• 締切済み

運送会社は信用出来る?

運送会社で 小さい荷物の時 不在だと 印鑑も貰わず よく ポストに投函していってしまう運送会社もありますが 印鑑も貰わないで 投函するという事は 懸賞品などで当選していて 運送会社の配達している人がとっても わからなくないでしょうか? 運送会社の人が懸賞品を盗むという事はありえないでしょうか? また 懸賞品で当選してるかって わかる方法ってありませんか?  また 先日 ヤマトのメール便で他の人のポストに投函され  そこに住んでいる奴に 自分宛の郵便を捨てられたのですが こおいうのって 誰が損害賠償を払うべきなのでしょうか? 今回は安いものだったので 気にしませんでしたが・・・・・

みんなの回答

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.5

損害賠償ですが普通郵便にはありません。これは郵便法で定めらてあります。 ゆうパック・書留などは損害賠償責任が発生します。 メール便では損害賠償を求めるのは厳しいように感じます。

  • reisuke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

以前運送会社の事務員をしていました。 私がまだ新人の頃に実際に横領して見つかった例がありました。新人配達員が自分で勝手にサインをし、配達したと見せかけていたようです。一個成功すれば次から次へと・・って感じでお客様からの受け取っていないとの連絡で、初めて会社側も分かり、調査に入り、会社内を捜索し、そのエリアを担当している新人配達員に事情聴取し、自宅を家宅捜索し、荷物が出てきてやっと白状したようです。連絡を頂いたお客様以外の荷物も2.3個出てきたようで、その中に懸賞品もあったようです。 過去にもいろいろな事件があったようです。懸賞品でも発送されるお客様が厳しいチェックを運送会社に求めてこられるので、最近は配達員がなかなかそう簡単に荷物を盗むことはできなくなっていると思いますよ。運送会社も、かなりの損害・信用問題にになるので、かなり厳しくチェックしています。でも、ほとんどの配達員は生活がかかっているので、必死に配達に駆けずり回っていますし、そんなバカな考えをもつのはごくごく一部の人間だけです。 メール便での損害賠償ですが、処分されてしまったのであれば、質問者様は誤配したヤマトに責任追及すれば良いと思います。落ち度は運送会社にあると思うので・・

noname#26959
noname#26959
回答No.3

ある運送会社に物を壊されたり、置きっ放しにされたことの経験者です。 懸賞の当選したかどうかですが、わかる方法はないに等しいでしょうね。 大体の懸賞の安い商品などは商品の発送を以って発表なんて事を書いてありますね。 当選したかどうか調べるにも、相当な労力を使います。まず教えてはくれないでしょう。 そういった面を考えれば配達員が、自分でサインをして横領しても発覚はあまりしないでしょうね。

kenbo772002
質問者

お礼

ご回答有難うございました  ちなみに 横領して見つかったという事例はあるのでしょうか?

回答No.2

どの運送会社でも、不在時の置配は社内規定で禁止しているはずです。 ポスト投函されていた受領印の必要な荷物について。 受領印もしくはサインが無いと、配達完了として扱われません。 問題が発覚して、自記筆サインが判明した場合は解雇対象にもなります。 とはいえ、当選者は発送をもって~というような懸賞品は どうでしょうかね。 基本的に判取の必要な通常便で送られる筈ですから、何らかの不正が無い限り追っかけられます。 メール便の誤配は時々ありますね。 皆さん運賃が安いからと安易に利用されていますが、 あれは紛失しても運賃以上の賠償はありません。 だから、あの運賃で運べるのです。 通常便とメール便は、通常郵便と書留郵便の違いみたいなもんですね。

回答No.1

佐川急便やヤマト運輸で私は印鑑が必要な宅急便がポストに入っていたというのはいまだ体験したことはありません メール便や普通郵便ならポストに入りますが この二つは保障がないですからね たとえば私はユウメイトで郵便局で郵便配達をしたことがありますがその中に懸賞品とかたまにありました テレカかなってやつもありましたが普通に郵便ポストへたとえば私がポストに居れずにポケットへってことも可能だと思いますが まぁありえない話ではないってことですね >ヤマトのメール便で他の人のポストに投函され  そこに住んでいる奴に 自分宛の郵便を捨てられたのですが これは確実に隣のポストに入っていて捨てられたと実証できるのでしょうか? 確実なら郵便局と警察に連絡すれば対応してくれると思いますよ

kenbo772002
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます  最初のなのですが 佐川さんで 私は不在が多いので ポストに入る物だと 何度か ポストに入っている物もありました(印鑑かサインが必要な物) 他のポストに投函された物ですが これは 自分が最近転居して 転送のお願いをしてあったのに たまたま その日に配達していたのが 普段の人ではなく 情報が伝わってなかったらしく 旧住所に投函されました 現に これは ヤマトが前の住所の住民に会い その住民が捨ててしまったとの回答でした  これは 安い物でしたので 気にしなく 再度 郵便局の方の郵便で送ってもらいましたが・・・・

関連するQ&A

  • 運送屋について

    関西に本社のある運送会社なんですが  不在の場合 ポストに入る郵便物だと  そのまま 印鑑も貰わずに 投函していくのですが 商品には ポスト投函OKと記載のあるわけでもないのに・・・  印鑑やサインを貰わないで投函するという事は   懸賞品で当たった賞品を運送屋に盗まれてもわからないと思うのですが  そおいった事件って今までにあったのでしょうか? 懸賞品で当たったか確認出来るサイトってないでしょうか?

  • メール便で郵便物が無くなりました

    ヤマト運輸のメール便で本を送ってもらいました。10/5に発送したという連絡を頂きましたので、翌日から毎日ポストやドア周りを確認していました。しかし、投函されていませんでした。その頃、丁度ヤマトからの宅配便もあり不在票が入っていたので、もしかしたら一緒かもと期待していたのですが、ありませんでした。それでおかしいと思い発送した方に連絡をし、伝票番号を聞いてみると7日に配達済みとなってました。もちろん、調査はしましたがヤマト運輸では確かにポストに投函したという事です。配達されたとされている日時は7日の午前中です。私がポストを確認したのは15:30-16:00の間です。誤配でないのであれば、盗難しか考えられません。こういった場合、盗難届けを出した方がいいのでしょうか?また現在の住まいは集合住宅なのですが、ポストが通りから丸見えです。このような事は初めてでかなり動揺していますし、気味が悪いです。今後の為に、何か必要な対策がありましたら、あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 運送会社へのクレームです

    私はよくネットショッピングをします。 販売者が利用している運送会社はクロネコヤマト、佐川急便、西農運輸、郵便局など、様々です。   でも実は大病の後遺症で、配達されてもすぐに立ち上がっていけない事情があります。 そのためヤマト、佐川、西農は玄関先に置いていってくれるのですが、郵便局だけは何度言っても手渡しの荷物については出ていかないと不在票を入れられます。 何度も呼び鈴を鳴らされ、でも体調的に出られない状態で、精神的な強迫観念にかられてしまいます。 担当の郵便局に何度も事情説明はしました。 でも出ていくまで呼び鈴を鳴らされ、出られなければ不在票です。 何で郵便局はこんなに融通がきかないのでしょうか? ネットショッピングする上で、郵便局での発送だと躊躇してしまいます。 他の運送会社は事情を酌んでくれているのに、郵便局だけおかしくないですか? そんなに融通利かないものなのでしょうか?

  • 運送会社の二股に関して

    私は、インターネットの通信販売を経営しております。発送に関しての質問なのですが、現在、ヤマトの宅急便を2年くらい利用しております。以前は郵便局を利用しておりましたが、地域担当のドライバーの値引きの営業に口説かれヤマトの宅急便とメール便の発送に変更致しました。つい最近なのですが、発送先の地域よってはもっと安く集荷をしてくれる運送会社が見つかり、安く送れる荷物だけは、その運送会社にも集荷をお願いしたいと思っております。 二件の運送会社とうまくお付き合いしていきたいと思っておりますが、それはあまり良くない事なのでしょうか?どちらか一件の運送会社を選び、独占で契約を結ぶべきでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、二股をかけているような気持ちで心が痛いのでご相談します。 宜しくお願い致します。

  • ヤマト運輸のメール便(下請けアルバイト)配達をしています。先日、配達先

    ヤマト運輸のメール便(下請けアルバイト)配達をしています。先日、配達先に配達物を投函した所(ポストがなく、玄関ドアの横に投函受けがあるタイプの家)家の中側の投函受けの前に大きな木材を置いていたらしく投函した配達物に当たり倒れて壁が傷つきガラス等破損したとゆう苦情が来たと会社から電話があり今日その方の家に向かい話をした所誠意をみせろと弁償してほしいみたいな事を言われました。ヤマト運輸側は配達者の責任&下請けのバイトには保険がないからつっぱねると言っています。この場合そもそも投函受けの前に置いていた物など私配達側からは見えるはずもなく、投函は完全に投函しろと言われているので普通に投函受けに挟む感じではなく完全に投函しただけなのですが、私に過失はあるのでしょうか?状況的に他の配達会社等の配達物投函でも同じ結果になっていたと思います。24日13時頃ヤマト運輸の責任者と私と相手方とで話合いをするのですがヤマト運輸はまず賠償する気もなく私自身も借金があり収入もかなり少ないので弁償等なるとかなり困ってしまいます。この場合、弁償云々の前に過失問題だと思うのですがどうなるのでしょうか?どうかご教授宜しくお願いします…

  • 運賃の安い配送・運送会社について

    家にあるセミダブルのベットを友人の家まで配送したいのですが、クロネコヤマトの小さな引越し便などはとても高いです。どなたか格安の運送会社を知りませんか???

  • ヤマト運輸の配達間違い‼‼

    本日ヤマト運輸のメール便を使用したのですが、サイトの追跡を見たら投函完了になってたのでポストを見たら品物がないのでヤマト運輸の営業所に行きました。確実に投函してると言うので何度も間違いないですかって言ったんですが運転手がアパート間違いで配達完了した事が分かりほかのアパートから持ってきました。絶対に大問題だと思うのですが...おかげで今日の半日潰れましたし...言いがかりみたいな感じで嫌な気分になりました。 いくら保証かないって言っても間違ってませんか? 自分も運送屋ですが間違い配達は大問題です。 人間ですから間違いはありますが誠意ある対応してもらえませんか? こんなシステム絶対にオカシイです。

  • 郵送した履歴書が不送達で紛失し責任を問われています

    法人ですが、メール便で返送した履歴書が届いていないと応募者から連絡があり、確認したところ、投函済みとなっていました。運送会社に確認したところ確かに投函済みとのこと。(ポストに入らなかったのか、ポストから盗まれたか、などは不明です) メール便に保証がないことは後で知ったので、あとの祭りですが、その後、応募者から個人情報紛失による精神的苦痛の損害賠償数十万を求められています。 届いていない、という訴えに対しては会社としては誠意のある対応をするべきとは思いますが、実害のない状態と本人の話のみでは軽率な対応もできないと思っています。 金銭賠償は出来ないと思っていますし、弁護士に相談するほどでもないかと考えています。まずは、届いていないという主張に対しての謝罪文は送るつもりですが、そのほかにした方がいい対応と、してはいけないことなどあれば、アドバイスお願いします。

  • 運送会社が時間指定配達をしてくれない

    先日某運送会社から配達があったんですが、私は「18時~21時」の指定時間配達を依頼してました。 その日は外出していたのですが、受け取りに合わせて17時50分に帰宅しました。 で、18時以降ずっと家で待っていたのですが、訪問はありませんでした。その後、ポストを見たら不在連絡票が入っており、 「18時5分訪問」と手書きで書かれていました。私は絶対その時間には家にいたのに です。 この運送会社(同じドライバーの人)はほとんど時間指定を守ってくれず、18時~21時に指定していても午前中にきたり、17時30分頃来たりします。 たまたま早く帰宅していて受け取れたときはいいのですが、今回は不在連絡票の訪問時間をごまかして書かれたことが非常に不快です。 (実は以前にも同じことがありました。今回も恐らく17時30頃に訪問し、18時5分と書いたのだと思います。ただ、悔しいですがそれを証明はできません) 本人もしくは運送会社へ苦情を言いたいのですが、逆恨みされたら と思うと怖い面もあり、困っています。 (こっちは住所も名前も電話番号も知られているので)こういう場合は不快でも我慢するしかないのでしょうか?

  • ヤマト運輸以外に良い運送会社はないですか?

    お世話になります。 今回は運送会社について質問させてください。(長文です) 私はリサイクルのネットショップの会社(東京港区)に勤めているのですが、 現在契約中のヤマト運輸の営業所の対応がだんだん目に余るものなってきたので、 いっそ契約会社を変えたいと思っています。 当社は30年以上ヤマト運輸を利用しています。 10数年前にいまの場所に移転してきたのですが、 それまでの20年同様に担当者さん(A氏)が大変信頼のおける方で、 大きな荷物や小口数の多い荷物(ヤマト便)、割れ物や生もの(宅急便)でも、 いつも安心して発送していました。 例えば、 ○宅急便だと「60~100サイズ」については一律60サイズ料金。 ○ヤマト便だと、通常メーカー梱包以外は補償は付けられないそうですが、 当社の出す配達物についてはカナリ厳重に梱包してあるので、 メーカー梱包で無い場合でも、こちらが希望すれば(保険料を払えば)保険をつけて集荷。 ○集荷場所(会社入り口)に荷物は集めておいて、定時になると担当者が来て集荷、 会社の郵便受けに伝票を入れておく。(こちらがいちいち対応出来ない事が多いため) など、法人契約の段階で決めて取引をしてきました。 それが、1年ほど前に前任者の担当地域が変更になり、 担当者がいつも決まっていない状態になりました。 一応A氏は別の人(K氏)を連れて「以後は○○が担当になります」と、 挨拶したのですが、そのK氏が必ず来るわけでもなく、いろんな人が集荷に来ます。 別に色んな集荷員がいるのは一向に構わないのですが、 当社との契約内容は伝達されない自体が多発するようになりました。 こちらが見ていない時にサイズは一般料金になったり、 注意すると少しの間は元に戻るのですが、1ヶ月もしない間に再び一般料金に。 郵便受けに入れる約束の伝票は床に置きっぱなしにしたり、勝手に社内に入ってきて棚に置いていったり。 この件については何度と無く営業所へクレームを入れたのですが、 そのたび所長が平謝りのみで根本的な改善はされないままです。 現状こちらがいつも目を光らせる必要があります。 さらに、最近では「メーカー梱包でない荷物(外箱が商品とは違うもの)は、 ヤマト便は保険無しでなければ受け取れません」と言われてしまいました。 営業所の所長も同じように言うので当社が契約している営業所はそのように決まったようです。 当社の在庫倉庫が足立区にあるのですが、 足立のヤマト運輸では似たような梱包のヤマト便を問題なく全て受け取ってもらえます。 ほかにもお台場のヤマト運輸と以前取引があったので、 最近はわざわざ車を使ってそこに持ち込んでいます。 そこでも全く問題なく受け取ってもらっています。 こちらの梱包が配達者の目から見て不備があるのかと思い、 足立とお台場の受付の人に何度か「この梱包で大丈夫ですか?」と聞いたこともあるのですが、 毎回皆さん笑顔で「問題ない」「丁寧な梱包ありがとうございます」と言い、 メーカー梱包云々と言われたことはありません。 現に発送したヤマト便が、「配達員が落とした」という自己申告以外で 壊れて到着したことは1度もありません。 集荷してもらえない事態にまでなると、もうこの営業所と契約している意味がありません。 いま利用しているお台場や足立の営業所が最寄だったらいいのですが、 毎回そこに持っていくのも大変です。 そこで、別の運送会社に乗り換えてしまおうと思います。 ただ当社はもう30年以上ヤマト運輸なので、 どこがいいのか全く見当がつきません。どうかご教授下さい。 ただ1点。佐川だけは使いたくありません。 一時期は安さにつられて何度か利用したのですが、 到着時間をミスしたり、破損させたり、届かなかったりとトラブルを連発しました。 近所の佐川の配達員が路上で荷物をひっくり返す様子もしょっちゅう目撃します。 佐川以外で、 「宅急便」・「ヤマト便(160cm以上の大型荷物・大量口発送)」・「クロネコメール便」の代替になる運送会社を教えてください。 30年以上連れ添ったヤマト運輸とサヨナラするのは悲しいですが、 こちらもビジネスなので仕方ありません。。。 因みに配達先・配達商品はその時々でバラバラです。 日本全国どこでも発送しています。 又、今現在はお客様からの要望もあるので「定形外郵便」・「レターパック」・「はこBOON」を併用しています。

専門家に質問してみよう