家族旅行の部屋は同じ部屋?それとも二部屋?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が夫と9か月の子供と温泉旅行に行くことになりました。同居している義理の母と夫の未婚の姉も一緒に連れて行くことにしましたが、部屋の問題で悩んでいます。
  • 同じ部屋にするか二部屋とるか迷っています。子供がいるため、一緒に過ごすことはありますが、寝るところまで一緒になるのは抵抗があります。
  • 同じ部屋なら料金が安くすむ一方、二部屋とると金額が4000円高くなります。夫はどちらでもいいと言っていますが、皆さんならどうするかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行の部屋

こんにちは。いつもお世話になってます。 29歳の女です。来月夫と9か月の子供と温泉に行くことになりました。前回温泉に行ったとき、同居してる義理の母も行きたがってたようで、孝行も兼ねて連れていこうって話になったんです。でも、あまり買い物とかも一緒に行ったことがないので、母が気を使ってしまいそうなので、同居してる夫の姉(未婚)も一緒に連れていけばお互い気も使わないだろうってことで姉も連れていく事になりました。なぜか姉の旅費もほぼわたしたち夫婦が負担するのは納得いきませんが、母のためと思いました。 そこで、悩んでるのが部屋です。同じ部屋にするか二部屋とるかです。子供ができてからは居間で皆で過ごすことはありますが、寝るとこまで一緒なのがちょっと抵抗あります。 同じ部屋なら料金は安くすみます。二部屋とると4000円くらい高くなります。 夫はどちらでもいいといいますが、皆さんならどうされますか?ちなみに義理の父は数年前に病死してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

でしたら二間あるお部屋はどうでしょうか? でも親孝行だから同室なんて必要ないと思いますよ。旅費を出して旅行に連れて行くだけでも十分なことなんですから。 夜くらいはゆったりした方が良いとおもいます。そうでなくても夕飯までは一緒に食べなくてはならないのですから寝るときまで気を使う必要はなしです。 やはり料金は同室の方が安くなりますよね。ですからその点を考えれば同室ですがそれでも二間あれば寝るときは仕切ることもできますよ。

yuki_0506
質問者

お礼

二間ある部屋ですか?思い付きませんでしたが、急な予約だったし、あまり選択の余地がなかったので、結局二部屋とることにしました。 最初は、私が4月から仕事復帰になりますので、それ前に家族旅行をしたいと思って計画したのですが、夫が次に旅行するなら母も行きたがってたからつれていきたいと言い出したので、ゴタゴタしてしまったんです。 それなら孫や息子と一緒に過ごす時間をもっと作ってあげたほうがいいかもとか、私とすごく仲がいい訳じゃないのでやはり母は気を使ってしまうだろうから姉も誘ってみようとか、いろいろ考えましたが、子供がまだ夜泣きするし、皆が安眠できなくなるなら別の方がいいかもって夫もいいましたので、結局二部屋とることにしました。 微妙な私の気持ち、共感していただき嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

まず文章を読んだ感想を素直に書きますね。 > 孝行も兼ねて連れていこうって > 姉も連れていく事になりました なぜ「連れて行く」なのでしょうか? この場合最低限「一緒に行く」ではないでしょうか? ここを読む限りで、既にあなたの気持ちの中で「厄介者」扱いなのです。     孝行を兼ねてなら同じ部屋にするのは当然だと思います。 (まあ、女性特有の微妙な心理状態は読めませんけど)     費用負担にしても、この状態であればお母様、お姉様どちらも「自分から自分の分は出します」と言うのが普通でしょう。 言わないというのは、普段からのコミュニケーションが不足しているから「誘ってくれたのは費用は持ってくれるんでしょ」と思ってしまうのでは?      またまた素直な感想ですが誘ったのが間違いだったような??? まあこの旅行をきっかけに親睦を深めるというのも一方法でしょう、これからも長いお付き合いなのですから。 そうなれば結論は「1部屋」ですね。

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面でもご推察されたように、やはり私は嫁の立場ですし、とても仲がいいわけじゃありません。 結局姉も誘うことで、躊躇してた母も行く気になりましたが、やはりあなた様が仰られたように誘った方が費用持ちという考えなのか、ほぼ私達夫婦が費用は負担することになりました。まあ、それは仕方ないと最初から思ってましたが…。 結局子供が夜泣きするし、夜は静かに寝かせてあげたほうがいいだろうということで、部屋は別にしました。 回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>同居してる夫の姉(未婚)も一緒に連れていけばお互い気も使わないだろうってこと を考えついて誘ったのでしょうから、言い出しっぺが費用を負担するのはある意味妥当な事だと思う。 >二部屋とると4000円くらい高くなります。 トータルで4千円? なら当然別部屋にするだろうけど・・・・ >夫はどちらでもいいといいます 夫にしてみればまあそりゃ当然。 >寝るとこまで一緒なのがちょっと抵抗あります。 抵抗を感じるのは、義母の方か?義姉の方か? どの様なお部屋か解りませんが、(別部屋にした場合)女二人って寂しくないかな? (費用負担するのだから)貴方の気持ち次第とも言える。 迷っているなら、義母の選択に任せる手もある。 まあ『どちらでも良いわよ。』となる可能性も高いが・・・ 義母にしてみれば、孫と同じ部屋で旅先を過ごせるのは楽しい事、と感じるのでは無いか? 旅行の目的が、あなた方の楽しみが主なら別でも良いだろうし、義母への孝行なら同室では無いか?

yuki_0506
質問者

お礼

いろんな考えがありますね。 まだ子供が夜泣きするし、旦那も皆が起きることになるからお互い気を使わないように別の部屋にすることになりました。 夜は別だけど、食事は一緒にとるなどしようとは思ってます。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんならどうされますか? 母だけなら一人部屋で寂しい想いをさせるのもあれでしょうから、 同じ部屋にしますが、 姉まで一緒ならば金額に関係なく二部屋取ります。 せっかく旅行に行くのですから、金額にこだわらずに 気が楽な方にしますね。

yuki_0506
質問者

お礼

結局二部屋とることにしました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族旅行のお誘いへのよい断り方

    40代後半です。 数年前、二十年近く連れ添った夫と離別。その後夫は自殺しました。 離婚の原因は夫の仕事が続かないこと、借金問題です。 亡くなった後でだったらなぜ私が養うなどという方向性で関係を続けられなかったのかと思いました。 子供は欲しかったのですが、不妊治療するお金もなく産めないままでした。 夫は私が殺したようなものです。 いまだに心の整理がついておりません・・・。 またこれから先一人でずっと生きていくのかと思うととてもさみしく不安な気持ちにもなります。 私には姉がおり、不妊治療後に二人子供を産みました。 ご主人は外資系企業に勤務しており、お金には困っていないようです。 その姉が母と私を家族旅行に誘ってきます。 たとえ母が同行していても、私はもう子供も産めないでしょうし、幸せ(そうに見える)な家族旅行に一人まじって行くのは、とてもみじめで辛い気持ちになりますので行きたくないのです。 せっかく誘ってくれているのだから断るのは失礼だ。と母は言います。 私もせっかくの好意を断るのは失礼だと思うので、義兄が同行しない旅行のみに参加していました。 食事会等は義兄がいても参加していましたし、悲しくなる気持は表情に出さずみなが楽しく過ごせるようにしていました。 ただ義兄参加の旅行には何があっても参加したくないのです。これは自分の心の中での大前提です。 先日も義兄はこないから一緒に行こう。と姉に誘われ参加することになっていた旅行がありましたが、母の強い希望で急に義兄と同行することになりました。 母にはみじめな気持ちになるので、姉の家族旅行には行きたくないとは言ってありますが、私の気持ちが理解できないんだと思います。 そういう問題ではないのですが、旅行の間私と一緒にいればいいだけじゃない!と言います。 最初は別の部屋となっていたので、だったら私がその別の部屋にいくよ。ということで話がついていたのですが、あいにく別部屋がとれず、【義兄は参加したかったが、部屋が取れなかったから来れない】となりました。 でも、宿泊する部屋は広く『この部屋ならみんなで泊まれたのにね』と何度も母が言うことが確実に想像できました。母はそういう人なのです。 姉も義兄も同部屋でもかまわないと思っていた様子で(でもあなたが嫌でしょう?と聞かれました)私さえ同部屋でいいよ。と言えばそれでまるく収まったようでした。 私は同じ部屋に泊まるのは辛すぎるし、家族で行くほうがいいと思ったのでだったら家族で行って。(その後も誘われたので行きたくないと言いました)不参加としたのですが 姉からは「あなたはいつも人の気持ちがわからないんだね!」と罵倒され、それ以降完全にシカトされています。 確かにその通りかもしれませんが・・・。私にとってはその状況は考えるだけで気がめいるのです。 姉の善意を踏みにじったとは思い、反省はしていますが 私のような状況でも、他人の家族旅行に参加したくない。 というのはおかしいことでしょうか。 他人からは想像も理解もできない感情、普通と違った感情なのでしょうか・・・。 またどう言えばこの気持ちを姉や母に分かってもらえるでしょうか。 よい表現を教えていただけたら幸いです。

  • 家族に内緒で部屋を持ちたい

    家族に内緒で部屋を持ちたい 夫の両親と夫の妹(義妹)と妹の子供(幼稚園児)と 私の子供(中学生・小学生)の子供と同居中です。 2世帯住宅ではなく、 1階が店舗兼ダイニング。 2階が両親の寝室+義妹の部屋+全員の為のリビング。 3階が私たち家族の部屋(二部屋)です。 私たち家族は一部屋に子供部屋。 一部屋は夫婦の部屋となっています。 夫と両親は自宅で商売を営んでいるため24時間在宅中です。 夫・両親共に無趣味で休みの日には一日中家にいます。 ずっと家にいる夫と両親にわからないように 自分の部屋を持ちたいと考えています。 よくドラマや本にあるように 男性が家族に内緒でアパートを借りる といった感じのものです。 安くて汚くてもいいので自分がくつろげる部屋が欲しいです。 主婦が部屋を持ちたいと思うメリット・デメリット。 いろいろなこと教えてください。 ちなみに私の月の収入は8万円前後です。

  • 出産を控えての義理姉の発言

    私、現在妊娠中(6か月)です。 昨日、夫の母・姉・夫・私で食事しました。 出産に控え、色々義理母にお願いしてたところ、(帝王切開になるため退院後の家事など) 義理姉(40代・独身同居・フリーター)までもが、家に来て私の面倒見る気満々みたいです。 こんな言い方は偏見なのかもしれませんが、義理姉が来たところでなにが出来るのかと? 義理母は子供のこととか、安心して頼れるのですが。。。 ちょっと義理姉は苦手で(1人でずっーと話してる等)すごく気を使います。。。 義理母でさえ多少気遣うのに、義理姉まで来ることを考えると滅入ってしまいます。 身内のことを悪く言われるのは、嫌でしょうから夫には言ってないのですが、 正直、義理姉には来てほしくないです。 本人に直接伝えるのは、今後に差し支えると思うのですが、なんとかこちらの意思を 伝えられるいい方法はないでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • 家族の関係が崩れそうです

    先週の出来事です 私は(小1長男がいます)自分の両親と同居してます 夏休みで、姉と子ども達(小5長女と小2長男)3人で遊びにきました 子供達も仲良く遊んでいました ところがふとした会話の中で 「姉の子ども達の方が赤ちゃんのころから今もずっと可愛いわ」 と母が言い出したのです それを聞いていた息子が泣き出してしまいました その場はごまかして別の部屋で母と話をしましたが冗談ではなかったのです 母からみたら3人とも可愛い孫なのに。 やっぱり毎日一緒に生活している孫より普段なかなか会えない孫の方が可愛いのでしょうか? 同居していると毎日一緒にいるので差別してしまうのは仕方のないこと? 我慢するしかないのでしょうか? 同じような方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 嫁いだ義理姉の部屋

    質問お願いします。 私は旦那の実家住みですが、義理両親は他界しています。 引っ越してきた当時、義理姉は家は出ていたものの嫁いでいなかったため、義理姉の部屋はそのまま残していました。 しかしその義理姉も先日結婚したので、義理姉の部屋をどうするか考えています。 今はまだうちの子供達も小さいので個室は必要ありませんが、いずれは自分の部屋を欲しがると思います。 その時、義理姉の部屋を使ってしまっても良いものでしょうか? また、使うときに一声かけるべきなんでしょうか。 私は一人っ子なので、嫁いだ今も実家に私の部屋はそのままあります。 帰省したときは自分の部屋にいられるんですが… 実家から自分の部屋がなくなればショックなものでしょうか? 子供は2人なので、2人で1部屋にすれば義理姉の部屋は残しておくこともできるんですが… どうぞご意見お聞かせ下さい。

  • 同居の義姉

    こんにちは。結婚して4年目になり、今年一人目の子供を出産しました。今29歳です。 結婚二年目より旦那の実家で家族と同居始めました。義母と姉がおり、義父は私たちの結婚前に病死してます。 そこで、目の上のたんこぶが姉です。会社も近く彼氏もいないようで、一人暮らしする気配はありません。 生まれた家ですし、結婚前はいて当然かもしれませんが、現在は母もパートをしてますし、私たち夫婦も生活費を母へ渡したり、家のローンも私たちが払っています。 母が働いてる以上は、食費などの家計は母が管理してます。しかし、姉は現在家にお金をいれてません。母の考えでしょうから、私がとやかく言うことではありませんが、このままずっと一緒に生活するのを考えると、将来不安です。 夫は、父から、結婚したら、家の近くに姉の生活する家を建てろなど言われたといってますが、遺産などもらっておらず、そんな資金ありませんし、そんなことする義理があるのかと思っちゃいます。 母は姉がいてくれた方が、嫁といるより暮らしやすいと思ってるようですが、嫁としては、はっきりいって別居して欲しいと思ってます。 私も同居する前、姉と同居は嫌だと言ってきましたが、夫は長男であり、自分が引かなきゃいけない理由なんてないといい、実家に入りました。 どこにでもある話かもしれませんが、ご助言お願いします。

  • 女性に質問。義父と同じ部屋で寝る、アリですか?

    既婚女性に質問です。 義父(夫の父)と同じ部屋で寝ることは、みなさん的にアリですか? 私の夫の実家は、家があまり広くありません。 部屋は、居間と義両親の寝室、義祖父母の部屋、仏間です。 盆正月には、私たち家族(夫婦と子1人)の他、姉家族(夫婦と子2人)も帰省しています。 義祖父母の部屋は、いっぱいでそこに誰かが寝ることは不可能で、居間も難しいです。 そのため、義両親の寝室に姉家族と義母、仏間に私たち家族と義父が寝るのがパターンです。 でも正直、私は義父と一緒の部屋に寝ることに抵抗を感じてます。 狭いのは仕方ないとしても、義父が姉家族と寝て、義母が私たち家族と寝る方が自然なのではないかと思うのですが・・・・、それか、男女別れて部屋割りするとか・・・。 義父とは仲が良いですし、嫌いではありません。 でも、義理の親子とはいえ、やっぱり余所の男性です。 寝ている姿を見られると思うと、抵抗があります。 でも、これって私の意識しすぎでしょうか? 田舎なので近くにホテルなどもないですし、義姉家族も私たちも遠方なので、日帰りも難しいですし、何より、義両親が滞在を希望します。 義両親とはうまく行っている方だとは思うのですが、ただ、私の実家の方が経済的にゆとりがある(といっても、普通のサラリーマン引退族で裕福なわけではありません、極普通です)ことを、どうも義両親は気にしているみたいで「お嬢様だからねえ」的な、とらえ方をされることがあるので、このことも言い出したら、やっぱりお嬢様育ちは違うわねと言われそうで、言い出せず、ずるずるきています。 夫も、そういうところに気がきかないタイプなので、特になんとも思っていないみたいです。 みなさんはどうですか? 義父と一緒に寝るのアリですか?

  • 家族旅行

    母(70代)と姉(30代後半)が秋に2泊3日で旅行へ行く予定になっています。 私(30代前半)も誘われています。 もともと私は出不精で、気乗りしません。あまり行きたくないです。 姉も私も独身です。 なんでいい年して、家族旅行しないといけないの。彼氏と行きたいわ~(彼氏いないけど)等と恥ずかしながら、思春期の子が感じるような事を思ってしまうのです。 救いは母と姉が仲がよい事です。(姉は優しいです) 母は高齢で、この旅行が最後かなと思ったりもします。親孝行という意味で、娘達との旅行の思い出作りに協力するべきでしょうか? 行ったら行ったで楽しいかなぁとも思うのですが、なんか気が重いです。 私の考えが幼い事は十分わかっています。 私は家族旅行へ参加すべきでしょうか?くだらない質問かと思われるかもしれませんが、悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。

  • 同居したくないです

    30代主婦です。主人と子供二人義理父で暮らしています。 近くに義理姉、母、子供、旦那さんと住んでいますが、離婚予定です。 そのため義理姉、子供、義理母が私達としばらく同居させて欲しいと言うのです。お金を節約したいようです。 主人は拒否してます。義理父は同居したいようです。予定は数年らしいです。 義理父母は何十年も前に離婚して義理母姉達と別居でしたが、最近関わりを持つようになったようです。主人は、義理母達を信用出来ないそうです。 私は義理母姉と仲は良い方ですが、同居だけはしたくありません。 何とかうまく同居しないで済む方法や断り方のお力をお借し下さい。 それか同居してあげるべきなのでしょうか。

  • 義理家族といい距離で付き合う方法

    五ヶ月の息子を持つ母です。 旦那の母と父は別居をして現在、義理兄夫婦の所に義理母も一緒に同居しています。 旦那の家族は気を遣わないし、和気あいあいとしてとても可愛がってもらい、私も旦那の家族に感謝していたのですが、子供が産まれて子育ての考え方が自分と違い、ちょっと距離をとりたいと思うようになりました。 ☆チャイルドシートを面倒くさいし、子供が嫌がるからつけないでいいと言う。 ☆義理姉は子供をたくましく育てるために、自分の子供が夏休みや長期連休の時は家に一ヶ月合宿においでと言う。 ☆義理姉が卒乳したら息子を預かるから旅行に行けばいいと言う 。 ☆自分の子供達が平日学校があるのに泊まりにおいでと言う。 ☆私の家は2LDKのコーポなのに義理母が泊まりにくるついでに子供四人も泊まり、自分が次の日の夕飯をあなたの家で作くるから、子供にご飯を食べさせ、お風呂も入らせ寝るだけにして連れて帰ると言う。 なにも言わない義理母も疑問です。 子供がいたら赤ちゃんと遊ぶからあなたも楽でしょと、私の事を考えて言ってくれてるのは分かるのですが、私はゆっくり落ち着いて子育てしたいのです。まだ慣れないのでガヤガヤしたなかで落ち着かないし、息子も気が散り母乳を飲まない。遊びに来る、行くぐらいがちょうどいいし、ダラダラしたメリハリのない生活環境の中に私の息子を慣れさせたくないのです。また義理母はチョコチョコ飲みの息子なので母乳が足りてないと思っていてミルクを進められ、それも嫌です。 今後どうやってうまく距離を保ちながら義理の家族と付き合えばいいでしょうか?