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メール便を他人に多分取られた 泣き寝入り
ヤマトメール便が誤投函されて配達をした人がメールを取りにいったら無かったと言われたそうです。現在ヤマトとやり取りしているところです。泣き寝入りですかそれとも訴えられるのですか? 配達状況はポストに入らない為ドアのところに立てかけた。風などでは飛ばないようにしたそうです、また飛ぶようなものでわないそうです。中身はディズニーランドのチッケットです。
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悲しい・悔しいお気持ちは非常によく分かるのですが、 今回は多分、中身の賠償は無理だと思います。 他の方も書かれていますが、メ-ル便というのはそもそも、 「運賃が安いかわりに損害賠償はないもの」との認識が必要です。 多分それをご存じなかったのだと思うのですが、 「再生可能であり、運賃の範囲内で賠償できるもの」 という規約内でしか送れないのです。 チラシとかパンフレットとか安く送るためのサービスなんですね。 それでも500円の本とか送る人は、 「紛失したら諦める」という覚悟のもとに送る必要があります。 ただ、「ドアのところに立て掛けた」ちゅーのは、問題かもですが(^^;)。 しかし「ポストに入らない大きさのチケット」って一体…。 80円ということはA4サイズ1cm厚内のはずですが、 それが入らないポストなのでしょうか。 余計なお世話ですが、もし可能なら 今後のために大きくされた方がよろしいのでは…。 それでも、80円で送ったものなら80円の賠償、なのではないでしょうか。 その辺はヤマトさんの出方次第ですが、規約を見る限りでは無理な気がします。 さてそれでですね。 次なる問題は、「メール便で送ったのは誰か」ということです。 ショップなら、チケットをメ-ル便で送るというのは言語道断、 そちらに話を持っていくべきではと思います。 普通は宅配便や書留、配達記録などを使うはずですから。 また、オークションなどで購入した場合、 「メール便で送る」ことに同意した(または同意して入札した) 質問者様の選択ミスということになります。 大変お気の毒ですが、次回の教訓にされて下さい。 お友達などから送ってもらったのなら、これはもう諦めるしか…。 念のためお伺いしますが、追跡番号などは確認済での話なのですよね? オークションなどはまれに、送ってないのに送ったと言った、 などというトラブルがありますので。 「これお宅のじゃないですか」と言わず、 黙って持ってった人がいるなら大変悔しいですが、 残念ながら取りかえす方法はないと思います。 お子様の思い出の品とか、 お金で取り返しがつかないものでなくてよかった、 と思う方が精神衛生上よいかもしれません。
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- 2009ken
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オークションなら、詐欺で、送ってないだけかも。 まあ、年パスでもないから、諦めてもう1回買ったらどうでしょうか。 そもそも、そういった大事なものは、配達履歴が取れる宅配便か、書留で送るのが常識です。さいしょからそういうオプションがなかったなら、そのショップにクレーム入れましょう。あくまで、配達者の問題なら、基本はその業者同士でカタ付ける話。あなたは受け取ってないから送れと、ショップに対し言い張り続けるしかないのです。そこまでなら、正当な言い分になる可能性もあります。
- nyanko_2003
- ベストアンサー率40% (241/600)
他の方が「自分なら黙ってない。損害賠償を請求する」を回答されていますが、無駄です。 泣き寝入りという言葉も違います。 泣き寝入りとは「相手の『不当な仕打ち』を不満に思いながら、どうすることもできずにあきらめること」です。今回は不当な仕打ちではありません。 確かに誤配は腹立たしい事ですが、わざとではありません。 わざとだと思うなら、それをあなたが証明しなくてはいけません。 わざとではなく「事故」であるならば、メール便の規約「紛失または破損した場合は、運賃の範囲内でのみの補償」に基づいて80円だけの返金が当然になります。 また、#1さんの仰るように、チケットは原則メール便で送ってはいけません。それにまず違反したのですから、失くされたからと言って損害賠償!と騒いでも「そもそもメール便で送らずに、宅急便や郵便書留などをつかえばよかったのでは?」と言われるのがオチです。 誤配先がわかるのでしたら、ヤマトにその誤配先へ行っていただきその荷物を返して下さいと行ってきていただくしかないですね。
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
僕だったら泣き寝入りはしませんよ。誤投函した事はヤマト側の責任で すから、相手の出方次第では損害賠償請求をするべきと思います。 僕も以前に宅配経験がありますが、配達先のポストに配達物が入らない 時は、配達物がある事を知らせる案内(葉書大の連絡票)をポストに入 れて持ち帰ります。受取人が案内を見て連絡されれば、配達物を持って 再度伺います。間違ってもポスト以外の場所に放置するような事はしま せん。あくまで差出人からお預かりした大切な物ですから、確実に配達 するのが配達をする者の義務だと考えて配達をしていました。 ヤマト側の配達人は誤投函をしただけでなく、配達物を投函所以外の場 所に放置したわけですから、責任義務を怠った事になります。 中身は何であれ、実際にあなたの手元には届いていないのですから、と りあえずは抗議を続けて、場合によっては出る所に出て解決して貰う方 がいいと思います。
- umeume7777
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ヤマト側の誠意次第ですが、泣き寝入りでしょうな。 チケットは、もともと取扱いできないものとして記載されています。 それを無視して送ったわけですから・・・
お礼
回答ありがとうございました。とても参考になりました。できる限りのことわして見ます。子供がミッキーミッキーとはしゃいでいたのでとても悔しいです。ヤマト側は80円の運賃の保証だけかもととりあえず言ってきました。