• 締切済み

散々各分野から言われているのに、なぜ危険運転致死罪の適用拡大は進まないのでしょうか???

99年の東名高速飲酒トラック追突炎上事故から今年で10年…、 06年の福岡市の3児死亡飲酒事故から今年で3年…。 もちろん、他にも飲酒による痛ましい引き逃げ事件など、テレビをつけるのも嫌なくらい、悲しい出来事が続きました。 ですが今現在、飲酒運転そのものは多少厳罰化されましたが、 危険運転致死罪に関してはその適用が難しく、結果遺族側からしたら軽い罪名になっているのが現状です。 なぜ国会議員たちは厳罰化に踏み切らないのでしょうか? 法律的に難しいんですか? ひき逃げの場合、立証するのが困難だからですか? もしそうなら、ひき逃げそのものを危険運転致死罪に匹敵する厳罰にすればいいのに…。 どなたか、具体的に教えてください。 ※できれば、「○○が理由だと思う」という予想ではなく、確実な・信憑性のある情報をお願いします 国会中継を何気に見る時もありますが、首相の漢字の言い間違いなんてどーでもいいので、国民が求めることをスムーズに、与野党対立することなく国民のために働いてほしいものです。

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.5

厳罰化に対しては私も「賛成」です。 (議論の場ではありませんが、これだけは申しておきます) <なぜ国会議員たちは厳罰化に踏み切らないのでしょうか?> この疑問に対してズバリ答えるなら。 それは。。。 「選挙」の為です。 どんなに「正しいと思われる意見」を「言い出し」ても、不思議なもんでこの「言い出し」に対して、必ず「反対意見」や「疑問」が出ます。 例えば「A議員」が「厳罰化しろ!」と提唱したとします。 それに対して「B議員」は「疑問」を呈します。 「B議員」は「厳罰化=事故減少にはならないのでは?」と言い出します。 この「B議員」の「疑問」は「分かる」んですが、この「疑問」が実質的には「反対意見」になってしまうのです。 さらにその「裏」には。。。 「厳罰化しちゃうと車売れなくなっちゃうんじゃないの?」って気持ちがあるんです。。。 実際「厳罰化で車が売れなくなるか?如何か?どっちだ?」 これは「どちら」とも言えないでしょう。 しかし「厳罰化」により「車が売れなくなる可能性」は「無い」とは言えません。 (少なくとも、議員連中はそう考えています) 「厳罰化により車が売れなくなるかどうか?」は「議員には関係無い事柄だろ?」って思いますか? それが「そうじゃない」んです。。。 そもそも「○○さん」は何で「議員」になれたのか? そうです「選挙」で「当選」したんですよね? で、当選するには各議員立候補者は、何をしますか? 地元の有力企業へ挨拶に行きます。 この「有力企業」の「偉い人」に「公約」に対して「賛同」してもらいます。 賛同した「偉い人」は従業員に言います「○○さんはいい人だ」「今回の選挙には○○さんに入れましょう」ってね。。。 すると盲目に「ああ、会社の偉い人がそう言ってるんだから○○さんへ入れちゃおう」ってなっちゃうんです。 さて、この「有力企業」が「車メーカー」だとしたらどうですか? もう、想像出来ますね? もし「○○さん=立候補者」が「車メーカー」へ赴き「飲酒運転の厳罰化を求めるんだ!」なんて「公約」を言ったとします。 「車メーカーの偉い人」は顔では笑って「うんx2それは良い事だ!」「是非頑張って下さい」「私もあなたへ一票!」「従業員にもあなたへ入れるように言っておきましょう!」なんて口先では言いますよ、けど「腹の中」は全く「逆」ですw 「腹の中」では「そんなに厳罰化したら車売れなくなっちゃうじゃねぇか!」「ばーか!お前なんかに入れねぇよ!」ってなります。 この「○○立候補者」も「阿呆」でない限り、ここまで「計算」します。 だから「公約」には「掲げない」んですよ。。。 日本の「車メーカー」は世界一ですよね? (あらゆる意味で) この「車メーカー」に携わってるヒト、どんだけいます? 「メーカー」だけじゃないですよね?その「下請け」「孫請け」「ひ孫請け」・・・ そして「販売会社」「中古車販売会社」「車部品販売会社」などなど。。。 これらに関わってる、携わってる人々。。。 どんだけいるでしょう? これらの人々は全て「有権者」です。 「票」なんです。。。 この「有権者の票」を逃したいですか?「議員」になろうと思ってる「立候補者」が「逃したい」と思うでしょうか? 「逃したくない」ですよね? だから「厳罰化」を「強硬な姿勢で打ち出す」が出来ないんです。。。 「車メーカー」にしてみりゃ「飲酒だろうがなんだろうが車使ってくれて、挙句事故でもやってくれりゃ、車壊れて、また買ってくれるだろう」「それでいいんだよぉ~ん」って思ってるんです。 あなたが「酒造メーカー」に勤めていたとします。 そこへ「お酒は間違いの元だから、この際、禁酒法を作ります!」 なんて「公約」掲げたヤツが「立候補者」として挨拶来たら「門前払い」にしませんか? 私ならしますねwww それと同じなんです。。。 「議員」になったら「次も議員」になりたいのが「議員」です。 「次」を考えたら「票」を「失うであろう事」はしたくないもんなんです。 「そんな馬鹿な!」って思われるでしょうが、これが「現実」ですね。 「法律」を決める「議員」は「無能」ではありません。 「有能」でもありません。 「ずる賢い」だけなんですね。。。 それを税金で養ってるんです。 我々国民は。。。 残念ながら「国民主権国家」で「法治国家」である日本ではどうにもならないのが現状ですね。。。 「厳罰化」したトコで「見つからなければOKだよ」って考えがある限り「飲酒運転」は無くならないでしょう。。。 残念ですが。。。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、政治家の話はちょっと…。 もちろん、政治家が法律を決めるのはわかっていますが…。 ようするに、政治家もドライバーも役人たちも自分の保身だけって事なんでしょうね。 ダメダメですね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

あと、これも見といて http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/deta/deta2.htm 検挙率が1/3 幾ら厳罰化しても警察が無能なんだから、ってのもあります。 大阪はひき逃げが多いですが、検挙率は東京の倍ですし

noname#128488
質問者

お礼

ひき逃げ・無申告事故が1年で数万件単位で発生している事実と、 検挙率が下がってきている実態に驚きました。 単純に運転者のモラルの低下だけでない何かがありそうですね。 参考になりました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

適用は粛々と進んでいますよ それを感じさせないのはテレビが視聴率を取れるニュースと判断しないから報道しないわけで我々が事故を知らないだけなんです。 だから、適用された事も知らない。 あと厳罰化しても事故は減らないというのがあります。 危険運転致死傷罪が制定されて死傷者の数は10年前の半分となりましたが、それでもまだ半分なんです。0にはならない 法律を幾ら変えても、こちら側が変わらないのですから。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >あと厳罰化しても事故は減らないというのがあります。 ここで私が挙げたのは、あくまで一般的な交通事故ではなく、 酒酔い運転や轢き逃げなど、超悪質な案件のみです。 どんなに注意していても、事故は減らないでしょう。人間が運転している限りは。 ただ、適用はどの程度進んでいるんですかね??

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

公務員なんてそんなものです。 中央の高級官僚から末端の地方役所の人間まで同じ。 やってもやらなくても給料変わらない。 だったらやらない。やるだけ無駄。 普通、人間ははそうなりますよ。 ボランティアじゃないのだから。 やっただけの見返りがないとね。 官僚は自分の天下り先の確保、 議員は選挙のことばかり。 党、派閥の為にならないことはやりません。 国民の、幸、不幸、なんかどうでもいいのです。 日本はそんな国です。 政府に期待は無理です、やめましょう。 その分自分、家族の金儲けにがんばりましょう。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ただ、それを言ったらもっと日本はダメになりますよ(苦笑)。 できることはやらなきゃいけないし、できる(成し遂げる)ための 努力は必要だと思いますよ。 できましたら、先に質問にも書きましたが、より確実な情報もしくは 信憑性のある情報を教えていただいた上での個人的見解をお願いします。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

危険運転致死罪、危険運転致傷罪共に、飲酒をしていた等の証明が難しく、現行犯でない限りは『轢き逃げ』となってしまいます。 1日以上、時間を空けて出頭した場合、飲酒を否定されたら警察には立証する事は不可能です。 飲酒の疑いがあっても、飲酒した事実が証拠等で証明されなければ、危険運転致傷罪や危険運転致死罪は立件が困難と言わざるを得ません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかに、立証責任はありますよね…。 だからこそ、『逃げ得』を許さないためにも、 個人的には轢き逃げを危険運転致死(致傷)レベルまで引き上げてもいいと思っています。

関連するQ&A

  • 飲酒運転で軽い処分

    未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?

  • 危険運転致死罪って何のためにあるの?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111231-00000435-yom-soci 飲酒運転のあげく幼い子供を2人も殺して自動車運転過失致死罪と道交法違反って、 呼気1リットル中0・4ミリグラムのアルコール分を検出。県警は、小池容疑者が21日夜の実況見分で事故前の道のりなどを明確に説明できず、記憶があいまいになるほど酩酊(めいてい)していたことを確認しているにもかかわれず、何で危険運転致死で立証出来ないのか? 酩酊常態でなくても飲酒して事故を起した時点で適用されるべきではないのでしょうか? 被害者より加害者優遇される本当にこれで飲酒運転がなくなると思いますか? それとも日本の検察、警察は無能なのでしょうか?

  • 運転手が危険運転致死罪のとき、同乗者の罪は?

    限界まで酒を飲み、代行を頼む金がなかったからと運転した男が、危険運転致死罪で起訴された、というニュースを聞きました。 この車には同乗者がいたと思うのです。そこでお訊ねしたいのは、この同乗者にはどの程度の責任が問われ、どういった罪名でどの程度の量刑になるものでしょうか。 そして、運転をやめるように言った場合(やむを得ず、または心配でほっておけず同乗)と、大丈夫だろとけしかけた場合とでは、違ってくるでしょうか。情状酌量の余地はあるのでしょうか。 自分で調べようとしたのですが出来なかったので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 飲酒運転と轢き逃げ

    飲酒運転の厳罰化が言われていますが、一方で被害者をひきづったりして逃げようとする人もたくさんいます。 失敗をあまり厳しく処罰することにしても、人間のすることなのでほどほどにするようにしたらどうでしょうか?つまり飲酒運転を厳しく処罰法律を廃止し、ひき逃げ事故を減らすようにした方がいいのではないかと思います。

  • 危険運転致死罪(高速道路)

    この度の事件で高速道路上の危険な運転のニュースを見ました。 法律のことは細かくはわかりませんが、「危険運転致死」にあたらなく「過失」の方になるとのことのようでした。 このサイト(OKWAVE)で「危険運転致死罪」のキーワードで検索してみたら、結構昔から問題になっていたようですね。(一般道路が殆ど?) ただ、この度の事件は ●場所が高速道路というかなり特殊な場所である。(一般道路ではない)  1)ひとたび何かトラブルが起きると玉突きではないですが他の車を巻き込んだ大事故になる危険性を含んでいるのでは?? →これが大事故につながればその罪になる??  2)ドライブレコーダーに執拗な危険状況が残っているのに証拠として使えない?  3)停車していたので危険運転ではない??(高速道路の追い越し車線なのに十分に危険なのでは??? 路肩だったらOKだった?) 運転するものとしては恐怖に耐えません。 疑問点は他にも多々ありますが、素朴な疑問を出してみました。今の道交法ではやっぱり罪に問えないのですね? ポイントをご教示頂けませんでしょうか。

  • 危険運転(飲酒.あおり等)の疑問。

    質問………というべきか…。「自動車」「自転車」常識がある方々以外に ここ約10年やたらと事故や事件の原因に「追い越しされキレた」「通常70キロ走行の道路を「70キロでダラダラ走っててムカついた」余りに自己中身勝手な理由で、今や「超悪毒あおり運転」「飲酒量基準値の倍以上で運転横断歩道者死亡」「ひき逃げ」等々。 人間が乗る「車」とつくモノはいわば「動く凶器」過疎化で交通手段が限られている中、80代、90代でも事故を起こせば罪を償う、当たり前のことだ。 しかしながら『質問』は、無差別殺人や、通り魔殺人、幼児虐待死亡…こういう事件には「死刑」という選択がある訳だが、「死」に対しての線引きをする必要性があるのだろうか? 個人的には「危険運転致死での事故」の廃止、犯罪として「飲酒運転」「ひき逃げ」は当然「無期懲役又は死刑」勿論「煽り運転」も同罪と思うのだが、皆さまは、どの様に思いますか?

  • 未必の故意?危険運転

    危険運転致死罪、というのができたということなのですが、 そもそも、運転免許を取得する時点で、車は走る凶器であること、年間1万人の日本人が交通事故で死んでいること、飲酒は危険であること、みんな納得した上で運転している(塩爺みたいに「忘れました」というやつは更新できない)わけですから、それを知りながら、飲酒運転や暴走によって人を死なせるのは「未必の故意」による殺人罪にならないのでしょうか。 町なかを刀を抜いて走り回るより、車の方が危険だし、じっさいに刀で切られて死ぬ人は何人もいない。「殺すつもりはなかった」といっても刀で死なせたら殺人で、車で死なせたら殺人でない、という区別の根拠がわかりません。 あえて、「致死罪」をつくることで、かえって罪が軽くなるような気もするのですが。

  • 「福岡飲酒運転死亡事故.」について教えてください

    福岡の飲酒運転死亡事故の被告は懲役7年6ヶ月で済まされるのでしょうか?検察側は控訴したのでしょうか?もし最高裁までいって、危険運転致死傷罪が適用されなければ、また悪質な飲酒ドライバーが増加するような気がします。ひき逃げ死亡事故も増えるような気がします。ひき逃げ死亡事故の罪自体が軽すぎると思います。ひき逃げ自体を最高刑を無期懲役にして飲酒運転ひき逃げ死亡事故を死刑にしないと今後いくら飲酒運転の取り締まりをしてもこのような悲しい事故はなくならないと思います。懲役25年でもこの被告は刑務所を出所しても無免許で飲酒運転を繰り返すでしょう。

  • 飲酒運転は「危険運転罪」だと思いませんか?

    アンケートです。 未だに「飲酒運転での事故」が無くなりません。 現実問題として「飲酒運転」の段階で「危険」「違法」は 本人が解ってるはずなのに 何故か「業務上過失運転」で 死亡事故を起こしても済んでしまう事が多いみたいです。 私は 飲酒の段階でもう「危険運転罪」を適用しても良いと思うのですが 皆さんは 今のままで良いですか?危険運転罪を適応すべきだと思いますか?

  • 飲酒運転野郎?

    メディアでもあれだけ取り上げられ厳罰化されたにも関わらず飲酒運転野郎による悲惨な事故が後を絶たない。 なぜ飲酒運転野郎どもは飲酒をして車を運転をするのだろうか? なぜこれだけ言われているのに一向に止める気配がないのか? 危険な飲酒運転野郎の息の根を止めるにはどうすべきだろうか?