家族旅行の部屋は同じ部屋?それとも二部屋?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性が夫と9か月の子供と温泉旅行に行くことになりました。同居している義理の母と夫の未婚の姉も一緒に連れて行くことにしましたが、部屋の問題で悩んでいます。
  • 同じ部屋にするか二部屋とるか迷っています。子供がいるため、一緒に過ごすことはありますが、寝るところまで一緒になるのは抵抗があります。
  • 同じ部屋なら料金が安くすむ一方、二部屋とると金額が4000円高くなります。夫はどちらでもいいと言っていますが、皆さんならどうするかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行の部屋

こんにちは。いつもお世話になってます。 29歳の女です。来月夫と9か月の子供と温泉に行くことになりました。前回温泉に行ったとき、同居してる義理の母も行きたがってたようで、孝行も兼ねて連れていこうって話になったんです。でも、あまり買い物とかも一緒に行ったことがないので、母が気を使ってしまいそうなので、同居してる夫の姉(未婚)も一緒に連れていけばお互い気も使わないだろうってことで姉も連れていく事になりました。なぜか姉の旅費もほぼわたしたち夫婦が負担するのは納得いきませんが、母のためと思いました。 そこで、悩んでるのが部屋です。同じ部屋にするか二部屋とるかです。子供ができてからは居間で皆で過ごすことはありますが、寝るとこまで一緒なのがちょっと抵抗あります。 同じ部屋なら料金は安くすみます。二部屋とると4000円くらい高くなります。 夫はどちらでもいいといいますが、皆さんならどうされますか?ちなみに義理の父は数年前に病死してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.4

でしたら二間あるお部屋はどうでしょうか? でも親孝行だから同室なんて必要ないと思いますよ。旅費を出して旅行に連れて行くだけでも十分なことなんですから。 夜くらいはゆったりした方が良いとおもいます。そうでなくても夕飯までは一緒に食べなくてはならないのですから寝るときまで気を使う必要はなしです。 やはり料金は同室の方が安くなりますよね。ですからその点を考えれば同室ですがそれでも二間あれば寝るときは仕切ることもできますよ。

yuki_0506
質問者

お礼

二間ある部屋ですか?思い付きませんでしたが、急な予約だったし、あまり選択の余地がなかったので、結局二部屋とることにしました。 最初は、私が4月から仕事復帰になりますので、それ前に家族旅行をしたいと思って計画したのですが、夫が次に旅行するなら母も行きたがってたからつれていきたいと言い出したので、ゴタゴタしてしまったんです。 それなら孫や息子と一緒に過ごす時間をもっと作ってあげたほうがいいかもとか、私とすごく仲がいい訳じゃないのでやはり母は気を使ってしまうだろうから姉も誘ってみようとか、いろいろ考えましたが、子供がまだ夜泣きするし、皆が安眠できなくなるなら別の方がいいかもって夫もいいましたので、結局二部屋とることにしました。 微妙な私の気持ち、共感していただき嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

まず文章を読んだ感想を素直に書きますね。 > 孝行も兼ねて連れていこうって > 姉も連れていく事になりました なぜ「連れて行く」なのでしょうか? この場合最低限「一緒に行く」ではないでしょうか? ここを読む限りで、既にあなたの気持ちの中で「厄介者」扱いなのです。     孝行を兼ねてなら同じ部屋にするのは当然だと思います。 (まあ、女性特有の微妙な心理状態は読めませんけど)     費用負担にしても、この状態であればお母様、お姉様どちらも「自分から自分の分は出します」と言うのが普通でしょう。 言わないというのは、普段からのコミュニケーションが不足しているから「誘ってくれたのは費用は持ってくれるんでしょ」と思ってしまうのでは?      またまた素直な感想ですが誘ったのが間違いだったような??? まあこの旅行をきっかけに親睦を深めるというのも一方法でしょう、これからも長いお付き合いなのですから。 そうなれば結論は「1部屋」ですね。

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面でもご推察されたように、やはり私は嫁の立場ですし、とても仲がいいわけじゃありません。 結局姉も誘うことで、躊躇してた母も行く気になりましたが、やはりあなた様が仰られたように誘った方が費用持ちという考えなのか、ほぼ私達夫婦が費用は負担することになりました。まあ、それは仕方ないと最初から思ってましたが…。 結局子供が夜泣きするし、夜は静かに寝かせてあげたほうがいいだろうということで、部屋は別にしました。 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

>同居してる夫の姉(未婚)も一緒に連れていけばお互い気も使わないだろうってこと を考えついて誘ったのでしょうから、言い出しっぺが費用を負担するのはある意味妥当な事だと思う。 >二部屋とると4000円くらい高くなります。 トータルで4千円? なら当然別部屋にするだろうけど・・・・ >夫はどちらでもいいといいます 夫にしてみればまあそりゃ当然。 >寝るとこまで一緒なのがちょっと抵抗あります。 抵抗を感じるのは、義母の方か?義姉の方か? どの様なお部屋か解りませんが、(別部屋にした場合)女二人って寂しくないかな? (費用負担するのだから)貴方の気持ち次第とも言える。 迷っているなら、義母の選択に任せる手もある。 まあ『どちらでも良いわよ。』となる可能性も高いが・・・ 義母にしてみれば、孫と同じ部屋で旅先を過ごせるのは楽しい事、と感じるのでは無いか? 旅行の目的が、あなた方の楽しみが主なら別でも良いだろうし、義母への孝行なら同室では無いか?

yuki_0506
質問者

お礼

いろんな考えがありますね。 まだ子供が夜泣きするし、旦那も皆が起きることになるからお互い気を使わないように別の部屋にすることになりました。 夜は別だけど、食事は一緒にとるなどしようとは思ってます。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんならどうされますか? 母だけなら一人部屋で寂しい想いをさせるのもあれでしょうから、 同じ部屋にしますが、 姉まで一緒ならば金額に関係なく二部屋取ります。 せっかく旅行に行くのですから、金額にこだわらずに 気が楽な方にしますね。

yuki_0506
質問者

お礼

結局二部屋とることにしました。回答ありがとうございました。