• ベストアンサー

じゃがいもの種芋が緑色になっています。

よろしくお願いします。 私はベランダ菜園を初めて2年になります。 今年の春じゃがいもの袋栽培を行い思っていたより沢山収穫できた為、秋もじゃがいもを育てようと思いホームセンターで秋植えのじゃがいもの種芋を購入しました。 その際、参考書に「日光に当てて芽を出したほうが良い」と書いてあった為日に当てていたのですが、今日植えつけようとした所芽は出てきたもののじゃがいもの表面が緑色になってきました・・。 じゃがいもは緑の部分に毒があるため食べてはいけないというのは承知しておりますが、種芋としても使用するのはよくないのでしょうか・・? 参考書通り芽を出す為に日光に当てていたのですが、日光に当てていた日数が多すぎたのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaon07
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.3

こんにちは。 栽培の話ではないのですが ジャガイモは実際は根ではないので日にあたると 元気になり緑化します。 土の中に伸びた「茎」にジャガイモは出来るのです。 食用の保存は暗い場所がいいですね。。   元来そう言うものなので 栽培には問題ないと思われます・・ 挿し木の様なイメージで^^ 沢山収穫できるといいですね(^ー^)ノ (市場に勤めているときに知りましたw)

kazumegu
質問者

お礼

nyaon07様、お返事ありがとうございます! 経験者様からのアドバイス大変参考になります。 収穫したじゃがいもは新聞紙にくるみ暗い場所で保管しています^^ 春に植えたじゃがいもはそのまま植えたのですが、いくつかの参考書に「種芋を日に当て丈夫でがっしりとした芽を出させると成長が良い」と記載してあったため日に当てていた所、緑色になってしまっていたので栽培できなくなってしまったのは・・とショックな気持ちになってしまいました。。 nyaon07様や皆さまのお陰で安心致しました^^ 貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

その通りで、食べるためには適さないですが、種芋として植えつけるには問題ありません。 しかし、今から植え付けですか? 地域によっても違うと思いますが、私はお盆休みに植え付けて、今日畑を見てきたら、芽を出し始めていました。 春植えは切って、秋植えはそのまま、と言われる人もいますが、やはり切った方が発芽率が良いという人もいて両論ありますね。 私は春も秋も半分に切って植えつけています。 陽に当てることはしていませんよ。 半分に切って切り口を乾かしただけです。

kazumegu
質問者

お礼

Gletscher様、お返事ありがとうございます。 緑色になってしまったじゃがいもでも種芋としては問題ないのですね。 経験者様からのアドバイス大変参考になります^^ 植え付けは8月下旬~9月上旬と記載されていた為今からでも大丈夫かな?と思っていたのですが、少し遅かったのかもしれませんね。。 でも植え付けできると分かっただけでホッとしました^^ 無事収穫できることを夢見て明日には早速植えつけてみようと思います。 経験者様の貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#227567
noname#227567
回答No.1

その緑化した種ジャガイモは毒化しても、それを培養した収穫品のジャガイモは大丈夫なはずですよ-普通のジャガイモと同じはず その収穫ジャガイモにまた陽光が当たり緑化したら「今と同じ」ですが 園芸はやりませんが、理屈上上記のはずです。

kazumegu
質問者

お礼

panda-umau様、初めまして。 早速のお返事ありがとうございます。 緑色になったじゃがいもでも栽培用としては問題ない可能性が高いのですね! 理屈上のままだと良いのですが、毒のある種芋から育てたらそこまらまだ毒のあるじゃがいもが出来るような気がしてしまいまして。。 貴重なご意見ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・

    ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・ 家庭菜園初心者です。 初めて、ジャガイモを袋栽培しました。 種イモは、切らずにそのまま植えつけましたが・・・ 未だに、芽が出て来ないので(2週間ぐらいたちます)腐っているのではないかと思い 土を掘り返してみました。 すると、案の定一つは完全に腐り・・・もう一つは、半分腐った状態で芽が伸び始めていました。 この様な状態でもジャガイモは出来るのでしょうか? それとも、腐った部分を削除して生きている部分を植え直した方がいいのでしょうか? もう、諦めるしかないのか>< あと、水やりは毎日あげていました 表面が、乾いていたのであげていたのですが水のやりすぎも腐った原因だったのでしょうか? 腐った、ジャガイモは土から出して処分した方が土のためにいいのでしょうか? 分からないことだらけで、困っています。 袋栽培など色々詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • じゃがいもの種イモの事で・・・

    じゃがいもの種イモの事で・・・ 家庭菜園初心者です。 ベランダでじゃがいもの袋栽培を始めました。 種イモは2個しか使わなくて数個残っています。 この、種イモは来年にまた使えるのでしょうか? やっぱり、残った分は処分するしかないのでしょうか? 詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな、じゃがいもの種芋は発育しますか?

    じゃがいもの種芋を1ヶ月ほど前に買ってきました。 一週間前に植えつけようと思い、半分に切り日光に当てていました。 しかし、植えつける時間がなく 種芋の切り口はくぼみが出来黒ずみシワシワになっています。 発芽もしていたのですが、芽も黒くなって元気がありません。 そして、今日雨にあたってしまいました。 こんな種芋を植えても発育可能でしょうか?? また、以前収穫したじゃがいもをダンボールに入れ 倉庫に保管していたものから15cm位の芽が出ています。 この、じゃがいもを植えてじゃがいもを作ることは無理でしょうか? 畑はありますが素人ですので、よく分かりません。。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ジャガイモの種芋について

    この度、ジャガイモを植えようとホームセンター等で種芋を購入しました。「キタアカリ」と「インカのめざめ」という品種です。 よく調べずに買った私が悪いと思うのですが、 購入した時点で、いずれの種芋も皮にシワがよりふにゃふにゃになって小さくしぼんでおり、5センチほど伸びた芽がたくさん出ていました。 HP等で調べると、「元気な種芋」を使うようにと書いてありましたが、具体的なことはあまり書かれておらず、どんな種芋がいいのか分かりませんでした。 私が購入したこの種芋でも栽培は大丈夫ですか? 種芋を選ぶ際の見分け方等がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 秋植えのジャガイモについて

    家庭菜園1年生です。南九州ですが、春にとれた『出島』という種類のジャガイモに芽が出てきました。 このままこれを秋植えの種芋として植えてもいいものでしょうか? もしよければ、その際気をつけることとかありますか?よろしくお願いします。

  • 秋じゃがいも(でじま)の収穫した種芋も食べられる?

    秋じゃがいも(でじま)を収穫したのですが、その中に種芋と見られるものも、しっかりした形で収穫できました。春じゃがいもなどでは、種芋は腐ってしまっていたり、後に悪くなったりしていまうと思うのですが、でじまの場合、この収穫された種芋も、種芋から新しくできた芋と同様に食べたり、保存したりすることができるのでしょうか? あるいは、春じゃがいものように後で腐ってしまったりするのでしょうか?

  • ジャガイモの植え付けについて

    いつもお世話になり ありがとうございます。 家庭菜園2年生の者ですが、昨日 ジャガイモを収穫したのですが、 大きい芋は 中が黒く空洞になってなってしまいました。 去年は上手に出来たので何か原因があると思うのですが、去年と今年の天候以外で違うところは 植え付けの時期と 種の大きさです。 去年は 3月中旬に種芋を3等分か4等分したものを植えたのですが 今年は 3月31日に種芋を2等分したものを植えました。 収穫の時期は 同じです。 今年は ジャガイモの茎がとても大きかったです。 今までずっと同じ場所で 栽培しています。 去年だけは 種芋をカットした人が違っていたし、一昨年まで(姑が作っていた)も中が黒くなっていたので やはり 今までと大きく違うところは種の大きさ(カットの仕方)しかありません。 茎の枯れ具合からしても 収穫の時期が遅かったとも思うのですが、2等分の大きな種芋で 芽がいくつかあったと思うのですが、 芽欠きをしなかったからでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャガイモの種芋が発芽しません。困りました。

    ここ10年ほど、特に問題もなく毎年ジャガイモ栽培をしてきました。近所の畑では、すでに発芽が進み、ほぼ出そろって元気に育ち始めています。 ところが、今年も3月中旬にジャガイモの種(キタアカリ)を10キログクラムを今までと同様、連作を避け場所を変えて植え付けて、40日が過ぎましたが、いまだにジャガイモらしい元気そうな発芽は、なぜか4~5株だけです。 他は、1センチメートル程度の小さな雑草の葉と間違うような芽、もう少しで発芽しそうな出かかっている芽も細くて貧弱な印象。一つだけ掘ってみましたが種芋が腐りかけていました。その他多くは芽が出そうもありません。といった現状です。 今年も昨年同様、畑の耕耘と施肥、一ヶ月後の植え付けと行ってきたわけですが、なぜこのような状態になったのかまったく解りません。 強いて言えば、土作りの段階で苦土石灰と元肥を同時に散布して耕耘したこと。堆肥を入れたのが5~6年前であること、ぐらいです。 なぜこのような状態になってしまったのか、来年の参考のために是非、解りやすいアドバイスいただけら幸いです。 なお、まだ種芋を購入できたらのことですが、栽培は可能でしょうか。可能である場合には、注意事項等解りやすく教えてください。 以上、2点についてよろしくお願いします。

  • じゃがいも

    じゃがいも 種芋はこの春取れたてのじゃがいもですが、 この、秋に種芋として植え付けしても収穫できますか? また、じゃがいもの種類ですが、蒸してホコホコして やや黄色くなんという品種だったかなあ 教えてください。

  • ジャガイモの種について

    じゃがいもは通常は種芋から栽培するものですが、 種がとれる事もあると聞きました。 種から育てた場合は、収穫量がおちるという事ですが、 ためしに育ててみたいと思いました。 もちろん家庭菜園程度のものなのですが、じゃがいもの種を どこかで入手できるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。