• ベストアンサー

秋芳洞 萩観光について

こんにちは。 今年の10月ごろ、秋芳洞、萩方面への旅行を計画しています。 山口方面は行ったことがなく、土地勘がまったくありません。 交通手段:往復新幹線 山口県内はレンタカー使用(JRのフリープランを利用します。) 人数:夫婦2人+私の父(少々足が悪いですが、自力歩行可) 初日のお昼頃、新山口駅着→レンタカーで秋芳洞→萩に移動(泊) 2日目 萩観光→津和野移動(泊) 3日目 午前津和野観光→新山口駅→帰路 という、大雑把なプランを立てました。 写真撮影が趣味なのと、父の足が悪いので、時間に余裕のある行程を 組みたいのですが、レンタカーでの移動も含めて無理があるでしょうか? この行程で、レンタカーでの移動時間はどれぐらいになりますか? また、秋芳洞、萩、津和野の近辺で景色のいい場所なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boko10cho
回答No.3

たびたびすみません、必要かどうかわかりませんが一応注意喚起を。 地図上では一番近そうですが、国道490号の美祢市-萩市間には「酷道」として有名な区間があります。 具体的にいうと、自動車1台が通れる幅しかない道が10kmくらい続きます。 (「国道490号」で検索されると写真あり動画あり、いろいろなサイトがヒットすると思います。) 古いカーナビでは「酷道」に誘導されてしまい、観光客から苦情が来るために、数年前萩市などが カーナビのメーカーにルート検索の修正を申し入れたことがあり、ニュースにもなりました。 現在ではカーナビも修正されているはずですが、ご心配でしたら念のためにレンタカーのお店の方に 確認されておけば安心でしょう。 普通の道は、参考URLの場所で左折せず、道なりに県道32号を通って国道262号に出ます。 左折すると、道が狭くなるから引き返すように書いてある看板も立っていますので、間違えて 「酷道」に入ってしまった場合にはすぐに引き返してください。 県道32号のルートは国道262号から道なりに萩有料道路に進むと150円かかりますが、運転は楽です。 一方、萩有料道路に進まずに国道262号を行くと、結構曲がりくねった道です。 もしくは秋吉台(県道32号)-県道28号-国道191号-萩のルートもあります。

参考URL:
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E131.22.31.480N34.17.28.263&ZM=8
nakonako
質問者

お礼

お返事がおそくなり、申しわけありません。 「酷道」情報、ありがとうございました。 ネットで検索して、その実態を見てびっくりしました。 これで国道だったら、ウチの前の道路も国道だなぁって(笑) レンタカーのお店にも確認しますね。 夫は、「そんな狭い国道、見てみたい」といっておりますが(苦笑) 2度のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

まず初日ですが、足が悪い御父さんの事を考えると少し厳しいかも知れ ません。秋芳洞の駐車場を降りたら全て徒歩になるので、御父さんが歩 く速度に合わせる事になるので、洞窟内を往復するには通常よりは長い 時間が必要になります。昼頃に新山口駅着にするより、時間に余裕を持 って10時頃に着けるようにされた方がいいと思います。 周辺には大正洞や景清洞、名水百選にも選ばれた別府(べふ)の弁天池 などがあります。ここの水は最高に旨いです。 新山口駅からレンタカーで小郡インターに入り、美祢インターで降りて 右折し、国道435号線を案内表示板に従って移動し、県道32号線を 直進すれば秋芳洞です。見学が終わったら来た道を戻り、国道435号 線を美東方面に走らせます。美東病院を左折して国道490号線を進め ば萩市に到着します。 萩市は全国的に有名な地ですが、笠山、明神池、萩反射炉、指月公園、 松陰神社、大照院、伊藤博文の別宅などがあります。 足の悪い御父さんを配慮して、来るまで行ける場所に行かれた方がいい ですね。本当はレンタサイクルで回るのが良いのですが、袋小路などが 多い町ですから車の幅を考えて移動して下さい。 萩市から津和野までは、国道262号線を通り木戸山トンネルから国道 9号線を通って道のりを進めば津和野に到着します。 途中に道の駅あさひや道の駅長門峡があります。紅葉の時期には景色が 良いので長門峡を散策されると楽しいのですが、ここでは食事や休憩を する程度にして津和野に急がれた方がいいと思います。 萩から津和野までは距離的に遠いので、休憩を程度に取りながら行かれ ないと津和野に着いてからばててしまいますよ。 津和野から新山口までは、国道9号線を西に向かい木戸山トンネルを抜 けたら左折して山口市内を通って新山口に行かれて下さい。 途中で時間があれば、山口市内観光をさせても楽しいと思います。 瑠璃光寺、雪舟庭、サビエル記念聖堂などが有名です。 出来ればカーナビ装着車を借りられた方が都合は良いです。 楽しい旅を。

nakonako
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 1さんのお礼にもかきましたが、秋芳洞の滞在時間が短いと夫に 却下され、プランを練り直しました。 初日は山口市内の観光をし、湯田温泉に1泊。 2日目に秋芳洞と周辺の観光 → 萩に移動、泊 3日目に萩観光 → 帰路 というプランにしました。 あまり欲張って、移動で疲れてしまってはもったいないですね。 萩は見所がたくさんあるので、行きたい場所を絞っていくのが よさそうですね。 私のナビでは絶対ケンカをするので、ナビ付車は必須です(笑)。 くわしい道順まで教えていただき、大変助かりました。 ありがとうございました。

• boko10cho
回答No.1

新山口駅から秋芳洞へ、秋芳洞から萩への所要時間はそれぞれ1時間弱、萩から津和野へは1時間強、 津和野から新山口駅へは1時間30~40分程度を見込まれればいいと思います。 ただし萩から津和野へは実際に走ったことがありませんので予想の時間です。 ご不安でしたらもう30分程度余裕をとられれば大丈夫でしょう。 大まかなプランとしては、それぞれの滞在地で観光に必要な時間は取れると思います。 景色のいい場所……あのあたりは基本的に景色がいいところだと思うので、一箇所だけ。 萩の市街地の近くに笠山という小さな火山があります。 山頂まで車で行けて展望台もありますので、晴れていれば日本海の美しい眺めをご覧いただけると思います。

nakonako
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 時間的には、無理はなさそうですね。 が、夫に話したら「秋芳洞の滞在時間が短すぎる!」 と、却下されました(涙)。 山口県は景色のよいところなのですね。 ドライブも楽しそうですね。 回答ありがとうございました。