• ベストアンサー

メール便 ヤマトが誤送

メール便が届かないのでインターネット問い合わせをしました。すると投函完了となっていたので、ヤマトに直に問い合わせしました。調べてもらった結果、ドライバーが同じ配達地内の隣の町の同じ番地のところへ誤送したと認めました。ヤマトのドライバーは、誤送先へ伺っているが留守で連絡が取れないと言っています。届けられて1週間以上たっているので、捨てられている可能性もあります。その場合は損害請求はできないまでも、誠意を見せてもらえるのでしょうか?品物は1000円程度のものですが、もう手に入らないものも含まれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.3

 新品の商品であれば、「同じものを購入して届けます。」ということは言ってくると思いますが、もう手に入らないものとなると「購入された金額がわかるものがあれば、その額を弁償します。」という程度ではないかと思われます。誠意のある対応をしてくれるならばお客様係の方が訪問してきて謝罪はしてくれるかもしれませんが、『お金で誠意を』となると弁護士を立てて争いますか?みたいなことになりそうです。  荷物には保険をかけていると思いますのでその範囲では対応をしてくれると思います。 『ここからは私が経験した話です』  私は、以前オークションで購入したディスプレイを配達してもらったのですが、配達途中に破損して届けられました。壊れているではないかとクレームをつけたところ、「壊れているものを注文したのではないか。」と言われ、「発送者の梱包が悪かったのではないか。」と言われたあげく、「中古の品物は同じもので弁償できない。そのまま使っていただくか、商品を引き取る代わりに支払った代金を弁償する。」と言ってきました。ここまで、誰もやって来ず電話のみでの対応でした。最終的には、壊れたディスプレイを引き取ってもらい代金を振り込んでもらうことになったのですが、さらにひと悶着。  振込口座を書類に書いて出せと言うので、口座番号や住所氏名を書いて書類を送ったら、「会社が定めた所定の書類で出してもらわないといけない。」嫌味な口調で電話がありました。そんなことは聞いていませんし、そんな書類も無いと言うと「ファックスで送るからそれに書いて出すように。」って言われました。  あんまりにもひどい対応だったので、本社にクレームをつけたところさすがに翌日家に担当と称する人が謝罪に来ていましたが、手ぶらでした。 (╬ಠಠ)

その他の回答 (3)

noname#105425
noname#105425
回答No.4

ANo.2さんがおっしゃっていますが、 原則として、メール便では運賃しか補償されません。 もちろんヤマト側に完全に否があるので、 場合によっては謝罪に訪れてくれるかもしれません。 1000円分を賠償してくれるかについては、 ヤマトの善意によっては、あり得るかも? ちなみに蛇足ですが、 メール便の運賃が安い理由は、社員が配達するのではなく、 中間業者(や個人)に配達を委託しているからです。 「何日以内に配達してください」みたいな感じで委託します。 ので、誤配は日常的にかなり起きます。 誤配が起きまくるとわかってながら、メール便を設けているのは、 ダイレクトメールのように無くなってもいいような郵送物を リスク覚悟で安く郵送したいという需要があるからです。 ということで、価値あるものをメール便で送るのは 利用目的と実態に適わないのです。 …まぁ、そう言いながら私もオークションで利用するのですが。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.2

紛失の際の補償は「運賃の範囲内」です。それを超える金額の補償が必要となるようなものは、メール便では扱えないということを事前に承知しておいてほしいということが、メール便の約款に書かれています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その様な場合、保険で対応されますのでご心配なく!

関連するQ&A

  • クロネコメール便で誤送され、開封されて封筒が届きました。

    クロネコヤマトのメール便でトラブルがありました。 ヤマトに問い合わせたところ配達した担当が別のところに誤送した様ですが実際はどこに届けたかは担当の記憶になるので明日確認したら連絡するとのことでした。 追跡サービスでは2月18日にポストに投函されたとの記録が残っておりました。 しかし、実際届いたのは20日です。 しかも、封筒は開封されていました!! 中身は葉書と、結婚式の招待状の封筒でした。 中に入っていた招待状の封筒まで開封されていたのです。 つまり、誤送先の誰かが開封後に私の自宅に届けたのでしょう。 封筒は無事に届いたもののなんだか気持ちが悪いです。 ヤマトはごめんだけで済ませるつもりでしょうか? 私は個人情報も漏洩してしまったことですし、ごめんでは済まされない気がします。 どんな対応を求めることができるでしょうか?

  • メール便届かず

    今クロネコメール便の配達が[投函完了]になっているのに品物が届いていません。前にも2~3度あって、その内1回に至っては投函完了になって3日後にお客様センター?に電話してやっと届きました。 その際「配達は委託してるんですが、届けるのを忘れてたみたいです」 とかあり得ない返答。クロネコメール便が投函完了なる仕組みとはどのようなものなのか気になって仕方ありません。 届けなくても自動的に投函完了表記になるものなんでしょうか?

  • ヤマト運輸の配達間違い‼‼

    本日ヤマト運輸のメール便を使用したのですが、サイトの追跡を見たら投函完了になってたのでポストを見たら品物がないのでヤマト運輸の営業所に行きました。確実に投函してると言うので何度も間違いないですかって言ったんですが運転手がアパート間違いで配達完了した事が分かりほかのアパートから持ってきました。絶対に大問題だと思うのですが...おかげで今日の半日潰れましたし...言いがかりみたいな感じで嫌な気分になりました。 いくら保証かないって言っても間違ってませんか? 自分も運送屋ですが間違い配達は大問題です。 人間ですから間違いはありますが誠意ある対応してもらえませんか? こんなシステム絶対にオカシイです。

  • メール便の不着について

      クロネコヤマトのメール便で三重県から当方(千葉県)まで品物を送ってもらったのですが、追跡画面で検索したところ、「配達完了」と表示されます。ところがポストを見ても品物が見当たらず、どういうことか困惑しています。  三重県から発送されたのが1月6日で、8日のお昼頃に配達されたことになっています。これはどこかに誤配されて、受け取った人にそのまま取られてしまったと考えるしかないでしょうか。クロネコヤマトに問合わせても、配達完了になっている以上「配達した」と回答されるだけに決まっているし、配達担当者が何日も前のことを覚えているわけはないので、確認のしようがありません。  当方はマンションなので、ほかの部屋に配達されてしまったような気がします。こうした場合、クロネコヤマトで何か対策をしてくれる制度等はあるのでしょうか。もし何か打つ手があれば教えてください。よろしくお願いします。  (1月6日に三重県から発送したものが8日に千葉県で配達になったというのも、メール便にしては早すぎる気もするので、配達完了の表示の方が間違っているのではないかとも思うのですが、それも良く分かりません。)

  • クロネコメール便の事で…

    私は3、4回程買った商品をメール便にて送って頂いているのですが、毎回追跡データ上では投函完了となっているのに、数時間たってもポストに入っておらず、その度ヤマト運輸に問い合わせして数時間後にポストに届く、というやり取りを続けていました。 そこで前回投函完了はどういうタイミングで入力しているのかヤマト運輸に問い合わせしてみた所、 どうやらパートさんが任されたメール便全てをまず家で投函完了とデータ入力し、それから配達に向かうので遅れるのだと。 また、何度もそのパートさんに注意してるのたが直らなくて…。 とお答えを頂き、その時はそうなんですか…としか言えず終わりました。 そして今回また同じ状態で、前回の事を踏まえて待っているんですが、1日経ってもまだ届いておらず…。 ただ遅れているだけなのか、それとも誤配なのか…。 問い合わせをしたいのですが…、もう何度も問い合わせてるので、遠慮というか何というか…、なんかなぁ~と…。 それにまた数日後にメール便で商品が届くので、余り問い合わせ問い合わせと続くのも…と思ってしまいます。 こういう場合、どんどん問い合わせして良いものなんでしょうか? それとももう少し待ってみた方が良いのでしょうか…。 商品が絶版本等なので毎回心配で仕方ありません…。 宜しくお願い致します。

  • 佐川メール便について

    佐川メール便について アマゾンで注文した品物を追跡サービスで見ていたのですが、 数時間ほど目を放したところ配達完了になっていたので、 郵便受けを見たのですが品物がありません。 佐川に問い合わせると、メール便はメール便配達業者に渡した 時点でこの、配達完了表示がでると聞かされたのですが、 本当でしょうか? 誤って他のところに投函されたとかっていう可能性 はないのでしょうか? 佐川の対応が信じられません。

  • クロネコメール便について

    先日相手の方からクロネコメール便で発送しました。と問い合わせ番号と共にメールがきました。 問い合わせ番号で問い合わせたところ本日の9時ころに投函完了となっていました。しかし郵便受けを確認しましたが届いていませんでした。 他のところに届いたということなのでしょうか? そして前にも何度かクロネコメール便で受け取りを利用しましたがその時はちゃんと届きました。 今回のは、問い合わせ番号で検索したところの投函完了の担当店名が隣の市の営業所になっています。今まで利用した時は住んでいる市のおそらく一番近い営業所でした。 その点からもやはり誤送となってしまってるのでしょうか?

  • ヤマト運輸のメール便(下請けアルバイト)配達をしています。先日、配達先

    ヤマト運輸のメール便(下請けアルバイト)配達をしています。先日、配達先に配達物を投函した所(ポストがなく、玄関ドアの横に投函受けがあるタイプの家)家の中側の投函受けの前に大きな木材を置いていたらしく投函した配達物に当たり倒れて壁が傷つきガラス等破損したとゆう苦情が来たと会社から電話があり今日その方の家に向かい話をした所誠意をみせろと弁償してほしいみたいな事を言われました。ヤマト運輸側は配達者の責任&下請けのバイトには保険がないからつっぱねると言っています。この場合そもそも投函受けの前に置いていた物など私配達側からは見えるはずもなく、投函は完全に投函しろと言われているので普通に投函受けに挟む感じではなく完全に投函しただけなのですが、私に過失はあるのでしょうか?状況的に他の配達会社等の配達物投函でも同じ結果になっていたと思います。24日13時頃ヤマト運輸の責任者と私と相手方とで話合いをするのですがヤマト運輸はまず賠償する気もなく私自身も借金があり収入もかなり少ないので弁償等なるとかなり困ってしまいます。この場合、弁償云々の前に過失問題だと思うのですがどうなるのでしょうか?どうかご教授宜しくお願いします…

  • ヤマト運輸メール便配達について

    ヤマト運輸メール便配達について。 何ヶ月か前から、旦那さんの車運転でメール便を配布している方がおります。違反行為ではないのでしょうか? 20時以降に配達している方もおります・・ヤマトの下請け会社(榎●運輸バイクで) ピーピー鳴っている音は何でしょうか??? 静かな町なので、音が響きます。ヤマトのメール配達終了時間は何時なの でしょうか? 同業者のカタログ配布も夜中近くで見受けられます。車の音が迷惑!!

  • ヤマトメール便での発送

    初めてヤマトメール便で品物を送ろうと思っているのですが、 『セールスドライバーによる集荷サービス』と言うのはたった1つの品物でも取りに来てくれるのでしょうか?(雑誌1冊です) あと、電話ではなくてPCからの依頼でも来てくれるのでしょうか?(『集荷のご依頼画面』というのから依頼するという意味です。) 利用したことがある方いらっしゃいましたらご返答お願い致します。

専門家に質問してみよう