• ベストアンサー

メール便 ヤマトが誤送

メール便が届かないのでインターネット問い合わせをしました。すると投函完了となっていたので、ヤマトに直に問い合わせしました。調べてもらった結果、ドライバーが同じ配達地内の隣の町の同じ番地のところへ誤送したと認めました。ヤマトのドライバーは、誤送先へ伺っているが留守で連絡が取れないと言っています。届けられて1週間以上たっているので、捨てられている可能性もあります。その場合は損害請求はできないまでも、誠意を見せてもらえるのでしょうか?品物は1000円程度のものですが、もう手に入らないものも含まれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.3

新品の商品であれば、「同じものを購入して届けます。」ということは言ってくると思いますが、もう手に入らないものとなると「購入された金額がわかるものがあれば、その額を弁償します。」という程度ではないかと思われます。誠意のある対応をしてくれるならばお客様係の方が訪問してきて謝罪はしてくれるかもしれませんが、『お金で誠意を』となると弁護士を立てて争いますか?みたいなことになりそうです。  荷物には保険をかけていると思いますのでその範囲では対応をしてくれると思います。 『ここからは私が経験した話です』  私は、以前オークションで購入したディスプレイを配達してもらったのですが、配達途中に破損して届けられました。壊れているではないかとクレームをつけたところ、「壊れているものを注文したのではないか。」と言われ、「発送者の梱包が悪かったのではないか。」と言われたあげく、「中古の品物は同じもので弁償できない。そのまま使っていただくか、商品を引き取る代わりに支払った代金を弁償する。」と言ってきました。ここまで、誰もやって来ず電話のみでの対応でした。最終的には、壊れたディスプレイを引き取ってもらい代金を振り込んでもらうことになったのですが、さらにひと悶着。  振込口座を書類に書いて出せと言うので、口座番号や住所氏名を書いて書類を送ったら、「会社が定めた所定の書類で出してもらわないといけない。」嫌味な口調で電話がありました。そんなことは聞いていませんし、そんな書類も無いと言うと「ファックスで送るからそれに書いて出すように。」って言われました。  あんまりにもひどい対応だったので、本社にクレームをつけたところさすがに翌日家に担当と称する人が謝罪に来ていましたが、手ぶらでした。 (╬ಠಠ)

その他の回答 (3)

noname#105425
noname#105425
回答No.4

ANo.2さんがおっしゃっていますが、 原則として、メール便では運賃しか補償されません。 もちろんヤマト側に完全に否があるので、 場合によっては謝罪に訪れてくれるかもしれません。 1000円分を賠償してくれるかについては、 ヤマトの善意によっては、あり得るかも? ちなみに蛇足ですが、 メール便の運賃が安い理由は、社員が配達するのではなく、 中間業者(や個人)に配達を委託しているからです。 「何日以内に配達してください」みたいな感じで委託します。 ので、誤配は日常的にかなり起きます。 誤配が起きまくるとわかってながら、メール便を設けているのは、 ダイレクトメールのように無くなってもいいような郵送物を リスク覚悟で安く郵送したいという需要があるからです。 ということで、価値あるものをメール便で送るのは 利用目的と実態に適わないのです。 …まぁ、そう言いながら私もオークションで利用するのですが。

• bekkai
回答No.2

紛失の際の補償は「運賃の範囲内」です。それを超える金額の補償が必要となるようなものは、メール便では扱えないということを事前に承知しておいてほしいということが、メール便の約款に書かれています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf
  • adobe_san
回答No.1

その様な場合、保険で対応されますのでご心配なく!