• ベストアンサー

蒸し器の使い方

ジャガイモをいっぱいもらったのでジャガバターにしたいのですが、やはりレンジより蒸したほうがいいので蒸し器を使って調理したいのですが、料理初心者のため蒸し器の使い方がぜんぜんわかりません。何をどうしていいのかもわからないので、わかる方は是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 下の鍋の部分に水もしくはお湯を半分≪多くても2/3までにして足りなくなったら、途中で足してください≫まで入れて物を入れる所に布巾を引いてその上に物を乗せて、布巾を鍋にかけて蓋をして余った付近を蓋の上に乗せて火を付けてくださいこの布巾が蓋の上に来ていないと燃えてしまいますので注意してください 布巾は余計な蒸気を逃がす効果が有りますこうすると、ジャガイモもベチャベチャにはなりにくいですよ(^-^) この付近のやり方をマスターすると、茶碗蒸しでも使えます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1