• 締切済み

ヤマト運輸のメール便(下請けアルバイト)配達をしています。先日、配達先

ヤマト運輸のメール便(下請けアルバイト)配達をしています。先日、配達先に配達物を投函した所(ポストがなく、玄関ドアの横に投函受けがあるタイプの家)家の中側の投函受けの前に大きな木材を置いていたらしく投函した配達物に当たり倒れて壁が傷つきガラス等破損したとゆう苦情が来たと会社から電話があり今日その方の家に向かい話をした所誠意をみせろと弁償してほしいみたいな事を言われました。ヤマト運輸側は配達者の責任&下請けのバイトには保険がないからつっぱねると言っています。この場合そもそも投函受けの前に置いていた物など私配達側からは見えるはずもなく、投函は完全に投函しろと言われているので普通に投函受けに挟む感じではなく完全に投函しただけなのですが、私に過失はあるのでしょうか?状況的に他の配達会社等の配達物投函でも同じ結果になっていたと思います。24日13時頃ヤマト運輸の責任者と私と相手方とで話合いをするのですがヤマト運輸はまず賠償する気もなく私自身も借金があり収入もかなり少ないので弁償等なるとかなり困ってしまいます。この場合、弁償云々の前に過失問題だと思うのですがどうなるのでしょうか?どうかご教授宜しくお願いします…

noname#119887
noname#119887

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

それと書き忘れですが、請求するには「証明責任」が相手にはあります。 確実に、相談者の投函したメール便で 「家の中側の投函受けの前に大きな木材を置いていたらしく投函した配達物に当たり倒れて壁が傷つきガラス等破損した」 と言うことを証明しないとなりません。 これには落とし穴があり、破損が「先」に発生しており、後に「メール便」を投函した可能性を排除しないとなりません。 これは「相手」の責任になりますから、相手はそれを証明しないとなりません。 どの道、過失責任は「相談者さん・ヤマト運輸」には問えません。

noname#119887
質問者

お礼

わかりました、貴重なお話ありがとうございます、これから相手側がどうでるかわかりませんが追って報告致しますね、丁寧にありがとうございます(^_^)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

先程話合いしてきました、相手側は修理見積書を見せてきましたがとりあえず一部見舞金として払えと言ってきました、私はとりあえず現場及び会話録音をし、後はとりあえず日にちをおいて会社側が相手側に賠償はうけられないと電話するみたいです。 たまりませんね! これは「見舞金」でも、払えば破損責任を認めたことになりますから! 知り合いの弁護士に確認しましたが「賠償責任」はやはり無いそうです。 責任が発生する「条件」があり、その郵便受けに「奥まで入れないで下さい」と表示しているのでしたら賠償責任がありますが、その表示がないと「内部状況」がわかりませんから、責任はありません。

noname#119887
質問者

お礼

ありがとうございます、一応法テラスにも相談してまだどうなるのかわかりませんが来月頭に予約がとれたのでまた何かあったら報告します、丁寧にありがとうございます(^_^)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

この内容ですが、相談者さんには「過失」はありません。 家の外部にあるのでしたら、「注意義務」はありますが「建屋内部」にあったのですから「管理責任は相手」にあります。 まず、「郵便受け」が無いのですから、相当の注意は必要になります。 いくらバイトでも「過失責任」がありませんから、会社が相談者に請求はできません。

noname#119887
質問者

お礼

先程話合いしてきました、相手側は修理見積書を見せてきましたがとりあえず一部見舞金として払えと言ってきました、私はとりあえず現場及び会話録音をし、後はとりあえず日にちをおいて会社側が相手側に賠償はうけられないと電話するみたいです。

回答No.3

質問文だけから言うたら絶対要求応じたらあかん事案やな。住所も個人電話番号も言う必要ないで。

noname#119887
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

・・・過失はないでしょう。 相手はとんでもないクレーマーですね。 ポストに手紙などが配達されることは、誰であっても予測可能ですし、 ポストに入る程度の大きさの物で倒れるような 保管方法に問題があるだけの話ですよ。 しかも家の中なら、相手は相談者さんの責任だと立証できません。 相談者さんは投函した直後に何かガラスが割れるような音を 聞きましたか? 逆に手紙を半端にポストに挟んで紛失すればそれこそ責任問題です。 私も会社は堂々とつっぱねるべき事例だと思います。 これでお金が取れるなら、新聞配達から いくらでもお金が取れますよ。 また仮に会社に弁償する責任があったとしても 相談者さんの行為に過失はないのと、アルバイトという責任では 弁償費用を相談者さんが払う必要はないです。 過失があって会社に被害を与えれば、被害額の一部を支払う義務が 発生します。ですが、過失が無い為、相談者さんに支払いを 一部であっても押しつけるのは合理的ではないです。

noname#119887
質問者

お礼

参考になりました、話合いをしてきました、とりあえず日にちをおいて会社側が相手側に賠償できないと電話するみたいです

noname#118795
noname#118795
回答No.1

会社側が弁償する気が無いならあなたもする必要はないでしょう?訴えるならどうぞ?と言えば済みます。

noname#119887
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸メール便配達について

    ヤマト運輸メール便配達について。 何ヶ月か前から、旦那さんの車運転でメール便を配布している方がおります。違反行為ではないのでしょうか? 20時以降に配達している方もおります・・ヤマトの下請け会社(榎●運輸バイクで) ピーピー鳴っている音は何でしょうか??? 静かな町なので、音が響きます。ヤマトのメール配達終了時間は何時なの でしょうか? 同業者のカタログ配布も夜中近くで見受けられます。車の音が迷惑!!

  • ヤマト運輸の配達間違い‼‼

    本日ヤマト運輸のメール便を使用したのですが、サイトの追跡を見たら投函完了になってたのでポストを見たら品物がないのでヤマト運輸の営業所に行きました。確実に投函してると言うので何度も間違いないですかって言ったんですが運転手がアパート間違いで配達完了した事が分かりほかのアパートから持ってきました。絶対に大問題だと思うのですが...おかげで今日の半日潰れましたし...言いがかりみたいな感じで嫌な気分になりました。 いくら保証かないって言っても間違ってませんか? 自分も運送屋ですが間違い配達は大問題です。 人間ですから間違いはありますが誠意ある対応してもらえませんか? こんなシステム絶対にオカシイです。

  • ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。

    (長文になりますが) あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。 数日前、荷物の誤配がありました。 はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。 ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。 また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。 さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。 ですが問題はサービスセンターなのです。 SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。 おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。 私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。 私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。 そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。 30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。 が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。 「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」 と電話が来ました!! 私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。 なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。 言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。 ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。 一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。 でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。 実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。 一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか??? でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか??? 私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。 ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください! 何をされて、どう立ち向かいましたか??

  • ヤマト運輸

    ヤマト運輸のサイトで、ネットで注文した商品を家に配達してもらう時間を指定出来るみたいですが、指定出来る時間の区切りを教えてくれませんか?

  • ヤマト運輸さん…

    1週間前ぐらいに、ヤマト運輸さんで メール便を出しました。(福島から東京へ) 中には、住民票・不動産の書類 などが入っていました。届け先は兄で大学の寮で何号寮の何室とはっきり書きました。 しかし、2月16日に受取人の人から まだ届かないという電話が来ました。 どういうことかと思い、14時頃にヤマト運輸さん(フリーダイヤル)に連絡をいれたところ調べて後で電話すると言われました。電話は待てど暮らせど来ませんでした。しびれを切らして母がPM21時頃にまた、電話をしたところ配達はしたとのことでした。なので紛失に関しては一切責任を持たないと言われ母が先ずは紛失したことと、折り返し電話をすると嘘をついたことの謝罪を求めたところ電話に関してはすみませんと言われました。 しかし、紛失に関しては配達はしてるので配達してからの紛失は一切責任負わないと言われ謝罪はしないと言われました。そこで電話は終わり、母は対応のひどさに驚き本社へクレームの電話を入いれました。すると、すぐに折り返しの電話がきて調査いたしますと言われました。もしかすると違う所に配達した可能性があるかもしれないとその日は電話は終わり、しかし次の日は何の音沙汰もなく18日のPM22時にヤマト運輸の一般社員となのる人から担当が忙しくて今は電話出来ないので19日に電話してもよいかの確認の電話が来ました。母が、その方に名前を訪ねるとヤマト運輸の一般社員ですとしか言わず会話を記録してると告げた瞬間名前を教えてくれました。今日の11時半に担当から電話がきて、調べたけどなかったから調査は終わりますと言われて母がなくなったメール便はどうするのか聞いたら責任がないから知らないと、他の人が持って行った可能性もあるし受取人が恨まれて配達物が盗まれることもあると。むしろ規約を読まないでメール便を出した人が悪いと、信書は入れてはいけないと書いてある。普通の人は規約を全部読むはず、私は書いてある規約を全部読みますと言われました。また、ボイスレコーダーで会話を記録している、わが社のメール便を侮辱すること、この事が広まればわが社の信用がなくなるのでこれ以上事を大きくするようであれば被害届を出す。 と言われました…たしかに信書をメール便で出したのも悪いですがこんな対応ってありえますか!? 第3者からの考えをお聞きしたく質問いたしました。

  • ヤマト運輸誤配送.賠償等の質問

    オークション詐欺にあってしまったのですが携帯以外、犯人を追う手立てがなく刑事さんによれば時間の経過もあり、ほぼ捜査は行き詰まるだろうとの事で 配達したヤマト運輸の責任を追及すべきとの事で質問します。 1,投函したはずの不在表を持ってなかった。2,路上渡し 3,身分証明出来る免許証.保険証等持ってなかった。 4,印鑑持ってなかった 5,自宅電話番号でなく携帯番号のみの送り状との一致で本人確認した。 更に犯人は自転車にキャップにサングラスとの風貌であったらしいのですが、携帯ナンバーのみの照合で荷物を引き渡してしまったヤマト運輸を追及出来るでしょうか? この業務不履行とも言える配達がなければその後、すぐさま配達停止をしただけに悔しいばかりなのです。 当初はヤマト側も過失、業務不履行を感じ平謝り状態だったのですが、昨日…お客さまを信頼しており送り状とお客さまの持参している携帯ナンバーが一致しておりましたので正当な配達だったと,保証に関しては一切負えないと見解を変えてきました。 私はこのまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?助けて下さい。 ちなみに荷物は評価額80万円程の腕時計です。 宜しくお願い致します。

  • ヤマト運輸(クロネコ)の代引き配達について。

    こんばんは。 ヤマト運輸の代金引き換え配達について教えてください。 ネットショッピングで購入した商品が明後日に届く予定だったのですが、都合により明日から10日間家を空けないといけなくなりました。 営業所の方に10日間荷物を保管しておいて貰う事は出来るのでしょうか? 2,3日だったら大丈夫かなと思ったのですが、もしショップの方に送り返されたらまた送料が掛かってしまうので…。 詳しい方、宜しくお願いします。 直接電話して問い合わせようと思ったのですが、深夜なのでこちらに質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸に取り置き依頼できる?

    ネットで買い物をしました。 配達先を自宅に設定してすでに発送された荷物を自宅に配達させずに、地元の運輸会社の配達所で止めてもらうことはできますか? 運輸会社はヤマト運輸です。 理由は、私は昼間は自宅にいないために受取ができず、さらに自宅には身体の弱い母がいて、荷物が来たら、「受け取らなくてもいい」と前もって言っておいても、恐らく無理して受け取ろうとするからです。 本当はコンビニ受け取りにするつもりだったのですが、誤って自宅配送にしてしまったんです。 宜しくお願いします。

  • ヤマト クール便

    ヤマト運輸のクール便について調べたら 3日目まで日時指定が出来ると書いてありました 仮に荷物が冷凍食品だった場合、 12/1が配達予定なら3日後の12/3日までの受け取り日時指定が出来る、とのこと クール便は受け取りができなかった場合の保管期限も3日間だと思うのですが これって12/1に配達予定のものを日時指定最大日の12/3に配達日変更した場合 ①12/3に受け取れなかった→12/3含めて3日 間(12/5まで)保管可能 =最大で5日間ヤマト運輸側が管理 ②12/3に受け取れなかった→12/1~12/3で保管期限3日を過ぎたから送り主に返送 =受け取り日時変更まで含めて最大で3日間ヤマト運輸側が管理 どちらなのでしょうか? 営業所に直接電話などすれば品物によっては配慮頂けることもあるのは分かったのですが 原則的には、保管日3日間の中に日時指定3日間が含まれて最大3日後が最終受け取り日になるのか 含まれず最大5日後が最終受け取り日になるのか教えてください

  • クロネコヤマトのメール便について

    こんばんは。 クロネコヤマトのメール便の配送についてなのですが。 これは通常、お届け先の郵便受けに投函されるものだと思うのですが。 お届け先の家の人に手渡しすることもあるのでしょうか? うちの父が私宛のメール便を手渡しで受け取ったようで。 で、その後・・・父に紛失されてしまいました。 郵便受けに投函されていれば、 自分でメール便を手にすることが出来るから そんなことなかったのに・・という気持ちです。 どうなのでしょうか? 意見やアドバイス、ご存知の方がいましたら お聞かせいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。