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ヘッドクリーニングしても、同じ症状が再現される

EW-M630TWです。毎日プリントヘッドのクリーニングをしなければ、インクがかすれて印刷できません。強力クリーニングをしようにも、交換したばかりのメンテナンスボックスが満杯とでて、強力クリーニングもできません。修理するしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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  • 回答No.5
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3400/4816)

まず、 ・空調の風が直接当たるような場所(特に開口部に風が直撃するような向きで)に設置していないか →乾燥による目詰まり誘発の可能性があります。 ・インクタンクの栓(シリコンゴムのキャップ)はしっかりと閉まっていますか?外れて紛失していたりしませんか? https://www2.epson.jp/support/manual/4135538_00.PDF ・インクは初期注入以降、補充されていますか? →タンク内のインクの粘度が上がっている可能性があります。 >交換したばかりのメンテナンスボックスが満杯とでて 通常では考えにくいですね https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ewmb2.htm の純正品を使用し、正しい手順で交換しましたか? 挿し直したりすると、残量管理が適切に行われないことがあります。 交換後、通常/強力クリーニングをどれくらい実施しましたか? ファームウェア(プリンター本体の動作制御プログラム)は、 コンピューターにインストールされたEpson Software Updaterにて 最新版を定期的に適用していましたか? 過去のファームウェア更新履歴に、 メンテナンスボックスの管理方法を見直しました と言う項目があるので、未適用だとその影響を受けたかも知れません。 2021年2月18日更新のLT12L1が最新バージョンのようです。 というわけで、 1.運用環境や本体の状況を確認 2.ファームウェアを最新に更新 3.正しい手順でクリーニング&状況次第で強力クリーニング という流れでもう一度適切に行ってみてください。 3.については、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m630t_series/useg/ja/GUID-584D6D88-6DB1-4AEF-9103-2A86A2749832.htm の、 -- ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に3回程度繰り返しても目詰まりが解消されないときは、印刷しない状態で12時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。電源を切って放置することをお勧めします。それでも改善されないときは、強力クリーニングをしてみてください。 -- に沿って、 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m630t_series/useg/ja/GUID-7230323F-863D-40EA-98C5-CC47B95263BA.htm および 強力クリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m630t_series/useg/ja/GUID-B8BFF4FC-EDC1-4273-837E-DF6B6F1F0278.htm を行ってください。 ※メンテナンスボックスが一杯になったらその時点で交換を なお、強力クリーニングという名称により、 すぐにでも強力クリーニングを実施したくなりますが、 注意事項にあるように、 所定の回数と必要な間隔を空けながら、 通常のクリーニングを行って、それでもだめなら強力クリーニングです。 この流れをしっかり守らないと、 インクとメンテナンスボックスを無駄に消費するだけになりますから注意してください。 これでもダメであれば、EW-M630TWは、 ・MyEPSONにユーザー登録をしている ・MyEPSONのWebフォームから引取修理を手配している 場合に限り、 通常の1年保証から、もう1年延長され、 かつ、引取代金も無料になる、2年間の引取修理無料保証が付きます。 期間内であれば、無理せず申込みし、点検修理を受けましょう。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m630tw.htm

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その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1145/3839)

メンテナンスボックスの交換をするよう、マニュアルに書かれています。 「ユーザーズガイド」を確認して下さい。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m630tw.htm

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  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3285/7727)

未使用機ですが エコタンク搭載モデル インクの消費期限 充填頻度 過去の症例 残ったボトルの保管方法 難しいですね 従来のプリントヘッドの上から本体端に移動した分パイプの道中が太く長くなった プリントヘッドの目詰まりは解消されてもパイプ内の残りは分からない 動脈硬化のようにパイプの壁に固まったインクが残っていたら 詰まり安い状態になってしまうかも知れません パイプに問題が発生していると修理に出すしか方法は無いかも? 私はメンテナンスボックスが交換できない(要修理)普通のプリンターなので 印刷で消費するようにしています ブラザー製なのでプリントヘッドとインクタンクが離れている仕様は同じ 見る・残す必要は無いので裏表を複数回印刷 パイプの状態は見ても分からないので感に頼るしかないんですけど インク交換して古いインクが出きっただろう量まで印刷し続ける

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  • 回答No.2

修理の相談が最善

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  • 回答No.1

プリンタメーカーに相談して、必要なら修理する。

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