• 締切済み

飲酒運転と轢き逃げ

飲酒運転の厳罰化が言われていますが、一方で被害者をひきづったりして逃げようとする人もたくさんいます。 失敗をあまり厳しく処罰することにしても、人間のすることなのでほどほどにするようにしたらどうでしょうか?つまり飲酒運転を厳しく処罰法律を廃止し、ひき逃げ事故を減らすようにした方がいいのではないかと思います。

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

飲酒運転はOK。では、 事故を起こして、現場に居れば良いことになると思います。 これは、通常の交通事故と処理されることでしょうか。 ひき逃げは、飲酒した運転手だけではありません。 薬物使用・無免許でも、逃走します。 飲酒運転を認めれば、交通事故だらけになって とんでもないことに、なってしまうと思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >事故を起こして、現場に居れば良いことになると思います。 轢き逃げよりはマシでしょう。飲酒運転で轢き逃げして、後日出頭するケースもありますが、そうすると飲酒運転を立証するのが難しくなり、結局 飲酒運転を見逃さざるを得なくなるのでは?

回答No.2

   いくら厳罰を厳しくしても「飲酒の轢き逃げ事故」は無く成りません  お酒を飲むのを取り締まるのは行き過ぎだが、どうすれば「事故」が阻止できるか?である。  自動車の安全機能は「高速道路事件/高齢化」に伴い飛躍的に向上はしたが  使用する人間が「安全」を意識してなければ「意味」を成さない  安全を向上させるなら「自動車」の運転装置を改善しなくてはいけない  ドイツのBMWという会社が開発した「アルコール検知器」は吐く息の0.2mg/Lが検知されると  鍵(セル)が回らない仕組みになっている。  日本の自動車にも取り付ければ「飲酒運転」も減るとは思うのだが  取り付け費用が100万前後掛かってしまうので実現するには、まだまだ改善しなくてはならない  飲酒運転の撲滅には「お酒」を販売停止するのが一番なのだが・・・  

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いくら厳罰を厳しくしても「飲酒の轢き逃げ事故」は無く成りません その通りです。厳罰はあくまで手段であって目的ではありませんからね。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

飲酒運転とひき逃げを一緒に考えるべきではないと思います。 それに、運転免許を与えられたということは、運転に大きな責任を持たせるのが本来の形です。軽微な失敗であればわからないでもありませんが、飲酒運転も悪質ですし、ひき逃げも悪質な行為でしょう。 飲酒したら運転しないというのも常識ですし、交通事故を起こせば、けが人への対応をするのも常識です。人命がかかわることかどうかは簡単に判断できませんしね。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >飲酒運転とひき逃げを一緒に考えるべきではないと思います。 いや、別々に考えるわけにはいかないと思います。飲酒運転を起こして それを隠すため轢き逃げという事例が多いですから。ben0514さんの道徳論だけでは片付かない気が。

関連するQ&A

  • 飲酒運転で軽い処分

    未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?

  • 福岡 警察官が飲酒ひき逃げ運転

    こういった事件・事故、特に警察官の不祥事は後を絶ちませんが、福岡と言えば、飲酒運転厳罰化の引き金になった事件があった県であり、他県に比べ、より飲酒運転撲滅の意識が強いと思うのですが、取り締まる立場である警察官が何故?こういった事件・事故を起こすのでしょうか?幹部(上司)の方が謝罪していましたが、謝って済む問題ではなく、暴論ですが、警察官が不祥事を起こした場合、日本国民は交通違反、一回だけ免除…みたいな事を言い出す人が居てもおかしくないと思いますし、そんな事を取り締まりをしている現場の警察官に、訴えた所で、それはそれ、君は君だ!と警察官も、内輪の事を、丸で他人事の様に言うでしょう。こんな飲酒ひき逃げをする様な警察官、警察そのものに、どう接して行けばいいのでしょうか?誠に恐縮ですが、「警察官も人間だから仕方がない」「交通違反・飲酒運転は自分の為にしないのであって警察官がしようと関係なくしてはいけない」等の回答以外で、お願いします。

  • ひき逃げ

    飲酒運転時にひき逃げをした場合、 1.きちんと連絡し、被害者は生きているが、自分は飲酒運転で逮捕? 2.そのまま逃げ、被害者は死亡、後日逮捕されるが飲酒は不明? どちらのほうが重いのでしょうか? また具体的な罪名は何になるのでしょうか? 法律に疎いものでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 飲酒運転について

    皆さんは飲酒運転・酒気予備運転についてどのようにお考えですか? 近年、飲酒運転による事故の多発、道路交通法等も改正、危険運転致死傷(刑法第208条2項)という文句をマスメディア等で耳にする機会が増えています。 数か月前にも地方議会議員がひき逃げをして検挙されるという不祥事(飲酒運転だったと思います。)がマスメディアで報道されたばかりにも関わらず、先日も、東京都内の首都高で飲酒運転による事故を起こした国会議員が検挙されるという不祥事があり、ここ2~3日マスメディアで話題となっています。 自分の地元でも、宴会などの後、途中に駐車しておいた自分の車を運転(飲酒運転)して帰宅するという地方議員がいました(今は普通のおじいさんです)。 なぜ、世間が飲酒運転に対して厳しくなっているのも関わらず飲酒運転をする人がいるのでしょうか。 まして、法律を作成する立場の国会議員が飲酒運転をするなど、あってはいけません。 それも、事故後、雪を食べていたという報道もあり、あきれる一方です。 今朝も某テレビ番組で、コメンテーター達が、「魔がさした」から飲酒運転したという発言はなんだ?、秘書共々一緒に酒飲んで何故飲酒運転が起きるのか?、そもそも40近い人間が飲酒運転の善悪を判断できないのか?、と批判していましたが全くその通りです。 国会議員・地方議員・公務員関係・バス・電車等の飲酒運転は大きく報道されてしまいますが、それ以上に一般人による飲酒運転による事故も多々発生しています。 自分には飲酒運転をされる方の心情が理解できません。 ★飲酒運転をされる方(1度でもした経験ある方) ・なぜ、飲酒運転をされるのですか? ・飲酒運転中はどういう気分で運転されていますか? ★飲酒運転されない方 ・飲酒運転についてどう考えますか?

  • 凶悪飲酒ひき逃げ運転を防ぐ法整備とは…?

    飲酒による凄惨な人為的事故により法が強化されていますが、 今でもまだ飲酒し人を轢き逃げするケースが多々あるように思います。 飲酒運転とはたとえるなら殺人を犯そうとナイフや銃をぶら下げて繁華街を歩いている凶悪人と変わりありませんよね? そういった通り魔のような飲酒運転者に突然轢かれ大けがをしたり植物状態にされたり殺されてしまうことは絶対許せません。 これは確信的な悪であるのですからもはや生やさしいことを言っている場合では無く、 凶悪性から飲酒運転=即刻死刑(拷問付き)くらいで丁度いいと思いますがいかがでしょうか? 飲酒運転を防ぐための法整備がどう進んでいるのでしょうか? それは今後強い抑止力となりえるのでしょうか? あなたはどのようにしたら良いと思いますか?

  • 飲酒運転ひき逃げ死亡事故

    いまだに飲酒運転は減りませんが、飲酒運転ひき逃げ死亡事故を起こした場合、市原交通刑務所に収容されるのでしょうか?それとも、府中刑務所に行く極悪犯と同じ刑務所に行くのでしょうか?私としては、悪質な交通ドライバーは、市原刑務所では甘すぎると思います。

  • 飲酒運転の厳罰化について

    まじめな質問です。 なぜ、飲酒運転が厳罰の対象なのでしょうか? もしその答が「判断が鈍り大事故をおこしやすくなる」なら 女性や老人はあきらかに事故率が高く一般男性以上に危険な存在となるはずです。 個人差もあるでしょうが、0.25g/lくらいの飲酒量で事故を起こす確率はとても少ないと思っています。また、いわゆる先進国と言われている国の中にも少しの飲酒では摘発対象にならない国も存在します。 1年に数千人の人が交通事故で亡くなっていますがその中の飲酒割合は極めて少ないものとなっているはずです。 しかも厳罰化で事故を起していない人間が50万もの罰金を払わなくてはならないことがどうしても理解できません。 決まりだから・・・と言われればそれまでですが。。。

  • 飲酒運転をしたことがある人に質問!

    福岡飲酒運転事故以来、飲酒運転に厳しくなり、気軽に飲みに行けなくなりました。いたるところにぺたぺた張ってある飲酒運転撲滅のビラが張ってあり、いい加減にしてくれ、と思っています。前は、たかが飲酒運転という風潮だったのに・・・。 そこで、飲酒運転経験者に質問があります。 1、飲酒運転の厳罰化で、飲みに行く機会は減りましたか? 2、最近、飲酒運転に厳しすぎると思いませんか? 3、もし、今でも法律やマスコミの批判が甘かったら、ちょっとぐらいの飲酒運転は容認して欲しいと思いますよね?

  • 飲酒運転野郎?

    メディアでもあれだけ取り上げられ厳罰化されたにも関わらず飲酒運転野郎による悲惨な事故が後を絶たない。 なぜ飲酒運転野郎どもは飲酒をして車を運転をするのだろうか? なぜこれだけ言われているのに一向に止める気配がないのか? 危険な飲酒運転野郎の息の根を止めるにはどうすべきだろうか?

  • 飲酒運転

    先日、福岡で起きた飲酒運転ひき逃げ死亡事故の判決ニュースを聞いてびっくりしました。なぜ福岡地裁は被告が飲酒、ひき逃げ死亡事故、証拠隠滅したのにかかわらず懲役7年6ヵ月の判決を下したのでしょうか?幼い命を3人も奪い、遺族に悲しい思いをさせているのにこの判決では甘すぎると思います。控訴すれば最高裁までいって、やはり懲役25年以上にするべきだと思います。あまりにも判決が甘すぎると悪質な飲酒ドライバーが増加するのではないでしょうか。飲酒運転は過失ではないと思います。被告はまだ若いですが刑務所を出所しても無免許で飲酒運転をするような気がします。刑務所も交通刑務所では許されないと思います。