嫌な運送ドライバーについて

このQ&Aのポイント
  • 毎日会社に来る運送業者の中で、あるドライバーの態度が問題です。
  • 挨拶をしないだけでなく、商品の積み込み時にも愚痴り、荒っぽい取り扱いをします。
  • 他の運送業者と比べても礼儀正しさや協力性が欠けており、毎日の業務が辛い思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ毎日会社に来る運送業者

職場に毎日複数の運送業者が出入りしてます。 その中のとある運送会社の一人のドライバーなんですが・・・ ●商品を積む出荷場に来ても挨拶をしない。 ●積み込む商品が多いと100%愚痴る(冗談の言い方ではないです) ●そして、ふてくされて商品を乱暴にトラックに積み込む(明らかです) ●重い物があると「重いから持てない、手伝って」  ひどいと「営業所に直接持ち込んで」と言う (手伝ってもお礼なし) ドライバーなのに重いから持てないって・・・ それが仕事だろ!! その運送会社の他の方は全員礼儀正しいし、重い物があっても勿論口に出しません。 トラックに積めないぐらいの量があっても考えて全部積んでくれるし、 どうしても積めない場合は応援を呼んでくれたりします。 そいつだけなんです!! 基本的に出荷場に私一人なので自分だけがその人の本性を見てる気がします。 帰る前に事務所にも寄りますが、そこでは愛想いいかもしれません。 過去に何度か社長にこの事を話した事がありますが、 「わがままだね」「そりゃ、あかんな」程度で真剣に受け取ってもらってない感じです。 本性を知らないからだ! 私個人が嫌われてるだけ?と思ったりしますが、 こっちも相手と同じ土俵に立ってはダメだし、 自分だけでも大人にならなきゃ、と思い相手から挨拶なくても自分からしたり、 極力感情を顔に出さないようにしてますが、そろそろ限界です。 (相手も気付いてると思いますがね) 上の人間に言ってもダメなら自分で運送会社に苦情を言おうと思いますが、 平社員の自分がそんな事してとんでもない事になったりしないかとか思うと なかなか行動に移せません。 明日も顔を合わせる事になるかと思うと憂鬱です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.5

危険な運転などしている宅配ドライバーなら、車両の後ろにあるネームプレートと目撃時刻・エリアを、その業者に連絡しちゃいますけどね。巻き込まれる歩行者とか自動車が可哀想なので、事故を未然に防ぐ意味で。 その延長で、「毎日来ていただいている方が、私どもの重い荷物で荷扱いが荒くなるほど大変そうなんですが、何か配慮したほうがよろしいでしょうか?」と本部に「相談の形で」電話を入れておくと、翌日から変わっていると思いますよ。いろいろと。

ckbckb
質問者

お礼

「苦情・クレーム」ではなく、「相談」という形ならこちらも言いやすいです。 おそらく社内でそのドライバーを不満に思ってるのは他にもいると思うので、 (多分)特定される事はないと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• esidishi
回答No.9

世の中にはこういう人がいるという勉強になりましたね。 人付き合いが苦手なのでしょう。 これからも、その運ちゃんと仲良くしたいなら 積極的に声をかけていきましょう。 仕事づきあい程度なら 「こういう人」と割り切ったほうが気持ちが楽になりますよ。 口下手な運ちゃんのことで、運送会社に苦情言うのは、 可哀相です。

ckbckb
質問者

お礼

今までもこれからも仲良くする気は一切ないです。 おっしゃる通り「こういう人可哀そうな人もいるんだな」と割り切った方が楽ですね。 ありがとうございました。

回答No.8

その会社に頼まなければいけない特別な理由がなければ 営業所に直接電話してクレーム入れていいですよ。 担当者を変えてくれます。

ckbckb
質問者

お礼

詳しくは分からないですが、その会社に頼まなければいけない理由があるように思います。 なので、躊躇してる部分もあります。 かと言って泣き寝入りも嫌なので電話しようと思います。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

挨拶しないとか、愚痴るとかは(社会人として)なっていないですけど、 これは大目に見たとしても、荷物を乱暴に扱うとか、重い物を直接営業所に 持ち込めなどは明らかに実害を被っていますよね。 他社がきちんとやってくれているのに、これを実害と言わずして何というのか? で、あなたは別に証拠とかはなくてもいいので、 ありのままをその運送業者にクレーム(注意とか要望というかたちで)を入れればいいと思います。 ただし言う前に社長には事前に連絡を入れてください。 (社長とその運送屋ともし懇意の中だったらややこしくなるかもしれませんので) それがOKならあなたが苦情・要望を入れれば良いと思います。 まあ、運送屋に苦情を入れる前に私ならそのドライバーに 「もっとちゃんと扱えや!出入り禁止にすんぞ!」って言ってるかもしれませんけどね。

ckbckb
質問者

お礼

他社は比較的小さい物、軽い物、 その会社のみ大きい物、重い物を持って行ってもらう事になってるのですが 他の方はちゃんと持っていってくれているのでおかしいですよね。 社長に確認をとってから行動したいと思いますが、 遠回しに「そんなオオゴトにするなよ」って言われそうな気もしますね。 ありがとうございました。

• satouenn
回答No.6

>●そして、ふてくされて商品を乱暴にトラックに積み込む(明らかです) >●重い物があると「重いから持てない、手伝って」 > ひどいと「営業所に直接持ち込んで」と言う (手伝ってもお礼なし) ここは運送業としての責任をはたそうとしていないので、その点をまず運送会社にクレームとして言ってみてはどうでしょうか。

ckbckb
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

会社というのはどこでも荷物つみこめるようにフォ-クリフトとかハンドパレット とか台車とか荷物運搬できるのがおかれていますよ。ですから貴方のいう重いとか 手伝ってというのはそれらの道具無いのではないですか。 仕事する気ないのならこなくても良いというだけではないですか 運送業者はたくさんあるのですからそのドライバ-でなければ仕事に ならない理由無いですよ

ckbckb
質問者

補足

当然うちの会社にもそういう道具は一通り揃ってます。 万が一、本人が見てるかも知れないので詳しく書けませんが、 パレットには載せてませんが、フォークリフトで運べるように、 業者別に分けたり多少なりとも積み込みやすいようにしてあるつもりです。

回答No.3

たしかに不愉快でしょうけど、なにか実害でもありましたか? 出入り業者は仕事をしてくれたらそれでいいのです。 相手の態度を改めさせても、何かが変わるわけじゃないでしょ。

ckbckb
質問者

補足

運送事故でその会社から商品が返品された (確証はないですが) 直接営業所に持ち込む事によって時間を割かれた が実害になるのでしょうか。

• hue2011
回答No.2

事実と感想を混ぜないで、事実だけを記録したメモを作ってください。 ないことは記録しないであったことだけを記録しましょう。 具体的に言うと、挨拶がない、というのは記録しません。ない、ということだからです。 愚痴る、というのも記録しません。事実かもしれませんが、問題行動というよりは、こちらの感想のレベルです。 ふてくされるというのも記録しません。 自分はふてくされなかったと反論されたときに水掛け論になるからです。 しかし、乱暴にものを投げられたため傷がついたりしたら、その傷を写真に撮っておきます。 箱の角が曲がったりしたら十分な証拠写真になります。 「思いから持てない」といいながらも実際には持った場合は記録しません。 持てないといって本当に作業をやらない場合は記録します。何分もたなかったかをメモしましょう。 営業所に直接持ち込め、という言動をするならば、そのセリフを録音します。 以上をやると、何と何が残りますか。 商品に傷がはいったこと。 作業を放棄したこと。 この二つです。 どちらも写真や録音で証明できるようにしたうえ、先方に「担当者を替えてほしい」と頼んでください。 このとき感想は言わないように。そして今とっている証拠類は最初は出さないで交渉します。 それが仕事だろう、礼儀もないじゃないか、とは口が裂けても言わないように。 何故だと聞かれます。そしたら上記の証拠を提示しましょう。 これらは、実際に害が発生したことですから、場合によっては損害賠償の対象になります。 運送会社にとってはあなたの会社がお客様だし、あなたがどんなに若かろうがお客様の担当者です。 人員を替えろといわれたときにエビデンスを提示されたら替える以外の手はありません。 もし感想とか感情的なことを言ったら、所詮若僧だと思われ、ああよしよしと手なずけようとされるだけです。 事実を持って対処しましょう。

ckbckb
質問者

お礼

商品を乱暴に扱うと言っても、元々綺麗な箱(段ボール)ではないので こちらから何も言えないのが現状です。 写真撮るにしても積んだらそのまま行ってしまうし、 「ちょっと待って!今、傷ついたっぽいんで写真撮ります」 とはなかなか言えないです。 録音するのも常にポケットに準備しておくわけにもいかないので難しいです。 おっしゃる通り、証拠があれば何かあった時に有利だと思いますが、 電話で言う時に感情的にならないように注意したいと思います。 ありがとうございました。

• pringlez
回答No.1

その運送会社の営業所に報告してみてはいかがでしょうか。 感情や主観をはさまず、事実のみを客観的に伝えるようにしてください。例えば # 重い物があると「重いから持てない、手伝って」 # ひどいと「営業所に直接持ち込んで」と言う などと、「重い」「ひどい」と主観的・感情的な言葉は使わないようにし ・6/1は「重いから持てない、手伝って」といわれました。 ・6/10には「営業所に直接持ち込んで」といわれました。 と、「いつ何を言われたか」のみを伝えるようにする。 もしもその対応が「普通」なら、「それがどうかしたのですか?」といわれて終わるだけですし、おかしい行為だったら何らかの対応をしてくれるでしょう。 >上の人間に言ってもダメなら自分で運送会社に苦情を言おうと思いますが、 >平社員の自分がそんな事してとんでもない事になったりしないかとか思うと >なかなか行動に移せません。 それを伝えることで「とんでもない事」になることはまずないと思います。またすでに社長にも伝えていることですので、気にしなくてもいいと思いますけど。どうしても気になるというのであれば、社長に「社長が何も対応しないのなら、もう私が運送会社に言います。いいですか?」といえばそれで済むことです。 >明日も顔を合わせる事になるかと思うと憂鬱です。 すぐに社長や運送会社に伝えましょう。遅くとも今週中に。