• ベストアンサー

文化祭でじゃがバターやりたく、いくつか聞きたいです

学校の文化祭でじゃがバターをやる予定なのですが、いくつか聞きたいです。蒸し器は他社から3段の物をレンタルする予定です。また、じゃがいもは男爵いもを使用する予定です。 電子レンジは使用不可です。 1. 学校での下準備が禁止なので、家で下準備をしなきゃなのですが、家で芽をとる場合、芽を取ってから1日くらい置いてもいいのでしょうか?もし、ダメなら、最低何時間まで置いてもいいのでしょうか? 2. じゃがバターは、皮付きでやる予定なのですが、じゃがいもを蒸し器に入れる前にばってんの切れ込みを入れた方がいいでしょうか?また、蒸し器に入れる前にじゃがいもに塩をふった方がいいでしょうか? 3. 1番聞きたいことです。 ネットで調べたら、20分くらい蒸すと書いてありましたが、もし、文化祭当日売れなさすぎて、じゃがいもを蒸してから20分以上経ってしまったら、そのじゃがいもは捨てるべきなのでしょうか? 何か対処があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

>家で芽をとる これは勘違いしている人が多いのですが 取り除かないといけないのは 芽が出た状態のことを指しています。芽が出る部分を取り除くという意味ではないのです。芽が出ていなければ そのままでいいのです。 2 丸ごと蒸して あとから切れ目を入れて塩を振ります。 3 蒸し器を2つ以上用意しておいて ひとつは保温用で弱火にしておきます。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

あくまでもアイデアとして ①.じゃがいもは皮付きのまま、キッチンペーパーで包みます ②.水を入れたボウルに1をくぐらせ、ラップで包みます ③.600Wの電子レンジで3分程じゃがいもの中に火が通るまで加熱します ④.そのまま冷凍します ⑤.冷凍したままの状態でクーラーボックスにいれて学校へ ⑥.蒸し器で温め直して、温まったら十字を入れてバターをのせる あまったら、冷凍したままのモノを持ち帰る・・・で、良いのでは?