• 締切済み

いらないものをもらったときどうしますか

ひとりで生活している義理の母が運転免許返納したので買い物につきあううために夫の実家へ隔週でいってます。 帰りには野菜をたくさん持たせてくれます。でも一緒に買い物したときに野菜などほしいものは購入してくるので、二重になることが多く食べきれません。日持ちすればいいけど、野菜なんて2日くらいしかもたないし、下処理して冷凍したりもしてますけど、疲れてやる元気もないときはそのまま腐らせてしまいます。 それを見て夫は、「すぐ腐らせてっもったいない。そんなんなら買わなければいいのに」とぶつぶついうし。 義理の母と買い物しているときに、ほしいものはあるからうちはいらないと何度もいってるし、小学生の子供もおばあちゃんうちはいらないよ、たくさんあるから」といってるけど、帰りに日持しないもの沢山くれます。 夫と子供は、食材がたくさんあるのに外食したがるし。一緒に買い物いくのも1日つぶれるし、憂鬱なのに野菜の山をみると何もやる気がおきなくて、イライラし子供にあたってしまいます。 義理のお母さんは好意でくれてるし、いいひとだからこれ以上いえないし。日持ちしないものはいらないってことどうやって伝えたらいいですか。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.13

もらってしまうと次も用意されてしまいます。 義母が冷蔵庫から何か出してきても「受け取れません、捨てることになるので」とそのまま玄関に置いてくるしかありません。 「夫婦喧嘩の理由になるのでこれ以上、野菜を腐らせたくないので拒否します」くらいは言いましょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.12

地域の「子ども食堂」「身障者施設」などの 福祉関連施設に寄贈すれば、 喜ばれますよ。 分量が少ないのであれば、 献金を添えれば、 宜しいのではないでしょうか。 隔週であれば、大歓迎され、 感謝されますよ。

noname#257893
noname#257893
回答No.11

紙袋か何かに入れて見えないようにして捨ててしまっては。いらないとはっきり断ってるものをよこすほうが悪いので、余計な罪悪感を持つことはない。相手が捨てるべきだったものを自分が持ち帰って代わりに捨ててあげているのだと思えば良いと思う。 食べる、あげる、保存できるように調理する、などできるならもちろんした方がいいですけど、人それぞれキャパがありますし、そのやりくりすらストレス、夫に文句言われ、お子さんに当たるまでなんだから腐るまで置いとくだけ無駄(?)だと思います。 貰ったら何も考えず、使いそうなものだけ残して捨てる。「量の調整」だと思う。お義母さんは「ものをあげる」ことで「買い物に付き合ってもらって悪い」という罪悪感を下げている、いわば自分のストレスを下げている。(その結果質問者さんはストレスを抱えることになってるわけですが。)なので「もらう」という役をやったことでその野菜は役割を終えたのだと思いましょう。 もう割り切って潔く捨てるくらいのことをしておかないと、そのうちお義母さんの顔見るのも嫌になってくるんじゃないかと思います。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.10

伝える必要も無く、無駄だと思います。 送ってる人は自分が満足したいから送ってると思います。 私の所へは、野菜の他にお菓子や買った山菜も送られてきて、最初はお菓子や買ったものなんてと思っていましたが、今では腐る物よりお菓子の方がマシと思っています。 困る、送らないで等、色々言ってきました、少しは強く言った方が良いのかと思い 言ってみたり、でも送って来るんですね。 送り側が自分の為にやってる以上、送られて迷惑なんて考えないだろうから適当に捨て続けるしかありません。 もう私も加工したり冷凍したりするのはウンザリです。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.9

>冷蔵庫からだしてきたものくれるから何をくれるかわからないんです。 流石に斜め上の物は出してこないと思うんで何度かいただいてたら予想が付きそうなもんだと思いますけどねぇ。 野菜類は特に推測できますんでご一緒なさるときは生ものは避けたほうがいいかと。 後から買い足したほうが安上がりだと思います。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.8

免許を返納した父 不安なので生協の宅配サービスで ついつい多めに買ってしまいます。 注文すればすぐに届くのに 万が一を考え、多めに買ってしまいます。 仮に「これ!うまい」とでも言おうものなら それを大量に注文してしまいます。 実家にあっても、腐らせて 腐っても食べてしまうので 持って帰ったほうが良い 冷凍も無理、食べられないのであれば、 植木の肥料にでもすればいいと思います。 または 最近コンビニやスーパーなどにある賞味期限切れの商品ボックスがありますのでそれを利用してもよいのではないでしょうか 本題の買いすぎですが やはり、たまにしか買い物に行けないのが問題だと思います。 普通の家庭であれば、仕事帰りにほぼ毎日買い物しますが 高齢者の場合、交通手段がないので買い溜めしておきたくなるのだと思います。 一緒に買い物する頻度を少し多くするしかないかと思います。 葉物野菜は茹でて冷凍する 根菜類は買い溜めできる など 実家でも工夫すれば、買い溜めを減らすこともできると思います。 すぐには改善できないでしょうが 要するに、一緒にいる時間を多くすれば、安心して減っていくと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

買い物に行く曜日を決めてもらってはいかがですか。 その翌日か翌々日に、質問者さんが買い物に行く。 病院帰りにお買い物に行くなら、病院の日を前もって教えてもらっておいて、その前には買い物に行かないようにする。 そうやってダブらないようにするのが、自分にとってストレスを軽減しやすくなるかなと思います。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.6

お気持ちとてもよくわかります。 私も経験者ですから・・・ 義父母は、野菜にしても、魚にしても いつも大量にくださるので その処理をするのに、いつも憂鬱でイライラしていました。 自分が欲しい時に、欲しい分だけ買いたいのに それができないもどかしさで、 何年も、あなたと同じように、色々食べきれず腐らせたり 捨てたりしてしまっていました。 なんでも大量には必要ないですのにね・・・ 私もでも、なるべくすべて、もらいましたよ。 好意ですから、仕方なく・・・ でも、あなたと同じように 「こんなにたくさん食べられないですから」って 断ることもしばしばありましたけれど、 おかまいなしでしたね。 食品はまだ我慢できるところもありましたが、 家具を買って持ってこられた時は、(望んでもいないもの) さすがにブチ切れて、家出をしてしまいました(^^; 私が家に戻った時 家具は夫が会社の倉庫にしまってくれていましたので なんとか怒りは静まりましたけど・・・ まあ、そういうこともありましたので あなたのお気持ちは、とてもよくわかります。 お義母さま、お一人で生活されていらっしゃるのなら きっとあなたたちの役に立ちたいという思いが とてもお強いのだと思います。 野菜をたくさんもらって困るのなら その野菜で漬物とか、ピクルスとか そういうのを作って、 お義母さまに差し上げればいかがですか? 毎回それをあなたが作って持っていけば もしかしたら、野菜をたくさん渡すのはやめようかな、って 思ってくださるかもしれませんよ。 (面倒くさい・・かな・・?) それか、野菜チップを作ってみては? ヘルシーなおやつができますよ。 これなら日持ちしますし、 お義母さまにもプレゼントできて 良き嫁の称号も手に入ります。 お義母さまと仲良くすることは ご主人との仲も、より良くすることに繋がりますから 迷惑でも、笑顔でいらっしゃってください。 なかなか難しいですけれど お義母さまがそんなふうにして下さることも そう長くはないと思いますよ。 「仕方ないな~」っていうくらいに受け止めて 笑ってあげてください。 よいお姑さんなのでしょう? ご主人の優しさ、素敵なところは お義母さまから譲り受けたものでしょうから 愛してあげてください。 でも、私自身、 こんなふうにあなたに偉そうに言えた立場ではないのです。 いろいろなことに気づいたのは、 もうかなりの年月が経ってからのことです。 義父は亡くなり、義母は施設に入っています。 息子のこともわからなくなりました。 恩恵はたくさん受けてきた私ですが いったい、なにをお返しすることができたのか・・・ あれだけの食品を腐らせたりしてしまったこと、 もっと考えればよかったのにね・・・って、 反省したりしています。 でもあの当時は、イライラともどかしさでいっぱいで それどころじゃありませんでしたからね。 ですので、あなたのお気持ちは 痛いほどわかるんです。 でもいつか、きっとあなたも 私と同じような想いに囚われるかもしれませんから 後悔のないようになさってくださいね。 お義母さまの好意は、 あなたがたを愛している、大切にしている、という ベースラインにあることだけは 忘れないであげてくださいね。 みなさんが、仲良く素敵にいらっしゃいますよう 願っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.5

そんなこと言えなくて。 そこは頑張って言いましょう。要らないものを押しつけられて、腐らせて捨てる手間も掛かって、夫からも責められる。 そんな損なことないじゃないですか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

絶対、受け取らない。口で言っても判らないなら行動で。 受け取るから迷惑だと伝わらないんだと思います。

mikarinn77
質問者

お礼

回答ありがとございました。最初は断るんですけど、義理母はうちにこんなにあっても困るからって。うちも今日かってきましたからっていうんですが。佃煮とか真空のものとか日持するものならうれしいですが。そんなこと言えなくて。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 隔週で夫の実家にいくことが負担になってます。

    義理の母は80歳で一人で暮らしてます。 自働車免許を返納してから、自転車で買い物してましたが、 足が悪く自転車に乗れなくなり、うちの家族と夫の兄弟で交代で毎週義理の母の家にいくことになりました。 義理のお母さんにはよくしてもらっているので、助けたいですけど、 車で片道1時間ちょっとの距離を隔週でいくのが負担になってます。 夫が気をつかう性格ならいいけど、自分は実家だからか、だらりとしていて、帰るのもまだいいとか言うので、1日つぶれてしまいます。 平日は夜8時まで仕事して、小学生のこどもの習い事があったりして、クタクタです。 義理お母さんは、足が悪いといっても歩くことはできるから、移動販売や生協を利用すればいいのにと思うこともあります。 それに一緒に食べるための弁当を毎回4000円分くらい私が購入してもっていくのに夫は、自分が買ってきた感じで渡しているのを気にくわないです。 夫に今週どうする?って聞くと「行かないわけにいかないでしょう。(お母さんには)足がなくて買い物いけないから」っていうから、もう行くのが当然になってます。 でも介護がないだけまだいいほうだと思うしかないですか。

  • 母の買い物

    両親と3人暮らしのをしています。 週に一度食料の買出しを行くのですが、(父の車で) 母が何時も大量の肉や野菜を買って半分は何時も捨ててます。 仕事が休みの時など出来るだけ私も料理してますが、 それでも食材が余ってしまいます。 母には「仕事帰りに買い物して帰るから、必要最小限の買い物にしてね。」と言って「そうね。」と返してくれますが、何時も大量の食材を買ってきます。 母に買い物に行かせないようにしたら、生協の宅配で大量の食材が届くようになりました。 父に相談しても「お母さんは昔貧乏で食べ物が近くに沢山無いと心配だから、放っておきなさい。」と言います。 でも、無駄に捨てる食材が勿体なくて仕方有りません。 母は63歳。アドバイスお願い致します。

  • 週末に調理して冷凍がきくおいしいお料理について

    私は結婚して2年になる主婦です。 仕事をしているのですが最近帰りがおそくなり日々の夕食が粗末に なりつつあります。 そこで週末に食材を買いだめしてまとめて調理して保存できるおすすめレスピ があれば教えて頂きたいのです。 冷凍や日持ちがして美味しいもの‥とかなりぜいたくなのですが よろしくお願いします。 あと手軽に出来ておいしいお料理がありましたらそれも教えていただきたいです。

  • 外食での料理批評をやめたい

    母と私と外食をすると、大抵、悪い点を指摘します。 子供たちが嫌がるので、いっしょのときだけは、 やめたいのですが、、 子供たちを含めていっしょに行動することは、 回数的にも、少ないので、 癖のように、身についてしまっています。 食事中の会話を別のところに、持っていくように 努力していますが、 子供たちとおばあちゃんの仲が悪いので、 なんとか、うまく、いかせたいのです。 子供たちとおばあちゃんの話題もないですし、、 難しいです。 子供嫌いなお母さん、おばあちゃん、どうしてますか? 私も母とは、母の愚痴聞きが中心で、まれに、テレビの話などです。 みんなの共通の話題、趣味を持ちたいのですが、 家族がばらばらです。

  • 家族旅行の部屋

    こんにちは。いつもお世話になってます。 29歳の女です。来月夫と9か月の子供と温泉に行くことになりました。前回温泉に行ったとき、同居してる義理の母も行きたがってたようで、孝行も兼ねて連れていこうって話になったんです。でも、あまり買い物とかも一緒に行ったことがないので、母が気を使ってしまいそうなので、同居してる夫の姉(未婚)も一緒に連れていけばお互い気も使わないだろうってことで姉も連れていく事になりました。なぜか姉の旅費もほぼわたしたち夫婦が負担するのは納得いきませんが、母のためと思いました。 そこで、悩んでるのが部屋です。同じ部屋にするか二部屋とるかです。子供ができてからは居間で皆で過ごすことはありますが、寝るとこまで一緒なのがちょっと抵抗あります。 同じ部屋なら料金は安くすみます。二部屋とると4000円くらい高くなります。 夫はどちらでもいいといいますが、皆さんならどうされますか?ちなみに義理の父は数年前に病死してます。

  • こんな義理親

    最近義理親のことが苦手になりつつあります。私にはそんな酷いことをされたことはありませんが(嫌みを言われたことは多々あり)義理の兄嫁が義理兄からdvを受けていたのにもかかわらず息子の心配をして助けてあげなかったり、6才と5才の孫に対して目の前で「下のこは苦手」と言ったり、旦那のおばあちゃん(義理父の母(93)と二世帯住宅みたいな感じなのですが、耳が聞こえない事を良いことに目の前で悪口をいったり、よくおばあちゃんを置いて旅行に行ったり。。 今回のお正月も私達夫婦と義理親で一泊の旅行に行くことになったのですが、多分おばあちゃんは1人でお留守番。 私は夫のおばあちゃんは好きなので、お正月1人なんて可哀想だなぁと思いました。夫にも「おばあちゃんも行かないの?」と聞くと多分。。と濁すような返事でした。 夫のおばあちゃんは足が弱くすごく気を使う方なので。。なのにあえて正月に旅行すると決めた義理親に??です。 私的にはお正月はおばあちゃんも含め皆で過ごしたかったのですが。。 そんなこんなで義理親が苦手になりつつあります。私の考えはおかしいでしょうか?

  • 一人暮らしの食生活

    一人暮らしをはじめて、3週間ほどの者です。 夕食が、サラダうどん、パスタ、炒め物とご飯、の3種類にパターン化されてきています。 また、食費を気にするあまり、似たような食材ばかり買ってしまいます・・・。 (玉ねぎ、きのこ、鶏肉あたりは常備してます) さすがに飽きてきたのですが、何を作ったらいいかわかりません。 冷凍庫は、主食や、肉等を冷凍保存してるため、結構いっぱいいっぱいで、 沢山作って冷凍保存!ができないんです・・・。 そのため、日持ちしない葉物野菜もなかなか買えません>< 何か、安くておいしいメニューはないでしょうか? すみませんが、よろしくおねがいします! 携帯からなので、URLは見れません><

  • 子離れ出来ない姑

    子離れ出来ない?義理母に困ってます(長文です) 私は32歳で旦那は29歳(1人子長男)。結婚二年目で子供は無しです。 夫の義理母は今年68歳になるのですがワガママが凄いように思えます。 結婚した前の年に義理父を亡くしたので、彼が結婚してから同じアパートに部屋を借りて住むようになりました。 それから一年後に彼の転勤で同県の地方に引っ越す事になったのですが、周りに親戚や知人もいないのでついてこない方が良いと散々説得したのですが、付いてくると言って聞かなかったので仕方なく同じマンションを二部屋借りて住み始めました。(義理母が同居は嫌だと言っています。) やはり地方なので色々買い物などは不便も感じますが普通に生活する分には困らないと思うんです。 でも義理母は夫を運転手にして毎週片道二時間かけて元住んでた都市部に買い物に行こうとします。 夫も異動して仕事が忙しくなり、毎週はキツいからバスで行ってくれと言うと「バスの乗り方わからない」「乗りたくない」と言い、じゃあ月一くらいにしてくれと言うと「こんなとこにいても楽しくない」「知り合いに会いに行きたい」「週末しか行けないから」と言います。 じゃあ次に異動がある時はもう元住んでたとこに戻ってくれと云うと「寂しいから絶対にどこへでもついて行く」と言います。。 自分の思い通りにならないと「どうせ私が邪魔だと思ってるんでしょ!もう死にたい」を繰り返します もちろん週末は義理母と夫で出かけるので私とは引っ越して以来(約半年)二人で出かけられません。私だって周辺に夫以外に知り合いなんていません。 ワガママだと思うのは私だけでしょうか?? 義理母は少し足が悪いので長時間歩いたりするのは難しいらしいのですがショッピングモールなどに行くと丸1日でも買い物してます。 連れて行くと決めたのは夫とはいえそのうち倒れないか心配です。 夫も説得はしてるようですが「死にたい」って言われると何も言えなくなるみたいで。 (そんなに死にたいって云うんなら私が海にでも突き落としたいです(-_-)) どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします(泣)

  • 冷凍のにおい

     こんにちわ。昨日、晩ご飯を作っていての疑問と解決を知っている方があれば教えてください。  昨日は買い物がめんどくさくて冷凍庫にあったミンチ肉と野菜でカレーを作りました。 自分で存在を忘れていたほどちょっと古い肉と野菜だったので、冷凍庫のにおいがあるだろうなと思ってショウガを多めにすって入れました。  でも、料理が完成したら・・・やっぱり臭いんです。コンソメなども多めに使ったのですが、どうしても冷凍庫のにおいが気になって、ものすごくまずいカレーになってしまいました。 冷凍とはいえ、基本は早めに使い切ることが基本だとは思うのですが、捨てるのはもったいないし、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?冷凍庫のにおいを食材からうまく消す方法をご存知の方、教えてください。

  • 夫 姑について

    私は40代 夫と二人暮らしです。子供はいません。 今日は夫と姑のことについてお話します。 姑は60代まだまだ健康で、舅の残した財産で一人気ままに暮らしています。 歩いて5分位の所に弟さん夫婦、その子供(2歳)が住んでいます。 お正月新年の挨拶に行った時の事、部屋いっぱいに滑り台やらブランコ、子供のおもちゃで埋め尽くされて、人の座る場所もない居間を見て 夫が姑に、部屋の中こんなにおもちゃいっぱいにしてしまってk美(弟さんの子供の名前)が大きくなったらどうするんやって言ったら そしたら次はあんたたちの子供に使うからって、私の目の前で言うのです。私には子供は作れません。 子供が作れないと分かっている女性の前で普通こんなこと言えるでしょうか。深く傷つきました 子供を作れない理由は、結婚してすぐのころ、夫に子供は嫌いなんでいらないって一方的に言われました。 そのことは姑もよく知っています。 夫は夫でマザコンって言うか、今だに母親の事を母ちゃんと呼び、隔週土曜日から日曜の夜にかけて泊まり込みで実家に帰ります。(実家まで車で20分)実家では姑を色々な所に連れて行ったり、買い物に行ったり外食したりしている様ですが、私が一年に一度でいいから遊びに連れて行って、一度でいいから一緒に外食したいと言っても聞いてはもらえず、何でそんなに親ばっかり大事にするのっていつも喧嘩になります。 親と、どこ行こうが、親と何しょうがお前には関係ないやろ、俺と母ちゃんとのことに口出しするなって怒ります。 私にはもう両親も帰る実家も有りません。 これって普通の事なんですか? 今ちょっと精神的におかしくなりそう。 あなたが感じたことお聞かせください。