• 締切済み

喧嘩ばかりです。

喧嘩ばかりしてしまいます。 最近彼と喧嘩ばかりです。 付き合って一年 同棲半年で 慣れてそういう時期なのかもしれませんが 喧嘩はもう嫌です。 今日もささいなことで私が機嫌を悪くし彼がめんどくさくなってのくりかえし。 悪循環です。 彼はお酒を飲んでるときに喧嘩になるといつもにましてイライラしがちです。 合わないんじゃないか もう別れる? という話になり私もムキになったのですが 楽しいときはすごく楽しいので別れたくないと言いました。 彼も別れようとは言いますが本心は別れる気はないと思います(いつもそうなので) 今日帰って話をして 今後どうしたいの? と尋ねると 仲良くしたい と言われました。 さらに話をしてるとまた喧嘩っぽくなり 彼は私がすぐ泣く度にイライラする。泣いて終わろうとするのが嫌。と言い 私は そんなこと考えたことない。悲しいから泣いてる。私はあなたのすぐめんどくさがるとこにイライラする。 と言いました。そのあとにさらに 私ら続かないかもね。 と言うとしばらく沈黙してから そうかもね と言われたので だってふたりとも続けようとがんばってない 喧嘩してもなんにも努力しない と言うと彼は何も言わず考えていました。 楽しい時間はたくさん過ごしてるのに それより短い時間のはずの喧嘩で別れたくないし 仲良くしていきたいです。 私たちは合わないんでしょうか。 ここを乗り越えていけば何か変わるんでしょうか。 最近楽しく過ごしていて最後に喧嘩になります。 つらいです。

みんなの回答

回答No.7

>最近彼と喧嘩ばかりです。付き合って一年同棲半年で 慣れてそういう時期なのかもしれませんが 慣れて、お互いに 自分と同じ価値観をもっていると錯覚してそう。 でも、男女のすご~~く典型的な喧嘩パターンな気がします。 なので、知識をえれば、解決策がみつかると思います。 喧嘩するとき、こんなこと無意識にやってませんか? 参考サイト↓ http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_c869.html >今日帰って話をして今後どうしたいの? 話し合いの感覚 参考サイト↓ http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_cdce.html >私ら続かないかもね。 こういう、相手を試すような言い方。 参考サイト↓ http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_f85d.html 男女の違いを書いた本があるので、 お互いに読んでみたらどうですか?(深刻にではなく!遊び感覚で楽しく!) お互いにもともとの思考回路が違うんだってことを理解し合えれば、 対処法も考えられると思いますよ。 (注意:女が悪い、男が悪いとか言わないように^^;) 参考著書↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4101279519/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

• yottodo
回答No.6

喧嘩するほど仲が良いといいますが・・・ 良い意味でも悪い意味でも相手に関心があるから喧嘩するんですよね? 発想の転換してみては? 喧嘩になったら、相手を笑わせるようなイヤミを言えるようになれば良いと思いますよ。 たとえば、 > さらに話をしてるとまた喧嘩っぽくなり > 彼は私がすぐ泣く度にイライラする。泣いて終わろうとするのが嫌。と言い > 私はそんなこと考えたことない。悲しいから泣いてる。 > 私はあなたのすぐめんどくさがるとこにイライラする。 こういうときは、「腹減ってるから泣いてるんだわ。ごはん奢ってくれたら許してやる。」 普通ななら、「アホか!なんで、お前に奢らんといかんのだ?」ってなるから 「あんたがイライラさせるから、腹が減るんだろ?」と切り返せば? 相手を笑わせることで、戦意を失わせることが重要ですよ。

noname#195459
noname#195459
回答No.5

私は今お付き合いしてる女性とは7年を過ぎてます。 一度も喧嘩はした事がありません。 お互いに我慢に我慢を重ねてる訳ではありません。 以前の方とも8年以上。 私は7年を過ぎた今でも恋人の事は大好きです。 ですがやはり何から何まで好きって訳ではありません。 嫌いな部分もあるのです。 私はそれを出させないようにしています。 私がこう言ったり、こうすれば、彼女の嫌が部分が出てくると分かっているので、そうならないように自分をコントロールしています。 彼女の嫌いな部分を直してもらうようにしたり、話し合ったりと無駄な努力はせずに、彼女の嫌いな部分が出てくるシチュエーションを作らない努力をしているんです。 大好きな人をずっと大好きでいる方法は、大好きな人の大好きな部分を引き出してあげる事ですよ。 これは自分が我慢をするのとは違いますよ。 誰だって100%完璧な人は居てないのです。 もしあなたが相手の良い部分を引き出してあげられないのなら、それは合わないのかも知れませんね。

回答No.4

過去の質問も拝見していますが・・・。 貴方も彼も自分の要求を通そうとしてるから、意見がまとまらず喧嘩になるんですよね? どちらかが妥協しなければ、いつまでたっても悪循環の繰り返しになるのは当たり前でしょう。 どちらも「別れる」という選択より「自分の要求を通したい」というのが強いなら、 別れるべきですし、最終的には別れることになるでしょう。 貴方も彼も悪くはない。 けれど、相手のことを尊重しようという気もない。 譲れるものと譲れないものがありますが、その譲れる範囲が合わないんですよ。 そんなんでこれから先、うまくいくはずがないでしょ? 貴方は譲る気がない。 彼も譲る気がない。 だから喧嘩になる。 そしてあやふやなまま、なぁなぁで一緒にいる。 そうしてまた喧嘩なる。 ・・・・・・お互い譲れないのなら、別れましょう! 別れたくないのなら譲りましょう!

• taka-aki
回答No.3

乗り越える価値があると思うなら乗り越えればいいと思います。 たとえばあなたに仲良くしたい友達がいたとして、 その人の前で泣いたり責めたり不機嫌オーラを出しまくったり するのですか? 友達にはしないのに彼氏にはするというなら、 それは友達より彼氏を大切にしてないということです。 相手に対するリスペクトが足りない。 お互いに。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>ここを乗り越えていけば何か変わるんでしょうか。 ↑ はい。 「乗り越える」というか、お互いに「気をつける」よう、努力されてみては如何でしょう?。 問題は、 >彼は私がすぐ泣く度にイライラする。泣いて終わろうとするのが嫌。と言い >私は >そんなこと考えたことない。悲しいから泣いてる。 >私はあなたのすぐめんどくさがるとこにイライラする。 ↑ コレでしょう。 (^^; 典型的な「男女の差」で御座います。 「男」って、理屈っぽいと言うか「理論的」にやって行きたい動物なんですよ。 「起承転結、俺の方が理路整然としてるから、俺が正しい」 と、やりたいのが男です。 対する女性は、まさに「悲しいから涙が出る」という「感情的な動物」の傾向が強い。 「来週の土曜日に会う約束だったけど、会いたくなったから貴方に会いに来た」 なんてのは、男の側から見れば「約束違反」。 「嬉しくて泣いちゃった・・・」 「感動して泣いちゃった・・・」 なんてのは、男の側から見れば、 「何で、いちいち泣くんだ?、ビックリするじゃないかよ・・・(^^;」 と思うのです。 彼氏が気をつけるべきは、酒飲んで、あまり理屈っぽくならないコト。 もう一つは、「彼女の涙に、もう少し寛容になる」コトでしょうネ。 質問者様が気をつけるべきは、 彼が気持ち良く酒飲んで理屈っぽくなって来ても、 「ああ、また始まった・・・。同じこと、何回も、何回も・・・」 と、思っても、にっこり笑って「話しに付き合う」。 これ大事です。 もっと大事なコトは、「泣かないようにする」。 『涙は、女の最終兵器』なんて言います。 「ここ一番」て時に泣いてこそ効果が有るのです。 普段から「最終兵器」使ってたら、効果なんか無くなりますよ。 「仲良くしたい」なら、お互いに努力しなくちゃ。 (^^)

• netenjin
回答No.1

30・男・既婚者です。 今まで付き合った女性と同棲しました、私も。 嫁とも2年位同棲して、結婚しました。 その経験上思うのは。 何で喧嘩になるのかを突き詰めて考えてない んじゃないか?と言う事と互いに「感情的になり過ぎ」 なのでは?と言う2点です。 「彼がすぐ面倒がる」「質問者様がすぐ泣く」と言う 互いの悪い所は分かりましたが、じゃあ何に対して 彼は面倒がるのか?泣くってのは、何に対して 悲しくて泣くのか? もっと根本的な原因を追究した方が良いと思います。 それが分からないと、努力する方向性が見えてきません。 原因を突き詰めるのは、喧嘩する毎に必要な作業です。 元はといえば、何が原因だったのか?を次回喧嘩に なった時には頭を冷やして考えましょう。 例えば、文面のケースでは「今日も些細な事で・・」と ありますが、些細な事とは何だったのでしょうか? 本当に機嫌を悪くする程の事だったでしょうか? 彼は「些細な事」が何か理解してたでしょうか? 質問者様が取り合えず直ぐにできる努力としては、 「機嫌の良し悪し」を表に出しすぎない事と 喧嘩になった時泣かない事です。 私は男なので、どうしても男目線の意見になって しまいますが、何かトラブルがあった時、相手(女性)に 泣かれるのが一番困ります。 なぜなら、「泣く」という行為は、その時の感情を100% 前面に押し出した「冷静でない」状態だからです。 解決したくても、その糸口が一気に消滅します。 泣かれていては何もできません。 そうなると、本人にそのつもりは無くても、 「泣いて済まそうとしている」と思われても仕方がないです。 そう言う時こそ、「冷静」になって下さい。