• 締切済み

愛していない妻といるのが苦痛

結婚8年目。幼稚園に通う息子と3歳の娘がいます。 妻のことが愛せなくて離婚を考えるようになりました。妻の性格はきつく、喧嘩をしても黙るか激しく怒鳴るかになってしまい、話し合いさえままならない状態です。ですので、何度も同じようなことで喧嘩します。また、どちらが良い悪いかは別として、私が謝ったとしても、妻はまず謝る事はありません。 ここ2年、私は仕事の都合で平日は全国出張の日々で、せめて家族といれる土日だけは穏便に過ごしたいと思い、言いたいことも言わないで我慢しています。また、私はかなり寂しがりなので、妻には「家族なんだから、せめておはようとおやすみのメールか電話をくれ」とお願いしてますが、稀にしかくれません。(単身赴任の方々からすれば、そんなの当たり前と思うでしょうが、私にとっては重要なことです。育児が大変なのはわかりますが、ママ友達にはメールできて、何故旦那にはできない?と思います。) こんなこと(他にもいろいろとありますが)を続けているうちに、だんだんと「あぁ、自分は必要とされているけど愛されてはいないなぁ…」と空しく考えるようになりました。そして私も妻を愛していないし、必要としていないとも考えるようになりました。 ちなみに、妻は育児はかなりシッカリしてくれます。というか、完全に子供中心です。この5年間は、子供が寂しがるからと言って、夫婦の寝室で一緒に寝たことはありません。家事は必要最低限のことはしてくれます。 愛していない妻、コミュニケーションが上手くとれない妻と一緒にいることを苦痛に感じて離婚を考えるのはオカシイことでしょうか?皆様の率直なご回答をお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.19

今までの回答を読ませていただきました。同情しました。どこからどうなってこんな状態になってしまったのか・・・。つらいでしょうね。しんどいですよね。 あなたは平日ずっと出張中で外食ばかりでしょう?奥様は心配ではないのですかね?戻ってこられる週末こそ家庭料理を食べさせたい。栄養のバランスを保たせたいと考えないのでしょうか? しかも5年間も寝室が別とは・・・。こういう夫婦って多いと聞きます。でもその夫婦の典型は妻が夫に対してあきらめている場合。色々あっても、それでも妻は夫に働きかけた結果、夫はわかってくれなかった、の場合が多いです。あなた方の場合はちょっと違いますよね?奥様の側からすると何かあるのかもしれないけれど、一応要求は「何もない」でしたから。 やっぱりこれは奥様の生い立ちが原因だと思いますよ。人とのコミュニケーションが苦手なのかも。お友達とは普通に付き合えるのだと思います。でも、特定の家族とのコミュニケーション(この場合は夫)が出来ないのでは?奥様は奥様のご両親との関係はどうでしょうか?奥様のご両親同士の関係は? これは夫婦2人だけで解決するには無理だと思いますので、専門家に相談するのが一番だと思います。もう一度だけ奥様に「お願い」してみてくれませんか?「一緒にカウンセリングを受けよう」って。 せっかく夫婦になったのですから、本心はやり直したいですよね?だからこの質問をなさったのだと思います。あなたの奥様も自分の悪いところを認めて、前進して行って欲しい。それにはやっぱりあなたしか力になれる人はいないと思います。奥様の頑なな心を溶かす太陽になってあげてください。 お仕事大変だと思いますが、子どもさんのためにももう一度前向きな気持ちになって下さい。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7546
noname#7546
回答No.18

17です。 17が、半分自分の愚痴になってしまったのと、 やはり、よく事情を(そして、お気持ちを)知りもしないのに、失礼なことを申し上げたな、、、、と思っています。。 うちも、子供二人ですし、(一人は小学生、一人は2歳) ご質問にも、奥様を お好きでいらっしゃるのに、悩んでいらっしゃるご様子であるのと 、多分、いきちがいが あるだけで、 本当は お似合いの、いいご夫婦だろうなー、と思ったのがあり、何だか、他人事とは思えなく… 余計なコメント(いいなー。というぶぶん)までしてしまって、すみませんでした. うちは 主人が、家族連れての、二年間の留学でしたが、単身でこられた独身男性たちが、からだを壊されたり、精神的にかなりご苦労された様子も、たくさん見まして、(もちろん、うちの主人も、かなり泣き言を言っていました。日本では、自信家、です.) そして、その後の就職活動も、必ずしも 留学経験が認められたとか、優遇されたものではなく、仕事をやめてこられたかたが、就職先が見つからないとか、がく費が払えなくて車を売ったとか、 ご苦労されてるかたも多かったので…おせっかいとは思いつつも. 子供二人と、ご主人を 20年間養う気概は ありますか? という ごしつもんがあったので、 もし うちの事情でよければお話します。 うちは、主人が、自分は家事はしたくない、 奥さんが家にいつもいるのが理想の家庭、仕事をやめて、30までに子供3人産んでほしい、一人目は男の子がいい. ということだったので、 一応の 専門職をやめて、結婚しました. その後、別の専門の資格も、一応取れたので、持っています。 知り合いから、この職に、あきがあるから あなたうちで働いてくれない?、 というオファーがあったことも数回あります.ひとつは、主人の給料よりもいいものでした. これを 主人にいったら、露骨に嫌な顔をされましたが… (ほんとに ここは個人的事情ですが、ちょうど、うちの上の子に 障害が見つかり、 普通幼稚園にいけなくなったり、色々な手続きや、訓練、相談、治療に、多大な時間と、費用がかかってしまいました. それで わたしの、体が空かなく、折角のお仕事は お断りしました.) 今、上の子が小学校にいってるし、したの子がもし幼稚園にいったら、もう一人子供がほしいか、もう少し 上の資格をとるか、するつもりです. 贅沢な生活はできないですが、主人が仕事をやめたいといったときは、 多分、わたしが、替わります、といえるかな、と思ってます.(実は、一度、いってみるのが夢です) 主人の仕事がきつすぎ、わたしに、昼寝ができていいよな、っと、いったときに、 それ(男性が家にいて、私が働いてもいいんじゃない?)を いったこともありますが、 自分(夫)は それは出来ない、やはり、給料以上に、仕事をしてる自分が誇りだし、どうも、 家にずっといることはできない.子供も、かわいいけど、ずっとは、みれない… (障害のため、預かってもらえるところも少ない. おばあちゃんなど、身内でも 上の子は、みれない。といいます。おまえがもうしばらく、こどもが、落ち着くまで、みてほしい…)という答えでした. 子供に、障害があっても、働いてらっしゃる方はたくさんいらっしゃるんですが、 うちは、ダメ、と、主人が言います. それでも、主人が、病気で倒れたとかなら、 主人を身内に見てもらい、子供を障害児OKの託児に協力してもらい、仕事はしたいと思っています.(できるかどうか、まだわかりません.) 正直、わたしが資格をとったのは、主人に食べさせてもらってる、 自分は主人の人生のアクセサリーなのか?とおもい、主人の理想の家庭像に、 自分が当てはまらない苦しさで、離婚を言い出したかったため、でした。 ところが、たまたま、上のこの障害、という、夫婦が 嫌でも、ジックリ話し合って決めなくてはならない事情ができたので、 夫婦の感情のすれ違いは 吹き飛んでしまい、 感情をぶつけ合うより先に、子供の行ける小学校がない!というほうが、 緊急だったので、それ以来、夫婦ケンカは、一度もないです. 旦那がのぞんだ家庭像とは、全く違うものになってしまったのですが、旦那は、幸せだ、といてます… 子供がいるので (お互い話し合いの時間が持てず、甘えたいときに甘えられず、) けんかにもなったし、 けんかしても、別れずにすんだのは、子供のおかげです. ちがう人間同士が、ひとつの家庭を作っていくのには、 やはり、数年単位の時間がかかり、 その間、根気やら、もどかしい思いやら、ぶつかりあいやらこぜりあいやら、、、があるんだと思います. 二度にわたり、長文で、しかも ご相談内容に添えない内容で、失礼しました. お体をお大事に、お二人らしい、幸せの形がきっとあるとおもうので、 どうぞ、末長く、おなかよく…と、お祈りしています.

tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答者様のご事情が良くわかりました。 これからも頑張っていってください。

noname#7546
noname#7546
回答No.17

結婚8年目(9年目だっけ…?)だんなのキャリアアップのため(?)に 留学経験ありのものです. いくらかかったっけ…計算するのが怖いくらいかかりました. 試験代、予防接種など、一万円が日常的に出て行くし、 だんなの英会話30万、 生活費 学費、教科書は一冊100ドルするのもあるし、車のリース代、(うちは、中古を買って帰国時叩き売った。差損何十万?)今しかできない!という、だんなのゴルフにも 数十万では、きかなかった. 保険代も べら某な わりに 病気のときは 手出しで 風邪でも数万が当たり前、 家財、アパート代、日本に おいてあるものの維持費、とにかく すごい もの入りでした… それで 投資に みあったキャリアアップになったか、不明です. 短期がどれくらいか、わかりませんが… 奥様とお子様連れで行くなら、正直、勉強に専念できない可能性があります。 本人もいっぱいいっぱいだし、 奥様や子供が不適応になることもあるし、治安なども関係し、.生活するのがヤットでした. 連れて行かれなくても、時差があるので、連絡は 国内でよりも、難しくなると思います. 話がそれてすみません. でも、男性は、自分のため、に投資ができ、いいなー。(つまはそうできる人は、まれです. 奥様が、わたし留学したい、と、お子さん連れて だんなさん日本において、こられてる人もいましたが. これをご質問者様はどう思われますか?) 奥様は、自分が 何十万のエステにいく、とかではなく、 子供さんが、 幼稚園に行くのが、お二人で二年早まるだけではないかと…専業主婦で、私立に3年いくこも、珍しくは ない です. 平均的なお子さんでも二年はいくし、。。。 なら300万とはいわないような… 客観的であるように見え、かなり感情的にかかれているように思います. わたし(つまです)自分の生家ではあまり居場所がなく、 結婚にも たいして期待してなかったので、 吐いていた…という記述がありますが、その部分も経験者です… 読ませて頂いて思ったのは、 奥さんを愛していないなら、 いってらっしゃいやお疲れ様メールが 欲しいとも思わないのではないかな…ということ… やっぱり、自分を愛して欲しい、、、と おもってらっしゃる思いが強すぎて、 それが満たされてない、と、さびしく思ってらっしゃるような… 自分の思い通りにならないのが、奥様のせいに思ってしまう部分が大きいような… 人には、それぞれのペースがあります. 結婚したからには、自分の意見は最大で50パーセント通ればラッキーだと思います. 自分が作った理想に、相手を当てはめるのは、現実、無理、だと思います. こうしてほしい、こういう家庭が作りたい、と思うのは自由だけど、 相手も、全く違う形の理想があるかもしれないということ… よく、夫婦のご相談を見てて思うのですが、 わたしが大変!といえる人は、連れ合いの大変さには、なぜか、目をつむってる、 感謝の心はないのか?といえるひとは、自分も 相手に、感謝していない こうしてくれない!自分の気持ちをわかってほしい.というひとは、自分も、相手に、気持ちがあることに気が付いてない 相手は自分の鏡だと思います.(関係性、についてです.) 折角いいご夫婦で、かわいいお子さんが二人もいらっしゃって、 もったいないと思いました. あくまで、質問文を読ませて頂いて感じたことなので、失礼があったらすみません. きっと、なにかのきっかけで、お幸せになられるだろうなーとおもいます.

tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なのはコミュニケーションできないことです。(質問に挙げたのは一例)それ故、相手がどう考えているかが理解できずに苦しんでいるのです。 余談ですが、 「男性は、自分のため、に投資ができ、いいなー。」とありますが、私の周囲では女性の方がよほど投資してますよ。私は「自分のため」と思っていません。何故自分のためと思うのかがわかりません。 また、留学は幼稚園の費用ほどかかりません。 たぶんご回答者様も苦労なさっているのでしょうね。 ご回答者様は、いざとなれば腕一本で向こう二十数年間働き続けて旦那様とお子様2人(?)を養う自信と気概はお持ちでしょうか?

  • yoko0726
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.16

今までの質問者の方々の意見に対する回答を読ませて頂きました。 気持ちはtsukaretaさん自身もうすでに決まっているようですね。離婚という結果になることは、とても悲しい事です。しかし、あなた自身、奥さんと一緒にいることにストレスを感じ、そのような気持ちで夫婦生活を続けていると、小さなお子さん達に対してもよくないと思います。子供はとても敏感ですから。 私も2歳になる子供が一人いるのですが、とても育児が大変な時です。それを平日ほとんど一人で、とても手のかかるお子さん二人も育児をしている奥さんは、今、子供中心なのは、しょうがないかも知れません。 離婚という事は、夫婦だけでなく、お子さん達の今後も左右する大きな決断です。 お互いよく話あった上で後悔しないように決断してください。

tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちは決まっていません…。まだ考えてます。 ただ数年経っても関係が殆ど向上してません。もっといえば妻への愛情が湧いてこないのです。それなりに自分でも努力しているんですが…。同じこと繰り返してイライラすのがイヤなのです。これが辛いです。 ここからは愚痴ですが、 子供中心といえば、先日、私がキャリアアップのために短期間留学したいといったら、「ではそのかわり、下の子も年少から幼稚園にいれるって約束してね!」といわれました。近所には私立しかないので年間50万かかります。2人で3年で300万です。夫のキャリアアップより子供の幼稚園ですよ。ここまで子供中心かぁ~と絶句しました。また「お金だけもってくればいいと思ったら大間違い。」とも言われました。そんなこと私は思ってませんから、毎週飛行機や新幹線で帰ってきてるんです。この時ばかりは「金は十分もってこい、でも家事も手伝えよ」と聞こえてしまい、悲しくなりましたね。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.15

離婚すればいいんじゃないですか? まともな話し合いが出来ないなら調停したらどうでしょう。 「必要とされてるけど愛されていない」 ですが、要するに「金ヅル。自分が育児に疲れたら当然のごとく面倒みてもらえる相手」という事でしょ。 あなたを愛してやまない女性と出会う未来に掛けてもいいんじゃないでしょうか。 (奥さんが子供の為に離婚は嫌と言ったら、こちらの条件を出せばいいのでは?)

tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。 直球でわかりやすいです。

回答No.14

No.7です。丁寧にご説明頂きありがとうございます。 >子供の声を聞きたいから電話することもありますが、 >子供との関係は、問題ありません。 >今問題と思っているのは夫婦の関係です。 >夫婦関係がシッカリして、 >初めて子供が安心して過ごせる家庭環境になると思っています。 私がお子さんに電話していますか?と書いたのは お子さんとの関係が悪いと思ってではなく、奥様が子供の育児や教育に積極的に参加してくれていないと不満に思っているのではないか?という危惧です。 実際やっているかどうかというよりは、奥様がそう受け取れる状態で、いっしょに子育てしている実感があるかどうかという、奥様の受取方も関わってくるので難しいですが。 理解してくれない人には分かり易いように示す事が大切で、コチラがやっていると思っていても、相手は全く気づいてくれていない場合もありますので。 分かりやすくしていて、奥様も理解しているのかな?ということです >連絡の手段はあるので、心のケアや愚痴を聞くことはできるはずです。 >(但し、かなり受動的にはなってしまいますが・・・) これはチョット実際はキツイというか寂しいですよね本来は。 私は疲れているのに頑張って家事をやろうとして、今から帰ると電話をもらって話していたら「疲れてるやろ?言わんでも分かるわ。今日は作らんで、ええよ」って言われて助けられたり。。。吉野家を一緒に買いに行きました。 コレは一例ですが、こんなことがあります。 私から言わなかったら分からないのなら、我慢してやっていただろうし、自分から連絡はしません。こんなことの繰り返しの毎日です。 出張が多くて自然にこんな状況になるのは難しいと思いますので、普通よりもより努力してイカないと溝が生まれやすい状況だと思います。 >「1人で頑張ってるという気持ちが強い」という感はありますが、それは違うと思っています。 >二人で頑張っているんですから。 そうですよね、本来は。コレが奥様も同じだと現状を捉えていれば良いのですが、すれ違っていませんか?認識が。 奥様が求め過ぎなのか?tsukaretaさんが足りないのかは分かりませんが、このすれ違いを埋めるだけのコミュニケーションは取れていない様だし、奥様は言ったところで分かってもらえないと諦めているフシがみうけられます。 >私は不満は言えますが、妻が感情的に爆発するか黙るので、 >なるべく言う回数は減らしています。 >きっちりと話し合えないので同じことが繰り返されます。 >これがイヤなのです・・・。 おそらくですが、、、奥様は言えばtsukaretaさんが期待に応えてくれるかもとか、少しは気持ちが分かってくれるかもとか、思えれば話合えると思います。 tsukaretaさんの不満を言うというよりは、マズは奥様の不満を穏やかに聞いて、じっくり考えてから返事するからと言って、1度持ちかえりキチンと聞くという姿勢を見せたりすれば、少しは見込みがあるかも。 奥様はもう意固地になっていそうな気がします。 tsukaretaさんに落ち度があるとか、tsukaretaさんばかりが努力するべきだと思って書いているのではありません。 もう奥様が自ら変化する事が難しそうなのでtsukaretaさんが頑張って工夫をして新たな形を模索するのはどうかな?と思って書きました。 問題だと気づいて頑張れる方が頑張らないと事態は自然に変化しませんし、放っておくと悪化する方が多いでしょうから、頑張ってください。

tsukareta
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 妻が子供の育児や教育に積極的に参加してくれていないと不満に思っていることは…ないと思います。今度また聞いてみますが(笑 休日は妻には寝ていてもらい、子供を連れて遊びにいくことが多いです。(会うたびに「疲れた~」「眠い~」「頭痛い~」と言われればそうせざるを得ないです…。)また、休日は、本当は平日3食とも外食なので私はウンザリなのですが、妻にも少しの休養をと思い、外食するようにしてます。子供も喜ぶし。 他のお礼文にも書いたのですが、妻の不満はないようでした(3年前ですが)。私はいつも穏やかですよ。

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.13

今、別れるのはナシです。 子供がかわいそうですね。親になったからにはもう今までどおりには行きません。 子供だって父が居ない事を寂しがると思いますし、将来に支障があるかもしれません。 奥さんはなんだかんだ言って子供の面倒をみてるわけで育児放棄をする最近の親とは違うわけですし、 我慢しないといけないですね。 奥さんを愛せなくなったと言っておられますが、お子さんはどうなんですか? 2人のお子さんを放っておいて離婚なんて無理だとおもいます。 引き取るにしても仕事の忙しいあなたに子育ては無理でしょうし、奥さんだって引き下がるとは思えません。 だから親になった以上どんな状況でも我慢が大切かと思います。 夫婦は許しあう事が大事だと思うので。 冷たいようですが奥さんや自分ばかりじゃなく、子供の事も考えてあげてください。 離婚はお子さんが社会人になってから考えたほうがいいと思います。

tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は愛せませんが、子供達は愛せます。 離婚して、子供を放っておくつもりはありません。向こうが許してくれれば、おそらく近くに住むでしょう。子供に対してはできるだけのことをしてあげたいと思います。もちろん、直接的な「子育て」は難しいでしょうが・・・。自分もそうでしたが、愛し合っていない両親のもとにいる子供も辛いもんです。子供はすぐにわかりますからね。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.12

正直「我慢」が必要かと。 今あなたは奥さんと別れたい割合は100%のうちどのくらいなのですか?まだお子様がいないのであれば話し合いで離婚も良いですが、お子様がいるとなるとそういう訳にもいかないかと。「男と女」として考える前に「父親と母親」として考えなければいけないかと。 ひたすら我慢して我慢して限界の度に考えて考えて、もはや別れたい割合が100%に達しても最低でもあと五回分の合計600%超えた時点でそこで初めて「離婚」について話し合われてはと。「なんでそこまで・・」と思われることでしょうがそれが「けじめ」というものかと。 誰に話しても「ビシッ!」と筋通して言えるほどの理由がない限りはみんながみんな口を揃えて貴方一人を「悪者」扱いとするかと。 理由は様々あるかと思いますがそれに対して「我慢」「努力」が無い限り離婚はなしかと。

tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻と別れたい割合は…わかりません。ただ、妻と別れたくない割合は0%です。 「悪者」扱いは別にかまいません。別れて心理的に救われるなら。 誰に話しても「ビシッ!」と筋通して言えるほどの理由は必要でしょうか?二人で話し合って納得すれ良いのでは?他人様に対する理由が必要だとは考えていません。敢えて言うとすれば「愛していない妻といるのが苦痛だから」となります。

回答No.11

片親で育つお子さんが惨めだというご意見がありましたが。 ご両親が喧嘩ばかりしている中で育つのもどうかと思います。 イライラとした家庭環境は精神衛生上よろしくないのでは? 失礼なことを書くかもしれないですが、奥様は"旦那さん=給料袋" のように考えらておられてるのでは…。 ご質問者さんはもっと夫婦のコミュニケーションがとりたいんですよね? どちらが悪いとかではなく、求める家庭像が違ってるんだと思います。 お互いに歩み寄りがないようなら、別れるのもアリだと思います。

tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ご両親が喧嘩ばかりしている中で育つ」のは最悪です。食事も喉を通りません。というか、吐きます。経験者ですので…。子供の頃は、なぜもっと大人同士穏やかに話合えないのかと、両親をみて思ってました。 おっしゃるとおり、「夫婦のコミュニケーションがとりたい」のです。子供を通じてではなく! 求める家庭像について、問いかけていきたいと思います。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.10

なかなか辛そうで、大変ですね。  「 愛していない妻、コミュニケーションが上手くとれない妻と一緒にいることを苦痛に感じて離婚を考えるのはオカシイことでしょうか? 」という問いに直接お答えするなら、それは別におかしくないでしょう。  ただ、現状がどうであれ、結婚相手として彼女を選んだのはあなたのはず。その責任はどこでどう取りますか?  あなたの結婚観がどのようなものか知れませんが、婚姻届を出して男女がいっしょに生活することが「 結婚 」ではないでしょうね。形式ではないということですが。  お互いが、共に何かを創っていこうとする持続的な意志が有ってこそ、そのカップルは「 結婚している 」と言える、と私は思うのですが、どうでしょうか。全てのカップルが常にそれを自らに問う立場に在るとも言えます。  あなたは、これまでどのような考えでやってこられたのでしょうか。  この機会に、ご自分のものの観かた考えかたを検べてみられてはどうでしょうか。

tsukareta
質問者

お礼

ありがとうございます。 「共に何かを創っていこうとする持続的な意志が有ってこそ、そのカップルは「 結婚している 」と言える」というのは、そう思います。 ですので、お互いをより理解するためのコミュニケーションと、そこで同意したことについてアクションをとっていかなければ、夫婦関係は向上しないと思っています。今まで、その「コミュニケーション」がとれなくて悩んでいます。 同じことを繰り返すのは好きではありませんので。

関連するQ&A

  • ★二年前に不倫した妻との離婚は?・・・・★

     二年前に不倫した妻とは、それを理由に離婚できるのでしょうか? また、その場合、発生する問題など、どなたかご教示ください。  私と妻は40歳、子供は高校2年生と中学2年生の二人です。 私と家族は10年程度、別居生活(単身赴任のため)しています。 冒頭にも書きましたが、二年前に妻が不倫しました。 妻、相手の男性も不倫を認めたため、私は離婚したいと思いましたが、結局離婚しませんでした。 理由は、妻と子供、妻のご両親から「子供のことを考えて離婚しないでほしい」と頼まれたし私自身もそう思ったこと、また、妻(家族)とは別居しており、実質的に一緒に生活していないので、私としては特に困らないこと、仮に離婚して、妻が自宅を出て行っても、子供だけでは日常生活に支障がありますし、私の単身赴任先に子供を呼んでも転校の問題などがあったからでした。  その不倫騒動から二年が経ち、最近私に思いを寄せる女性が現れました。どうせ、妻には未練はありませんし、子供が社会人になって家を出て行った後、妻と二人で残りの人生を過ごすのには抵抗があります。 今、二年前の妻の不倫を理由に離婚できるでしょうか? また、妻と離婚した後は、別の女性と結婚したいと思いますが、発生する問題などあるでしょうか? (その女性は40歳未婚、早く子供が欲しいとのことで、今すぐにでも妻と別れるのを望んでいます) よろしくお願いします。

  • 妻と子供が実家に帰る

    喧嘩して実家に帰ったわけではありません。 結婚3年目、子供1歳、共働きです。妻が言うには仕事帰りに子供を迎えた後がしんどいそうです。私(夫)が帰宅すると子供の世話(ほとんどが寝かしつけ)を私にさせて自分は自分の趣味を始めます。私もかなりしんどいのですが。自分に押し付けるなと言ったところ妻からタイトルのような提案がありました。妻と子供だけ2時間の場所にある実家に帰り、妻は実家から通える所へ転職するそうです。実家へ帰れば祖父母が子供の世話を手伝ってくれるので、あてにしているのです。 私の意見は、こうなると離婚は目前のように思えるので離婚した上で実家へ帰れと言ってます。真顔で提案する妻に正直言ってあきれてます。 転勤に伴う単身赴任「以外」で、このような別居をした人はいらっしゃるでしょうか?もし居たら御意見下さい。 「単身赴任と同じだから大丈夫」との意見もあると思いますが、物理的にはその通りですがもはや夫婦とは呼べないように思えます。単身赴任論者の方はその点を考慮された上で御回答願います。

  • 私より母や姉が大事な妻

    20代の頃、家業を継がず親父と喧嘩して家を出ました。家業は一番上の姉と義兄が継ぎ、妻と二番目の姉や親戚が手伝っています。 造園や運転手など様々な職を転々としました。全国渡り歩きましたが、ずっと単身赴任でした。 子宝に恵まれませんでした。夫婦二人の時間も冷えたものです。 趣味が合わない、テレビで喧嘩、食事の好みも違う、寝室も別です。 一緒にいる意味がありません。 妻は昼は家業を手伝い、夜は姉が始めたスナックで働いています。 夜に出るのはやめるよう言っても説得に応じません。 休みになれば姉と出掛けてしまいます。日帰りのバスツアーだったり、東京観光に行ったり1日家にいません。 結婚したことを後悔しているか聞いたことがあります。「後悔したことはない。お姉さん達に会えたから」と答えました。 夫婦の生活より私の親類を大事にします。 このまま仮面夫婦を続けるなら離婚したいです。 妻が心を入れ替えることはあると思いますか?

  • 妻が浮気しています

    37才会社員、妻33才、娘4才です。結婚8年目です。 約1年間単身赴任をしていましたが、先ごろ単身赴任が解消し、今は家族3人で同居しています。半年ほど前に、妻から「二人は性格が会わない、あなたは自分のことしか考えない。気持ちがさめた」と告げられ、それまでも喧嘩がちでしたが、以降夫婦関係は破綻しました。単身赴任解消後は状況はさらに悪化し、出て行けや離婚という言葉も出始めました。現在では、身の回りの世話はまったくしてもらえない状況です。顔をあわせれば何かあらさがしをしては、きつい口調で文句を行ってきます。精神的にはかなり追い込まれた状況です。 しかし、状況証拠等から妻は単身赴任当初頃から浮気をしていることが半年ほど前に分かりました。お互いそのことははっきり言いませんが、妻は半ば公然と週末などは1日中出かけてしまいます。家にもよく上げているようです。子供を実家に預けて外泊することもあります。やりたいほうだいの状況で妻は本気と思われます。最近の妻の口癖は一度しかない人生好きにやるです。相手の名前と職場は分かっています。 週末はほとんど子供と自分の二人ですごします。今は家族3人で出かけたり、外食したりすることは皆無です。 自分がじっとしているのは、子供を失いたくないということ、それだけです。子供から父親(自分)と母親を奪いたくないし、正直には自分が子供を失いたくないという理由です。そんなわけで離婚は絶対にしたくありません。 しかし、中途半端に言い返したりもしているので、日に日に夫婦仲は悪くなる一方で、何より自分がつらくなってきました。解決する兆しもなく、何か光がみえるようなアドバイスはありませんでしょうか? やはり相手の男と話をする等の行動に出たほうがいいのでしょうか?自分としては妻の逆切れを誘い、一気に話が進んでしまいそうで踏み切れません。 それと、妻が子供を連れて完全にではないにせよ、たびたび出て行ってしまう(外泊)ような気がしています。阻止する方法はありませんか。 最後に、最悪のケースを想定すると子供の親権をとれるような方法も考えておきたいのですが、やはり無理でしょうか?

  • 離婚協議書を妻に渡したら・・・謝りたいと

    子供が3人いて一番下の子が5歳になります その子が産まれてからSEXしてません 5年間セックスレスです 些細なこと(当人にすれば重要な事かもしれないが・・・)で大喧嘩で 一緒にいるときは何度も離婚を考えてました そんなときに(2年前に)単身赴任(無期限)の話があり 一人で生活する事になりました 離れて生活するのでしばらくは平静を保ってました 赴任後 妻から電話がかかって来た事は一度もありません 有ったとしても子供が学校で問題を起こした時くらい しかし  月に一度の帰宅費用が会社から出る事もあり 自宅に帰るのですが その都度 喧嘩になってしまう状況です このような状態を前回質問させて貰い 自分にも踏ん切りをつけ 弁護士に相談の上 離婚協議書を妻に渡し 期日までに解答を欲しいといいました (解答が無い場合は調停にするという意味を含めて・・・) 渡した時は もう生理的に受け付けないとか 子供こと考えたらこんな事よく出来るね! とか かなり罵られました 数日後 急に単身赴任先に今までのことを謝りにくると・・・ こちらの気持ちが変わる事はまず無いと思うですが 誰かの入れ知恵等が有ったのか?詮索しております 女性の心理(真理)が分かりません どのように対処するべきでしょうか?

  • 妻から「冷めた」と

    結婚して5年で、3才の子供がいます。わたしは夫です。 最近、妻が子供を連れ妻の実家に行って帰ってこないため「どうしたの?」と聞くと、 「もうあなたと一緒にやっていく自信がない」と言われ一方的に離婚を迫られています。 わたしにとっては急な話すぎて何が何だか分からないですし、少し時間をかけて考えてみてるのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 わたしは離婚したくはありません。妻も大事ですし子供ももちろん大事です。今後もこの家族で暮らしていきたいと考えています。 子供がいることが大きいです。 しかし妻は「もう気持ちが切れてしまった」と言う反面、「時間かけたら気持ちも変わるかも」と言ってます。 離婚を切り出してくる、ということは私に不満があったのだな。と反省するところはたくさんあります。 ケンカたくさんしましたから… 感情的になって相手を責めてしまったことなど、謝りました。 相手を認める、ということが欠けていたので相手を尊重できるように努力することを妻に伝えました。 なにより子供がいるのに離婚という決断を急いでいる妻にショックを受けています。 しかし妻が実家(車で五時間以上かかる)にいるため、話し合いなどが進められない状態です。 わたしはまた家族で仲良く暮らしていきたいのでメールで、 いままでを振り返って謝罪と感謝を伝えています。 返信はありません。 妻と子供が実家で暮らして時間がたつと、わたしのいない生活にも慣れてしまい夫は不要だな…やっぱり離婚だな。と、なりそうで怖いです。 気持ちを伝えたいのですが、しつこいのも逆効果だろうな、と大変悩んでいます。どなたかアドレスをお願いします。

  • 妻と妻の妹の考え方について

    妻と妻の妹の考え方について、ご意見及びアドバイスをお願いします。10年前から単身赴任中です。単身赴任一年目である事件の容疑者として、捜査機関から自白強要、調書改ざん、でっち上げ、人権侵害を受け、裁判の末、無罪を勝ち取りました。戦っている最中、各部署からの電話での会話を証拠として残す為に、自宅の電話を録音出来るようにしてました。ある日単身赴任先から帰宅したとき、妻と妻の妹が私や私の妹、その子供、妹の義父母を誹謗中傷している会話が録音されていました。単身赴任前の最後に家族で食事に行こうと誘ったがうざい、一カ月に一度帰省していてもうざいから早く帰れ、帰ったらやっと帰ったラッキー、挙げ句の果てに義妹は私の妹の子供達、甥は野球をやっているのですが、その頃は太っていたので、野球なんかやめて相撲やればいいんじゃない。姪は公立高校の受験に失敗し、バカじゃない。妹の義父母が甥の野球の試合の応援に行くのをバカじゃない等、延々40分に渡り誹謗中傷でした。私や妹の誹謗中傷ならまだしも、甥や姪がおまえらに何をしたと謝罪を要求しました。土下座をして謝らないと気が済まないとも言いました。しかし、彼女達は盗聴したと逆切れ。義妹の旦那はネットで裁判で訴えられないかと投稿(自分達の非は一切記載せず、盗聴されたとだけ記載しているので、第三者は一方的にこちらが悪者の書き方でした。)妹だけには誤ってほしいと頼んでも、盗聴したほうが悪いとの一点張り。しかし、いつまでたってもらちがあかないし、これからも親戚付き合いしていかなければいけないから、お互い水に流そうと提案しても、一切受け付けず。今だに妻と義妹は誹謗中傷を続けています(妻のママ友の話によると、旦那さんに悪いよと助言しても聞く耳を持たないそうです)。他には妻は家の片付けを一切しないので、帰省するとトイレ、風呂はカビたらけ、リビングは座る場所もなく、その片付けで毎回、一日を潰します。日頃から片付けして欲しいと要望したら、ママ友達にはモラハラを受けていると吹きまくり、もう我慢の限界で離婚届けを書いて渡したら、子供達が成人するまでは離婚しない。よくよく考え、子供達にとってはお母さんだし、妻の良い所を見ようと努力しているこの頃です。しかし、帰省してもお帰りの一言もなく、ラインとネットゲームに夢中、単身赴任先へ戻る時もねぎらいもなく、単身赴任してるほうが悪い。子供達のことがなければすぐさま離婚したいのですが、中々踏み切れず、子供達のことを考えると夫婦円満に超したことはないのが一番です。何か良い方法はないでしょうか。どうしても離婚することになったら、高校2年生と中学3年生の子供達の親権はとれますか。また、妻と妻の妹が主張する盗聴になり、誹謗中傷したことは悪くないというのは正しいと思いますか。ご意見アドレスを宜しくお願いします。追伸 妻には学生時代だと思いますが、誕生日やクリスマスにメッセージの交換、物を送ったりもしている男友達がいるそうです(妻の別の友人からの情報です)。こんな状態でも私が盗聴した、モラハラをしている、単身赴任しているほうが悪いと言われるのが正しいですか。

  • 妻の地元への転職について。

    妻、子供(2歳)を持つ28歳の会社員です。 私は全国転勤ではなく、地域の転勤(たとえば九州の中で転勤がある)があります。 結婚して、妻も私の赴任先についてきていますが、2か所目の赴任あたりから、妻に地元に帰りたいと言われています。 理由としては、(1)地域転勤なので、赴任先が何もない田舎になる可能性が高く周りにママ友がいない。(公園に車でしか行けない上に、誰も人がいないなど)(2)私の現在の勤務先では、月に1回から多いと2、3回土日に強制参加の飲み会?のようなものがある。(妻曰く、平日は一人で見るのが平気だが休日くらい一緒にいたいとのこと。) これが、大きな理由みたいです。また、妻は人見知りなので、家にこもりがちで、精神的にもきついみたいです。 お互いの実家までは、車で5時間、公共機関でも乗り換えを考えると4時間ほどかかりますし、お金に余裕がないので、なかなか帰らせてあげられません。 今地元の企業から、内定をいただいているのですが、帰るべきでしょうか?今の会社と比べると、福利厚生、年収ともに下がってしまいます。同業職種で、転移を伴う転勤はありません。妻の実家の近くなので、妻も働くといっています。 私としても、いずれ単身赴任になるのは確実なので、転職して落ち着きたいという気持ちがあります。妻との喧嘩も減ると思います。私は、収入や地位も大事だとは思いますが、せっかくの家族なので、家族で仲良く暮らしたいです。 ただ、私の両親が私が転職すると、妻に無理やりさせられたと思いそうです。一度、妻が一人での子育てが大変そうな時に、母に「単身赴任を考えている」と言ったら、「まだ若いのに、単身赴任は早い。住めば都」と言われました。その時は、私もそう思いましたが、実際妻は大変そうです。両親の反応も悩みます。 それぞれの家庭の問題なので、質問する内容ではないのですが。 誰か転職して家族と幸せに暮らしている、永住できるいい点、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 妻とセックスレス

    私 33歳(転勤族)いつかは子供が欲しい・妻 26歳(看護師パート)いつかは子供が欲しい 結婚4年目・子供なし 妻の情報として 妻は病気(先天的な足の病気)により結婚してすぐ入退院(手術)を繰り返したため、本来働きたかった総合病院に一年間しか勤められず、現在はリハビリがてら看護師のパートとして働いています。そのため、体調・体力共に回復してきた今、再度総合病院にてキャリアを積みたいとの思いが強く、現在就職活動中ではありますが、最低でも3~5年は同じ病院で働きたいとの思いが強い。 妻とセックスレスになり約1年、最近意を決して妻と話し合いをしました。結果は「なぜセックスをしたくならなくなったのかは分からない。嫌いになった訳ではないけど、異性として好きかと言うより、家族として好きと言う感じ。それに子供は欲しいが、今は母親になる自信がない」と言われてしまいました。 また、話の中で私の転勤がそろそろ有りそうな事もあり、もし妻が総合病院に就職が決まった後に、私の地方都市への転勤が決まった場合、単身赴任して欲しいとも言われました。 妻は自分のワガママで子供も作らず、セックスもできず、単身赴任になる可能性があるため、私ばかりが我慢しなくてはならないことに責任を感じており、離婚も考えているようです。 私としては、愛している妻とセックスが出来ない事は大変辛いことですし、子供を産んでもらえるか不安ですが、離婚をしたいとは思いません… ただ、このまま転勤になってしまい別居生活になった場合、妻の気持ちが私から離れていってしまうのが怖いのです。 このような状況を誰にも相談できず、別れるべきか、単身赴任を受け入れ夫婦生活を続けて行くか、悩んでおります。 分かりづらく長文で申し訳ございませんが、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 妻に旦那としては必要ないと言われてしまいました

    私は35歳(会社員)、妻 33歳(パート)子供 3歳の三人家族です。 結婚9年目(交際歴は8年) 最近妻と子供が別の寝室で寝るようになったので、何でかと思い尋ねて見ました。(以前は三人川の字で布団を敷いて同じ寝室で寝ていました。) 妻からは私のイビキがうるさくて寝付けないからとの答えが帰ってきましたので正直にその事は私が悪いので謝り、また一緒に寝たいと言って見たところ無理と断られました。 まあ、そこまではしょうがないかと思ったのですが、最近セックスレスだった事もあったのでこの際その辺の事も聞いてみる事にしました。 「出来れば前みたいにスキンシップがしたいみたいな」ニュアンスで話したと思います。 帰ってきた答えが、「子供の父親としか見ていなく、旦那としては私はいてもいなくてもどちらでもいいから出来ない」というとてもショックなものでした。 それからしばらく頭が真っ白になっていたのですが、その後必要ないなら離婚するしかないかななんて話をしてた後に、妻の思っていた事を言われました。 「あなたは何でも自分で決めてしまい私(妻)の意見は聞かない。自分の家族より実家を優先している。大事な事はうやむやに先延ばしする。」そんなニュアンスの事でした。 確かに言われている節に覚えのある事も有り素直に謝罪しました。でも言われている事のほとんどはなるべく妻とも相談し進めてきたつもりです。(つもりになっているだけだともいわれましたが) 私としては子供も妻も家族として大切にしてきたと思っていますし、家事も育児も充分にしてきました(そこは妻も認めています)ただ妻が言うにはそれも押し付けがましいということでした。(正直そんな態度をとったつもりもなんですが) そんな事で妻は私の事を旦那とは見れないからセックスもしないという事でした。 私としては当然今でも愛していますし、好きな人を抱きしめたいという気持ちも有ります。 ただ無理強いはしたくないので、相手が求めない限りしていませんでした。最後にしたのは4ヶ月前くらいでしょうか。 出来れば夫婦・家族仲良くやって行きたいですし、適度なスキンシップもしたいです。 話し合いの結果いちを妻もスキンシップは別として適度なコミュニケーションはとりたいと譲歩してくれました。 ただ私としては「旦那として必要ない」との言葉がとてもショックでやるせないです。 正直、このまま夫婦関係を続けられるかも不安で相談しました。 かなり凹んでいるので誹謗中署はご遠慮ください。(一瞬死のうかとも思いましたが子供の事に責任もあるので考え直しました。それくらいショックでした。) お叱りは素直にお受けしますのでご教授お願いします。