• 締切済み

結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。

結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。 私38歳、妻31歳、息子3歳、娘1歳と自分の両親との二世帯同居です。 長男が生まれて以来、妻の気に入らない事があると他人の言うことなど全く聞く耳持たず、怒りに任せて酷い言葉使いで 怒り散らします。 自分も最初は話し合おうと言葉を選びながら接していますが あまりの暴力的な言葉使いに堪忍袋の緒が切れて売り言葉に買い言葉になってしまいます。 最近はどんなに冷静に接しても怒りだしたらまったく手がつけられず2、3日引きずることもあります。 喧嘩の原因ですが、育児のことや家事のこと、親世代とのことなど様々です。 息子が生まれた頃は自分も育児や家事を積極的に取り組む事がなく、そのことが原因の喧嘩が多く、今の時代これではダメだと考え、皿洗いや洗濯、子どもの風呂や寝かしつけも時間が許す範囲でやっています。 仕事疲れで子どもたちに寝かしつけられてしまうこともありますが…。 最近は毎週のように喧嘩が絶えない状態で、仕事から帰宅しても腫れ物に触るように妻の機嫌を伺っており、気が安まる時もありません。 昨夜も些細な事で妻が怒り、今も冷戦状態です。 昨夜は19:30頃帰宅すると息子と妻は先に夕食を済ませた後で、娘は夕方から寝ており、娘を起こして先に風呂に入ろうと言うことになりました。 風呂上がりに自分と娘の夕食が済んだらデザートに桃の缶詰めを食べようと妻が。 夕食を済ませ、皿を片付けついでに缶詰めを皿に盛り、子どもたちと食べ始めるも妻はゴロ寝して月9ドラマに夢中…。 自分は一家団欒で楽しく食べようと用意したのに『あなたが勝手に用意した』娘がだだこねたりでテレビの音声が聞こえないだのわがままとしか理解できない様子。 一緒に食べようと言うも『テレビもゆっくり観させてくれないんですか!』の言いぐさ。 食べ終わって子どもたちも眠そうと判断して歯磨きして寝かそうとした時、妻の怒りの声が… どうやら皿を片付けずに寝かしつけに入ったのが気に入らなかったらしく怒らせたようです。 私は先に寝かしつけてから片付けようと考えていたのですが、そのまま寝入ってしまうと思われたらしく、先に片付けてから寝かしつければいいと言われました。 確かにそうだとも思いましたが、毎日子どもたちと接している妻のようにはうまく順序立ててできません。 缶詰め食べた数枚の皿の片付けでここまで言われるのでしょうか。 すみません愚痴になってしまいました。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.10

同情します。結婚前はこんなでもなかったのならしばらく我慢してみて下さい。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.9

毎日いろいろお疲れさまです。 おそらくは、結婚(同居)まもなくか同時期の妊娠、そして出産されてますし、下のお子さんもまだ今で一歳なら、心静まる穏やかな新婚生活は経験されてないことと思います。 結婚(初めてかとおもいますが…?)、同居、妊娠、出産、育児、妊娠、出産、タブル(二人の子)育児。同居はその間の全期間です、承知の上でのご結婚とは思いますが、そうはいっても奥様もご主人様も、【初めてだらけ】の毎日。 お子さんがもう少しだけ大きくなるまで、お互いに忍耐も必要でしかたないのかなとも思います。 そうこうしてるうちに慣れてきたり、もちろん話しあえるなら話し合いは大切ですが、なんとか頑張ってフォローしてさしあげてください。 甘い。かもしれないけど義親と同居というだけで、わたしからみたら、奥様は尊敬に値します…。 家事育児仕事全般をこなしていらっしゃる相談者さまも同様です。たくさん愚痴らないと心身がもちませんよね。

cag04450
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 実はここでの相談を妻に読まれまして… 先ほどまで昨日の続きをしておりました。 妻に対する愚痴や文句の文面であったため 最初は最低…気持ち悪い…病人扱い… もう一緒にはやってけないと散々言われましたが 落ちついて話をしてくれました。 結論から言いますと私が妻を見る目が間違っていました。 仕事から帰ったわずかな時間で妻の親世帯への接し方を 理解しようとしていました。 話を聞くと、妻も昼間は臨機応変に親の行動や 言動をかわすことを実践しているようでした。 今までなら言われた事に腹を立てていたところを 気持ちはイラついても言葉は『ありがとう』って済まして 親世帯との距離をうまく保っているようです。 『お母さん大学』っていうのの集まりでどこかのママさんから アドバイスもらって実践しているようでした。 以前に私が妻に話したことのある『ありがとうって言っておけば 済んじゃう』ってのがどこかのママさんに言われてわかってもらえたのかな… 自分の親も親切なお節介を控えてくれるといいんですけど 長年やってきた事を変えるのはなかなか難しいです。 読まれたことで病院へは行かずとも生理前のイライラが 少しでもコントロールや緩和されたらいいかなと…

回答No.8

うちにも幼い子供二人います。ですので奥さんの気持ちはよくわかりますよ。私は食事後すぐ片づけたいタイプですのでお皿やコップが一つでも食卓に残されてるとイラっとしてしまいます。でも主人は知らないので置きっぱなし…ついでに言うと子供をお風呂になんて入れたこともありませんし家事は一切やりません。私も気が弱いので片づけてとか言えないので(いうと逆切れされるので)ストレスを日々ため込んである日突然爆発してしまう悪循環ですが… 数枚の皿で旦那さんにそこまで言える奥さんがうらやましいです うちの場合はそんな事言ったら出ていけと言われてしまいます。 なので奥さんを甘やかしすぎでは?子供たちが寝てからゆっくりテレビを観れるように録画したらどうでしょうか?うちはそうやってドラマとかは深夜観てます。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.7

はじめまして。40代の主婦です。 奥さまは専業主婦ですか? だとしたら、羨ましいわ……。 子供二人が小さかったころ、夫に育児協力なんて望めませんでしたから。 夫は、カップラーメンにお湯を注ぐことすらしませんでしたよ。 浮気やギャンブルをしなかったので、「家事・育児に非協力なくらいどうってことない」って 思ってました。 奥さま、何がご不満なのでしょうね。 もしかしたら、甘えていらっしゃるのかな。 (甘ったれてる、とも言えそうですが) お子さまは可愛いでしょうが、奥さまの精神的な成長のためにも、ご主人が強く出るところは 出てもいいと思いますよ。子育てしながら、両親ともに成熟を目指すのが理想です。 または、病院での診療もおすすめします。 少し病的なようにも感じられました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.6

質問者さんは少しマメなのです。 奥様の仕事の領分に入りすぎています。 亭主元気で留守が良い、のたとえがあるように亭主は家に帰ってきたら少し気が利かない位がよろしいです。 まったく家の亭主は何もしないんだから、と言わせたらしめたものです。 後は奥さんの言うことを聞いてハイハイと言ってればよろしいのです。 確かに家族特に子供は可愛いですから、子供にはよくしてやろうと言う気持ちはわかります。 だからと言って奥さんの家事の領分には入ってはいけません。 ですから育児そのほか家事一切のことは奥様に言われてからすればよろしい・・・・                         ジジイの独り言より

回答No.5

私も同じような妻でした。旦那はよそに女を作り、私や子供を追い出しました。 初めての子育て。楽しい反面、毎日分からない育児に立ち向かってます。一日中子育て、一人でのんびりできません。たった一時間ドラマゆっくりみせてあげてください。 保育園や幼稚園に行きだせばまた元の妻に戻るはず。産後ホルモンバランス崩れます。授乳してればやめるまで。 旦那さんの仕事も大変なのは重々分かりますが、慣れた環境で働く苦労と、慣れない環境で家庭を守る妻、ストレスは全然ちがいますよ。 訳分からない文章ですみません。 でも、奥さんから逃げないでください。あと数年の辛抱です。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

普段はどうか知らないけれど 桃の缶詰の話しだけを読んで思ったことを書きますね あなたは お風呂上りにみんなで 楽しく つめたい缶詰をたべよー って思ったんですよね むしろ 喜んでもらえるという思いがあったんだと思います 一方の奥さんの気持ちを推察しますが 9時 おそらく たのしみなドラマで じっくり見たい って思ったんでしょう こっちに集中してるのに!!!!っていう思いがあったんでしょう それで ねかしつけようとしてると 皿は? ってなったっていうことは きっと その前のやり取りが気に入らなくて 文句をいいたくなったんでしょうね いうなれば いちゃもんをつけたんですよ おそらく 皿洗ってても 先に寝かせてよ って言われるのかも? わからないけど 同居 奥様は納得してるのでしょうか? 舅姑との関係はどんなもんでしょう? 関係ないけど 九時に甘いもの お子さんに食べさせるの あんまりよくないですよ

  • syotetsu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も妻の暴言やヒステリックで手がつけられない状況には長年悩まされてきました。 最近勉強になったのは、 怒りという感情は心理学では「感情のふた」といわれているんだそうです。 つまり、悲しかったり寂しかったり辛かったりが続くと人間は自己防衛という意味でも「怒りというふた」をするんだそうです。 奥様は同居+育児+家事で色々蓄積があるのではないでしょうか・・ 言うなれば、分かって欲しいという気持ちが強すぎ、なぜ自分ばかりががまんしなければいけないの!と怒りとして表へ出てしまうわけです。 cag04450さんの取り組みも素晴らしいものですが、女性は一切口を挟まれずに最後まで言い切ることができれば、不満の9割が解消されるらしいです。 過去の不満に色々飛び火したりで、実際はなかなか難しいんですけどね・・(^.^;

  • march06
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

大変ですね;; うちは旦那は自分が食べた物やゴミさえも捨てない人なので、 皿洗いや片づけなど出来る限りしてくれるなんて羨ましい限りです^^ 子供を寝かしつけるなんて到底うちの旦那には無理だろうな(笑) さて、奥様ですが、なぜそんなにイライラされてるんでしょうね? しかも、暴言が多いみたいだし・・・ 暴言が多い人の共通点として、自己愛が強い人が多いらしいです。 失礼ですが、旦那さんは浮気なんてしてないですよね?^^; もともと、奥様は怒りっぽいヒステリックになりやすい人なんですか? 何か原因はあると思うのですが・・・ もし、育児ノイローゼなら、保健士さんなどその道の専門家に相談されたほうが 良いと思います。 育児ノイローゼから鬱になり自殺する人も居る世の中ですから・・・ 旦那様も大変だと思いますが、子供にとってはこの世の中で 母はひとり、父はひとりですから、頑張って下さい^^

cag04450
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 浮気はする暇も気もありません。 イライラの原因は同居のストレスもあるのは間違いありません。 少し前に親に干渉されたことが原因で喧嘩になったときに自分がパニックになり 過呼吸となり全身が硬直して救急車で搬送されたことがありました。 その時に親を交えて皆で話す機会を持とうと話をしたのですが 翌日から妻はあからさまにそっけない態度です。 以前は息子を幼稚園に送る際に娘を預けたりしていたのですが 最近はまったく預けていないようです。 先日、娘が熱を出していた時も連れて行ったようですし 前の晩に私が娘が熱を出してると何の悪気もなく話したことで 翌朝、心配した母親が妻に娘は良くなった?と聞いたことで 『何で熱を出したの義母が知ってるの!これじゃどこにも出かけられないじゃない!』 と私に怒りのメールを送りつけてきました。 自分が出かけられないより娘の身体が心配じゃないのかと考えましたけど… と、同時にそこまで家にいたくないのかとも考えました。 逆にお尋ねしたいのですが、育児や家事に参加してくれない旦那さんなのに何故 そんなに穏やかな文面でいられるのですか? 妻は喜怒哀楽は激しいですが、特に『怒』は際立っています。 毎月、生理前に怒る事があるのがわかってきて、病ではないかと心配はしているのですが 本人を前に口が裂けても言えません。 正直、今は子どもで繋がってる状態かもしれません。 子どもはとてもかわいいですし、『またがんばろう』って元気をくれますから。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

奥さん病院へ行った方が良いです 情緒不安定です あなたに対する態度は、同じようにお子さんやご両親に向くでしょう(向いているかもしれません) ここで問題だと思うのは、ご両親の事が書かれていない 奥さんとご両親の関係はどうでしょ? 腹を割って、ご両親に聞くべきでは? 喧嘩の罵声も全て聞こえているはずです なのに? なんで? おかしいですよね??? >缶詰め食べた数枚の皿の片付けでここまで言われるのでしょうか。 違うでしょ? 肝心なところを見て見ぬふり 現実から目をそらしているとしか思えないのですが… >時間が許す範囲でやっています。 本当に悪いと思っているのなら、言い訳がましいやり方は止めた方が良いです 帰ってからの1,2時間と昼間の十数時間を比較しちゃいけませんよ 仕事してるって・・・それを言っちゃダメですよ 喧嘩になるのはお互いがレベル低いからですよ どちらかが、100歩譲っても良いのでは? たかだか1、2年です 思いやりが無いのなら、離婚してた方が良いです 我慢できないの? 出来ると思うけど… お子さんと奥さんが大事なら

関連するQ&A

  • 妻との喧嘩が絶えません?

     結婚して14年になります。3人の子供がおり計5人家族です。 妻は結婚当初から私に対してよく愚痴をいいます。内容は私が片づけられない事が主だったのですがエスカレートすると私や私の両親の人間性否定にまで発展します。  私は家事の協力は比較的やっているほうだと思っています。(子守・たまの食事後の皿洗い・風呂掃除など)  今年から妻が働きに出ています。私は仕事柄、日中家にいる機会が多いので掃除機・洗濯物を取込んで畳み炊飯等、家事がまた増えました。  妻が仕事から帰ってくると家に入ってきた瞬間から大きな溜息!私も息子たちも妻の顔色を窺います。  私は釣りに興味があり午前中の家事を終えて1~2時間程度、海に行ってきます。そしてまた家に帰って洗濯物を5人分畳み保育園のお迎えに行き夕食の御飯を炊飯器に仕掛けと、たぶん主婦並みの家事をやっているつもりです。ですが釣りに行くことが気に入らないらしく「もっと家のことをちゃんとやれ」とか「あんたは好きなことやれるけど私は・・・」とか、「お互いに協力しようという思いやりがない」とか愚痴ります。  釣りに行くにも行きにくくなり、家にいることが多くなりました。喧嘩も多いので、SEXも全然です。ついつい購入したオナニーグッズも見つかってしまい状況は最悪!「こんなもの隠し持っていたこと謝れ!」、「捨ててこい!」と状況は最悪。  私の知り合いの前でも「私に捨てられたいか?」とか「2度とこういう人とは一緒になりたくない」とか、なんか人前でもプライドを傷つけること平気でいいます。  私が妻に「言い方を気をつけろ」と言うと、「もう一切家のことは協力してくれなくてもいい」と聞く耳を持ちません。確かに私は男なので妻ほどきっちりとした家事はできませんが・・・!  妻が何を望んでいるのかわかりません。子供たちも何となく私たちの冷めた雰囲気に気づいているようです。  私としては、かなり限界近いのですが・・・!  何か良い対処法がないものでしょうか?  

  • 妻との喧嘩

    共働きで 僕は、25歳、妻は、35歳 結婚3年目で2歳の娘がいます。 自分は、海外に10年間ほど住んでまして 妻とも海外で知り合いました。 去年まで海外で生活していて 今年に完全帰国したのですが、妻と喧嘩が続くようになり どんどん歯車が合わなくなってしまいました。 一言で言うと自分が悪いのです。 本来、自分は、芸術関係の道で仕事をしていたのですが 日本に帰ってからは、仕事が無く アルバイトをしていて 現在、自分の実家にお世話になっています。 少しでも、関係を治そうとしています。 急いで実家を出ようとしています。 妻が苦しい思いをしていると思うので バイトから帰ったら家事は、自分がやるようにしています。 芸術の仕事も少ないながらにがんばっています。 どうやったら妻との喧嘩がなくなるのかが わからなくて困っています。 初めて投稿するので 文が読みずらかったり、 質問の内容が、失礼だったら申し訳ありません。 よろしく御願いします。

  • 愛していない妻といるのが苦痛

    結婚8年目。幼稚園に通う息子と3歳の娘がいます。 妻のことが愛せなくて離婚を考えるようになりました。妻の性格はきつく、喧嘩をしても黙るか激しく怒鳴るかになってしまい、話し合いさえままならない状態です。ですので、何度も同じようなことで喧嘩します。また、どちらが良い悪いかは別として、私が謝ったとしても、妻はまず謝る事はありません。 ここ2年、私は仕事の都合で平日は全国出張の日々で、せめて家族といれる土日だけは穏便に過ごしたいと思い、言いたいことも言わないで我慢しています。また、私はかなり寂しがりなので、妻には「家族なんだから、せめておはようとおやすみのメールか電話をくれ」とお願いしてますが、稀にしかくれません。(単身赴任の方々からすれば、そんなの当たり前と思うでしょうが、私にとっては重要なことです。育児が大変なのはわかりますが、ママ友達にはメールできて、何故旦那にはできない?と思います。) こんなこと(他にもいろいろとありますが)を続けているうちに、だんだんと「あぁ、自分は必要とされているけど愛されてはいないなぁ…」と空しく考えるようになりました。そして私も妻を愛していないし、必要としていないとも考えるようになりました。 ちなみに、妻は育児はかなりシッカリしてくれます。というか、完全に子供中心です。この5年間は、子供が寂しがるからと言って、夫婦の寝室で一緒に寝たことはありません。家事は必要最低限のことはしてくれます。 愛していない妻、コミュニケーションが上手くとれない妻と一緒にいることを苦痛に感じて離婚を考えるのはオカシイことでしょうか?皆様の率直なご回答をお願い申し上げます。

  • 妻の性格をかえるには?

    できちゃった結婚をしてから2年経ちます。 最近、妻が育児休暇を終えて働きに出てます。 働くことは生活上、仕方がないことですが、家事&育児に対して 私に対する要求がというか愚痴というかがひどいのです。 私自身も仕事をしていて、残業はもちろん休暇も月2回で月の半分は会社に拘束されている現状を踏まえて簡単に述べると下記の内容になります。 (1)私(妻)家事をやっているのだから、もっと家事を手伝ってほしい。  私自身は帰宅後、夕食のかたずけ、風呂掃除、子供の寝かしつけ(保育園の準備等)はやっている。 (2)私(妻)の自由時間がない。 作ってやりたいのだが私自身の休暇がないので難しい。 これらのことを言ってくるのですが、できなければいつも離婚すると言ってきます。子供はかわいいので離婚したくはないのですが、毎回同じことを言われてケンカが絶えません。 私自身もそろそろ仕事に支障をきたしそうなので、どのように妻を説得すればよいのか?また、ケンカしない方法を教えてください。

  • 夫婦喧嘩が絶えないのですけども

    夫婦での口喧嘩が絶えません。 それは、子供を巡る論争から発展する事が多く、結果、私はパパなのですが、 最終的には「貴方は子育て、何もしてくれない、勉強もみりゃしないし家事も何もやらない」というのを言い切って終了し、私もイライラするので、何日も口を利かない日が続きます。 妻は口喧嘩、負けたままは終わらないタイプで、負けそうになると物を投げて終わりますので、私はわざと勝たせてあげてます。 私の言い分としては、できる限りの事はやっているつもりです。 休日は友人などと外出する事もなく、ひたすら家族と一緒に居ますし、ご飯も作り後片付けもしています。 仕事があるので、平日はご飯を作る余裕はないですが、後片付けや洗濯を毎日きっちりやって寝ています。 私の父親が、まったく家事育児には関わらない人だったので、母親はいつも苦労していました。ですが、その父を見て育ったので、父親がどこをどうすれば良いのか、さっぱり分からないままやっています。 妻に言わせると、テレビで「パパは育児手伝ってくれるから助かる」みたいな事を芸能人の奥さんが言っていると、「は?育児手伝う?いやいやいや、普通にやるもんだから、手伝うと言ってる時点で間違ってる、母親が全部やって手伝うくらいでいい?笑わせるな」という考えです。 それぞれの立場で言い分があると思うのですが、妻は自分がパート勤務であって私はフルに働いているのが、怒りにより頭からスコッと抜け落ち、私はこんなに頑張っているのに貴方は何もしない、という言い方になるのだと思います。 私がパートになって妻がフルで働いてくれれば、そりゃ毎日の食事も作りますし、育児もしますよ。妻には感謝はしていますが、それぞれの立場があって、対等ではないので、同じ立ち位置でのスタートは妙だと思うのです。 男性からは、どのくらい育児家事をやっているかをお聞きしたいし、 女性からは、結局「貴方は何もやらない」という決め台詞で喧嘩を終わらせるか、どうかについてお聞きしたいです。

  • 妻との確執

    結婚して10年、子供が3人います。下は1歳、3人とも小さく私は正社員、妻はパートです。 悩みというのが子供が出来てからの妻との確執です。短気は結婚前からでしたが、子供が出来てから一層短気、頑固、生真面目、細かい性格などか際立ってきました。 子供には厳しく育てると毎朝怒鳴りちらし、私には家事や育児に対して不満を言ってきます。年々家事、育児の求める量が多くなり、また家事の仕方が自分のやり方があり違うと不機嫌に注意してきます。 私も家事、育児は積極的、具体的には皿洗い、風呂掃除、洗濯、子供の送迎、風呂入れ、オムツ交換などなどです。休日は必ず子供達を遊びに連れていきます。正直ヘトヘトです。しかし年々妻の私に対する要求は増してきており、会話も減っています。話しかけてもムスッとした返答しかありません。妻は私が思いやりがないと言いますが、妻の方が自己中で私に対する思いやりがないと思うのですが。 先日は私の我慢が限界で妻にそこまで求めるなというような事を言ったら、じゃあ別居すると言われました。 私は頑張っているつもりです、世の夫婦の皆様、わたしはまだ何か足りないでしょうか。妻の大変さは分かるので私が我慢していくしかないのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 夫婦喧嘩

    私は旦那と娘と息子の四人家族です。 私は 娘が小学生の時 娘がありもしないことを義母に言った事で義母と仲が悪くなったり、家族のお金を盗んだりしたことで 娘を信用できなくなりました。 高校生になった今は 一緒に暮らす家族に対して思いやりに欠け 協調性が無いです。 私は結構厳しく育てられたので 家事はこなせますが、あまりにやらない娘の態度に腹を立てる毎日です。 それを見ていて 『自分が一人頑張っても仕方ない』と思ってしまい 家事もやる気が無くなることが増えました。 あまりに悩んで旦那に話せば夫婦喧嘩になります。 家の物が壊されます。 最近喧嘩したとき初めて突き飛ばされました。 家事仕事に追われても 育児も頑張って 血の繋がりの無い娘をも育ててきたのに…とても虚しく思いました。 夫婦喧嘩の原因はいつも娘…突き飛ばされたことで将来に不安を感じました。 どんなことでもいいです。似たような境遇の方、愚痴だと思って 相談のってください。

  • 子供が生まれてから妻と喧嘩ばかりです。

    37歳男です。昨年の8月に生まれた7ヶ月の娘がいます。 もう、娘が生まれてから妻と喧嘩ばっかりです。もううんざりしています。 とにかくすぐ私に怒ります。 主に娘への扱いというか育児というかそういうことなんですが 妻が風呂に入っている間に(元々少し泣きそうでしたので)一緒に遊んだり抱っこしたりと30分ぐらいやっていましたが、とうとう泣き出して大泣きぎみに。 そうすると風呂から出てきて「なんで泣き止ませないの!?」と怒られます。 「泣くんだからしょうがないじゃん」といっても抱っこのしかたが悪い、遊んであげないからだと更に怒られる始末。さっきまで遊んでいたのでこちらも腹が立ち口論→喧嘩 育児は大変だからと娘と一緒に風呂に入ればこれまた大泣き。 前はある程度泣いても「暖めないといけないから」だったのに今回は 「そんなに泣いているんだからそんなに入れなくていい!」と怒られる、、、。 「はじめから機嫌が悪いんだからわかるでしょ!」と言われても 「そんなの俺なんてわかんねーよ!わからないんだから最初から怒るな!」となりまた喧嘩。 泣くのが嫌みたいなんです。 赤ん坊だから泣くのはしょうがないと思うんですが、、、。 誰も赤ん坊が泣くのが好きというひとはいないでしょうし、、、。 こう書くと些細なことかもしれませんがもうこの7ヶ月この繰り返しなんです。オムツを変えたらやり方が違うと怒られ、電話すると「娘が起きた」と怒られ、、、。 仕事が遅くなると嫌味を言われ、、、。休みが少ないと嫌味を言われ、、、。 仕事はいい意味で忙しく、休みも日曜日ぐらしかないんですが平日は7時ころには帰るようにしています。 それから犬の散歩をして、晩御飯を食べ、風呂を洗って食器を洗ってとやってるんですが先日もいつもより仕事の急用1時間少し遅くなっただけで嫌味たっぷりです。それでまた喧嘩、、、 正直、精神的にも参ってます。 娘は凄くかわいいですし育児も大変だとは 思います。「育児の大変さがあんたはわかっていない!」と言われます。 確かにそうかもしれません。でも私にも仕事もありますし、今は妻は働いてはいませんが私の収入で住宅ローンや車のローンを払っても家族3人生活できるくらいにはなっています。 日曜日には一緒に出かけたりもしています。 でも、こんな日ばかりでもう少しで限界かもしれません。 いったいどうしたらいいと思いますか? 普段は一切こういったネットサービスは利用しないのですが 真剣に悩んでいるため利用してみました。

  • 結婚5年目。ケンカが多くもう限界を感じています。

    結婚5年目。ケンカが多くもう限界を感じています。 3歳の子供が一人います。 主人は38歳、私(妻)は29歳です。 子供が生まれてから特にケンカがひどくなり、最近ではお互い大声を出したり 意地の張り合いが多く、些細なことから大声での言い合いも多々です。 子供の前ではケンカは良くないとは分かってはいるのですが、 一度言い合いになるとお互い止められずに子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近では主人と今後生活を共にしていく自信がなくなってきました。 そもそもの原因は、産後の私のイライラにあります。 主人はもともと気の利く性格ではなくどちらかというと鈍感で気遣いのない人です。 私は初めての育児と寝不足でとても疲れており、また、周りに知り合いもおらずにほとんど一人で子供と居たので、とても不安で疲れきっていました。 その時の主人は、「家事は手を抜いたらいいよ」「昼寝をしたらいいよ」と優しい言葉は掛けてくれてはいたものの、私に対する直接的なサポートはありませんでした。 結婚してまもない私は、うまく主人にお願いすることも出来ず、子育ても家事も自分で背負い込んでしまい、精神的に参ってしまっていたと思います。 子供が1才を過ぎてだんだん良く寝てくれるようになると、私も少しずつ余裕が出来てきましたが、 未だに以前の主人の頼りなさにイライラし、ちょっとしたことにイライラしてつんとした態度をとってしまいます。 また主人とは産後ずっとセックスレスです。 そんな雰囲気にさえなりません。 私が男の子を産んだのでそれも原因のひとつかもしれません。 主人はタバコを吸うし口臭がひどいので、キスどころか触れるのも嫌でした。 口臭の件は主人には注意しましたが一向に直そうともしないので、私との関係を修復する(セックスレスを解消する)気がないのだと思えて悲しいです。 私は二人目が欲しいと思っており、以前からケンカのたびに主人にそのことを伝えましたが 主人は「お前は子供に対して余裕がなさすぎる。二人目なんて無理だ」と言います。 確かに私は子供についきつく言ってしまったりすることもあります。 完ぺき主義で家事も手を抜くことが出来ずに一日の終わりはヘトヘトになってしまいます。 でも、余裕が無いのはどのお母さんも同じですよね? つい怒りすぎてしまったり、感情のままきつく当たっていまうこと、お母さんも人間ですからありますよね? 主人に攻められると今まで自分がしてきた育児が否定されたように感じて自信がなくなります。 また、私に「余裕が無いから」という理由で二人目を拒否する主人はおかしいですよね? 一緒にいてもただの同居人です。 私は愛されたいし優しくもされたいです。 幸せな家庭・家族を築きたいのにいつもケンカで前に進みません。 このまま愛されずに子供のためだけに仮面の夫婦でいるのは私には耐えられません。 どうしたらいいのでしょうか。 子供の前でのケンカはもうやめにしたいです。 どうか同じような経験のある方や子育て中の方、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻との喧嘩が絶えない

    結婚3年目の男30歳です。 ここのところ妻との喧嘩が絶えません。2日に一度は小競り合いをし、 1週間に一度は皿や本が飛ぶ大喧嘩になります。 基本的には妻と一緒にいて楽しい時間を過ごしています。 ただ、少しでも気に入らないことが出ると何故か一気にボルテージが上がります。 顔を見ているだけでイライラしてきて、衝動を抑えきれなくなります。 それはどうやら妻も同じようです。 今までも普通のカップルよりは割りと喧嘩の多い二人ではいました。 しかし、顔を見ているだけでイライラしてくることはありませんでした。 少なくても私は。 大前提として妻と別れたくありません。 一応、口頭ではありますが妻も同じ事を言っています。 (最近ではそれがどこまで本心なのか分かりかねるのですが) 最近では仲直りまでにかなりの時間を要していて、元通りになる前に また大喧嘩になってしまうのです。今日は自分が大人になって グッと堪えてみようと思って臨んでも何故だか出来ないんです。 (妻も同じようです) 妻の顔を見てもイラつかず、楽しい時間を過ごすには どうしたらいいのでしょうか。