• 締切済み

運送会社は信用出来る?

運送会社で 小さい荷物の時 不在だと 印鑑も貰わず よく ポストに投函していってしまう運送会社もありますが 印鑑も貰わないで 投函するという事は 懸賞品などで当選していて 運送会社の配達している人がとっても わからなくないでしょうか? 運送会社の人が懸賞品を盗むという事はありえないでしょうか? また 懸賞品で当選してるかって わかる方法ってありませんか?  また 先日 ヤマトのメール便で他の人のポストに投函され  そこに住んでいる奴に 自分宛の郵便を捨てられたのですが こおいうのって 誰が損害賠償を払うべきなのでしょうか? 今回は安いものだったので 気にしませんでしたが・・・・・

みんなの回答

• subaru130
回答No.5

損害賠償ですが普通郵便にはありません。これは郵便法で定めらてあります。 ゆうパック・書留などは損害賠償責任が発生します。 メール便では損害賠償を求めるのは厳しいように感じます。

• reisuke
回答No.4

以前運送会社の事務員をしていました。 私がまだ新人の頃に実際に横領して見つかった例がありました。新人配達員が自分で勝手にサインをし、配達したと見せかけていたようです。一個成功すれば次から次へと・・って感じでお客様からの受け取っていないとの連絡で、初めて会社側も分かり、調査に入り、会社内を捜索し、そのエリアを担当している新人配達員に事情聴取し、自宅を家宅捜索し、荷物が出てきてやっと白状したようです。連絡を頂いたお客様以外の荷物も2.3個出てきたようで、その中に懸賞品もあったようです。 過去にもいろいろな事件があったようです。懸賞品でも発送されるお客様が厳しいチェックを運送会社に求めてこられるので、最近は配達員がなかなかそう簡単に荷物を盗むことはできなくなっていると思いますよ。運送会社も、かなりの損害・信用問題にになるので、かなり厳しくチェックしています。でも、ほとんどの配達員は生活がかかっているので、必死に配達に駆けずり回っていますし、そんなバカな考えをもつのはごくごく一部の人間だけです。 メール便での損害賠償ですが、処分されてしまったのであれば、質問者様は誤配したヤマトに責任追及すれば良いと思います。落ち度は運送会社にあると思うので・・

noname#26959
noname#26959
回答No.3

ある運送会社に物を壊されたり、置きっ放しにされたことの経験者です。 懸賞の当選したかどうかですが、わかる方法はないに等しいでしょうね。 大体の懸賞の安い商品などは商品の発送を以って発表なんて事を書いてありますね。 当選したかどうか調べるにも、相当な労力を使います。まず教えてはくれないでしょう。 そういった面を考えれば配達員が、自分でサインをして横領しても発覚はあまりしないでしょうね。

kenbo772002
質問者

お礼

ご回答有難うございました  ちなみに 横領して見つかったという事例はあるのでしょうか?

回答No.2

どの運送会社でも、不在時の置配は社内規定で禁止しているはずです。 ポスト投函されていた受領印の必要な荷物について。 受領印もしくはサインが無いと、配達完了として扱われません。 問題が発覚して、自記筆サインが判明した場合は解雇対象にもなります。 とはいえ、当選者は発送をもって~というような懸賞品は どうでしょうかね。 基本的に判取の必要な通常便で送られる筈ですから、何らかの不正が無い限り追っかけられます。 メール便の誤配は時々ありますね。 皆さん運賃が安いからと安易に利用されていますが、 あれは紛失しても運賃以上の賠償はありません。 だから、あの運賃で運べるのです。 通常便とメール便は、通常郵便と書留郵便の違いみたいなもんですね。

回答No.1

佐川急便やヤマト運輸で私は印鑑が必要な宅急便がポストに入っていたというのはいまだ体験したことはありません メール便や普通郵便ならポストに入りますが この二つは保障がないですからね たとえば私はユウメイトで郵便局で郵便配達をしたことがありますがその中に懸賞品とかたまにありました テレカかなってやつもありましたが普通に郵便ポストへたとえば私がポストに居れずにポケットへってことも可能だと思いますが まぁありえない話ではないってことですね >ヤマトのメール便で他の人のポストに投函され  そこに住んでいる奴に 自分宛の郵便を捨てられたのですが これは確実に隣のポストに入っていて捨てられたと実証できるのでしょうか? 確実なら郵便局と警察に連絡すれば対応してくれると思いますよ

kenbo772002
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます  最初のなのですが 佐川さんで 私は不在が多いので ポストに入る物だと 何度か ポストに入っている物もありました(印鑑かサインが必要な物) 他のポストに投函された物ですが これは 自分が最近転居して 転送のお願いをしてあったのに たまたま その日に配達していたのが 普段の人ではなく 情報が伝わってなかったらしく 旧住所に投函されました 現に これは ヤマトが前の住所の住民に会い その住民が捨ててしまったとの回答でした  これは 安い物でしたので 気にしなく 再度 郵便局の方の郵便で送ってもらいましたが・・・・