ヘッドクリーニングで解決しないカスレの修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを5-6回行っても印字のカスレが直らない場合、修理が必要な可能性があります。試しにインクチューブリフレッシュを行ったとしても改善しない場合は、専門の修理を検討することをおすすめします。
  • ヘッドクリーニングを繰り返しても印字のカスレが改善しない場合、修理が必要な可能性があります。特にインクチューブリフレッシュを行っても解決しない場合は、専門家に相談して修理を検討しましょう。
  • ヘッドクリーニングを何度も行っても印字のカスレが改善しない場合、修理が必要な可能性があります。インクチューブリフレッシュを試しても改善しない場合は、メーカーに問い合わせて修理を依頼することが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドクリーニングしても直らないカスレは?

ヘッドクリーニングを5-6回しましたが、印字のカスレが直りません。インクチューブリフレッシュもしました。これは修理でしょうか。機種EW-M660FT ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

使用頻度 詰まり具合によっては電源OFF(コンセント抜きも可)で12時間程度の放置を待たないと詰まりが取れない場合があります https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 他は 2016年製でもありインクの消費期限が過ぎていないか? 保管状態は? ユーザーマニュアル 85ページ インクボトル取り扱い上のご注意 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5398_03.PDF 2年分の交換タンク? なので正しく補充・保管していれば問題ないのかも知れませんが 空気に触れれば乾燥が進み粘度が増していくインク カートリッジから大きく変貌したかは分からないです 使用期限はパッケージにしか記載されていない? 古い劣化したインクを綺麗に抜き替えるとなると修理が必要かも知れません

magic-maji
質問者

お礼

初めて質問しましたが、すぐに返信くださってありがとうございました。電源を切って休ませるという方法を試してみます。いろいろ探したつもりでしたが、FAQにあったんですね。 原因として互換品のインクが合わなかったという可能性はあります。使用頻度は高かったので、劣化インクではないと思います。インクはこの3年間で、純正→互換品1→互換品2としてきました。互換品2が合わなかった可能性があります。これでだめなら、修理を依頼します。