• 締切済み

出勤時間と点呼時間の食い違いについて(運送会社)

運送会社で残業計算や点呼記録の作業をしております。 朝は8時からが定時なのですが、乗務員さん達は荷物の納品時間に余裕があるのに かなり早めに出勤して点呼を済ませています。 その為、点呼時間と各自が日報に記入している出勤時間に誤差が生じています。 この様な場合は、残業計算では早朝出勤扱いにはせず日報通りで8時からで計算しています。 巡回指導などが来たときにこの点について、何が言われる可能性があるでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

これは全然問題ないと思います。 もしこのことで勤務者自身から早出のぶんの割り増しを払えという要求がきているなら話は別です。 だけど普通そういうことはないと思います。 仮に8時からの仕事だとして、8時ぎりぎりに出社するなら普通上からひとこと言われます。 8時というのは、8時ちょうどには指示なり問い合わせに対応できるようにしておくべきだ、という理屈です。 だとしたら悪くても数分前には居ないといけないんじゃないか、それが社会の理屈です。 ルールではありません。理屈です。 たとえば市役所に9時ちょうどに行ったらみんなであくびをしていたりしたらどう思いますか、という理屈です。せめてその前に顔ぐらい洗っておけということです。 だから、普通そういう会社では、早い人は30分以上先に来ています。 だけど、「勝手に来ている」し、別に業務をしているわけではないから時間外給与の対象にはされません。 それを承知でくるわけです。 定時になったらできないバカ話なんかをして時間をつぶしたりしているわけです。 たまたま全員がいるようだったら、さっさと点呼をしておくか、というのは自然です。 点呼は準備作業ですから。 業務時間が8時からだから8時出勤ということにするのもノーマルです。 これは朝の話です。 夕方以後残業の対象になる仕事をさせているのにタイムカードを5時半には押させるということをしていたら指導、というか指摘を受けます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7992/17078)
回答No.1

言われる可能性はありますが,点呼の後は8時までは乗務員は自由に好きなことをしていますといってください。

関連するQ&A

  • アルコールチェックもしない家族経営の運送会社

    出勤時、点呼やアルコールチェックをせず、休憩もしていないのに日報にはどの時間にでもいいから1時間は休憩したことにして書けと言われました。こうゆう運送会社はどこにどうやって通報すればいいのでしょうか? 求人には試用期間3ヶ月と書いてありますが、ほぼ2週間程度で新しく入ってきている人を気に入らず意味不明な理由でクビにしています。 私も意味もなく「様子がおかしい」とだけ言われクビになりました。

  • 早朝出勤か残業、あなたならどっち?

    私は毎日(土休日除く)、早朝出勤(始業の2時間ぐらい前)し、メールチェックと返信、自分だけで完結できる仕事をこなしてしまいます。 そして、定時を過ぎたらなるべく早く帰るようにしています。 帰る基準は『絶対その日にやらないといけない仕事がないこと』、『その日に残らないと終わらない仕事が無いこと』です。 他の人より2時間もアドバンテージがあるので、仕事もはかどっており結構早く帰れます。 ですが、朝は苦手で残業・・・という人もいるかと思います。 わたしは自由な時間が取りにくい朝はもう時間を仕事に使って、自由な時間が取りやすい夕方~夜を目一杯活用するタイプです。 皆さんは早朝出勤して夕方帰るか、普通に出勤して残業して夜帰るか、この2択ならどちらがいいですか?(普通に出勤して定時帰りがベストなのはわかってますので) その理由や今の現状もお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 会社に遅刻した場合、残業時間はどうなるの?

    こんにちは。 風邪をひいて病院に行ったあと、午後くらいから会社に出勤した場合、うちの場合は、定時が6時なのですが、6時以降は残業時間になるのでしょうか?通常の労働時間は8時間でその後の時間は残業となるのが普通だと思いますが、遅刻したら、出勤した時間から8時間たたないと残業とはならないのでしょうか? 残業代はもらえないのですかね?

  • 時間差出勤について

    時間差出勤により生じる勤務時間の不公平を改善する為に会社とどの様に交渉するのが得策か教えてください。 私の働いている部署では、出勤時間を9時~11時まで1時間ずつずらしてそれぞれ8時間勤務しています。が、9時出勤している私は定時である18時に帰れたことはなく、毎日1時間ほどサービス残業をさせられます。続いて10時出勤している人は20~30分程度のサービス残業をして帰り、最後に11時出勤している人は、ほぼサービス残業なしでタイムカードを見ると毎日20:06とかに帰れているのです!(いずれも正社員です。)しかも、掃除もせずに帰っているため、床にゴミが散乱している状態で、次の日、なぜか10時出社の人がその後始末をさせられています。私は、勤続年数は15年以上なのですが、7月から今の部署に異動したばかりで、ここでは新人です。 一応、役職についていますが、他が勤続年数20年のベテラン揃いなので、権利などあるはずがありません・・・。むしろ、指示されまくりです・・・この複雑な環境で上司に時間差出勤によって生じる不公平な勤務時間を改善して欲しいと言うべきかどうか・・・ 役職手当がついていたとしても、はるかにベテラン達のほうがお給料も多いし、なんと言っても!同じ正社員という立場でこれだけ毎日労働時間に差が出るのには納得がいきません。 こういう場合の賢い対応の仕方を知っている方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 運送会社の休憩中の走行は?

    運送会社に勤めています。 乗務員さんが昼休憩中に乗務車両で移動してコンビニで買い物したり 自分の気に入っている場所で休憩をとったりしているようです。 午前の荷卸しを済ませて終了報告を入れる前にそのまま休憩になだれ込んでいる場合と 事務所が「休憩を…」と指示した後に乗務する車両で上記のように自由に動いています。 勝手に過ごすのが気に入らないわけではありません。 ただ、デジタコをつけているので基準局や運輸局が調査に入った時には 事務所が休憩しているとして控えている資料とデジタコの走行記録とに誤差が生じます。 この場合はどうするべきなのでしょうか?

  • 運送業の時間外労働について

    私は運送業に就いています。乗務日報は記入しているのですが、上司の業務の都合で実際の就業時間を記入できずに提出しています。また、荷物の届け先などの正確な内容についても省略をするように指導され記入しております。書類として証拠が残らないようにする為ではないかと勘ぐっています。 だから私は出庫時間、メーター数、荷物の届け場所、着時間、メーター数、伝票番号などをその都度記録として残すようにしました。このような内容で万が一トラブルにあった場合、時間外賃金等を請求することは可能でしょうか?

  • エクセルの出勤簿の計算式を教えて下さい。

    はじめまして。今月から出勤簿をエクセルで管理したいと思っています。 始業時間9.00終業時間18:00休憩が1時間です。 残業は18.:30からの30分単位になります(18:00~18:30は休憩時間です)。また、深夜残業と早朝出勤はほとんどありませんので無視して下さい。 始業時間と終業時間を入力したら実質労働時間が計算されるような関数を教えて下さい。 出来れば終業が20:30でしたら20.5で入れたいです。(0.5単位) 上手く説明できていないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルで出勤簿を作成しています。

    お世話になっております。 題名どおりエクセルで出勤簿を作成しています。 そこで出勤時間・退勤時間・合計時間・定時・残業時間という表を作成しています。(定時・残業時間にはそれぞれIFの関数を入れています。) その残業時間の部分に、分が30分以上のときは1時間繰り上げと言う数式を入れたいのですが(例えば残業が2:30ならば3:00、2:10ならば2:00)、どの数式を入れればいいのかわかりません。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、返答よろしくお願いいたします。

  • [会社勤めをされている方]平均的な残業時間と休日出勤の実態についてお聞かせ下さい。

    私がIT系の企業に勤めています。 毎晩24時や23時、早いときで22時に会社を出る、 休日は土曜日は出勤することは結構当たり前のような感じです。 定時である17:30に会社を出ることは、何かよほど特別な理由がない限り ありません。 私はまだ未婚ですが、このような生活を送っていると、 家庭を持ったとき、健全な家庭を気付けないようで不安ですし、 何より自分の時間が削られている現状に多大なる不満を抱いています。 他の会社に勤めたことがないので、 他の業界の残業、休日出勤の実態について知りません。 会社勤めをされている方、 1.業界 2.平均的な残業時間と、休日出勤の実態 についてお聞かせ願いますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 運送業は拘束時間が長い?

    運送業は拘束時間が長いのはしょうがない?知人が運送業をしています。その会社はかなり大 きい会社で労働基準をかなり遵守して印象があったので、入社したところ最初は予想通り、1 2時間以内で帰れていました。 時には8時間なんて日も。 しかし、最初の一年だけで初心者コースは終わり、現在は15時間以上が当たり前になってい ます。 運送会社にしては珍しく、時間給による残業代が 発生する形態なのがせめてもんの救いのようです。 主な原因は大型車であることから道が限られており渋滞が避けられないことです。近場ばかり 行かせてもらっていたのはあくまで最初だけでした。 私も運送業の経験があるのですが、やはり長かったです。 渋滞や、荷おろしのタイミングがずれ込むと18時間て時もありました。 しかし、ベテランの先輩方は要領がいいひとは12時間ほどで終わっていたのも事実です。 確実に12時間以内で帰れる運送業なんてあるんですかねえ