• ベストアンサー

じゃがいも

家庭菜園でジャガイモを作ろうと思っています。 ホームセンターでジャガイモの種イモを売っているのですが、 スーパーで売っている普通に食べられるジャガイモとはどのように 違うのでしょうか。 スーパーで売っているジャガイモは種イモにならないのでしょうか。 また、ジャガイモを植える深さと間隔を教えてください。 その他、注意すべき点がありましたら教えてください。 初めての家庭菜園ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusai
回答No.2

私も昨年はじめて芋を作りました。売られている種芋はウイルスとか病気(ジャガイモの病気で実がならなくなる。ジャガイモは非常にウイルスに弱いそうです)を予防しているのでたくさん芋がなります。 私は、知らなかったので料理用の余ったのを植えました。思ったよりなったのでうれしかったです。しかし、夫の両親が畑で育てていたジャガイモを見るとショックで。きちんと種芋から作られたジャガイモは売り物みたいに大きく、しかもたくさん実がつきます。差は5倍くらいといっても大げさではありません。ご家庭で楽しむ程度なら料理用でもでできることはできるが結論です。家の食料を確保したいと思っているならぜひ種芋を! あと、植える前に油粕と石灰を撒いて1週間くらい土を馴染ませておきます。間隔は30センチは空けたほうがいいと思います深さは10センチ以内でしょうか?ひとつの芋を4つくらいに切り分けます。芽のくぼみのほうを上にして ジャガイモは簡単にできますので方に力をいれずトライできますよ。豊作をお祈りしマース。

aityan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、種イモを使用したほうがよいのですね。 また、イモを切り分けるのですね。 さっそく、実行してみます。

その他の回答 (1)

• NIWAKA_0
回答No.1

普通に食べられるジャガイモを植えてしまうのはもったいない、というだけではないでしょうか。 芽が出る以上、植えられないことはないと思うのですが・・・。 参考URLをどうぞ。 切り口に灰をつけるのは、切り口から雑菌が入らないようにするためだったと思います。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/garden/yasaiimo.htm
aityan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 切り口に灰をつけるのですね。 ところでこの灰は何の灰がいいのでしょうか。 紙を燃やした灰でもいいのでしょうか。 あるいは、「わら」の灰のほうがいいのでしょうか。 わが家には、「わら」はないのですが。