• ベストアンサー

50代彼と喧嘩

私は54歳,彼は55歳 付き合いは丸8年の彼と、最近喧嘩ばかりです。 今までの喧嘩の内容とは違って、最近彼はすぐ怒って怒鳴ります。 こんな事今まで無かったので、困惑してます。ここ最近、私も更年期のせいかイライラしたりする事も多々あります。が、色々治療したり改善する様努力はしてます。 同じ様な年齢の方など、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.5

喧嘩は、疲労が原因。 体を動かすのが、面倒になり、言葉で解決するようになるから、喧嘩になる。 体が軽く動けば、体を動かせばすぐに解決するから、喧嘩にはならない。 時には、マッサージなどをして体をほぐしましょう。

yy54
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。 自分で出来ない、したくないことは私に言ってやらないと怒ると言う感じです。 最近どんどん億劫になり、悪循環です。 ご回答ありがとうございました。分かってくれる方いる事が、励みになります。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.4

男性更年期も有るよ。うちも夫が何か毎日イライラしてて、栄養 バランスを考えて食べてるのにと思ってたら、最近は土に栄養が無いから昔の野菜に比べて栄養が無いという話を聞いてビタミン、ミネラルの サプリを飲みだしたらピタっとイライラが止まったけど、あなたの 彼氏が、それに当てはまるかは判らないので一度、男性ホルモンの値を 調べてもらうといいかもしれません。

yy54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミン、ミネラルは良いかも知れないですね。今後は考えて見ようかと思います。 ただ、少し時間を空けて見ようと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

同い年です。 男の場合、更年期はないです。 ただ、嫁が更年期らしく、やたら暑いだの、寒いだの、 うっとうしく感じる時があります。 若い頃と違って、イチャイチャする気分にもなれないし むしろ、ごみ捨てろだの、くさいだの、皿洗えだの、 家にいても業務命令 仕事もいろいろなプレッシャーもあるし 親の介護や自身の老後の心配、体の衰え、様々な不安があります。 さて、改善方法です。 距離を置きます。 あと、自分の時間を持つようにしたほうが良いです。 私の場合、休みの日は一人でバイクで山に行きます。 嫁は休みの日は、家で韓国ドラマを見まくっています。 個室(書斎)はないですが、私の場合、実家の親の介護をしているので、実家にいるときは、一人でのんびりです。 ケンカのきっかけって、くだらないでしょ? そうなんです。 地雷がありすぎで、すぐに踏んで爆発してしまう。 逆に言えば、地雷さえ踏まなければ、大丈夫なんです。 ヤマアラシジレンマです。

yy54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はあまりに彼には色々やってとは言いません。出来ることは自分で勝手にやります。趣味も一緒にします。夫婦では無いので、休みは大体一緒に過ごします。一緒に居過ぎなのかも知れないですね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高年齢間近の、 焦りくさ。 50歳代半ばまで くると老眼が進み、 今までのように簡単にはいかない ことが、出てきます。 まして、パートナーも同年代。 あなたが彼を急かすたびに、 彼は年齢的に自信を無くしていきます。 出来ないことをお互いに認め、 できることを少しずつ地道に した方が良い。 同じ時間を過ごしているのだから、 この先、もっと時間がゆっくり 進み始めます。

yy54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼を私が急かす事はなく、逆に私が言われます。何でも私に言って来るので、イライラして喧嘩になります。 私の方が少し彼に合わせていけば良いのかなと思いました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (711/3374)
回答No.1

8年も付き合っていると、良しも悪しも知りつくしているので、何か仕事がうまくいってなく、経済的にも不安定状態でイライラしてるんじゃないでしょうかね。 それか、彼には家庭もあり、子供が、反抗精神丸出しとか。 それとなく聞き出してみて、彼氏さんの味方と表明する、力はないが背中押しをしていきたいと。

yy54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私もバツイチ子持ちです。 ここ何年か、疲れが取れないと言って機嫌が悪い事が多いです。 喧嘩ばかりなので、少し時間をおいてみようと思います。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代後半です

    両親と同居している40代後半の女です。 半年前ぐらいから喧嘩が絶えないんです。 原因は私の嫌がる事をするのが多く私が不機嫌になり、口をきかないとかしてしまいます。 最近は話し合いをして仲直りをするのですが、翌日また、違うことで、私は怒ることが起きるです。 親は毎日だよねと言うのですが、わたしからすれば、原因を作るのはお母さんやお父さんでしょと言ってます。 悪気はないのはわかっているのですが、言い方や態度が許せないです。 年からみて更年期障害のイライラかと思う事もあります、病院に行く事も考えながら、今市販の薬でイライラを抑える薬を飲んだりしています。 怒らなければイライラは起こらないです。 病院に行くべきなのか、親にどうしてもらえばいいのか、悩んでいます。 私と同い年ぐらいの方や更年期の経験のある方からお話聞けるとうれしいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございます

  • 20代で更年期??

    こんばんは。 私は今24歳で、子供がいるので専業主婦をしています。 今までもすぐにイライラしてしまうところはありましたが、最近は自分でもひどいなと思うくらいちょっとした事にキレてしまいます。 子供に対して手をあげるという事はありませんが、悪いことをしているとついつい言い方がキツくなってしまい、毎回後で後悔・・・ 旦那に対しては、風呂が少し長いとか何度もトイレに行くとか・・・ たったそれだけでイライラしてしまいます。 夜は早い時間に眠たくなっても、布団に入ると目が冴えて結局寝るのは朝の4時か5時。 でも、1日の平均睡眠時間は5~6時間はあります。 それと、毎日頭痛がするし、最近は物忘れもはんぱないです。 今まではあまり気にしていなかったんですが、この前テレビで更年期障害の症状を見て全てではないですが、いくつかあてはまりました。 でも、私はまだ24歳だし、更年期障害になるには早すぎますよね?? やはり、育児などによるストレスのせいでしょうか?? こんなことで病院に行くのも嫌だし・・・ 分かる方がいれば、アドバイスやどちらの可能性が高いかなど 分かる範囲でいいので教えてください。

  • 更年期なのか 分かりませんが自分でイライラを押さえられず 夫婦げんかで

    更年期なのか 分かりませんが自分でイライラを押さえられず 夫婦げんかで大声をあげたりが頻繁に有りました 今は近所の迷惑を考えなかった事に反省してます でも遅かった見たいで 何が出て行ってくれるネタみたいなのが欲しいようで 一日中ずっと監視されていて ストーカーのようなことをされたりで 落ち着く事が出来なくて追い詰められた気分でいます もとは私が悪いのでどうしたら良いか分かりません 引っ越しも考えてますが

  • 母とけんかしたのですが。

    昨日、母とケンカしました。 今、母は44才、(私は春から大学生)なんですけど、母は更年期なのでしょうか。というのも、午前中は一緒に買い物に行ったりして普通にニコニコ話してたのですが、家に帰ってしばらくしてから晩御飯を作る時間になったので、手伝っていました。ちなみに中学生位から毎日手伝ってます。その時に、私のケータイが鳴ったので、チラッと見ていたんです。そしたら横で母が、盛大にため息をついて、「もうええ。そんな態度で手伝ってくれんで結構。」と言い、急におこりだしました。私はその態度にいらっときてしまい、「何でそんぐらいで怒るん。自分だってめっちゃケータイ弄りながらご飯作りよるやん。何であたしだけ悪いみたいになるん?」と反撃。そこからケンカが勃発し、全然関係無いことで文句言われたり、お嬢様やん、と言われたり。らちがあかなくなると思って、最終的には私がもう無視してたんですけど、母に言われた事のなかには図星つかれたことも少しはあって、何故か知らないけど涙が止まりません。なんかわからないけど悔しいのかなんなのか。ただ、最近母とはこういう些細なことでケンカになることが多くて。前はこんなに激昂しなかったので更年期?とおもったのです。私の頑固さも、改善しなければいけないのですが、ほぼ毎日こんな感じでキレられると持たない気がして。弟にはそこまで怒らないんですが、え、そこでそんなに怒る?と思うこともしばしばあります。こういう時ってどうするのがいいのでしょうか。ちなみに、私も泣くほどのケンカをしたのが久々で、お互いにまだ一言も喋っていません。 駄文、長文失礼しました。

  • 恋人と喧嘩しますか?

    私は今まで沢山喧嘩してきました。そして二人のルールみたいなものを作って何度も山を乗り越えてすごく良い環境を作ってきていました。 でも新しい彼とは上手く行きません。 年齢の差もあるのですが、くだらないだろうと思われることで少しずついらだつようになりました。 最初の1ヶ月までは喧嘩って精神的に重たいし見過ごせるところだしこっちからアクション興すのはやめようとか、彼にそこまで依存してなかったのかメール上とかでもいいことしか見てなかった気がしてます。 でもここ最近毎日いらだってます。週1ではあえないような環境なので電話やメールが大切になってきた今、 彼のいい加減な言動(守れないのに守るような事を言う)メールの少なさなどちょっとしたことでイライラします。 皆さんはどんなことで喧嘩しますか? そしてどこまで許せますか? というのは付き合いも浅いし、彼を本当に好きならば小さいことは見過ごせるはずではないのかって自分の彼に対する気持ちを疑いつつあり、別れるならば今かなって思ってます。

  • もう両親の喧嘩にはうんざりです

    もう両親の喧嘩にはうんざりです 両親が50代近くになってから急に喧嘩が増え、父がイライラするのがはやくなりました 母は仕事と家事と最近増えた介護で忙しい毎日を送り 残業は1時間する日もあります 父は週休1日でほとんど定時17時すぎには仕事が終わります 喧嘩の内容は父が料理をしないのに普段から忙しい母にうっとおしいコミュニケーションをわざととり喧嘩になる お腹がすくとすぐイライラする 父が外食や、普段の買い物で余計にデザートなどたくさんお金を使おうとし喧嘩になる 祖父の態度がうやむやな時に父が母のせいにして怒鳴ること 妹は来年高校卒業で、自分は隣の県に就職しています 自分は実家に帰るたびに両親が喧嘩をしていて妹が苦痛に感じて泣いているのを見て、しんどくなります これは更年期なのか、ほかに原因があるのか何かの病気なのか分かりません 最近離婚率が増えてるので不安になります 最悪離婚もありえますが何か解決策はあるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 喧嘩ばかりです。

    喧嘩ばかりしてしまいます。 最近彼と喧嘩ばかりです。 付き合って一年 同棲半年で 慣れてそういう時期なのかもしれませんが 喧嘩はもう嫌です。 今日もささいなことで私が機嫌を悪くし彼がめんどくさくなってのくりかえし。 悪循環です。 彼はお酒を飲んでるときに喧嘩になるといつもにましてイライラしがちです。 合わないんじゃないか もう別れる? という話になり私もムキになったのですが 楽しいときはすごく楽しいので別れたくないと言いました。 彼も別れようとは言いますが本心は別れる気はないと思います(いつもそうなので) 今日帰って話をして 今後どうしたいの? と尋ねると 仲良くしたい と言われました。 さらに話をしてるとまた喧嘩っぽくなり 彼は私がすぐ泣く度にイライラする。泣いて終わろうとするのが嫌。と言い 私は そんなこと考えたことない。悲しいから泣いてる。私はあなたのすぐめんどくさがるとこにイライラする。 と言いました。そのあとにさらに 私ら続かないかもね。 と言うとしばらく沈黙してから そうかもね と言われたので だってふたりとも続けようとがんばってない 喧嘩してもなんにも努力しない と言うと彼は何も言わず考えていました。 楽しい時間はたくさん過ごしてるのに それより短い時間のはずの喧嘩で別れたくないし 仲良くしていきたいです。 私たちは合わないんでしょうか。 ここを乗り越えていけば何か変わるんでしょうか。 最近楽しく過ごしていて最後に喧嘩になります。 つらいです。

  • 喧嘩で黙ってしまう…

    こんばんは。 1つ相談させてください。 読みにくいとは思いますがよろしくお願いします。 私には婚約中の彼がいます。 喧嘩が少し多いのですが それでも毎回仲直りし、上手くやっています。 ただ、その喧嘩のときに 彼から一方的に意見を言われると 私は何て言っていいのか分からず 頭が真っ白になり、泣きたくないのに勝手に涙が出てきてついには黙りこくってしまいます。 それが余計イライラさせてるみたいで 今日「不信感を抱く、何を考えてるのか本当に分からない」と言われてしまいました。 直す努力もしているのですが、どうしたらよいのか分からず、毎回彼をイライラさせてしまいます。 「今考えている」とか「ちょっと待って」とかを言うようにはしていますが、そこからなかなか思考が働きません。 思考がストップしてしまう感じで、一方的に言われると何も考えられなくなってしまいます。 考えもまとまらず、自分が今何を考えているのか、何を言いたいのか分かりません。 かろうじて浮かんだ言葉を言おうとしても嗚咽で上手く話せません。 これは喧嘩以外の時もそうで、私が彼に真面目な話をしようとすると、感情が高ぶるのか私自身がすぐ泣いてしまいます。 泣くような話では全然ないのに… 病気なのでしょうか? どうしたらよいのか本当に分かりません。 彼も見かねて家を出て行ってしまいました… 仲直りもしたいですし、この性格の改善もしていきたいです。 何かアドバイスありましたらお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • 更年期の不調

    更年期を経験なさったかた、または詳しい方に質問です。現在、48歳です。最近ちょっとしたことでイライラしたり、やる気がなくなるなど、体が不調です。年齢のこともあり更年期にはいっているのかなと思います。これから更年期の体の変調、不安です何かしておけばいいことってありますか?

  • 彼と最近ケンカばかりしてしまいます。

    彼と最近ケンカばかりしてしまいます。 理由は些細なことで私がイライラしはじめて、不機嫌になり最終的に彼も怒ってしまうパターンです。 大半はわがままな私が悪いんですが、私にはイライラする理由があって、それは今年に入ってからのセックスレスです。女の子として扱われなくなってきていることが苦痛です。 すごくくだらない事に聞こえるかもしれないのですが私にとっては求められることが自分の価値で、それが無いと不安でイライラします。 だけど、彼からプロポーズもされていて一緒に住む約束もしています。彼はすごく優しくて抱きしめてくれたり朝までずっと腕枕してくれたりと愛されてる感はあります。 もともと性欲が強くない彼ですし一年もたてば飽きるのも頭ではわかりますが、すごく悲しい気持ちになります。 私はその辺の努力を怠ったことがなく、体も昔グラビアのお仕事をしていたので汚くないと思います。彼のために綺麗にしても彼からの誘いはなくて、彼以外の男から口説かれて悲しい気持ちになります。 そのままその人と関係を持ってしまおうかと最近よく考えます。 もしこのまま結婚してレス生活で私が一方的にイライラしてケンカばかりになって最終的に彼に嫌われるのが怖いです。 彼が居なくなると一生後悔しそうな気がします。今まで私は恋愛に関してかなりドライだったので手放したくないと初めて思えたのが彼です。 どうするのが最善なのでしょうか? 一緒に居ない方がいいのかそれとも私が何か改善するとか良い方法があればアドバイスお願いします。 乱文、長文失礼しました。