回答 受付中

カラーは問題なく、黒のみカスレ・にじむ。

• 困ってます
  • 質問No.9555898
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/4)

2016年製 EPSONPX-m5041Fです。

ノズルチェックではさほどの【欠け】もなくカラーは問題のないレベルですが、
純正黒インク1本使用して、ヘッドクリーニングをしたり、洗浄インクカートリッジ
を使っても【行】によって、黒の印字をするとカスレやニジミが出ます。
※20行中、6~7行がカスレたりニジミます。

ギャップ調整では、黒は全てにスジが入り、きちんと■(四角)に印字されません。

他に何か、試してみるべき方法があれば、ご教示下せれば深甚です。
デスクはしっかりしており、作動中のガタツキなどはありません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
うーん。これはひどいですね。
紙送り時に汚れも出ています。

酷使しすぎたか、以前の互換インク使用で不具合を起こしたか...

自分なら、ですが、黒帯と白帯の印刷パターンをExcelやパワポで作って繰り返し印刷して様子を見ます。紙を使ったクリーニングのようなものですね。
あとヘッドが移動する部分の下のスポンジに染み込んでいるだろうインクを、ティッシュやアルコールや水で湿したペーパータオルで吸い取ります。

用紙に問題(吸湿による反りなど)がなく、状態が一向に改善しない場合は、朱里ですね。引き取り修理を依頼して約一週間、技術料・送料・税で2万円弱と思います。
  • 回答No.3

キャノン、又は、奇麗な写真がそれほど必要ないのならHPに買い換えましょう
私はEPUSONにどれ程金を使わされたか思い出すだけで腹が立ちます、
(毎日使うになら別ですが、インク代の高い事も1番でしょうね)
  • 回答No.2

ググって検索すると色々出てきます。ダメ元で自分で分解修理するか? 2万円を出してメーカーに出すか? 価格コムでのクチコミで参考になるのがあるかもしれません。買い替えがベストだと思います。
  • 回答No.1

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>さほどの【欠け】

「さほどの」でも本来はNGで、そもそも欠けがあったら、
その欠けているところのノズルはインクが出ません。
目詰まりしているところを、他のノズルが代替するようなことはありません。

>黒の印字をするとカスレやニジミ

かすれについては「欠け」のノズルが担当する塗りつぶし箇所なのでしょう。
「滲み」については、この機種は全色顔料インクなので、
基本的に、用紙のコンディション(ドライバーの設定や、紙自体の吸湿)に依存するので、
それぞれの状態を確認してみる必要があります。

なお、

>洗浄インクカートリッジ

これは、眉唾効果しかありませんよ。
非純正カートリッジと同じで、エプソンの保証も無くなりますし。

装着したことで、インクの搬送経路の残存液により、
インクが希釈されて、本来の濃度が出ていないことはもとより、
ヘッドへの物理的なダメージも想定されます。

>ギャップ調整では、黒は全てにスジが入り、

目詰まりのままギャップ調整をしているための可能性も多分にありますが、
一度でギャップ調整が調整しきれない場合も実際にはあります。

その場合は、取説やパネル、プリンタドライバに表示されるように、
各セットで「最も」縦筋が目立たない物を選んだあと、
「再度ギャップ調整を実施」することで、徐々に調整されてきます。

いずれにしても、洗浄インクカートリッジを装着してしまったことで、
ヘッドへのダメージも想定されることから、修理手配も検討した方がよいかと思います。

最後に気休め程度にしかならないかも知れませんが、
修理前に、最新のファームウェア(本体制御プログラム)適用も試してみる価値はあるかと。
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5041f.htm#DSList

修理は
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5041f.htm#HikitoriRepair
の情報を確認してみてください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。