• ベストアンサー

飲酒運転野郎?

メディアでもあれだけ取り上げられ厳罰化されたにも関わらず飲酒運転野郎による悲惨な事故が後を絶たない。 なぜ飲酒運転野郎どもは飲酒をして車を運転をするのだろうか? なぜこれだけ言われているのに一向に止める気配がないのか? 危険な飲酒運転野郎の息の根を止めるにはどうすべきだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.16

飲酒運転を撲滅する為に酒を禁止する事は歴史が証明しています、絶対に無理。 ではクルマに息を吹きかけて異常が無ければエンジンがかかる、アルコールを検知すればエンジンがかからず飲酒運転は起こり得ない、これを新車に義務化した場合・・・理想でしょうけれどあまりの煩わしさに中古車に人気が集中し新車は売れ行きが激減、結局そのような機構は採用取り消しでボツ。 ではどうするか クルマに知能を持たせ飲酒や居眠り運転固有のハンドルさばきを検知した場合警告を発し最後には強制的にエンジンを止める機構、これなら従来のクルマの使い勝手を損なわず飲酒や居眠り、または脇見、意識を失っての事故、アクセルとブレーキを間違って起こす事故、バック時に急発進する事故などなどヒューマンエラーに対処できると思います。 現在これに最も近いのがスバルのアイサイト、この機能を更に磨きをかければクルマはかなり安全な乗り物になると思います。

その他の回答 (15)

noname#214454
noname#214454
回答No.15

お得意のバカげた質問であるな。だいたいだな、重罪となり違法薬物使用者がなくならないのと理屈は同じだ。まして巷の自販機やコンビニで簡単に手に入る酒である。少しくらいなら大丈夫、自分だけは捕まらない、人に迷惑はかけないと思ってやるわけだ。 そんな人間が居なくならない限り無理話。禁酒法だぁ。。。笑わせるんじゃない。そんな法律を提案しようものなら有権者からスカンを喰らい、そんな頭の悪い奴らに政権を任せられるかと、政権の命取りになるだろうよ。 結局のところ、愚か者を見て見ぬふりをしない、見つけたら注意するなり通報するしかないだろう。

zupo-tuka-
質問者

お礼

一言多いようであるがそういう馬鹿なことをほざく回答は削除され無駄な徒労に終わるだろう。 なんらかの方法により飲酒運転野郎を今より更に大幅に減らすこは不可能なのだろうか?

• okojo3
回答No.14

http://okwave.jp/qa/q7187562.html 飲酒運転で捕まって反省するどころか、免許も心配をしてる!こんなバカがいる限り無くならないと思う。 こいつは免許取り直したら又同じ事をするだろ! 飲酒運転者には一生免許は与えない。 飲酒運転者に免許を与える警察にも責任はあると思う。 飲酒運転車を発見した場合通報、逮捕されると通報者に罰金の20%の報奨金をだす。 そうすれば、金が貰えるから通報者も増えるかと思う。 事故を起こして罪が重いのは当たり前。事故を犯さなくても等々の罪! でも、どうせこの犯人も裁判で反省してるって言うだけで減刑される。だが反省は裁判の時だけで出てくれば此奴は毎日笑って暮らす!だけど子供を失った親は死ぬまで成長しない子供を見ながら泣いて暮らすしかない。子供を守ってやれなかった罪悪感で親も犯罪者になるんです。

zupo-tuka-
質問者

お礼

やはり免許を金輪際二度と取れなくするのはいいな。 被害者よりも加害者のほうが優遇されるようなのは大問題であろう。

• superski
回答No.13

酒気帯び運転、飲酒運転が重罪であることを認識していないのでしょうね。 仮に事故を起こさなくても例外なく「(通り魔)殺人未遂罪」で検挙し、 交通刑務所ではなく刑務所で服役(執行猶予無し)させるようにすれば減ると予測します。 飲酒運転=犯罪者・受刑者・前科者のレッテルをバチッと張り付ければ 極道以外は止めるでしょう。

zupo-tuka-
質問者

お礼

まったく同意する。 飲酒運転事故であっても交通刑務所に入れるのはまったくもってぬるすぎてヘドが出るわ。

• rgm79quel
回答No.12

私は禁酒法が効くと思います。 他に効果的な術がないのでは?

zupo-tuka-
質問者

お礼

極論であるな。

noname#147110
noname#147110
回答No.11

飲酒運転を減らす効果は無いとは思うけど 飲酒運転に特別な法律なんて作らなくても 酒気帯運転=拳銃所持 酒酔運転=拳銃発砲 飲酒事故=殺人未遂 飲酒死亡事故=殺人 で良くないか 飲酒運転者の為に役人の高い給料で特別な法律を作る事が無駄

zupo-tuka-
質問者

お礼

なるほど的確に本質を突いているな。 売春を援助交際などと言うのと似たような感覚を覚えた。

• MRT1452
回答No.10

飲酒運転している人を見かけたら通報して、マジで飲酒だったら報奨金みたいに、懸賞金掛けてみてはどうだろうか? 今のご時勢万単位なら皆注意して見るよね。 法的云々もだが、運転しない人とか、周囲が無関心っていうのも問題じゃなかろうか。 タバコと一緒でしょこういうのは。 他にもアルコール検知して正常通過しないとエンジンが掛からない車作るとか。 メンドくて売れそうにないけど。

zupo-tuka-
質問者

お礼

密告賞金とはおもしろいな。 居酒屋の駐車場で是非やってみたいものである。

• 66mlqn
回答No.9

飲酒運転で死亡事故を起こせば 死刑ときめれば 良いのです  そうすると 馬鹿な目立ちがやりやが 死刑反対と言い出すのですが そなんやつの身内が 飲酒運転の車に跳ねられて 死んでも 死刑反対を唱えられるか 聞いて見たい

zupo-tuka-
質問者

お礼

下手に死刑とすると死刑になりたくて飲酒運転をする野郎が出てくる始末だろう。 被害者側と天秤にかけると簡単に苦しませずに殺してあげるなど全くもって腹立たしいな。 最大限の苦痛を与えたあとで殺すのならばまだしも。

• sire1879h
回答No.8

一応、昔に比べれば厳罰化でかなり飲酒運転事故減ったんですけどね。 しかし、それでもまだ自分は飲酒運転しても事故らないと考えてる人は多いです。 平気でネットでも、そういった書き込みを見かけます。 やっぱり、さらに厳罰化が必要なんじゃないでしょうか?

zupo-tuka-
質問者

お礼

これで減っているのかあきれかえるな。 本当にただの死刑や懲役刑でも吊り合わないと思うが刑が軽いのが基板問題であろうな。

noname#145580
noname#145580
回答No.7

すべての飲酒運転者がそうだということもないそうなのですが、飲酒運転事故を起こしたドライバーはかなり多くの割合で「アルコール依存症」もしくは「アルコール依存症予備軍」だったそうです。 しかし、病気だから許される!ということは決して無いですよね。 厳罰化を続けていき、酒気帯び&酒酔い運転者については、以後の免許取得を認めない(今は欠格期間をすぎれば取得できますよね)とか…にすれば、もう少し減るかもしれません。 一度の間違えが、全てを台無しにする!ってなれば。無免許運転についても、一生ペナルティーで税金割増で毎月数万円の納税義務とか…。 覚せい剤も法律で規制していても、摘発が後を絶たない訳ですから、アルコール類を日本国内で禁止しても無駄でしょうね。

zupo-tuka-
質問者

お礼

もはや病気か。 やはり飲酒運転をすれば一生免許取得不可能というのが納得できるな。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

過信以外のなにものでもない。 自分は飲んでも大丈夫、見つからなければいいってね。 対策はさらなる厳罰化だろ。 もう、殺人並みにね。 懲役5年以上は確実って。 そうしたら、そんな甘い考えは普通は持たない。 でも、それでも飲んで運転する奴はいなくならないんだろうけどね。 奴らは馬鹿だから。

zupo-tuka-
質問者

お礼

いっそのこと飲酒運転=死刑でいいということだな。 死刑は安楽死で被害者と吊り合わないので中国の拷問刑あたりが実際のところ妥当であろうか。