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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【PX-1004】ヘッドクリーニングが効果でない)

【PX-1004】ヘッドクリーニングが効果でない

このQ&Aのポイント
  • 特定の色、マジェンタだけが出力されない現象が発生しています。
  • ヘットクリーニングやパターン印刷を試しましたが、効果がありません。
  • 修理に出す以外に、自己解決方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1979/7610)
回答No.1

インクが正常に出ない場合の解決策は、ヘッドクリーニング以外に 無いかと思います。 ダメもとで一日程度間隔をあけて再トライしてみて下さい。 それでもダメなら買い替えの検討となると思います。

daishiyama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 1日空けて再度チェックですね。 明日やってみます。

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その他の回答 (5)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.6

>修理に出す以外に、自己解決は無理でしょうか。  ご申告の内容だと、修理以外の方法は、ほぼ無いと思います。ご申告に含まれていないことで気になるのは、使用期限内というインクが、いつセットされたか、くらいでしょうか。インクが目詰まりする原因はいくつか考えられますが、プリンターにセットされているインクカートリッジが古くなっている場合、インクの水分が揮発して粘性があがっていると、それ自体が目詰まりの要因になることがあるからです。ここでいう「古い」とは、使用期限のことではなく、プリンターにインクがセットされてからの期間のことで、おおむね半年以内に使い切ることが理想と言われています。もし、プリンターにセットされているインクカートリッジが交換から半年以上経過している場合は、さらに新しいインクカートリッジに交換して確認されてみてもよいと思いますが、ご申告が使用期限内のインクで交換されて間もない、という意味でしたら心配はいらないと思います。  あと、忘れがちですがインクカートリッジの黄色いテープは剥がしてありますか。あれ、剥がさないとインク出ませんので。そういう手抜かりが無ければ、修理以外で回復は望めそうもないな、と感じました。

daishiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノクロ印刷はできるので、セットしたインキがなくなるまでモノクロ専用機として使おうかと考え始めました。

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  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.5

発売日:2011年9月 修理対応期限:2024年2月29日となっておりますので、修理に出しましょう。

daishiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ならまだ修理してもらえそうですね。 考えてみます。

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回答No.4

このプリンターのインクは 全色に顔料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 修理サービス https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-1004.htm

daishiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 純正品オンリーです。 ただ、ほかに染料のもあってこちらは使用頻度が少ないので、固着したのかもしれませんね。

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回答No.3

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

daishiyama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 5時間程時間を空け、再度チェックですね。 あとでやってみます。

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15538/29858)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-1004.htm こちらですね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりに書かれていることは行ったって事ですね。そうなると現状では修理に出すぐらいしか無いですね… https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-1004.htm ただ修理となると結構かかるとは思うので場合によっては修理せず買い替えを検討しても良いかも知れません…

daishiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、サポートに書かれていることは一通りやってみました。 買換も視野に入れてもう少し考えてみます。

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