• ベストアンサー

飲酒運転させない自動車

飲酒運転による不幸な事故が後をたちません。 同じく酒酔い運転の被害者となった自分としては、生きてる だけでも幸運だったんですが、『検問に引っ掛かることないし』 という軽い気持ちで運転している確信犯にホント腹立たしさを 覚えます。 厳罰化や社会的制裁は当然と思いますが、それも捕まったらの 話であって、捕まる以前に運転させない方法がないもの なんでしょうか? どこかの本かテレビで見たことがあるのですが、車に乗ったときに 『アルコール検知をし、且つ、規定量以下』で初めてイグニッション キーがスタートできる車があることを思い出したのですが、 これ、どこのどういう車かご存知だったら教えて下さい。 (この程度のこと、確信犯からすれば何の抑止効果もないのは 分かってはいるのですが。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

スウェーデンでは義務化されるようですね。ボルボの発表もあります。 http://car-news.jp/additional/404/04.html でも国産メーカも量産はしていないですが、プレス発表はしていました。 また「アルコールを検知するとエンジンがかからない装置の普及活動を展開する」NPOがあるという記事もありましたよ

参考URL:
http://72.14.253.104/search?q=cache:l-9xHjkXB60J:www.kotsujiko.com/d/2006_0530.html+%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%80%80%E3%82%A2
bikedego
質問者

お礼

御礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 そうですよね、こういうのが「全車義務化」するところに 意味があると思います。 参考になりました!

その他の回答 (6)

• R34TOPGUN
回答No.7

わざわざコスト上げてまでメーカーがするようなことじゃないと思います。そんなのより燃費をよくする為にもっとコストをかけるべきです。そして飲酒が生きがいの人達や飲酒運転常習者はそういう車は買うわけがないので本末転倒です。

回答No.6

本日中日新聞に日産で開発がはじまったとのことです。 が、やっぱり乗る人の気持ち次第だとおもいます。 機械に判断してもらうのですか?

• nekoppe
回答No.5

>捕まる以前に運転させない方法 アルコール検知型は数十年前の技術なので、今すぐでも装備可能ですが、一部の不心得者の為に全車のコストが上がってしまいます。運転席に座らないでMT車のスターターを回し事故になった不心得者の為に、全車のコストが上がりましたが、改造して今まで通り座らないでスターターを回そうとする者もいます。アルコール検知型を量産して低コストにしたとしても、不心得者は検知を逃れる方法を考えるでしょう。 他の方法では、 GPS機能で車の動きを監視、通常運転からズレると(覚醒剤や居眠り発病等でも)警告灯や警告音で知らせる(車内だけでなく車外にも)、等は、ナビ装着率が高くなっているので可能です。これを車載コンピュータに記憶させ微弱な電波発進をさせれば、居酒屋の駐車場に乗り入れた瞬間に店主の受信機に車種やNoが表示され、飲酒運転が想定される人への酒類販売を停止する事も可能かと思います。

• aran62
回答No.4

日本では無理です。繁華街の業者の集まりである団体・駐車場業者の上部団体は、警察の最大のスポンサーでだいのお得意様ですから、お客様は大事にしないと再就職先がなくなりますので。それが無ければ、駐車場の前で検問しますよ。抜け道の一杯ある幹道でなんかしないですよ。警察にやる気は一切有りません。仕方なく国民の目を気にしてやっているだけです。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

噂の段階ですが 酒造メーカーが反対しているので 日本では この様な装置は無理

• giraffa96
回答No.1

サーブが開発した「アルコキー」ではないでしょうか? サーブ プレスリリース 2004.06.22 サーブ 、アルコール検知機能付きキーユニット、「アルコキー "Alcokey" 」を公開 http://www.saab.co.jp/pressreleases/pr20040622.shtml 一般のブログ等でもわりと話題になっているので、興味があれば 「サーブ アルコキー」で検索してみて下さい。

bikedego
質問者

お礼

御礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 サーブであれ、ボルボであれ、さすが車の恩恵を感じながらも 交通安全に強い主張がある国の国民性のなす業なのでしょうね。 日本の国民性では、どうなのかとも思いつつ、でもこれは 世界標準になって欲しいものです。 ありがとうございました!