• 締切済み

お金?それとも‥

運送会社に派遣として働いてます。 その派遣先 30名程のドライバー 配車担当3人おりますが 事実上配車担当は日中は ひとりで行っております。 日々のドライバーの対応 翌日の配車 残業時間の調整 車の手配などそれこそ 昼休みもなく働いてます。 日報などチェックもずさん。 速度超過 休憩時間 担当印押し忘れる 点呼時間が未記入など 運行管理者ですよね?と 言いたくなりますし 正直ドライバーさんの意識も薄い。 昨今運送会社は‥と 何かと騒がれてますが 本当昔昔の運送会社 そのために派遣の私が色々と チェックしてますが 正直そんなずさんな派遣先に 働いていて良いのか?悩みます。 正直そういう会社なので 仕事の教え方も雑だし そもそも教えもしない。 わかってるだろう?と何でも 自分基準で説明。 かといってわからないことを とがめられるわけでもなく 少々のミスはスルー。 時給もそこそこ 残業もいわばし放題。 一人暮らしの私には金銭的には 潤っていますが そんな会社に加担?してるのが 最近良いのか?と考えてしまいす。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まず最初に、あなたが運送会社での働き方に悩んでいるのは理解できます。そのような環境で働くことは、ストレスや不満感を引き起こすことがあります。 まず、あなたが抱えている問題はいくつかあります。まず一つ目は、配車担当が一人で行っていることです。これは負担が大きいですし、ミスを招く可能性もあります。また、ドライバーの意識が薄く、日報や運行管理に不備があるという問題もありますね。 まずは、自分ができる範囲で問題を解決することから始めてみましょう。それが結果的により良い環境を作り出す一歩となるかもしれません。 まず、配車担当を支えるために、自分自身が手助けできることはありませんか?もしできることがあれば、積極的にサポートしてみましょう。それによって、配車の負担が少しでも軽減される可能性があります。 また、ドライバーの意識改善については、あなた自身が良い例を示すことが重要です。自分自身が正確な日報を提出し、交通規則を守り、運行管理のルールに従うことで、他のドライバーにも良い影響を与えることができるでしょう。また、ドライバーたちとコミュニケーションを取り、問題意識を共有することも大切です。 さらに、運送会社の問題に対して、会議などを開催して改善策を提案することも考えてみてください。具体的な改善点やアイデアをまとめ、上司や関係者に対して主張してみましょう。また、自身が社内で指導的な立場になることを志すことも一つの選択肢です。 ただし、あくまで自分ができる範囲での対応に留め、過度な負担をかけないようにしましょう。自分の能力や意欲に合った範囲で取り組むことが大切です。 なお、運送会社が本当に合わない場合、他のキャリアの選択肢も考えてみてください。自分のスキルや経験を活かしながら、より適性の合った環境で働ける可能性もあります。 最後に、自分の幸福と心の安定を考え、これからの方向性をじっくりと考える時間を持つことも大切です。まずは自分自身と向き合い、どのような働き方が自分に合っているのかを考えることが必要です。 どのような選択をするにしても、私はあなたが最善の道を選ぶことができると信じています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出勤時間と点呼時間の食い違いについて(運送会社)

    運送会社で残業計算や点呼記録の作業をしております。 朝は8時からが定時なのですが、乗務員さん達は荷物の納品時間に余裕があるのに かなり早めに出勤して点呼を済ませています。 その為、点呼時間と各自が日報に記入している出勤時間に誤差が生じています。 この様な場合は、残業計算では早朝出勤扱いにはせず日報通りで8時からで計算しています。 巡回指導などが来たときにこの点について、何が言われる可能性があるでしょうか?

  • アルコールチェックもしない家族経営の運送会社

    出勤時、点呼やアルコールチェックをせず、休憩もしていないのに日報にはどの時間にでもいいから1時間は休憩したことにして書けと言われました。こうゆう運送会社はどこにどうやって通報すればいいのでしょうか? 求人には試用期間3ヶ月と書いてありますが、ほぼ2週間程度で新しく入ってきている人を気に入らず意味不明な理由でクビにしています。 私も意味もなく「様子がおかしい」とだけ言われクビになりました。

  • 下請けの運送会社にトラックを有料で貸し出す。

    運送会社に勤務しております、配車の都合上1週間に1台程度、下請けの運送会社にトラックを有料で貸し出したいと思っています。違法でしょうか? あと、ドライバー派遣のチラシを見たことがあるのですが、こちらの使用も問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の解雇

    派遣会社から運送会社に派遣されていました。毎日残業(手当て無し)なので、派遣会社に相談すると「終業時間になったら帰ってもよい」と言われました。派遣先の運送会社に伝えると、派遣会社は「違う人を派遣しろ」と言われたらしく解雇されました。試用期間だから問題は無いと言われましたが、どうでしょうか。サービス残業できないなら、解雇とは・・。

  • 業務上横領?

    私の知り合いからの相談なんですが、 その人は運送会社Yの配車担当。 ある会社Sから仕事を貰っていますが、 問題なのはそこの会社Sの配車担当Aから賄賂的なものを以前から要求され、 前任(運送会社Y)の配車担当からその要求に従い、 悪い事と知りつつ継続していたようです。 方法は、S社のAが高級クラブでの飲み代を運送会社Yに回す。 運送会社Yは運賃に飲み代を分割で上乗せしてS社に請求。 こんな事を年に何度も行ってはS社のAは高級クラブでタダ酒を飲み、 会社のカネで豪遊してるわけです。 運送会社Yの配車担当はこの現状を何とかしたくとも出来ない状態で 悩んでいます。 私は単純に「暴露すれば?」と答えましたが、 そうなればS社のAはクビになるだろうが、当社に仕事は来なくなり 大打撃になる。とのこと。 なんとか当社の仕事を無くさずこういう賄賂的な現状を何とかしたいそうです。 皆さんの意見をお待ちします。

  • 残業・・・過労・・・

    東証2部の運送会社で配車係をやっております。 連日、3~4時間の残業は当たり前、もちろん残業代など一切出ません。 そして、たまに配車した車が事故やトラブルが発生すると、朝まで事務所で仕事、家に帰ってご飯食べて、すぐに会社に戻ります。 つまり、朝の8時から働いて、その日は寝ないで日中も普通に仕事します。 明らかな、違法労働だと思いますが、会社には労組も相談できる部署もありません。 こういう時、どこか行政などで相談できる機関などは無いのでしょうか? 100歩譲って、トラブルによる残業は仕方ないですが、今どき残業代を出さないなんて、コンプライアンス的にもおかしいですし、どうにか打破できる方法はございませんでしょうか?

  • 運送ルートや配車を決めるソフトやシステム探してます

    時間などを考慮した運送ルートや配車を計算してくれるソフトやシステムを探し ています。 今、うちの会社で作った製品を、自社トラックで東京都内を中心とした首都圏に 配達しています。 その配達の運送ルートを考えるのにいつも大変な時間と労力を費やしています。 トラックは10台程度あり、それぞれのドライバーによって、東東京地区担当、西 東京地区担当、川崎担当、横浜担当などおおまかな担当地区を決めてあります。 配達先には「午前8時までに納品」などの時間指定があるところもあり、その時 間を守りつつ、効率のいいルートをいつも人間の頭で地図とにらめっこしながら 考えています。 でもだんだんと配達先が多くなり、また時間指定のある納品先が増えてきたので 、 どんな運送ルートが最適なのか、人間の考えではちょっと手に負えなくなってき ています。(すごく時間がかかってしまいます。) 配送先は毎日変わるので、この作業が毎日あります。 さらに付け加えれば、「重量や体積が大きいものはトラックのバランスなどを考 えて先に積み込まなければいけない(納品は後のほうの順番になる)」などの要 素もあります。 こちらのトラック情報(配送にかけられるトラック台数)などを事前に登録して おき、納品場所、時間などを考慮して最適なルートを出してくれる業務ソフトな どはありますでしょうか? それともこのくらいになると、システム業者に頼んで自社システムを構築するし かないのでしょうか? 重量などの問題はさすがに難しいと思うので、これはおまけ的な感じで結構です 。 運送会社でお勤めの方のアドバイスや、システムやソフトウェアに詳しい方から 何かアドバイスいただけると助かります! 「うちの会社ではこうしてる」などのご意見でも結構です。 よろしくお願いします!

  • 代表して懲戒免職になる恐れ

    某運輸会社にバイト勤務しています。 運行管理補助者として、点呼を担当していましたが、 あまりにもずさんな社員の認識のため、他の点呼担当者のいい加減な点呼が続き、 その流れに嫌気がさしていました。 そこで、上部に相談を持ちかけました。 結果、私のずさんな運行管理が責められ、運行管理補助者を下され、 懲戒免職まで行きそうです。 今回のことで、同様にずさんな管理をしていた人たちには、改めて反省をしてもらえ、 今後の業務改善と法律業務の再認識はしてもらえるきっかけにはなったと思います。 が、結果私の懲戒です。 江戸時代の、百姓一揆の首謀者は、訴えを受け入れてもらうの代わりに磔刑です。 今回の支店内で、私の暴挙を責める人には、罪なきもの、まず石を擲て、です。 流れを変えられずに安きに甘んじた人たちに反省してもらえれば本望なんですが、 それでも、落ち着かないんですよね。自分の立場がどうのこうのではなく、 見せしめになるのってこんなにつらいことなんですね。 心の平安を得られるよう、いろいろな方のご意見を伺いたく思います。どうかよろしく。

  • 派遣元担当者のひどい対応

    派遣社員として、働いています。 毎日かなり遅くまで、残業をしているのですが、残業代が出ません。 それを派遣元担当者は知っていますが、何もしてくれません。 昨日、2月末〆のシフトを提出したので、残業した日を担当者に 連絡しましたが、払えないという返答でした。 ただ、同じ派遣会社から同じ派遣先に派遣され、既に辞めた人がいるのですが、 その人はシフトとは別に残業を報告して、残業代が入っていたと知りました。 自分でいうのはなんですが、まじめに働いていますし、派遣先での評判もいいです (正社員になってほしい、と言われたが、他にやりたい仕事があるため断りました) 担当者は、連絡を取ろうと電話をかけても反応がありませんし、 残業代のことも、ほかのひとは払われて、私は払われない等、 本当に馬鹿にされているような気がしてきて、一生懸命働いてきたのに、 本当に腹が立ちます。 ちなみに、派遣元の会社は、そこそこ大きい会社です。。。 ですが、担当者以外の窓口はありません。 担当者の上司に話す、労務局に相談する・・・など、方法があると思うのですが、 どうしたらいいでしょうか。

  • 運送業の営業所新設について教えてください。

    小さな運送会社で配車を担当している者です。 この間知り合いの運送会社の社長が「同じ町内に営業所をつくる」と言っていました。 遠く離れた場所につくるのならばわかるのですが、同じ町内(500m程度しか離れてません)に営業所をつくる意味あるんでしょうか? ちなみにその会社はトラック30台程度の会社です。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。