• ベストアンサー

ジャガイモの背丈はどの位になりますか?

家庭菜園畑にジャガイモ(男爵芋の予定。品種により差がある?)を植える準備をしています。 同じ畑に他の野菜も植える予定なので、ジャガイモの背丈を考えて植えないと他の野菜に日光が当たらなくなるのではと心配しています。 アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ジャガイモの背丈はどの位になりますか?         ↓ 約50~70cm、土壌や過肥料によっては1m程度。 品種によっての差異は余り無いようです。 芽がき、タネ芋の間隔、ある程度の乾燥(過剰な水分、湿気を嫌う)土寄せ(芋の生育のスペース&日光が直接当たらないように)と、若干のカリ肥料(芋の成長)を周辺に撒く程度に止める事で、秋には美味しいジャガイモの収穫が期待されます。 是非、自宅で作った、新ジャガで収穫の楽しさと共に、手塩にかけて育てた作品=素材による「温かシチュウ・カレー・おでん・肉じゃが」を召し上がってください。 尚、我が家では、「メークイン・男爵・北あかり」を栽培しています。 タネ芋の植え付けから、芽が出て来れば→連作障害やトマト等と近傍での植え付けをしなければ、結構、雨や日照にも丈夫で病害虫にも強いですので、もう一安心です。              ↓ http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/potato.html

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 畑に植える場所は日が当たるようにと考えていましたが、 直射日光は良くないのですか、、、 もう一度場所を検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

50センチ程度です。

todoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じゃがいもが大きくなりすぎてしまいました。

    じゃがいもが大きくなりすぎてしまいました。 主人と家庭菜園で野菜を作るようになりました。 何もかもが初挑戦でわからないことだらけです。 今、3月に植えたじゃがいもがたくさん花が咲いています。 土寄せをしたとき肥料をやりすぎたのでしょうか・・・。 背丈が80センチくらいあって折れちゃいそうです。 今から「芽かき?」してもいいんでしょうか? 教えてください。 お願いします。 

  • 掘り出したじゃがいもを干したら腐りました

    家庭菜園で毎年じゃがいもを作っています。 掘り出したじゃがいもを干す為に、真昼の陽に4時間ほど当てたらほとんどどの芋が表面から何ヶ所(1個10~20ヶ所位)もぶつぶつと液が染み出てきました。 干したのは2日程前ですが、その箇所や皮が傷ついているところから腐り始めています。 過去にも同様のことがありその時も数日で完全に腐ってしまい廃棄してしまいました。 畑は4年位前に作付けした場所で連作はしていません。 また、過去に起きた時の畑は全然違う場所でした。 野菜作りのガイドなどを見ると半日位、天日干しすると書いてあったりするのでそのようにしているのですが、何が原因でしようか。けっこう気温が高かった(30度以上)のでそのせいでしょうか。 まだ畑に半分くらい掘ってないのがあるのですが気を付けることはありますか?

  • ジャガイモの育て方

    今年ジャガイモを初めて育てたので分からないことだらけで教えて頂きたいのですが、 (1)ジャガイモが出てきて、少し緑になったため土を掛けたらよいと聞いたので、掛けたのですが、なかなか普通の色に戻りません。どうしたらよいでしょうか? (2)ジャガイモは春しか出来ないと主人(実家が元農家)に言われたのですが、秋も作ってみました量は少し、少ないのですが芋は出来ました。秋に作ることは他に悪いことがあるのでしょうか? ちなみに、近所の畑をみても、秋はジャガイモを作られている農家の方が無いようです。 (3)ジャガイモの花の意味 ジャガイモの花が咲かなかったツルにも、芋がなってたんですが、花が咲かなくても関係ないのですか? つまらない質問ですが、野菜作りが初めてで楽しくてしょうがない私のためにご回答頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • ジャガイモに芽が出たのは どうして?

    春に収穫したじゃがいもに芽が出ました。 中には腐ったものもあり 頑張って育てたのにショックです。 いつもと同じ倉庫で保管しているのですが 例年より芽が出るのが早いので どうしてなのか不思議です。 品種は 男爵 出島 きたあかり シンシアなどです。 菜園を始めてから二年目でまだ経験は浅いです。 よろしくおねがいします。

  • じゃがいも

    家庭菜園でジャガイモを作ろうと思っています。 ホームセンターでジャガイモの種イモを売っているのですが、 スーパーで売っている普通に食べられるジャガイモとはどのように 違うのでしょうか。 スーパーで売っているジャガイモは種イモにならないのでしょうか。 また、ジャガイモを植える深さと間隔を教えてください。 その他、注意すべき点がありましたら教えてください。 初めての家庭菜園ですので、よろしくお願いします。

  • じゃがいもの植え方

    家庭菜園でジャガイモを作ろうと思ってます。 種芋を半分または1/3に切って植えるとありますが、種芋1kgを購入すると狭い畑なので余ってしまいます。 種芋1個ままを植えた場合、何か問題があるのでしょうか?

  • 汁物のじゃが芋の煮崩れを防ぐには?

    こんにちは。 けんちん汁を作ったのですが、じゃが芋がほぼ溶けてしまいました。 溶けてどろどろになるのが嫌でいつもは里芋で作るのですが なかったので仕方なく、男爵と思われるじゃがいもを 他の材料が煮えた後でいれてみました。 でも、味付けをしている間にほぼ形がなくなりました・・・ 面取りすればよかったんでしょうか? メークインならともかく男爵じゃそもそも無理? それとも水から煮た方がましだったとか? 1歳半の子供に食べさせるためにも 汁物に芋類はいれたいんです。 初歩的なことだとは思うんですけどどなたか教えて下さい。

  • ジャガイモの疫病?

    家庭菜園で無農薬の秋ジャガイモ(品種:デジマ)を楽しんでおります。 9月1週目頃に植えて約70日目、もうすぐ収穫かと楽しみにしてましたが、 最近になって葉が枯れてきました・・・ 試しに掘ってみたら、大きなジャガイモが幾つか付いており、 虫食いもなく綺麗な状態でした。 葉がほとんど枯れているものもあり、 このままでは収穫前にジャガイモに移り、 腐ったりするのではないかと心配です。。 ジャガイモ自体は育っているので、葉を刈り取り、 焼却処分しようと思うのですが、如何でしょうか? 可能であれば、ジャガイモは12月1週位まで土の中で保管して、 食べる都度に掘り起こしたいと思っています。 折角楽しみにしていたジャガイモなので対応など教えて下さい。

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

  • 男爵、メイクイーン以外のじゃがいもは一般にどうして普及しないのでしょうか。

    男爵、メイクイーン以外の品種は業務用であれば数多くあってかなり普及していると聞いています。 味、品質、病害虫の耐性、収穫量などなど男爵、メイクイーンより優れているとのことです。 でも一般(スーパーの店頭)に普及しないのは何故なんでしょう。 消費者が保守的なのか、宣伝が下手なのかどうなんでしょう。 先日、ドロシーという品種のじゃがいもを買いましたが結構美味しいです。 それもレジ袋一杯200円でした、これが男爵なら野菜の値上がりでもっと高いです。