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楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。
楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。 先日DVDを楽天ブックスというサイトで購入、配送方法はクロネコヤマトのメール便を選びました。しかし、「商品発送のお知らせ」というメールが届いたものの、商品は一向に届きません。問い合わせ番号を追跡すると「投函済」になっていたので、ヤマト運輸に問い合わせをしてみても「規約があるので送料をお返しするだけで弁償はできない」との回答でした。 楽天にはメールの問い合わせフォームしかなく、早急の解決は難しそうです。このまま自分は、(メール便発送を依頼した自己責任扱いで)泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか? 良い解決策がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。
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- shinchin
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回答No.3
厳しいようですが、自分でメール便を選んだ時点で自己責任ですので。 メール便はわけのわからない下請けが配達してるので、事故は想定して利用すべきですね。 誤配や破損は本当に多いです。 梱包が破損しててもセロテープで適当に補修して、お詫びのシールを貼ってただけでした。 追跡は単なる目安で無いよりはマシ程度ですね。 発送しても延々更新されなくて、いきなり投函済みになるのもよくあることです。 良心的なショップならもう一度送ってくれたりしますが、楽天は問い合わせしても横柄な回答が多いのでどうでしょうね。 ダメ元で楽天ブックスにフォームからクレームをだしてみるのもいいのでは? 早ければ2日後くらいには返答が届きますよ。 ちなみに某分冊百科を発行してる会社でメール便で破損して届きましたが、その旨を伝えるとすぐにもう一度送ってくれました。 しかも、その時はメール便ではなくゆうパックで送ってくれてました。 誠意がある会社はこういう対応をしてくれるんだと関心しました。