• ベストアンサー

クロネコメール便で誤送され、開封されて封筒が届きました。

クロネコヤマトのメール便でトラブルがありました。 ヤマトに問い合わせたところ配達した担当が別のところに誤送した様ですが実際はどこに届けたかは担当の記憶になるので明日確認したら連絡するとのことでした。 追跡サービスでは2月18日にポストに投函されたとの記録が残っておりました。 しかし、実際届いたのは20日です。 しかも、封筒は開封されていました!! 中身は葉書と、結婚式の招待状の封筒でした。 中に入っていた招待状の封筒まで開封されていたのです。 つまり、誤送先の誰かが開封後に私の自宅に届けたのでしょう。 封筒は無事に届いたもののなんだか気持ちが悪いです。 ヤマトはごめんだけで済ませるつもりでしょうか? 私は個人情報も漏洩してしまったことですし、ごめんでは済まされない気がします。 どんな対応を求めることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問者さんに何の落ち度もありません。 誤配したのはヤマトの責任です。 また、おめでたい案内状が開封されていたのでは気分を害します。 ここはヤマトの営業所長の謝罪で済ませてはいかがでしょうか。

rainbow-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。おめでたい物が開封されていたのです。とてもショックでした。 そして封筒の中には私宛のCDやメッセージ葉書も入っていました。 CDは送り主からのプレゼントです。 なのに、ヤマトの誤配のせいで友達の気持ちも踏みにじられたようでとても悲しかったのです。 明日、ヤマトから回答が来ると思います。 きちんとした謝罪であれば許したいとおもっています。 回答心より感謝します!

その他の回答 (5)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

荷物が誤送され、うっかり開封…ということはうちの会社でも過去に何度かありました。 ハッキリ言って、意外とよくあるパターンではないかと思います。 ちゃんと運送屋にも苦情を申し立てましたが、やはり謝罪を受けただけでした。 まぁ正直言ってそんなもんだと思います。 どんな仕事でも過失は起こします。完璧な仕事を365日行える人間はいないと思いますので。 誰でも失敗しつつ成長していくものです。新人の頃から完璧な人間などいないと思います。 もし、謝罪以上の何かをお求めになられるというのでしたら、そのヤマトの責任者の方に苦情をおっしゃられるしかないと思います。

rainbow-
質問者

お礼

なるほど、実体験のかたのレスはためになります。 現在、返答待ちなのでそれ次第ですね。 コメントありがとうございます。

noname#65902
noname#65902
回答No.5

追加質問に回答してませんでした。 > では、あなたは自分の封筒を開封されて気にならないのですか? 誤配先のだれだかもわからない人物に見られたからって気にしません。 気にしたところでどうなるものでもありませんし。 > そして、遠方からの手紙を手渡しで渡してくれなどと言えますか? これは先に書いたように内容が違いますから敢えて回答しません。 > 被害ですか、出てますよ。 > なにも直接何かをされるだけが被害じゃないですよ。 ご自分が被害だと思いたいだけじゃありませんか。 そういえば、(多分)誤配先の受け取ったであろう人物の「自分宛かどうか(多分)確認もせずに開封した」 という落ち度は追求しないのですかね。 送料を受け取ったからと、言いやすいヤマトに何もかも押し付けるのはずるくないですか? ヤマトだってそう言われたら「何もかもウチかよ」ときっと思いますよ。

rainbow-
質問者

お礼

ありがとうございました。

rainbow-
質問者

補足

>誤配先のだれだかもわからない人物に見られたからって気にしません それはあなたの解釈です。素晴らしい性格ですね。 悪用するような人がいたらどうするんですか?(笑) それに、誤配されるなら近所の人しかいません。 きちんとした一戸建ての並ぶ所に住んでいる私は知らない人などいませんよ。 知り合いだらけなので逆に手紙を読まれたくないのです。 あなたは、知らない人に手紙を読まれたを前提にしているようですね。 考えが狭くないですか? >ご自分が被害だと思いたいだけじゃありませんか。 あなたは憶測でしか事を考えられないのですね。 実際の被害をあなたに言う必要もないので言いませんが・・。 >そういえば、(多分)誤配先の受け取ったであろう人物の「自分宛かどうか(多分)確認もせずに開封した」 という落ち度は追求しないのですかね。 しますよ。現在確認中です。 ではさようなら。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.4

不愉快な思いをされたでしょうが、質問者様自身はどのような対処を希望されているのでしょうか? すでに護送・開封・内容を護送先に見られてしまっているのですから、現実にはその対処をヤマトに どうにかしろ(元どうりに戻せ・護送先の人の記憶を消して来い)といっても無理ですし、護送先の人に 確認もしないで勝手に見るなといっても 普通はうちに届いている物はよその物とは思わない と言われるのが関の山だと思いますよ。   ヤマトに限らず、宅配業者さんの中にはお客の大事な物を預かり、届けているとういことを忘れて 怠慢になっている部分もあるようです。 私のところによく配送してくれていた某宅配業者のおじさんは、馴れ合いになってしまい、時間指定をしているにもかかわらず、自分の都合の良い時間にもってきて、女房が”主人がいないと分らないので、指定の時間にきてください”というと、”その時間は都合が悪い”といったらしいです。 当然、会社に速攻でTelをかけ、説教し、そのおじさんにも説教しました。 が、それだけです。 今後、そんなことの無いようにお説教するぐらいしかないと思うます。 (粗品ぐらいもってこいとは言えないですもんね)

rainbow-
質問者

お礼

こちらからは大事なものなのに、扱いが怠慢だとガッカリしますよね。 現在返答待ちなので、それから考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

> まず誤送という時点でヤマトの責任でしょう。 それについてはヤマトはお詫びしてるんですよね。 > そして誤送されなければ開封もされなかったことですし。 配送方法を選べば誤送自体を防げたということでもあります。 > 私としても誤送する予想もつきませんから書留でなんて指定はしません。 甘いです。大事な書類は郵便であれば普通は書留なりにします。 > 遠方からの手紙を手渡しで ちがいます。配達時に手渡しをする方法のことです。 > 差出人はお金を払って送っているのです。 いちばん安いやつはそれなりです。 ちなみに質問者さん宅の郵便受けは完璧ですか? そこが手薄だったら周囲にいろんなことを求めても 全く意味がありません。

rainbow-
質問者

補足

他の方からよい回答をいただきました。 ありがとうございます。 ちなみに、他のサイトで実際働いている方からレスをいただきました。 誤配は、重大な事故ですよ。 しかも、この個人情報保護をさけばれてる現代社会で、もっともあってはならない事故の一つとして、運送会社でも気をつけてることです。 つまり私に落ち度はありません。 あなたに郵便受けがどうとか、送り方がどうとか言われる筋合いはありません。 私の質問はどんな対応があるのかを知りたかったので、あなたが私にくれた言葉の数々は全く持って使えませんでした。 確実な対応方法も教えていただいたので、この件は解決しました。 ありがとうございます。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

ご不満な気持ちはわからないでもないですが、 何もかもヤマトに「なんとかせい」と求めるのはどうかなぁと思います。 誤配送先も自分宛かどうか確認せずに開封したわけですし。 というか、他人に開封されたのがそんなに気になるなら 送信者に「書留とか手渡しとかで送ってくれ」と予め告げておけばよかったですね。 > 個人情報も漏洩してしまったことですし、 そうなんですか? 一般人は降ってわいた他人の個人情報なんて興味ないですから もう忘れてますよ。被害出たわけじゃないでしょ? 気にしすぎだと思います。 > どんな対応を求めることができるでしょうか? ご自分が求めたいようになさればいいですが、 そんなことを尋ねるようではご自分でも整理できてないのですね。 繰り返しますが ご自分が求めたいように請求なさればよろしいです。 それが正当なのか身勝手なのか理不尽なのかイチャモンに近いものかは わかりませんが。

rainbow-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何もかもヤマトに「なんとかせい」と求めるのはどうかなぁと思います そうでしょうか? ヤマトの配達員の仕事手順によりますと、表札と名前を確認するのが基本になっています。 まず誤送という時点でヤマトの責任でしょう。 そして誤送されなければ開封もされなかったことですし。 >というか、他人に開封されたのがそんなに気になるなら 送信者に「書留とか手渡しとかで送ってくれ」と予め告げておけばよかったですね。 では、あなたは自分の封筒を開封されて気にならないのですか? そして、遠方からの手紙を手渡しで渡してくれなどと言えますか? 差出人はお金を払って送っているのです。誤送を予想して送っているわけではないですし、私としても誤送する予想もつきませんから書留でなんて指定はしません。 ヤマトはビジネスとしてしているのです。届け先には必ず届ける義務があります。 なのではじめから保険をかけて書留などする必要性もありません。 信用あってのビジネスでしょうから。 >一般人は降ってわいた他人の個人情報なんて興味ないですから もう忘れてますよ。被害出たわけじゃないでしょ? とってつけたかのような警察の対応のようですね。 被害ですか、出てますよ。 なにも直接何かをされるだけが被害じゃないですよ。 あなたの意見は全く参考になりませんでした。 私のために時間を割いていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロネコメール便について!

    こんばんは。 クロネコメール便についてなのですが、本日届くと発送元から言われたのですが、午後19時現在ポストに投函されておらず不安になっています。 そこでネットで追跡調査してみたところまだ投函完了にはなっておらず、5月21日投函予定となっていました。 5月21日(つまり今日です)投函予定と出ているのに平気で配達に来ないもんなんでしょうか? もう夜ですのでおそらく配達は終わっていますよね?? 明日までに来なかったら電話しみようとは思っているのですが、過去の質問を読んだところ結構届かないケースもあるようですね・・・

  • メール便が開封されていました。

    昨日、amazonより注文した商品がポストにメール便にて投函されていたのですが 梱包がポスト口に入りきらないようで半分はみ出た状態で押し込まれていました。 しかも、メール便の封筒が破れてガムテ補修してあり、中身も出てました。 これは配達したヤマトに責任があるのか、amazonサイドに責任があるのでしょうか? ポスト投函できない場合、直接手渡しは不可能なのでしょうか?

  • クロネコメール便 速達について

    明日クロネコメール便速達にて、書類が届きます。 クロネコメール便速達は玄関まできて配達員さんが届けてくださるのでしょうか? それとも、ポストに投函されるだけなのでしょうか? 教えてください。

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • クロネコメール便未到着について

    先日オークションで落札した商品をメール便で送って頂きました。『日数がかかります』と言われたのですが、一週間待っても到着しません。 クロネコヤマトに問い合わせた所、発送から次の日には”発送完了した”という記録が残っているとのことです。 しかし、私のところには届いていないのです。 出品者の方は縦23センチ、横14.5センチ、厚み1.5センチくらいの状態で送ったと言われています。 私のポストは集合ポストですが、鍵がついています。 ヤマトの方がきちんとポストに投函していただけているのであれば、盗難されるということは考えられません。 クロネコヤマトの方は「投函した」とおっしゃっていますが、どうしたらよろしいでしょうか? 商品はオークションでは4500円で落札しました。 何とかその分保障(責任を持って探していただく等)していただけないでしょうか? 出品者の方にはどのようにお伝えしたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • クロネコヤマト メール便の配達

    クロネコヤマトのメール便配達のパートを応募しようか迷っています。しかし今まで事務職、販売の仕事しかやったことがありません。 ポストに投函する仕事なのはわかりますが、実際にやられてる方がいたら教えていただきたいのですが・・・ (1)投函したらなにか機械操作があるのですか? (2)1日5時間のパートですがどのくらいの件数を歩くのですか? (3)やはり土曜、日曜の勤務を会社は希望してるのでしょうか? 相談となっていますが・・・ 1配達でいくら・・の形式ではなく、時給制の配達になっています。 また、さきざきパートではなく契約社員か正社員になりたいのですが、女性だと何歳くらいまで募集対象なのでしょうか? その営業所にもよるかもしれませんが、おつとめの営業所のことでも結構ですので教えてください。

  • メール便 ヤマトが誤送

    メール便が届かないのでインターネット問い合わせをしました。すると投函完了となっていたので、ヤマトに直に問い合わせしました。調べてもらった結果、ドライバーが同じ配達地内の隣の町の同じ番地のところへ誤送したと認めました。ヤマトのドライバーは、誤送先へ伺っているが留守で連絡が取れないと言っています。届けられて1週間以上たっているので、捨てられている可能性もあります。その場合は損害請求はできないまでも、誠意を見せてもらえるのでしょうか?品物は1000円程度のものですが、もう手に入らないものも含まれています。

  • 【クロネコメール便】配達日時

    【クロネコメール便】配達日時 昨日、友達からクロネコメール便で荷物が届きました。 中を開けてから、ふと気になって、クロネコのHPから問い合わせ番号で問い合わせたら、荷物追跡の結果、一週間以上前に“投函完了”していることになっていました。 “投函完了”してから、一週間以上経ってから届いたということは、一回違う家に配達されてしまってたってことでしょうか? 違う家に配達されてたとして、もし、中を見られていたりしたら、やっぱり良い気はしないので……。 今までクロネコメール便って正確で早く届くということで、かなり信頼していたので、初めてこんなことがあって面食らってしまいました。 みなさまの中で、こういった経験されたことある方、いらっしゃいますでしょうか?

  • クロネコヤマトの対応の苦情です

    初心者です。 クロネコヤマトの対応の苦情について、教えてください。 私は発送元です。 先日、受取人さまから荷物が届かないと連絡がきたので メール便ですので追跡したところ、2週間ほど前に投函完了になってました。 ダメもとで受取人さまの営業所に電話をして、 担当者から連絡するとのことで連絡を待ちました。 数分後、少し年配らしき男性の方の声で連絡が来て、 確かに投函したと、返事を頂きました。 この返事が来るのは分かっていたのですが、 あまりにも適当な対応をしてくるので 私「配達したか覚えてないんです?」「はい」←相槌程度で話を聞いていなかったかと思います。 私「無くしたのですか?」ヤマト「はい」←こちらも同じく相槌程度で話聞いてなかったと思います。 他にも少し話をして、一方的に電話を切ろうとしてきたので 「無くしたとのこでいいんですね?」 と、私が言ったら ヤマト「私そんなこと一言でも言いましたか!?」 と、怒鳴られ 私「さきほど【はい】ってお返事されましたけど・・」 ヤマト「貴方録音でもしてるのですか!?」 私「してませんけど」 ヤマト「そうゆうことは録音でもして証拠揃えてから言って下さい!!!」 と、怒鳴られました。 荷物は追跡しても投函完了になっているので、受取人さまに謝罪し、返金しようと思いますが このヤマトの対応に腹が立って仕方がありません。 他にも 「毎日何通もの配達してるんでねぇ」 「メール便はそうゆうもんです」 「ポスト投函なんて郵便局もそうでしょ!」 「私が配達したわけではないんでねぇ」 など言われました。 メール便はポスト投函とのことも理解してますし、 信頼するしかないとは思います。 私の言い方も悪かったと、反省しておりますが この営業所の担当者の対応に納得がいきません。 本社のメールに問い合わせしてみれば何か対応してくれるのでしょうか。 どのような対応をしていただけるのでしょうか。 乱文申し訳ございません。 何かご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • これってクロネコメール便ですか?

    オークションで商品を落札し、クロネコメール便で送って貰いました。 ただ、私が選択したのは 「A4厚さ2cmまで」のクロネコメール便です。 しかし商品のサイズは厚さが6cmもありました。(因みに縦18cm横14cm重さ2キロ未満)   あとポストに投函ではなく、対面で茶封筒を受け取りました。 送料は160円でした。   これってクロネコメール便なんでしょうか?   もし違うとすると、これは何便だったのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう