• ベストアンサー

ジャガイモをガーデニングで・・・。

ジャガイモをガーデニングで作ろうと種芋を購入しようと考えています。ガーデニングの場合深さがあまり深く出来ないのですが最低限どれくらいの深さがあれば大丈夫でしょうか?  ちなみに種芋を植える間隔は畑に植える場合よりも狭くしたりは出来ないでしょうか?

• SONEN
  • お礼率71% (151/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.2

1です 今からでは1ヶ月遅いですね。寒くなるほうなので露地栽培では収穫は望めません。 来年春植えのものでチャレンジされたほうがいいです。

SONEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それでは来年に持ち越しということで・・・。 ちなみに種芋って保管できるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• egg_moon
回答No.3

秋植と春植では品種が違います。それぞれ特性がありますので春先に出回るものを購入してください。 それに、残しておいても芽が出てだめになる可能性が高いです。

• egg_moon
回答No.1

「ガーデニング」という言葉をどのような意味で使われているのか不明です。 何らかの容器栽培ということでしょうか。 もしそうなら・・・ 深めの菜園プランター(深さ30センチ以上)に1個~2個植えつけるくらいが限度だと思います。 ところでどこの地域でしょう。よほどの暖地で無い限り今からの植え付けでは収穫できませんよ。それとも来春の話でしょうか。 >ちなみに種芋を植える間隔は畑に植える場合よりも狭くしたりは出来ないでしょうか? 容器栽培なら逆ですね。畑に比べて土の量が少いので、つめて植えると生育不良になります。 費用対効果を考えるとジャガイモは容器栽培には適しません。

SONEN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予定では発泡スチロールの箱を2段に積む(深さ確保の為)容器栽培をしようと検討中です。 東海地方に住んでいますが、今から植え付けでは遅すぎますか?