• 締切済み

妻との喧嘩が絶えない

結婚3年目の男30歳です。 ここのところ妻との喧嘩が絶えません。2日に一度は小競り合いをし、 1週間に一度は皿や本が飛ぶ大喧嘩になります。 基本的には妻と一緒にいて楽しい時間を過ごしています。 ただ、少しでも気に入らないことが出ると何故か一気にボルテージが上がります。 顔を見ているだけでイライラしてきて、衝動を抑えきれなくなります。 それはどうやら妻も同じようです。 今までも普通のカップルよりは割りと喧嘩の多い二人ではいました。 しかし、顔を見ているだけでイライラしてくることはありませんでした。 少なくても私は。 大前提として妻と別れたくありません。 一応、口頭ではありますが妻も同じ事を言っています。 (最近ではそれがどこまで本心なのか分かりかねるのですが) 最近では仲直りまでにかなりの時間を要していて、元通りになる前に また大喧嘩になってしまうのです。今日は自分が大人になって グッと堪えてみようと思って臨んでも何故だか出来ないんです。 (妻も同じようです) 妻の顔を見てもイラつかず、楽しい時間を過ごすには どうしたらいいのでしょうか。

  • fkfm
  • お礼率59% (28/47)

みんなの回答

回答No.15

こんばんは。 今、NHKで「オンナの怒り男の本音」とかゆー番組が あります。 出演者ゲストで色んな世代の方が居て、 つまりは昔世代で出来上がった概念が、 やがては変わって行き、今の世代では使えなく なっている、とか、そんな感じでした。 女性と男性の違いが双方で理解出来ず問題が あったりとか、。 もしかしたら見てみるのも良いかもしれません。 恋人夫婦になっても、その前に彼も彼女もヒトリの 人間で、各々が育った環境があってひとりひとりが 異文化をもった外人みたいな感じで、 価値観が出来上がるんだと思いました。 ヒトとヒトの違いがあるからこそ、楽しみがあるし 時には、自分にとって都合の悪い事もありますので 衝突が起きるんだと思います。 そこに結論とかは出ないと思いますし。 喧嘩や威嚇も黙る事も全て「ワタシのことを 理解してよ!」っていうメッセージのようです。 何が言いたいか自分でよくわかんないですが、 良かったら番組見て下さい。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.14

>私からまず謝るというルールができつつあります。 まぁうちも似たようなモノですが、心から悪いなと思えない時は知らず知らず謝り方にもトゲが立ちますから、第二次大戦のきっかけになることも多々あります。 やっぱり悪いと思わないことは謝らない方が良いと思います。謝らない、謝れない理由は2種類あって  その1:悪いと思っていない  その2:悪いと気が付いたけど引くに引けない その1の場合はとにかく時間をかけて意見のすり合わせが必要ですが、私の場合はしばらく冷戦を続けてお互いの温度を下げます。冷戦は辛いですが、仲直りは「仲」が直らなくては意味が無いので、無理して急いで謝ったりしてはかえって遺恨を残すだけです。 話し合うにも温度は低い方が良いですし、お互いに辛い冷戦の後では仲直りしたい気分も盛り上がってますから、お互いに譲歩案を受け入れやすい環境だと思います。 相手がその2の状態であると判った時は、寧ろこちらから簡単に折れてあげます。具体的な理由は言わず、全てオレが悪かったと。そうすると相手は始末に困って謝ってくれます。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.13

こんにちは、uncadeauxです。 子供の事を話しました。 一度流産(?)しているとの事、大変残念なことでしたが、でもその点を直接は引きずっていない様ですね。 であればよいのですが。 あえてもう一度、子どもがらみの話をしてみようと思います。 今少子化について問題になっていますが、質問者のように結婚、育児に踏み込むのに自信がない、という人が多いのが原因と思います。 補助金を足しても解決する問題ではないですね。 女性が何を思って男性と付き合うのでしょう? 将来結婚してくれることを思って、ですね。 結婚して次に何を思うでしょう。 たいていは子供、家族、と言うでしょうね。 男と女として付き合っているのに、セックスなしとされたら、結構つらいものがありますよね。 結婚して子供なしと言うのも、これもつらいものがあるのですよ。 女性からすれば、育児と言う母性本能を満たすことが出来ないからですから。 女として生まれてきた本当の喜びを得る事が出来ないのですから。 だから余計、いらないケンカが増えているとしたら? 今あなたの嫁さんに子供を授けられるのは、あなただけなのですよ。 今あなたがそれをためらっていたら、「何のための結婚なのかわからない、恋人と夫婦は違うのに」と思われたら? 奥さんは仕事に出ているとの事、このままだと本当にそうなってしまう可能性もあります。 「元気な子供を二人で育てようね」 私はこの一言で、今の夫婦ゲンカのほとんどは収まってしまうとみているのですが、いかがでしょう?

回答No.12

こんにちは。 お返事沢山書いて下さってありがとうございました。 昔のコトを振り返ると色々あったみたいですね、。 > 仰るとおり喧嘩の原因は思い出せないくらい些細な事です。 > 言い合いが始まると次から次へと文句が出てきて、結局何を怒っていたのか > 分からなくなります。(お互いに) ふむふむ。。 芋づるみたいですね。その、些細な事って実は まだわだかまりが残ったままなんじゃないでしょうか。 やっぱり次からつぎって事ですし。 > 他の方からのアドバイスも拝読して思っていることはお互いの期待と > ギャップがあるように思います。 この人なら分かってくれるこたえてくれる、って感じ でしょうか。お互いの期待にギャップが出てるのに お気付きになられてるのは良い線いってると思います。 > 私は妻に家庭の切り盛りをしてもらいたくて、結婚後家庭に入ってもらい >・ >・ >・ > しかし、我々の子供は生まれてくることができませんでした。 うーん、すごく残念なことですね、、。お嫁さまが楽しみに されていたなら余計ショックだったかもしれませんね。 この辺のケアってなんとかなったんでしょうか。 ん、他の回答者さま宛のお礼を見ると欲しがってるみたいですね。 > 家の切り盛りをして欲しい私の期待と、妻の私に対する期待に違いがあるのかなと > 思い始めています。 質問者さまとしては、お嫁さまに家庭に居て欲しいのですよね、 お嫁さまはパートに出られると言う事ですので 外で活動されたい思いがあるんでしょうか。 会社を掛け持ちって言うのは、お嫁さまが掛け持ちされて いるってことですよね、。ちょっとハードワークかもしれませんが、。 質問者さまの「お嫁さまにこうあってほしい」と言う思いと お嫁さまの「ワタシはこうありたい」という思いに差が出て お互いにお互いの理想と言うか・・思いを理解出来ない状態 なんでしょうか。 お嫁さまがホントは「仕事や家庭についてどうしたいのか」が ちょっとぼやけているので、一度聞いてみるかもしれませんね。 聞くだけで良いんですよ。 それで取りあえずはお嫁さまの本音に耳を傾けてみて下さい。 今関係が荒れてるので、なかなか相手がココロを開いて くれないかもしれませんが。 > 誰もが通る道ならばどうにかして切り抜けて行きたいと思っています。 はい☆是非抜けて下さいませ。 質問者さまがそう思われただけ、何か掴めるものは あると思いますし。質問者さまのなんとかしたい まっすぐな感じが伝わるので、 是非お嫁さんとまた幸せになって欲しいです。 期待についてですが、これは好きな人に対してなら 持って不思議ではないことだと思うんですよ。 だってどうでもいい人に対しては、期待とかってないじゃ ないですか。そう言う意味では、質問者さまご夫妻に 信頼が出来てるってコトだと思うんですね。 「この人なら分かってもらえる」とか「わかってほしい~」とか。 相手がこたえる、こたえないは取りあえず置いといて。 回答者さまのNo.3のアドレスを拝見しましたが 是非御覧になられると良いですよ。かなりの救いになると思います。 処方箋になりますょ。 それから今の状態は、どうしても「自分だけが頑張ってる・・・」 そんな感覚になり易い所です。 恋人夫婦同士と言えども、必ずしもいつも相手に対して 協力出来てる状態であるのか??と言うと、この今の状態では 結構、とてもキツイトコなんですね、。 簡単に言うと、「自分は向き合ってるのに、相手はそっぽ向いて いるみたいに見えるなぁ~」でしょうか。 ただ、ここはどうしても先に気がついたもん勝ちです! そして「わかってるけど出来ない」と言う感覚もなるかもしれません。 切り抜けられる方法に、「自分が先に相手を理解する」 ってあるのですが、質問者さまもかなり参ってるみたいなので そこが難しいトコなのかもしれませんが。 なのでここの質問所で不安をすこしでも減らしていくのも 良い方法と思います。自分の精神ケアってコトで。 色んな回答者さまがいらっしゃるので、凹んだりされるような事を 書かれる事もあるかもしれませんが。 1人で抱え過ぎると自滅しますから。自分にも良い栄養を与えつつ お嫁さんにも与えましょう!

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.11

お互い少し自分の時間を持つようにしてみては? あまり相手のテリトリーに入りすぎる生活も窮屈です。 ケンカはいいことだと思いますよ。 でも、それは相手を負かし勝つことを目的にしたものでなく お互いの意見交換や理解を目的としたものの場合です。 質問者さんはどちらのケンカなのかわかりませんが・・ どの家庭でもあると思いますよ。 原因なんて何でもキッカケは些細なことです。 いかに仲直りするかの方が大事だと思います。

fkfm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも個人の時間を取るようには気をつけてはいるのですが、中々趣味に なりそうなものがなくて困っております。 ところで、私も仲直りの方法は非常に重要と考えています。 最近は仲直りをする過程で新しい喧嘩が勃発してしまうことが多々あるんです。 きっと仲直りのアプローチが悪いんだろうと思ってるのですが、何か良い 方法をご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.10

なんだか自分たちの若い頃の話みたいです(笑) 今でも喧嘩はしょっちゅうするし、解決出来た訳でもないし、喧嘩にならないコツがあったらこっちが聞きたいくらいですが、質問者は結婚3年目ってことで、多少なりとも余分に夫婦してますんで、参考になったらいいなと思います。 一緒に暮らし始めて、初めは緊張感やら新鮮味などで誤魔化されていたものが気になり始め、小競り合いが増えてきて、いちいち満足行くような解決が出来ないまま年単位で時間が過ぎると、一旦、ドカっと噴出してくるもんです。そんな時は何を見ても訊いても腹が立ちます。きっとそんな時期なんだと思います。 基本は生活の変化に対するストレスからくるものなので、お互いに発散しないといけません。一人でする発散と同時に一緒に出来る何かを見つけないとこの先が辛いです。 一度、喧嘩の一部始終をボイスレコーダーで録音して、後で冷静なときに聞いてみて下さい。自分が言った事なのに、もの凄く恥ずかしくなりますよ(笑) 冷静な時なので相手を怒らせたツボが解りますし、自分が怒った理由がアホくさく思えてくることもあります。一度でもこういう事をしておくと、次のファイトの際に結構、落ち着いていられますし、回避できなくとも以前より言葉を選ぶようになります。一度お試しあれ。

fkfm
質問者

お礼

ボイスレコーダーですか。 一度、デジカムを回そうとしたことがありますが、蹴っ飛ばされて 壊されてしまいました。 でもボイスレコーダーくらいなら隠しながらできますかね・・・。 TT142GTTRさんはちなみに仲直りする際にどのような事をされていますか? 我が家のルールでは怒りの収まるのが遅い私が怒りを何とか収めて 私からまず謝るというルールができつつあります。 たとえどんなことでも先ず私が謝るというのが気に入らなくて何か他の 方法はないかと模索しています。

noname#34246
noname#34246
回答No.9

友達夫婦にも、喧嘩の絶えない人は多いです。 が、そういう夫婦に限って、子供ができると、ぴたりと収まったりします。 私の友人は、ほぼ毎日喧嘩をしていたらしく、「子供がいなかったら、別れていたかも」と言っています。彼女は子供がそれまで、大嫌いだったのですが、夫婦というのは、あまりに居心地がいい関係性でいると、子供を作ろうという意欲が薄れるので、客観的に見ていると、それほど問題があるようには見えません。。 だって、(毎日喧嘩している友達も言っていましたが)原因って、すっごいささいなことですよね? 3年目くらいまでは、夫婦ってそれほどうまくいかないものらしいです。どちらが、家の中で主導権を握るか、誰が家のルールを決めるか、3年くらいは、ゴタゴタすることが多いので(その間にさっさと子供を作ってしまって、そうすると、奥さんは、喧嘩どころではない状態に陥りますので)、おそらく、あなたのご両親や奥さんのご両親も、あまり何かを突っ込んでくることはないのでは?  どちらかというと、3年目~5年目にかけて、お互いのご両親から、子供はどうなっているんだ攻撃がくると思います(話し合いができているならいいのですが)。それについては、奥さんが矢面に立つ格好になりますので、そのときには、男として、しっかりとガードしてあげるように心がければ、奥さんも安心するんじゃないでしょうか。 喧嘩の内容は存じ上げませんが、基本的に、男性は結婚したら、自分のご両親の肩を持つような発言は、一切しないこと、自分の両親に、自分の奥さんの悪口を告げ口しないこと(こういうことする男性の奥さんは、たいてい、嫁姑問題に突入します。あげくのはてに、自分も巻き込まれますので、十分ご注意を)、仕事のグチは家に持ってこないこと、きちんと家にお金を入れること、毎日働きに出ること、このあたりを守っていれば、家事をするしないに関しては、「分業」とわきまえ、節度ある行動を心がけ、奥さんの言うことは(ほかの方も言っていますが)、適当にしておればいいんではないでしょうか。 奥さんの言うことは、一応、ハイハイと聞いているふりをして、肝心なところだけは、シメておけば、意外とうまく行くものです。

fkfm
質問者

お礼

#8の方も子供が生まれれば・・・と仰ってましたが、みなさんそうなのでしょうか。 喧嘩の原因がシフトするだけのように思えてしまうのですが・・・。 私の両親、妻の両親からも子供はまだなのか?という攻撃はまだないです。 子供が生まれてくることで夫婦関係が崩壊してしまうのではないかという 不安に頭を抱えています。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.8

うちの家内はその場で当り散らしてスッキリするタイプです。 私は基本的に聞き流すつもりでいます。 結婚するまでは、相手を細かく見定める、結婚してからはこだわらない事ですね。 別にどちらかの非を明らかにする必要なんかないんです。 君はそう思うんだ、私はこうだよ、それだけでいいと思います。 ところでまだお子さんがいないようですね。 「子はかすがい」といいますが、子供が出来たら些細な夫婦喧嘩などしている暇ではなくなります。 すべて子供中心になりますからね。 私はそれを意図して子供を作りました。 子供がいなかったら私もこの様な質問をしていたかもしれません。 子供が出来るまでは、例えば風呂場の排水溝に髪の毛がたまるのも嫌がっていたものです。 子育てしてからは、「つまったら取り除けばいいじゃん」で済みます。 人も生き物、つがいになったら子育てするのが一番自然な生き方で、それにまぎれる事が多いと思うな。 じっと部屋で旦那の帰りを待つだけだと、少しつらいものはあると思いますよ。 回答になっていなかったらスイマセン。。。

fkfm
質問者

お礼

私の妻も子供が欲しいと再三言っています。 私はこのような夫婦関係のままで子供を作ったりなんてしたら、それこそ 崩壊するのではないかと思い、二の足を踏んでいます。 私の両親も「オマエが生まれなかったら、俺達は離婚していた」とよく言います。 しかし、自分達の場合に「オマエが生まれて俺達は離婚した」なんて事になったらと思うと 恐ろしくて踏み出せません。 子供は欲しいですがどうにも不安です。 「子供が」ではなく、子供が生まれてくることによっての夫婦関係がです。 考えすぎなのでしょうか・・・。

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.7

できればやさしい気持ちで接せられるように心がける、時折、意識して「ありがとう」を使ってみる。 奥様にも少しでも「幸せに暮らしたい」という気持ちがあればいつかはあなたのやさしい言葉に気づき、反省してくれるのではないでしょうか・・・。 この作戦が実行され、うまくいくことをお祈りしています。

fkfm
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きたいと思います。

  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.6

fkfmさん、こんばんは。30代前半の男性です。 喧嘩して頭に血が昇るようなこと、私もあります。 私が気を付けていることを書きますので、よければ参考にしてください。  相手が何を言ってきても、とりあえず聞き手に徹します。(感情的になっている相手にこちらが感情的になっても、長引くだけですからね。しかもお互い何も聞いてないこと多いです。)  そしてできるだけ客観的に、その喧嘩もしくは相手の主張をとらえるようにします。そうすれば、相手が何を訴えたいのかわかることが多いです。  そのうえで、できるだけ、反抗的な態度にならないような、言葉を返すという具合です。  これは、相手の出張に必ずしも飲まれると言うわけではありません。女性に主張したいことを言ってもらって、男性であるこちらも真剣に聞く、それがときには男性の男らしさでもあるとおもいます(プライドを捨てるのではなく、逆にプライドをもってということ)。  ちなみに自分が言葉を発するのは、相手の主張が一段落着いた時の方が良いでしょう。短めな言葉で。そして相手の主張も組み入れつつ自分の意見を混ぜてみる。  こちらが冷静に対処をすれば、相手も後で冷静になり、いろいろ考えることもあるようです。それで成り立つ場合もあるのではと思います。まとまらなくてすいません。

fkfm
質問者

お礼

まったくもって仰る通りだと思います。 感情的になってしまっては終わる話も終わらないですよね・・・。 そう思って「今日こそグッと堪えよう!」と思いながら、冷静に言葉を 返していくのですが、私だけが冷静になっているというのが嫌味に思えるらしく 精神を逆撫でする言葉を次から次へと出してきます。 そして、結局同じ土俵に乗ってしまってちゃんちゃんなのです。 いや、ちゃんちゃんでは終わらないのですが・・・・。 私が返す言葉がまだまだnesubonさんのレベルに達していないのでしょうね・・・。 精進します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻との喧嘩

    私(36歳)、妻(35歳)、長女(3歳)の3人家族です。 先日、妻と喧嘩をしてしまいました。事の発端は、妻の小言に私がキレて大声で怒鳴り散らした事 です。 私と妻は、付き合い始めの頃から時々喧嘩はしていました。喧嘩はいいのですが、仲直りが上手く できません。私は喧嘩するとその場に居たくないタイプで、すぐ何処かに行こうとするのですが、 妻はとことん話し合いをしたいタイプです。 無理やり私が出て行く時もあるのですが、大抵は妻に引き止められて口論になります。 そして、言葉では勝ち目が無いので、大声で威嚇するような言葉を私が発してしまい、 妻は怖くなり、私の両親を呼んだりします。一度だけ警察にも通報されました。 私としては、出来るだけ喧嘩はしたく無いのですが、短気のせいもあっていざ喧嘩になると 周りが見えなくなってしまいます。 喧嘩のなるといつも離婚したいと妻は言います。その時は、私も離婚したほうが良いと思うのですが 、子供の事を考えると簡単には出来ません。 きちんと仲直りが出来れば良いのですが、いつも喧嘩の終わりはグダグダになり、なぁなぁで終わっ てしまいます。すっきりした形で終われません。 長女が産まれてからセックスレスですし、私が拒否され側なのですが、なんだか寂しい限りです。 妻は私の事が嫌いなのだと思います。私としては縁あって結婚して子供も出来たので、仲良く やって行きたいと思っているのですが、夫婦って難しいですね。 長文&乱文で申し訳御座いません。ご指摘など御座いましたらよろしくお願い致します。

  • 喧嘩した妻と仲直りしたい

    喧嘩した妻と仲直りしたい 私29才、妻31歳、子供なしの家族です。 結婚してもうすぐ3年になります。 現在、妻と喧嘩中です。 喧嘩の原因は、本当にささいな事で、 夜遅く片付けをしろと言われたので、翌日休みだったため、 明日やるよといったところ、今すぐやれ!といわれたため、それに対して私がイラっとして、 今日じゃなくても良いのではと反論した事に対して、逆切れされて大喧嘩といった感じです。 ※ちなみに片付けるべきものは、私が散らかしたわけではありません。  また今すぐに片付けなければならないものでもなかったので明日でも良いと思いました。 私の方も、自分だけが悪いわけではないという思いがあり、2,3日家でも なるべく顔をあわせず会話もせずお互い生活していたところ、 先日、妻からもう家に帰ってくるのが嫌だといわれ、別居したいと言われました。 実はこのような事を以前から度々あり、その度に最終的には私が誤るかたちになっています。 基本的に妻は、自分がお願いしたり、話したことに対して、私が妻の思い通りに返答しなかったり、 行動しなかったりすると、すぐに怒り出しヒステリーを起こします。 いつものことなので、私がすぐに誤ることで大抵はおさまるのですが、どうしても理不尽なことに対しては 私もいらっとしてつい言い返してしまいます。 (わざと大きな物音をたてたりもしてしまいます。。) イラっとして言い返す私が悪いとは思うのですが、 喧嘩の原因となった事を考えるとやはり自分だけが悪いのではないのでは?といつも思っしまいます。 今後もこのような事があった際、常に自分だけが誤らなければならないのかと思いがあり、 相当ストレスになっています。 私は、お互い悪かったねと互いに非を認め、仲直りしたいと思っているのですが、 一度このような状態になると妻はほとんど口も聞いてくれず、 仲直りしようとしてくれません。 妻は私と一緒にいるだけで辛いらしく、一人になりたいといっています。 普段は優しい妻なので、 私は今後も一緒に仲良く暮らしていきたい考えているのですが 今の妻の状況から、とても仲直りしてくれそうな雰囲気はありません。 第三者の立場からみて、どうでしょうか? やはり、私が妻の気持ちを十分に考えることができていないのでしょうか? 私が悪いことが多いのでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが、 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 喧嘩ばかりです。

    喧嘩ばかりしてしまいます。 最近彼と喧嘩ばかりです。 付き合って一年 同棲半年で 慣れてそういう時期なのかもしれませんが 喧嘩はもう嫌です。 今日もささいなことで私が機嫌を悪くし彼がめんどくさくなってのくりかえし。 悪循環です。 彼はお酒を飲んでるときに喧嘩になるといつもにましてイライラしがちです。 合わないんじゃないか もう別れる? という話になり私もムキになったのですが 楽しいときはすごく楽しいので別れたくないと言いました。 彼も別れようとは言いますが本心は別れる気はないと思います(いつもそうなので) 今日帰って話をして 今後どうしたいの? と尋ねると 仲良くしたい と言われました。 さらに話をしてるとまた喧嘩っぽくなり 彼は私がすぐ泣く度にイライラする。泣いて終わろうとするのが嫌。と言い 私は そんなこと考えたことない。悲しいから泣いてる。私はあなたのすぐめんどくさがるとこにイライラする。 と言いました。そのあとにさらに 私ら続かないかもね。 と言うとしばらく沈黙してから そうかもね と言われたので だってふたりとも続けようとがんばってない 喧嘩してもなんにも努力しない と言うと彼は何も言わず考えていました。 楽しい時間はたくさん過ごしてるのに それより短い時間のはずの喧嘩で別れたくないし 仲良くしていきたいです。 私たちは合わないんでしょうか。 ここを乗り越えていけば何か変わるんでしょうか。 最近楽しく過ごしていて最後に喧嘩になります。 つらいです。

  • 喧嘩について

    両親との喧嘩はお互いすぐにケロっといつのまにか仲直りしてますが、 妻(もしくは彼女)との喧嘩はなかなか仲直りできないのは、 どういった違いがあると考えられますか? 例えば、実家の両親と口喧嘩するとします。 でも、12時間後くらいにはその原因が解決しようとしまいと、 お互い、くだらないことに時間使っちまったな といった感じで、また普通に話し出すのですが、 妻(もしくは彼女)との場合そう簡単には行かず、 その問題が解決するまで次に進めないことがよくあります。

  • 価値観の違い。喧嘩の多いカップルの結婚。

    普段は一緒にいて楽しく、気も遣わなくていい関係で心地よいのですが、 付き合って二年、最近は最初に比べて減りましたが、とにかく喧嘩や嫌~な空気になることが多いです。 原因はお互いにあって、、、 私が話す→彼がそれを否定から入る→私がいじけて黙る→彼がキレる! この繰り返しです(・・;) お互い直そうという話はするのですが、同じことの繰り返しです。 彼が否定しても私がグッと我慢したら上手くいく話なんですが、それができない私です(>_<) 同級生ということもあり、譲り合いができず、また意地を張り合います。。。 直そう、大きな心をもとうと思うのですが、イライラしてしまい、険悪ムード…。 結婚の話も進んでいますが、進んでは喧嘩して後退…そして仲直りしては喧嘩…。 こんな感じで中々上手くいきません。 彼との喧嘩は壮絶で、彼は口が悪くかなり暴言を吐いてきます。 後々、あれは全部腹がたって思いつきで言ったことであって本心じゃないから、と言ってくれますが、あまりに酷い内容で本心ではないと言われても傷ついてしまいます。 それもあって最近では言い返すのが恐くなり、黙る手段になりました。 こんな私たちは結婚しても上手くいかないでしょうか…。 最近、結婚しても毎日こんな日々が続くなんて嫌だな…と思うようになりました。 隣の芝生は青いというように、周りのカップルや夫婦を見ては羨ましくなり涙が出ることもあります。 彼が私のことを大切に想ってくれていることは、十分わかっています。 だけど結婚となると一歩を踏み出すのが恐くなってしまいました。 価値観の違いや、毎日のイライラ、そして喧嘩の多さは結婚にとって、致命的ですか…? 彼のことは好きです。大切にも思っています。 私のこともよく理解してくれている人です。 この先彼以上の人が現れる自信もありません。 この悩みに答えていただけると嬉しいです、

  • 妻と喧嘩をして悩んでいます。

    こんにちわ。 見ていただきましてありがとうございます。 少し長くなりますが、真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。 昨日のことです。 仕事が休みで、休日に私は大学に通っています。だが機能は大学へは行かずに、友人とお酒を呑んでいたりしました。 2.3時間くらい友人とかなりの量を呑んでいました。 お酒のせいもあって気分は高まり、ナンパでもしようぜ~みたいなノリになりました。 ナンパに行ったのはいいのですが、私はそんなにナンパ慣れしてないので、お酒をもっと呑んでノリでやろ!と思ってさらにお酒を飲みました。 結果私は潰れてしまい、記憶はありませんが、道で倒れて警察呼ばれ、妻が迎えに来たと思います。 気がついたら家の前でした。 友人とはすでに別れていたようでした。 ではどうしてばれてしまったかをいうと、ナンパしていた時に私があまりにも声をかけないので、メモ帳にアドレスと番号、そして一目惚れしました、って書いたメモ帳を妻が見てしまったのです。 それを書いたのは私ではなく、友人です。 妻からは昨日離婚すると言ってます。私の実家にも電話し、今日朝荷物をまとめていて、何処かに行くようです。 私が今までこういうことがなければ別れるになる喧嘩にはなっていないと思いますが、私は過去に二回ほど過ちをおかしてるので、女性関係に関して妻はかなり厳しいです。 どうやったら仲直りできますか? 昨日は私が酔っていたのもあり、話し合いしてません。 今日は今回の喧嘩で出て行くのは妻ではなく俺だと、手紙を置いて今は外にいます。 やはりある程度距離や時間をおいてから妻と話し合いをすべきか、今戻ってすべきか。 私がしたことは間違っていて、分かりますがどうにかやり直しをしたいです。 参考になるアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。

    結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。 私38歳、妻31歳、息子3歳、娘1歳と自分の両親との二世帯同居です。 長男が生まれて以来、妻の気に入らない事があると他人の言うことなど全く聞く耳持たず、怒りに任せて酷い言葉使いで 怒り散らします。 自分も最初は話し合おうと言葉を選びながら接していますが あまりの暴力的な言葉使いに堪忍袋の緒が切れて売り言葉に買い言葉になってしまいます。 最近はどんなに冷静に接しても怒りだしたらまったく手がつけられず2、3日引きずることもあります。 喧嘩の原因ですが、育児のことや家事のこと、親世代とのことなど様々です。 息子が生まれた頃は自分も育児や家事を積極的に取り組む事がなく、そのことが原因の喧嘩が多く、今の時代これではダメだと考え、皿洗いや洗濯、子どもの風呂や寝かしつけも時間が許す範囲でやっています。 仕事疲れで子どもたちに寝かしつけられてしまうこともありますが…。 最近は毎週のように喧嘩が絶えない状態で、仕事から帰宅しても腫れ物に触るように妻の機嫌を伺っており、気が安まる時もありません。 昨夜も些細な事で妻が怒り、今も冷戦状態です。 昨夜は19:30頃帰宅すると息子と妻は先に夕食を済ませた後で、娘は夕方から寝ており、娘を起こして先に風呂に入ろうと言うことになりました。 風呂上がりに自分と娘の夕食が済んだらデザートに桃の缶詰めを食べようと妻が。 夕食を済ませ、皿を片付けついでに缶詰めを皿に盛り、子どもたちと食べ始めるも妻はゴロ寝して月9ドラマに夢中…。 自分は一家団欒で楽しく食べようと用意したのに『あなたが勝手に用意した』娘がだだこねたりでテレビの音声が聞こえないだのわがままとしか理解できない様子。 一緒に食べようと言うも『テレビもゆっくり観させてくれないんですか!』の言いぐさ。 食べ終わって子どもたちも眠そうと判断して歯磨きして寝かそうとした時、妻の怒りの声が… どうやら皿を片付けずに寝かしつけに入ったのが気に入らなかったらしく怒らせたようです。 私は先に寝かしつけてから片付けようと考えていたのですが、そのまま寝入ってしまうと思われたらしく、先に片付けてから寝かしつければいいと言われました。 確かにそうだとも思いましたが、毎日子どもたちと接している妻のようにはうまく順序立ててできません。 缶詰め食べた数枚の皿の片付けでここまで言われるのでしょうか。 すみません愚痴になってしまいました。

  • ケンカして・・・

    僕には好きな人がいます。 その人とはとても仲がよくて、一緒に遊んだり話をしたりしてました。 でも最近僕がイライラしてて、ちょっとしたことでケンカをしてしまいました。 なんとか仲直りはしたんですが、その人に「また怒られたら嫌だから話せない」って言われて 「絶対に怒らないから」って言っても信じてもらえなくて その人とまた話せるようになりたいんですけど、どうしたらいいのでしょうか?

  • 恋愛相談!彼との喧嘩後…

    彼と電話で喧嘩をしてしまいました。 喧嘩というか一方的に私が怒っていた感じなのですが…。 彼は「反省してる」「これから気をつける」などと言って謝ってきてくれたのですが、1ヶ月前にも同じ内容でもめていてその時も素直に謝ってくれてこれから気をつけると言っていたのにまたすぐに同じ事を繰り返されたので 中々私も許せずにいました。 めったに喧嘩はしないのですが、 喧嘩をする時はいつも彼から 謝りの電話が来て話してるうちに 段々と楽しくなったり 会いたくなったりして自然に 仲直りができます。 でも今回彼はいつものように 仲直りしてから電話を切りたいと 言っていたのですが 私は今この電話で仲直り 出来る気がしないし今はすごく ムカついてるしイライラ してるから。と言いました。 すると彼から じゃあとりあえず一度電話切るね。 と言われ一度電話を切りました。 それから2週間彼から 電話どころかLINEも一切来ません。 私もしていません。 彼は私の気持ちが落ち着くまで 連絡を待ってくれているのでしょうか? それとも怒っていたり 冷められたのでしょうか? 私から連絡するにしても 時間が空いてしまったので なんて連絡したらいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • どうしたらいい?彼氏と大ゲンカ長文です。

    彼氏と大ケンカしてしまいました。 普段からケンカは多かったのですが今回は大ケンカ・・・ 付き合って4ヶ月、私は23歳で彼はひとつしたです。 ほぼ半同棲状態でいつも一緒にいます。 一昨日お互い出かける用事があり一緒に家を出たのですが、 私は生理でかなりイライラしていて、 [今日生理でかなりイライラする]と伝えていました。 別れ際に、なんかあったらメールしてねと言われたのですが、 数時間たって電車に乗ったところ痴漢に会ったので、電話してしまいました。 きっと何かしてるのかな?と思い、私はイライラしていたこともあって 直後はメールは入れず用事が終わって帰る時にメールでさっき電話したのは 痴漢に会ったからだったんだ、今から帰るねとメールしたら即電話が掛かってきて [何もしてなかったんだけどメールしてって言ったのに電話してきたからでなかった]と言われ・・・ 帰宅し[何してたの?]と聞いても[何もしてない。メールしてって言ったから]と言われ すぐ嘘だと分かりました。 そして、なにかあるのかとみない約束をしているのにも関わらず私はケータイをみました。 その行動に怒って出て行ってしまいました。 そのあと半日以上して彼はもどってきたのですが、 [メールしてって言ったから電話でなかったなんていつもしないのにおかしいし、 着歴残ってたら電話出られなくてごめんね、なんかあった?ってメールくれるじゃん]と問い詰めたところゲーセンにいたことが発覚。 彼は[ゲーセンにいたと言ったら嫌な顔されると思って言わなかった]と言ってきました。 私は今までゲーセン行ったからって嫌な顔したこともないしむしろ仕事であまり家にいる 時間が会わないので遊んできなとも言っていたのになんでと思いました。 しかし彼は嫌な顔されると思ったから の一点張り。 [ケータイみるお前が悪い、俺がホントのこと言わなかったらお前が悪者]と言われ イライラしていた私は思わず手が出て大声でどなってしまいました。 [そっちが嘘ついてたのに私が悪者?ありえない、かわったね!]など昔の話も持ち出してしまって・・・ 感情的になりすぎて、すぐ謝ったのですが、 それが引き金となり彼は[もう今回で将来がみえなくなった別れる]と言い出し・・・ その日は夜中ということで一緒に寝たのですが、朝方荷物を持って出ていかれました。 その後夕方なぜか戻ってきたので本当に悪かったと謝ったところ [前より気持ちがなくなったから、好きだけど先がみえない]と言われまた出て行かれました。 私が悪かったところ イライラしていて彼にもイライラさせてしまっていた 電話をしてしまった ケータイを勝手に見た 手が出て大声でさわいだ すごく後悔しています。 ケンカは多いけどすぐ仲直りしていたで今回は本当にどうしたらいいかわかりません。 最近はなぜかわざとケンカするようなことをされたり、したり、そうなったりします…… 彼とは2週間前大きなケンカをしてやっと仲直りできたのに・・・ 最近私の親が入院したり、仕事辞めるのにまだ就職先が決まらなかったりで 情緒不安定なので、今後どう冷静になって仲直りできるかわかりません。 どう行動すればいいでしょうか? 連絡はできるのですが、 全く相手にされずどうしたらいいかわかりません。