• 締切済み

喧嘩で黙ってしまう…

こんばんは。 1つ相談させてください。 読みにくいとは思いますがよろしくお願いします。 私には婚約中の彼がいます。 喧嘩が少し多いのですが それでも毎回仲直りし、上手くやっています。 ただ、その喧嘩のときに 彼から一方的に意見を言われると 私は何て言っていいのか分からず 頭が真っ白になり、泣きたくないのに勝手に涙が出てきてついには黙りこくってしまいます。 それが余計イライラさせてるみたいで 今日「不信感を抱く、何を考えてるのか本当に分からない」と言われてしまいました。 直す努力もしているのですが、どうしたらよいのか分からず、毎回彼をイライラさせてしまいます。 「今考えている」とか「ちょっと待って」とかを言うようにはしていますが、そこからなかなか思考が働きません。 思考がストップしてしまう感じで、一方的に言われると何も考えられなくなってしまいます。 考えもまとまらず、自分が今何を考えているのか、何を言いたいのか分かりません。 かろうじて浮かんだ言葉を言おうとしても嗚咽で上手く話せません。 これは喧嘩以外の時もそうで、私が彼に真面目な話をしようとすると、感情が高ぶるのか私自身がすぐ泣いてしまいます。 泣くような話では全然ないのに… 病気なのでしょうか? どうしたらよいのか本当に分かりません。 彼も見かねて家を出て行ってしまいました… 仲直りもしたいですし、この性格の改善もしていきたいです。 何かアドバイスありましたらお願いします。 乱文、長文失礼しました。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

それを病気と言ったら一方的に感情をぶつけ続ける彼も病気ですね。 思いやりがないのだと思います。 ただ、どのようなところに不信感を抱くのか、そこを理解して伝える事も必要なのかもしれません。 言葉が苦手なら文章でもいい。 まぁひとつ言える事は、お互いに口が回るタイプだと喧嘩別れしますね。

• LOTUS18
回答No.2

結婚して一緒にいる時間が長くなったら 喧嘩の機会も増えるので そのうちイライラが抑えきれずに 手が出たり罵倒したりっていうのが出てきそうです。 泣かれると、相手は責められている気分になるので そんなつもりはなくても イライラを増幅させてしまうのです。 泣きそう、と思ったら ちょっと頭冷やしてくる!といって 別の部屋にいくとか 何か買いに出るとか時間を取るといいと思いますが それはそれで「逃げた」と思われるのでしょうか…。 というか、喧嘩が多いのは 決してうまくいっているとは 言えないんじゃないでしょうか。 落ち着いて話し合いができて 相手の心情をなんとなくでも察して 言い過ぎだと思ったら「一方的に言う」を ちょっとストップするような関係であれば そう頻繁に喧嘩をする必要はないのです。 結婚は生活です。 性格を直す必要なく お互い思い遣りあえる相手を 別で探した方がいいように思います。 他人だから何考えてるかわからないのが当たり前で それを聞く姿勢っていうのもあると思うのです。 上手く言えない人なら 言えるような雰囲気を作ってあげる、という配慮は 他人ならできるでしょう。 婚約者だから遠慮がなくなっているのかもしれませんが 本性はそういう 弱者をさらに追い込んで持論を展開するような 柔軟性のない人なのです。

senanchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も一方的に言った後は「言い過ぎた」など謝ってくれます。 私の性格がなかなか直らないように、彼も喧嘩の後は後悔してるように感じます。 LOTUS18さんが仰るように、性格を直さなくてもお互いを思いやり、尊重し、受け入れることが出来ることが、一緒にいること、結婚だと思います。 まだ一緒に住むようになって日が浅いので、性格を直すよりかは、これからお互いを受け入れられるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

病気では無いと思いますよ。 私の場合ですが、喧嘩と言うより、何が突発的な事や衝撃的な事があると どうしていいかわからず、思考が全くまとまりません。 ただもうどうしていいかわからず、パニックになります。 そういう状態の時は、時間が過ぎて落ち着いてからでないと、ちゃんと考える事すらできません。 でもそれを直そうと思って直るもんではないと、最近は諦めてます。 それは性格でもあり、前向きな考え方をすれば個性でもあり、 それが自分なんだと、受け入れるしかないと思っています。 彼には、ここで書いた事をそのまま話せばいいと思います。 「自分は喧嘩になると、頭が真っ白になるし思考も動かなくなるし、泣きたくないのに泣いてしまう」と。 直したいけど直らないし、だから今度また喧嘩になった時は、 自分は上で書いたような状態なんだと。 それを聞いて彼が「直せ」と言うなら、また最初から考えなければなりませんが、 ちゃんと話せば、わかってくれるんではないでしょうか。 ご結婚されるなら、これから長い人生ずっと一緒にいる人になるわけですから、 悩んでいる事があるなら、一緒に解決していくのがいちばんいいと思いますよ。

senanchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Kittyland24さんと似ていること(失礼でしたらすみません) なおかつ「個性」という言葉にとても救われました。 理解してくれるかは分かりませんが、彼に話してみます。 本当にありがとうございました。