• ベストアンサー

楽天ブックス、商品が未着なんですが

クロネコメール便で届いているはずの文庫本が届きません。 配送状況は投函済みとなっていますし、配達の人に問い合わせたら「特に記憶に残っていないので、トラブルなくポストにいれたはず」と言われました。 楽天のヘルプには配送業者に渡した後はそちらに問い合わせてほしいというような書き方がしてあります。 こういう場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

• zasax
  • お礼率85% (146/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>コンビニ受け取りも選択肢にあるのですが、それはこの場合関係ないのでしょうか? コンビニ受け取りは、店頭にて受領印と身分証明が必要なので 注文者が品物を受け取った証拠が残ります コンビニ受け取りは、直接店頭にて商品を受け取った時点で受領完了となります 結果として、宅配便と同じく未受領=未配送となります

zasax
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

クレームは楽天ブックスにしてください 楽天ブックスは、配送方法を指定できませんので(メール便か? 宅配便か?は、発送者の選択) 発送に関する責任は楽天ブックス側が負うことになります 品物が受け取れなければ、債務不履行で楽天ブックスの責任が問われます はっきり楽天ブックスに苦情を申し立ててください

zasax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重ねておたずねいたしますが、コンビニ受け取りも選択肢にあるのですが、それはこの場合関係ないのでしょうか?