• 締切済み

萩・津和野の観光

友人と萩・津和野への旅行を計画しているのですが、(免許なし 電車移動)この2つに行くだけでは二泊三日の旅行では時間を持て余してしまうでしょうか。 似た雰囲気の町のようですが、両方に行く価値があるのかも知りたいです。実際に行かれた方どうでしょうか?二人とも名所旧跡や日本史には興味がありますが・・。だいたい下のような行程で考えています。 一日目 新大阪から新幹線→新山口→バスで萩着(12:00頃)     昼食後、少しぶらぶらした後旅館にチェックイン(15:30頃) 二日目 レンタサイクルで萩市内観光後、バスで津和野着(18:00頃)、宿泊 三日目 津和野観光後、SLやまぐち号に乗車→新山口→新大阪 一日目はいい宿に泊まりたいので早めにチェックインしたいです。 萩・津和野の楽しい過ごし方や、その他に立ち寄れる所があれば教えて頂きたいです。山口は車なしではきついようですが・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

萩は平坦地なのでレンタサイクルもよいのですが、全体ですと結構時間がかかると思います。(残暑も厳しい) 萩循環「まぁーるバス」(一乗車100円)が運行していますので、私は行く度に利用しています。 西回り http://www.cgr.mlit.go.jp/yamaguchi/bus/m_bus/MBusMap/WebMap.php3?MapId=10&interval=60&userid=&Service=1 東廻り http://www.cgr.mlit.go.jp/yamaguchi/bus/m_bus/MBusMap/WebMap.php3?MapId=20&interval=60&userid=&Service=1 (「萩しーまーと」で食事したり・・・) 「萩市内移動手段」 西回りコース時刻表 http://www.city.hagi.lg.jp/portal/bunrui/detail.html?lif_id=21097 東回りコース 乗換えバス停は黄色の○(PDFですA***リーダーが必要) http://www.city.hagi.lg.jp/uploaded/life/21099_34492_misc.pdf http://www.mapfan.com/kankou/kankouspotdetail.cgi?SPOTCODE=S14KIJ3 http://www.city.hagi.lg.jp/portal/

参考URL:
http://www.cgr.mlit.go.jp/yamaguchi/bus/m_bus/MBusMap/WebMap.php3
mochhi0705
質問者

お礼

レンタサイクルよりバスの方が疲れないかもしれませんね。 行くのは10月なので暑さはないかもしれないですが・・ 沢山リンク貼って下さりありがとうございます!

関連するQ&A

  • 津和野を観光する手段は、レンタサイクルしかないのでしょうか?

    今度、萩・津和野へ旅行します(車なし)。 萩ではレンタサイクルの他に、循環バスが走っておりましたが、 津和野ではどうなのでしょうか? 徒歩のみで津和野内を移動するには遠いと思いましたので・・・。 分かる方、よろしくお願い致します。

  • 秋芳洞 萩観光について

    こんにちは。 今年の10月ごろ、秋芳洞、萩方面への旅行を計画しています。 山口方面は行ったことがなく、土地勘がまったくありません。 交通手段:往復新幹線 山口県内はレンタカー使用(JRのフリープランを利用します。) 人数:夫婦2人+私の父(少々足が悪いですが、自力歩行可) 初日のお昼頃、新山口駅着→レンタカーで秋芳洞→萩に移動(泊) 2日目 萩観光→津和野移動(泊) 3日目 午前津和野観光→新山口駅→帰路 という、大雑把なプランを立てました。 写真撮影が趣味なのと、父の足が悪いので、時間に余裕のある行程を 組みたいのですが、レンタカーでの移動も含めて無理があるでしょうか? この行程で、レンタカーでの移動時間はどれぐらいになりますか? また、秋芳洞、萩、津和野の近辺で景色のいい場所なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 益田→津和野→山口→新岩国

    お盆休みに山口旅行を計画しています。 萩を1日観光した後で益田駅の近くのホテルに宿泊予定です。 益田→津和野→山口→新岩国のルートで移動しながら観光を考えていますが それぞれの観光にどれ位の時間をさこうか悩んでいます 津和野は基本、歩いての観光を考えています、 (2時間半) 新岩国よりバスで岩国城、錦帯橋などの観光を考えています (4時間) 時間配分的には如何でしょうか? 又、萩を丸1日よりも早めに津和野に移動した方が良いでしょうか? お勧めなどありましたら宜しくお願いします。 ******************************************* 益田  7:02発 津和野 7:42着 (2時間半の観光) 10:11発 山口、新山口を経由して 新岩国 13:01着  (4時間の観光) 17:12発 新幹線を予約済みですので17:12発は変え難いです。

  • 萩・津和野

    今度9月に友人と萩・津和野に旅行に行く予定です。ツアーで行く予定なのですが、日にちが合う良いツアーが無く、フリープランでの旅行も検討しています。 萩・津和野には初めて行くのですが、フリーで行く場合どのような行き方をすれば、効率よく回れるでしょうか? 大阪から2泊3日で行きます。因みに運転免許は無いので、現地での移動手段は電車・バス・徒歩になります。 どんな情報でもよいのでよろしくお願いします。

  • 萩-津和野の車移動と観光について

    3月の3連休、車で津和野・萩旅行に行く予定です。 1日目夜、津和野に到着後1泊し、2日目に津和野・萩を巡り、夜下関の宿に向け出発する予定です。そこで質問です。 1日で慌ただしく観光するので、津和野-萩間を少しでも早く移動したいのですがどのルートが速いでしょうか?3連休で、短距離でも混む道があるのかな?と思ったり、遠回りでもあまり車が通らずスイスイ行ける道があるのかな?と思ったり、やはり大きい道が速いのかな?と思ったり・・・。 それと、観光に貸し自転車が有効と思うのですが、お勧めのお店はありますか? 最後に、萩市笠山のつばき祭りに興味あるのですが、到着までに大渋滞!とかあり得ますか?あまりに人が多いようなら諦めようと思っています・・・。 以上、よろしくお願いします!

  • サロンカーなにわの座席番号と、やまぐち号に乗る観光行程

     夏休みの旅行に、念願のやまぐち号に乗りたいと思います。  今年は限定3日だけですが、サロンカーなにわを重連で牽引するとポスターで見ましたので、ぜひこのチャンスを狙いたいと思っています。  どうせ乗るなら両端車両の展望デッキ風になっている席に座りたいのですが、ここの座席番号って何を見れば分かるのでしょうか。  普通の14系座席車や、やまぐち号用客車の座席番号は探せば分かったのですが、サロンカーなにわの座席配置は分かりませんでした。    旅行のメインがやまぐち号乗車なので仕方ないのかもしれませんが、新山口→津和野で乗車すると、津和野から先の行程が制約されてしまいます。津和野に泊まるとしても宿泊施設が少ないようで、あまり選べないみたいですし。津和野→新山口の乗車も考えましたが、午前中に萩や下関から津和野へ移動するのは難しいと思いました。  大阪から1泊2日で萩か秋吉台もしくは下関周辺の観光もしたいのですが、鉄道移動ですと無理でしょうか?(幼児連れになりますので、1時間以上のバス乗車は厳しいです)  レンタカーやマイカーも考えましたが、マイカーだと片道乗車できないので乗車駅まで戻らないといけないのと、レンタカーも乗り捨て料金がかかるようですので思案しています。  やまぐち号に乗車された方は、どんな行程で周辺観光されたのかも教えていただければありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 萩(&津和野)旅行

    萩(&津和野)旅行 11月に、家族で旅行します。 広島を出て、車で、津和野→萩1泊→広島の予定です。 そこで、ルートについて、いくつか教えてください。 1.六日市ICからと鹿野ICからの下道について、走る時間が短いのはどちらでしょうか? 六日市ICからの167号はクネクネしていて、意外と時間がかかるように見えましたし、車酔いしやすいメンバーもいて、気になります。 2.津和野から萩まで県道13号線を使えば45分だそうですが、地図を見ると、途中他の道と合流したりして、解りにくそうです。 ナビなしでも迷わずいけるでしょうか? 13号→315号→191号で遠回りをしたら、時間はどのくらいかかるでしょう? 3.萩からの帰り道、460号で美祢IC、262号で防府東のどちらが、道が良く酔いにくいでしょうか? お分かりの項目があれば、1つでも結構ですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • お正月の萩・津和野の天候

    お正月に、萩・津和野・宮島をレンタカーでの旅行を計画しています。 お正月頃の中国地方の冬は、お天気はどうなのでしょう? とっても寒い!雪も降る!スキー場もある!(大山でしょうか?)と聞いたのですが、山口宇部空港→秋芳洞→秋吉台(カルストロード)→萩市内観光→萩・津和野観光→山口市内観光→錦帯橋→広島→宮島口~宮島港→宮島観光→宮島港~宮島口→広島市内観光→広島空港(2泊3日の予定)をレンタカーで回るとしたら、雪の心配はあるのでしょうか?チェーンは必須ですか? また、上記のコースでお奨めショップ・名所などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山口広島へのGW旅行について(萩)

    少し気が早いですが、5/1~4に山口・広島へ行く計画を立てています。 1日目:宇部空港(昼頃着)→秋吉台・秋芳洞→明神池(萩泊) 2日目:レンタサイクルを借りて萩観光→新山口(新山口泊) 3日目:瑠璃光寺五重塔→錦帯橋→広島市内観光(広島泊) 4日目:宮島→広島空港(20時台発) 宇部空港→萩、萩→新山口(瑠璃光寺五重塔まで)はレンタカーで、 新山口→錦帯橋は新幹線で、錦帯橋以降は電車やバス等で移動する予定です。 萩で絶対行きたいところは 「木戸孝允旧宅、高杉晋作誕生地、伊藤博文旧宅、松陰幽囚旧宅、松下村塾、 萩焼資料館、萩しーまーと(昼食)」 です。特に史跡は、かけ足でざっと見るのではなく、写真なども撮りながら 比較的しっかり見学したいです。 そこで質問なのですが…… 1.萩しーまーと内の食事処ですが、やはりGW中は混みますでしょうか。 2.萩での観光時間を正味7時間とした場合、昼食を含め上記スポットは 全部回れそうでしょうか。 3.レンタサイクルや観光スポットは17時で終了のところが多いですが、 お土産屋さんもそのくらいの時間に閉まってしまいますか? 1つでも、またはその他のことでも、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪から萩・津和野へ バス?電車??

    大阪から萩・津和野に旅行に行く計画をたてているのですが 大阪からバスツアーで行くか、途中まで新幹線でいくツアーにするか悩んでいます。 バスだと津和野まですごく時間がかかり、向こうでの時間がなくなるんちゃう??と言われました。 実際にバスツアーで行った方、いらっしゃいましたら感想を聞かせていただけないでしょうか。 時間はかかりましたか??向こうでの時間はどうだったでしょうか?? 新幹線のツアーだと津和野をまわるツアーがないみたいなんです。 新幹線でこの方面へ行かれたコトのある方、よければどう回ったのかと感想を教えていただけたらと思います。 他にもあちら方面に旅行された方で、何かオススメなどありましたら教えてください。 一泊2日4人で、レンタカーなどは考えてなく すべて込みのツアーにしようと思っています。 よろしくお願いします。