• 締切済み

私より母や姉が大事な妻

20代の頃、家業を継がず親父と喧嘩して家を出ました。家業は一番上の姉と義兄が継ぎ、妻と二番目の姉や親戚が手伝っています。 造園や運転手など様々な職を転々としました。全国渡り歩きましたが、ずっと単身赴任でした。 子宝に恵まれませんでした。夫婦二人の時間も冷えたものです。 趣味が合わない、テレビで喧嘩、食事の好みも違う、寝室も別です。 一緒にいる意味がありません。 妻は昼は家業を手伝い、夜は姉が始めたスナックで働いています。 夜に出るのはやめるよう言っても説得に応じません。 休みになれば姉と出掛けてしまいます。日帰りのバスツアーだったり、東京観光に行ったり1日家にいません。 結婚したことを後悔しているか聞いたことがあります。「後悔したことはない。お姉さん達に会えたから」と答えました。 夫婦の生活より私の親類を大事にします。 このまま仮面夫婦を続けるなら離婚したいです。 妻が心を入れ替えることはあると思いますか?

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.6

こんにちは。 頻繁に転勤がある夫がいる妻です。 北から南まで、付いて行ってます。どこでも。 但し、そこに夫に対する信頼と愛情があってこそです。 夫は、こんな人です。 妻の表情から、「どうしたの?何かあった?」と気遣えたり、 自分がこうしたいと思ったら、私の意志もちゃんと聞きます。 嫌なら無理強いしないと。 もし、転職したいと思ったとしても、 勝手に決めて事後承諾は無いと思います。 妻のしていることに、いつも感謝を忘れません。 愛情表現も頻繁に。 妻の他愛無いおしゃべりに付き合うのが得意です。 そんな夫ですから、妻の私も、 「一緒に来て欲しい。」と言う夫の願いには、 何処へでも付いて行きますと思えます。 出来るだけ、希望は叶えてあげたいし、 趣味にも出来るだけ付き合います。楽しいですし。 >家業は妻が手伝わなくてもやっていけます。誰でもできる仕事です。人をいれればいいだけ・・ もし、私がこう言われたら、悲しいですよ。 例えば、 「家事なんてお前じゃなくても出来る。  誰でも出来る仕事だ、人をいれればいいだけ・・」 あなたも、 「あなたの仕事なんて誰でも出来る仕事じゃない。」 って言われたら、嬉しいですか? わが身を振り返ってみて、何も思い当たる節が無ければ、 相性が悪いってことなんでしょうかね・・?

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

結婚生活ってお互いの歩み寄りが大切です。 >夫婦の生活より私の親類を大事にします。 これは親類を大事にすると言うより、義両親や義姉と一緒にいたほうが楽しいだけなんじゃないですか? >妻が心を入れ替えることはあると思いますか? まずはnextbaさんがどうしたら奥さんがまた自分を振り向いてくれるかを考えることから始めないと無理だとおもいます。 >夫婦が一番強い絆で結ばれてるべきだと思いませんか? 確かにそうですが、そのためにはお互いの努力が必要です。 質問やお礼を読むとどうもnextbaさんにもその努力が足りなく、 奥さんがただ自分についてくることを望んでいるように感じました。 奥さんに歩み寄らすためにはまず自分が歩み寄らないと無理ですよ。 >このまま仮面夫婦を続けるなら離婚したいです。 あわないのなら離婚を考えても良いと思います。 ただ、現状から考えると、実家から縁を切られるのは奥さんでなくnextbaさんだとおもいます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

NO.2です。お礼をありがとうございます。 >親父と喧嘩した時、妻もついてくるものだと思ってました。 >残れと一言も言ってません。私に付いて来るのを拒んだんです。 夫婦である以上相談もなく出て行くことがおかしいとは思いませんか? 妻はあなたの意見に従わなくてはならないのでしょうか。 >転勤にもついてこない、主婦でありながら夜家を空ける、妻失格ではありませんか? 転勤ではなく転職ですよね。夫婦生活を重視するなら実家の近くで仕事を探せばよかったのではないですか。不安定な生活で全国を渡り歩くことに不安を感じない妻などいません。妻失格という前に夫失格であったのではないでしょうか。 >家業は妻が手伝わなくてもやっていけます。誰でもできる仕事です。 >人をいれればいいだけの話です。 自分が放棄した家業にそのような意見はいかがかと思います。親族はあなたの行動で奥さんに申し訳なく思っておられ、奥さんはあなたがいなくても認めてもらえるようお互いやってこられたのです。 家庭の中に自分の居場所がないのでしょうが親族の中にいても居場所がないとおもいますよ。離婚したらよりいっそうあなたは孤独になると思いますが。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

人の心を入れ替えることはできないと思います。ですから、あなた自身が心を入れ替えるしかありません。 それにしても、あなたは随分孤独な思いをされていますね。普通なら、奥さんがもう少し相手をしてくれるような気がします。余程薄情な奥さんなのか、あなたに問題があるのか、それともその両方なのか。。。 奥さんはあなたよりも、あなたの身内の方たちの方を信頼しているということではないでしょうか?。奥さんにしてみれば、普通の仲が良い家庭、身内の関係を求めているのではないかと思います。 父親と仲直りし、あなたも家業を手伝ったら如何かと思います。それができないなら、あなたは一生涯孤独になってしまうような気がしてなりません。今の私のように。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

先に言っておきますがあなたの望む回答ではないと思います。 妻の立場から言わせていただくなら、あなたは夫婦の生活を大事にしたんでしょうか? 嫁いだ先で夫は義父と喧嘩して家を飛び出しあちこち転々とし戻ってこない。 その状況で残された奥さんの気持ちを考えてみたらどうでしょう。とっくに離婚を突きつけられていないほうが不思議ですが。奥さんは必死にあなたのいない婚家で自分の居場所を作ってきたのです。そこにあなたの居場所を求めるんですか?あなたは奥さんに何かをしてきたのでしょうか。家業を手伝い親類と良好な関係を自分ひとりでやってこられたことにどう感じているんですか。感謝の気持ちはないのですか。 心を入れ替えるのはまずあなたなのではないですか?

nextba
質問者

お礼

親父と喧嘩した時、妻もついてくるものだと思ってました。 残れと一言も言ってません。私に付いて来るのを拒んだんです。 何度もこっちに来いと言いました。私より私の身内を選んだんです。 こんなことってありますか?

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 「妻が心を入れ替えることはあると思いますか?」という質問だと思うのですが、文章を読んでいて「何か問題が?」と思うのですが。「母や姉を大事にする」といっても質問者さんの「母や姉」でしょう?普通は姑や小姑とはうまくいかず旦那さんが苦労すると言います。それに比べるととても良い状態なのではないでしょうか??? それに家業も継がず、転々と単身赴任をしていてその間は別居状態、きっと奥様は頼りにしていた旦那がいなくなって不安だったと思いますよ。でもその不安を質問者さんのお母様やお姉様がよくしてくれたことで乗り越えられたのでしょう。普通は夫と苦楽を共にする所を、お母様とお姉様と苦楽を共に乗り越えられてきたのでしょう。そりゃあ夫よりはお母様とお姉様との絆の方が強くなって当たり前だと思うのですが。 離婚したければ離婚されればよいとは思いますが、文章を読んでいる限り、家を出て行くのは奥様ではなくて質問者さんでしょうね。だってお母様だってお姉様だって質問者さんがいなくなっても困る事はないでしょうが、奥様がいなくなったら困るでしょうから。

nextba
質問者

お礼

夫婦が一番強い絆で結ばれてるべきだと思いませんか? 転勤にもついてこない、主婦でありながら夜家を空ける、妻失格ではありませんか? 家業は妻が手伝わなくてもやっていけます。誰でもできる仕事です。人をいれればいいだけの話です。

関連するQ&A

  • 妻(姉)が妊娠中の義兄の浮気

    妻(姉)が妊娠中の義兄の浮気 義兄の浮気について相談させて下さい。現在私の実姉は妊娠5ヶ月目、結婚6年目にして初めての妊娠なので、姉も私達家族も子供の誕生を心から楽しみにしています。しかし、つい先日、義兄が身体の関係含めて浮気している事を、共通の友人経由で知ってしまいました。(友人も偶然目撃してしまったという事で、さすがに姉には言えず、ただ黙っている事も出来ずに私に伝えたとの事。) 実は、義兄は以前にも浮気が発覚し、姉が許して夫婦関係を続けている、という経緯があるのです。(その後も元浮気相手とメールのやり取りは続いていたようです。) 私としては、もし姉が義兄を信じ切っていて、彼は浮気なんかしない、と思っているようなら、あえて口出しする必要も無いのかも…とも思いますが、上のような経緯もあり、姉が義兄に対して完全に信じきれない状況にある事も手伝って、離婚を考えるように言うべきなのか悩んでいます。 ただ、伝えるにしても、今身重な事もあり、こんなに????な事を妊婦に伝えていいものなのか、躊躇する面もあります。本心としては、大好きな姉を何度も裏切っている義兄なんかに、可愛い子供を抱かせるのも嫌なので、今すぐにでも姉に言いたいのですが、やはり身体と赤ちゃんへの影響が心配で。 姉にこの事実を伝えるべきなのか否か、もし伝えた方が良いのなら、今すぐ言わない方が良いのか、皆様の考えを教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 姉が不倫しています。

    私は30代の女性です。歳の近い既婚の姉がいますが、彼女から不倫をしていたが振られたと告白されました。思いもしなかったし貞操観念が他人より強い人だと思っていたのでショックでした。義兄はとてもいい人でなぜ裏切ったのか聞くと「さびしかった。夫婦にしかわからない。」と言われました。 そんな時義兄がトラブルに巻き込まれてしまったんです。その時姉は義兄の支えになるどころか責め立てるんです。どうして自分の事ばかり考えて人の立場に立って考えないのか聞くと「そんな人間だから・・・」と言うんです。私はそんな姉が許せませんでした。 そのトラブルが原因で姉は一人で度々実家に帰ってきてたんです。両親も姉の不貞を知らないので義兄もかわいそうだが姉もかわいそうだと言っていました。 我が家は仲がよく特に姉は結婚後も明け透けに話していました。母がそんな姉の雰囲気と私の動揺を察して問いただしてきてバレてしまったんです。母は自分を責めて泣いていました。 姉は私のせいでバレた。実家に戻れない。姉妹の縁を切ると言って来ました。 姉は離婚するつもりはないと言っていますが思い余って義兄に打ち明けるんじゃないかと心配です。 私はなぜ親に上手に隠せなかったのかという後悔と姉に対する罪悪感と腹立たしさと救ってあげたい気持ちとが入り混じっています。どうしたらいいでしょうか。

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 姉の里帰り

    お世話になります。 私は田舎の実家で両親と三人暮しをしています。 私は、長男のため、父の家業を手伝いをしております。 私には姉がおり、最近結婚してもうすぐ一歳になる 赤ちゃんもいます。 姉夫婦は東京に在住してます。 去年、姉が里帰り出産をしに実家に帰ってきました。 それから約7ヶ月育児のため、10月中頃まで 実家にいました。 そして去年の年末、姉が再び子供を連れて帰郷しました。 いつ東京に帰るか聞くと、未定、とだけ。 母は、姉と子供がゆっくりするまで、と言う始末。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 外孫を、平然と実家で無期限に世話する両親と、 旦那である義兄を独り東京に残し、自分の実家で育児する姉に 猛烈に違和感を覚えます。 もし私が義兄の立場なら離婚も考える、と両親に 心配して言いました。 すると両親は、嫁を貰ってから言え、と突き放します。 私の感覚がおかしいのでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 姉夫婦に貸したお金のケジメのつけ方

    一年ほど前に姉夫婦にン十万円ほど貸しました。 (結構な金額ですが具体的な額はご勘弁を) 姉からの依頼でした。 弟の私に借金を頼むような姉ではないのですが、よほど困っていたと思います。 貸した直後は義兄から電話とメールのお礼、姉からも 「時間がかかるけど必ず返すから。」 と言っていましたが一年以上経っても、例えば「いついつごろには返せそう」とか「もう少し待って欲しい」等、何の音沙汰もありません。 姉夫婦は両親の実家の近くに住んでいます。 私と私の家族は実家と離れており、来年の正月帰省を考えています。 帰省すれば姉夫婦と当然顔を合わせることになりますが、このまま何も 音沙汰すらないと、折角帰省してもお互い非常に気まずくなります。 姉夫婦は共働き、子供1人(甥に当たります)ですが、義兄の収入はかなり低いと思います。 今、借金の件を姉夫婦にこちらから伝えると、多分姉夫婦間で喧嘩になると思います。こうなるとかわいそうなのは甥です。これは避けたいです。 私は別にすぐに返済して欲しいわけではなく、帰省してお互い顔を合わせたとき、何のわだかまりもなく楽しく過ごしたいのです。 と同時にいくら姉弟とはいえ、借りた後お礼はくれたものの一年以上も ほったらかしにしている姉夫婦に大人としてケジメをつけて欲しいと考えています。 皆様のお知恵拝借いたしたく。

  • 妻の行動おかしいと思いませんか?

    現在仮面夫婦の者です。 自分は修復を望んでおり、妻はもう私に気持ちはないという状況です。 仮面ですが、2人で居る時も普通に仲良く?話します。 ですが最近、夜になると妻に電話が来ます。 誰?とは聞いてませんが、「あ、〇〇からだ」って言いながら電話に出ています。 そこまではいいのですが、なぜか電話が来るたびに自分の車に行きます。 車で1時間ほど話しています。 内容を聞かれたくないのは分かりますが、別室でもよくありませんか? そこで怪しむ自分はおかしいですか?

  • 姉を助けるには…

    週末に実姉が子供(乳児)と一緒に実家へ帰ってきたと母から連絡がありました。義兄が送ってきたそうです。 姉の状態は発熱、嘔吐・下痢で子供を見れないからと帰ってきました。 食欲はあるのですが食べ物を受け付けないようです。 帰ってきた日に病院へ行ったら、疲れと風邪と診断されたそうです。 子供を母乳で育てているので、薬は出されませんでした。 実家へ帰ってきて数日経ちますが変化がないようです。それどころか、昨晩、夜中に腰が痛い、胸が苦しくなると大騒ぎしたようです。 先程、母から再び電話があり、「今、(姉は)寝ているが、今後どうしたらいいだろう」と相談がありました。 姉の性格は、自己中の負けず嫌いで、私も小さい頃から振り回されています。姉には反抗期はありませんでした。相談できる友人がいなく、すべて私に相談してきます。両親の言うことは聞かないので、母が困って電話をしてくるのです。 私達姉妹はACだったのです。姉は結婚してから気づき、カウンセリングへ通ったようで、いくらか受け入れられるようになったとは思ったのですが。 実家へ帰ってくる前の姉本人から聞いた最近の様子を箇条書きで書かせてもらいます。 ・義兄との関係がうまくいっていないです。(姉が妊娠中に、義兄の浮気、別の女性数人との飲み会が発覚して、姉が義兄の行動に神経質になったのが原因?) ・義母が子供を抱っこして歩いていたら、誤って子供を線路内で落として帰ってきたそうです。それ以来、姉は義母を嫌っています。しかし、義母は姉が神経質なだけと言っているそうです。 ・姉宅は義祖母の借家。同居ではありません。義祖母が連絡無しで頻繁に遊びに来ては、賞味期限の切れた食べ物(義祖母は気づかない)を持って来てはその場で食べてとうるさいそうです。 ・借家は古いし、義祖母・義母が頻繁(週3,4回)に来るため引越しをしたいと義兄に言ったら、相手にされなかったそうです。 ・引越すとしたら、一軒家を建てたいそうです。 ・姉は産後、育児ノイローゼ気味だったと思います。今でも他の赤ちゃんのことを比較しては気になっているし、母乳育児に必要以上に執着しています。 義兄の両親は家庭内別居状態で、義兄は義父の言うことを聞きません。義父も姉夫婦には無関心です。 母が姉に今気になっている嫌な事を声に出して言ってごらんと言ったら、「義祖母とケンカした。義祖母・義母が嫌だ。一軒家を建てて引越したい」と言ったそうです。私的にはいつも聞いている愚痴(上記)だなと思いました。 両親のことを聞かないので、私のことをしか聞きません。 しかし、私はどうしたらいいか分かりません。 遠方に住んでいるし、私にも小さな子供がいるので駆けつけることもできません。 病院へ行ってもらうか…しかし母乳のため薬を拒むのが目に見えています。 姉は当分、実家に居座るようです。自分が調子悪いからと、両親に孫の世話をずっとさせるのも可哀想ですし、姉自身にも良くないことだと思っています。 病院へ行くとしたら、内科でしょうか?心療内科でしょうか? そして今後、どうしたらいいでしょうか??

  • 姉夫婦が離婚しそうです・・・【長文】

    2年前にできちゃった結婚をした姉夫婦の事でとても悩んでいます。突然の妊娠発覚で、元々結婚願望のなかった義兄が腹を括った形で婿養子となり両親を含め同居をしていました。(私は遠方で一人暮らし) しかし、昨年の夏頃から義兄が単身赴任になり実家に戻るのは週に一度となりました。 義兄は姉と付き合う前に長い間、同棲をしていた女性がいたのですがその女性(現在も独身)とは今でもメールや電話を頻繁にしています。 昨日、週に一度の帰宅の日では無いのに義兄が突然夜中に帰ってきて「離婚して欲しい」と言ったそうです。理由を聞くと養子に入ったことはプライドを捨てた事と同じで、それがいやだということ、そして何より姉に対して愛情がもう無いということです。 愛情が無くなった理由としては姉が、昔付き合っていた男性の子供を中絶した経験があることを知ったから…。(義兄がどこからその話しを聞いたのかは分かりません)そのことを、結婚前に聞いていたら結婚しなかった!とまで言われたそうです。しかし、義兄も昔の女性との間で中絶したという過去があるのです。そのことは、姉も結婚してから知ったそうです。私から見ればお互い様…じゃないですけど、「許し合う」という事も必要なのではと思ってしまいます。 私から見れば、過去からずっと繋がっている女性と今も関係が続いており、単身赴任で自由な時間ができたためその女性との中もさらに深まったのではないかと疑ってしまいます。 どんなに喧嘩をしても「離婚」だけは口にしなかった義兄が、離婚を口にするからにはそうとうな覚悟を決めての事だとおもいます。もちろん、双方の両親に間に入ってもらう事になりますが姉は子供のためにも離婚は望んでいません…。どすることが家族にとって、夫婦にとっての最善なのでしょうか。。。

  • 姉と絶縁

    姉の娘が出産し里帰りをしました。 ですが退院直後から姉は仕事に行き続けました。朝9時から夜8時~9時までです。 退院後、姉から電話がありました 心配していたとおり、姪はノイローゼ気味になっていました。 広い家に昼間誰もいないのですから・・・ これから行けるときに行ってほしいといわれました。 私は姉とは仲が良くありません むしろ嫌いです(姪はかわいいです、とても) なので なぜ自分がキチンと面倒を見ず私に頼むのだろう・・・と思いました 姉の言うとおり買い物をして姪のところへ行きました 姪はボロボロで愚痴を言います、でも「お母さんにいてほしい」と言っています これではいけないと思い 用事のついでに姉に電話をかけました 「仕事 休めない?そばにいてやってほしい」 しかし姉は「私は産後なんでも出来た。甘えている。あの子は別に何にもしてないのに」と怒り出しました これを聞いた私はもう諦め、電話を切りました 切ってからだんだんと腹が立ち始め それから姪と二人で姉の悪口になっていってしまいました (これが悪かった・・・) 翌日 姉と私が電話でケンカになり もう来るな言われました それでも姪は私が来ることを楽しみにしていたので 「姉とケンカになったのでもう行けない ごめんね」 と 電話をしました そこから姉の家では姉と姪がケンカになったようです もうアパートに帰るとまで言い出したそうで その後 すぐ姉から恨みの電話が掛かってきました 翌日姉は姪から私がいろいろ姉の悪口を言っていたことも聞いて激怒してウチにきました(しかし内容は事実です) そしてその日から仕事は休んだそうです そして 姪の出産祝いはいらないと言われました これでもう姉とのつきあいはなくなりそうです 最低限の付き合いだけはして行こうと思っていましたが・・・ 大人として私も反省すべき点は反省しています・・・後悔というか・・・ しかし自分の娘の出産、初孫の世話など喜んでしてやればいいものを (お金には一切困っていません、義兄もおりますし) 家の方も迎える準備など一切していない姉の冷たさには 驚きました (私は何度もそういう目に合っていますが) こうなってしまって どうしたらいいでしょうか もう仕方ないのでしょうか

  • 姉夫婦の問題

    姉夫婦(小さな子供二人)には以前から多額の借金(結婚前に義兄が作った借金)があるのは知っていました。一年前にその事実がわかり私の両親が手助けをして、義兄が昼も夜も働き少しづつ返していくということになったのですが、実は更にまた借金を重ねていたことが今日発覚しました。 何もかも嘘をついていたのです。仕事も行っていなかったり、借金返済のお金をパチンコに使っていたりとか。 恥ずかしながら、姉も事実を知り、頼まれたとはいえ、姉の名義で150万ほどの借金をしていました。 そして義兄は今日の朝から行方がわからなくなっています。 市役所に離婚届をもらいに行ったのですが、本人がいないので明日家庭裁判所に行くそうです。 結婚前から嘘をついてだまされてしまった私たちはこれからどうしていいのかわかりません。言っていることすべてが嘘で、気づかない私達も甘かったのですよね。 ちなみに義兄の両親は放棄しています。 わたし達は全く何も知らない状態で、専門機関などに相談したほうがいいということはわかっていますが、どういう方法がいいのかどういう方法があるのか全くわかりません。 今日、突然のことで文章がまとまっていなくてすみませんが、すごく困っています。