• 締切済み

強力粉でグラタンはできますか?

今夜の夕食の相談です。 買い物に行くのが煩わしく、家にあるもので何か作りたいのですが、 あいにく肉も魚も無く、冷凍庫に冷凍コロッケがだいぶ前から入っていて、コレを使おうと思います。 ただ、主人がコロッケは好きではないので、何かコロッケを食材に作れないかと調べたところ、コロッケグラタン、というのがありました。 これなら、家族みんな喜びそうで、おなかもいっぱいになりそう♪ と思ったのですが、これまたあいにく、薄力粉を切らしており、強力粉しか残っていません。 強力粉で強引にグラタンを作った場合、どんな感じになるのでしょう? あと、もしいい案がありましたら、冷凍コロッケを食材に何か他に献立となるレシピをお持ちでしたら、教えてください。(野菜はいろいろあります) よろしくお願いします。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

みんなの回答

• buu1031
回答No.1

>強力粉でグラタンはできますか? 都内で有名な「予約が取れないレストラン」と呼ばれている店では 薄力粉は一切使ってないそうです。 出来上がりは粘り気のあるベシャメルになりますが牛乳と生クリームで調節できるでしょう。 因みに コロッケが具材のホワイトソースのベースのグラタンを作りたいのですよね?

rnrn
質問者

お礼

夕飯までにどなたからも回答がなかったので、ダメかなぁと思いつつ、イチかバチかで作っちゃいました…が、結果は、予想外にグッドで なんだ、全然関係ないじゃんって感じでした。 >都内で有名な「予約が取れないレストラン」と呼ばれている店では 薄力粉は一切使ってないそうです。 そうだったんですね。私もこれから強力粉で作ろうかな? ただ、余熱でも煮詰まってしまうので、トロトロのところで火を止める タイミングが大切みたいですね。 中身のコロッケも味付けマッシュポテトのようで、なかなかおいしかったです。 アドバイスありがとうございました。