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ヘッドクリーニングしても改善されません

  • 質問No.9685126
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お礼率 20% (1/5)

インクカートリッジを替えてヘッドクリーニングを何度しても、ブラックのみチェックシートの欠けが改善されません。
修理に出すしかないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
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ベストアンサー率 71% (1679/2346)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
機種毎に定められた、正しいクリーニング手順を実施してください。
ざっくり
---
1.ノズルチェックパターンを印刷する
2.印刷されたパターンを目視確認する
3.欠けている線があればクリーニングをする
4.1.に戻る
5.【機種毎の所定の回数】1.~4.を繰り返しても、欠けている場合は
一旦電源を切り、一晩おいてから、翌日1.から再開する
---
というながれです。
機種が書かれていないので、所定の回数が不明です。
5.によって、クリーニングやノズルチェックで供給されたインクによって、
徐々にふやけてくる為の時間をおくことが重要です。

【機種毎の所定の回数】については、取説を見てください。
https://www.epson.jp/support/manual/

>インクカートリッジを替えて
なお、上記で回復する可能性があるのは、純正インクを継続している場合です。
非純正インクを使用した場合は、インクが固まるのでは無くて、
インク噴射経路に気泡が溜まって
インクを噴射するための圧力を吸収してしまうためで、
そもそもクリーニングすらできなくなってしまっています。

こうなってしまうと、
メーカーでインクの噴射経路を丸ごと交換しないと復旧しません。
お礼コメント
princess-purin

お礼率 20% (1/5)

詳しく説明していただき感謝します。

確かに非純正インクを使っていました。非純正であっても今までトラブルなく使えていたので、こんなことがあるとは思ってもいませんでした。

修理に出すことも検討します。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/02 11:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4417/15584)

インク一本使い切るまでクリーニングしてもダメなときは駄目です。

自分でできることがもう無いのならメーカー修理に出すしか無いですよね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1811/6767)

機種によって違いが有りますが・・・
クリーニングを2~3回して改善しない時は、
電源スイッチを切って、翌日クリーニングして確認
それでもダメなら、また電源スイッチを切って翌日確認
これでダメなら修理しかないです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (4358/9975)

他カテゴリのカテゴリマスター
インクは純正品で、他社の汎用品インクではありませんか。
EPSONインクの場合は黄色いテープが貼ってありますが、これは
間違いなく剥がしましたか。
インクカートリッジの脇に接点がありますが、これを指で触っていま
せんか。触ると指の脂が付着し、誤作動を起こします。
インクカートリッジの向きは正しいですか。はめ込んだ時にカチッと
言う音がするまではめ込みましたか。

これだけを確認して、それでも改善されなければメーカーに修理に出
すしかありません。保証期間を過ぎているなら、買い替えも検討され
てはどうでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (695/3071)

私ならプリンターヘッドの分解清掃を行いますが普通はメーカー修理の対応になります。
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