解決済み

フグ料理を食べにいって運悪く死ぬ危険

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417891
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (32/239)

どれぐらいだと思いますか?
フグ調理師がやってるフグの店にいきフグ料理を食べ、運悪く毒がうまく取り除かれずに死亡などということは、ほぼあり得ない出来事なのでしょうか。
実際にフグ料理を食べ、死亡している事件の年間データなどありますか?
前に登山にいった時も、どれぐらいの危険があるのだろうか?とヒヤヒヤものでした。結果として無事でしたが、狭く、足場が悪いのにもかかわらず柵がない高所で、あり得ないぐらい危険でした。もちろん楽しかったですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (3460/12568)

他カテゴリのカテゴリマスター
コチラを参考にすると専門の調理師が処理したフグで死ぬ可能性のほうが
豚の生レバーでE型肝炎ウイルスに感染して死ぬ可能性よりも少ないそうです。
とはいえモノがモノだけに運が悪ければ当るでしょう。

フグと豚レバー どちらが死ぬ確率高いかのデータと医師見解
https://www.news-postseven.com/archives/20150812_341529.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (132/414)

No3さんのデータと併せて、以下にフグの年間漁獲量のデータがあります。
フグ全体では4000tですが、その中でも高級魚でフグ料理店などでほぼすべて消費されるトラフグだと300tくらい。

http://www.shiunsyo.com/pdf2016/fugu.pdf

ざっくり計算ですが、トラフグなら一尾当たり1.5kgとして20万尾。フグ全体なら一匹1Kg換算で4000万尾。日本人の3人に1人が年間に一回フグを食べてる計算になります。その中で死者が年間1~3名。まぁほとんどあり得ないくらいのレベルですね。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1666/8054)

飛行機事故で死ぬよりはるかに確率が高いです。日本以外の国では禁止されています。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (3079/8297)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hugu/

この資料を見てみたのですが
致死率2.5%って、どうなんでしょうね。