• ベストアンサー

楽天ブックス、商品が未着なんですが

クロネコメール便で届いているはずの文庫本が届きません。 配送状況は投函済みとなっていますし、配達の人に問い合わせたら「特に記憶に残っていないので、トラブルなくポストにいれたはず」と言われました。 楽天のヘルプには配送業者に渡した後はそちらに問い合わせてほしいというような書き方がしてあります。 こういう場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • zasax
  • お礼率85% (146/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>コンビニ受け取りも選択肢にあるのですが、それはこの場合関係ないのでしょうか? コンビニ受け取りは、店頭にて受領印と身分証明が必要なので 注文者が品物を受け取った証拠が残ります コンビニ受け取りは、直接店頭にて商品を受け取った時点で受領完了となります 結果として、宅配便と同じく未受領=未配送となります

zasax
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

クレームは楽天ブックスにしてください 楽天ブックスは、配送方法を指定できませんので(メール便か? 宅配便か?は、発送者の選択) 発送に関する責任は楽天ブックス側が負うことになります 品物が受け取れなければ、債務不履行で楽天ブックスの責任が問われます はっきり楽天ブックスに苦情を申し立ててください

zasax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重ねておたずねいたしますが、コンビニ受け取りも選択肢にあるのですが、それはこの場合関係ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。

    楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。 先日DVDを楽天ブックスというサイトで購入、配送方法はクロネコヤマトのメール便を選びました。しかし、「商品発送のお知らせ」というメールが届いたものの、商品は一向に届きません。問い合わせ番号を追跡すると「投函済」になっていたので、ヤマト運輸に問い合わせをしてみても「規約があるので送料をお返しするだけで弁償はできない」との回答でした。 楽天にはメールの問い合わせフォームしかなく、早急の解決は難しそうです。このまま自分は、(メール便発送を依頼した自己責任扱いで)泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか? 良い解決策がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 楽天ブックスでメール便の補償は?

    楽天ブックスでメール便の補償は? 楽天で本を購入しました。 サイズが小さいので自動的にメール便で送られてきました。 ところが、投函完了となっていたのに商品が届きませんでした。 メールBOXは鍵付きなので、誰かに盗まれたなどは考えにくいです。 もちろんクロネコさんに確認しましたが、「補償されていないので…」と言われました。 クロネコさんの対応も非常に悪かったので腹ただしいです。 楽天さんは配送したら後はクロネコさんの責任でしょうが、 商品の補償がされていないのに今回のように商品が届かなかったらどうしているのでしょうか? 自分でメール便指定したわけでもないので悔しいです。 これって諦めるしかないのでしょうか?

  • 楽天市場の"楽天ブックス"で商品を複数注文した場合

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品を発送した度に、ヤマト運輸からのメールが来て、ヤマト運輸のサイトで商品を配達される時間帯を指定出来るんですか?

  • 楽天市場の、"楽天ブックス"で商品を複数注文して

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、最初に商品の全部の料金を払わされて、後から配達される商品の料金は払わなくていいんですか? ※代金引換を選んだ場合。

  • 楽天市場の楽天ブックスで、商品を複数注文した場合

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品が発送された度に、ヤマト運輸からのメールが来て、ヤマト運輸のサイトで商品を配達される時間帯を指定出来るんですか? ※代金引換で注文した場合。

  • クロネコメール便について

    すみません、長くなりますが・・・。 先日、アマゾンで文庫を注文しました。メール便にての配送ということで投函されるのを待っていましたが、一向に届きません。「おかしい・・・」と思い確認をしたら、クロネコメール便の方では「投函完了となっている」との回答でした。現在、「近隣(向いと隣のマンション)の同号室に調査を行ったが、正直のところ、これ以上調べようがない状況」という報告を得ました。やはり私は泣き寝入りをすることになるのでしょうか? 先日、うちのポストにクロネコメール便の誤配がありました。クロネコに電話連絡しましたが、その対応は酷いものでした。取りに来る約束を2回振られたりもしました。 今まで郵便配達による間違いは、ほとんどありませんでした。クロネコメール便による立て続けのミス、それも対応は誠実とは言えません。 ユザーあっての商売なのに「低料金=ミス許可」、この関係は成立するのでしょうか?そもそもは、アマゾンに配送種類の選択権をユザーに与えていないところからおかしいと思います。メール便の各種約款にも目を通しましたが、メール便形式には納得いきません。配送に関する法的なしばり(運輸会社の選択権や責任の追及など)はないのでしょうか?軽く詐欺にあったような感覚に囚われています。これは、メール便の危険性を周知する必要があると思いますが、私の考えは間違っていますでしょうか、教えてください。

  • 楽天レンタルでDVD未着?

    お試し期間に釣られて楽天レンタルを利用してみました。 2枚セットで郵送してもらい、視聴後ポストに投函して返却という方式です。 しかし、楽天からのDVDが発送後行方不明になってしまいました。 配送担当のヤマト運輸に電話で問い合わせてみましたが、「確かに投函した」との事ですので一度は私の家のポストに入っていた様です。 ちなみに楽天レンタルでの配送は、今回の未着分が3度目で 前回までの2回は問題なく投函されておりました。 楽天にはメールフォームでの連絡先しか無く、今のところ何のリアクションも有りません。(問い合わせを受け付けました的なメールも着ていません) 質問点をまとめますと、 (1)楽天レンタルに直接問い合わせをする電話番号は無いのでしょうか? (2)このような事はよく有るのでしょうか? (3)見つからなかった場合でも次月頭からコース変更は出来るのでしょうか?

  • 楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗での複数注文

    楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗で、"取り寄せ(通常3日~9日程度で発送)"と書かれている商品を複数(2~3個)注文して、 "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品が発送された度に、発送したという通知のメールが届くんですか?

  • 楽天の商品が届かない場合

    楽天ブックスで商品を購入したのですが、 商品発送しました。というメールは来たものの 商品が届かないので、不安になって クロネコヤマトの商品問い合わせシステムで参照してみたところ 商品はとっくに届いたことになっていました。 でも、投函済みの日にはメール便はきてませんでした。 すぐにヤマトの方に問い合わせしたところ、 本日は配達した担当者が休みなので明日改めて電話するとのことでした。 しかし、担当者に確認を取ったところで、担当者は投函したと言い張りますよね? この場合、私はどうしたらよいのでしょうか? 対処に困っております。 初回版の商品なので、どうしてもあきらめ切れません。 何か方法があれば、ご助力をお願い申し上げます。 あと、メール便のシステムが今一つわかっていないのですが、 こういった商品が届かない場合、どのような可能性がありますか?

  • クロネコメール便 速達について

    明日クロネコメール便速達にて、書類が届きます。 クロネコメール便速達は玄関まできて配達員さんが届けてくださるのでしょうか? それとも、ポストに投函されるだけなのでしょうか? 教えてください。