• 締切済み

運送業の営業所新設について教えてください。

小さな運送会社で配車を担当している者です。 この間知り合いの運送会社の社長が「同じ町内に営業所をつくる」と言っていました。 遠く離れた場所につくるのならばわかるのですが、同じ町内(500m程度しか離れてません)に営業所をつくる意味あるんでしょうか? ちなみにその会社はトラック30台程度の会社です。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いくらでもありますよ。 事務処理だけするところだって営業所です。 経理がいるだけなら、トラックの出入りもありませんし、配車の担当者がいる必要もありません。 営業所といっても、仕事としての営業所である必要はありません。 なので、隣に作ったとしても、問題ありません。

yoshi091230
質問者

お礼

勝手に難しく考えちゃってました。 ありがとうございます。

• hue2011
回答No.1

営業所でしょう。 おかしくないと思います。 トラックが始終出入りしているところで受付を行うと結構危険です。 お客様が荷物を運ばれてくる、あるいは手で受け取りに来るというのは、そんな大型車がビュンビュン走り回っていないほうがいい。 まちがってひっかけたら大事故です。 だったら、受付だけの役割の場所として営業所を用意するのは自然の発想です。 ヤマト運輸なんかで、米屋の横みたいな場所に「宅急便受付」となっている場所がありますね。 あれが営業所(営業所の出店といったほうがいいか)です。 ここに預けた荷物を1日に何回か取りに来る以外は、猫のついたトラックなんてそばにありません。

yoshi091230
質問者

お礼

そういう事なんですね。 てっきり監査とか税金とか何かしらの関係なのかなっと勝手に思ってました。 ありがとうございます。