締切済み

ヘッドクリーニングしても無駄のような・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9590454
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

ヘッドクリーニングしても改善されません。
インクが減る一方で、印刷しても見難い状態です。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (109/426)

ヘッドクリーニングを繰り返していると、本体の制御基板が壊れます。
特に、強めのクリーニング設定が有ったら、壊れる可能性大です。
保証期間が切れていたら、買い替えですね。
インクジェットプリンタの宿命です。
インクカートリッジにヘッドが一体化されているメーカのは、15年ほど使えています。カートリッジが高価です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (699/926)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
・機器の型番(もしくは経年)
・インクが純正か、非純正品か
が分からないと適切な助言は難しいです

純正品であるならば、
[ノズルチェックパターン印刷]と[ヘッドクリーニング]をして、
取説に記されているセット数行っても、
ノズルチェックパターン印刷に欠けているところが残っている場合は、
一旦電源を切り、一晩おいて(この間に、固まったインクが徐々にふやける)翌日以降に、
再度[ノズルチェックパターン印刷]と[ヘッドクリーニング]を行うように記載されています。

意地になって連続でクリーニングをしても、
頑固な塊がふやける時間が無いので、質問文の通り、どんどんインクが無駄になります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (587/1837)

他カテゴリのカテゴリマスター
プリンターでしょうか?
>ヘッドクリーニングしても改善されません
数回、クリーニングしても改善されない場合は、修理か買い換えを検討
された方が良いかと思います。
インク代補充の買い換えを考えると、安いプリンター1台買えます。

不具合の原因は色々考えられますが、以下のようです。
・長期間(1ヶ月以上?)放置したため、インクヘッド部にインクが
 固まってしまった
・互換インクを使用したため、インクが詰まった
・   〃        、色合いがおかしい
などです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ