- ベストアンサー
楽天ブックスでメール便の補償は?
- 楽天ブックスでメール便での配送に補償はありますか?商品が届かなかった場合の対応について知りたいです。
- 楽天ブックスで購入した本はメール便で送られてきましたが、商品が届かない場合の補償について調べています。クロネコさんに確認したところ、補償されていないと言われました。楽天さんの対応についても疑問です。
- 楽天ブックスで注文した商品がメール便で配送され、届かなかった場合の補償について教えてください。クロネコさんに問い合わせたところ、補償されていないと言われました。楽天さんとクロネコさんの責任について知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- toshipee
- ベストアンサー率10% (725/7148)
関連するQ&A
- 楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。
楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。 先日DVDを楽天ブックスというサイトで購入、配送方法はクロネコヤマトのメール便を選びました。しかし、「商品発送のお知らせ」というメールが届いたものの、商品は一向に届きません。問い合わせ番号を追跡すると「投函済」になっていたので、ヤマト運輸に問い合わせをしてみても「規約があるので送料をお返しするだけで弁償はできない」との回答でした。 楽天にはメールの問い合わせフォームしかなく、早急の解決は難しそうです。このまま自分は、(メール便発送を依頼した自己責任扱いで)泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか? 良い解決策がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- クロネコメール便の補償について
クロネコメール便の追跡サービスにて、宅配物を確認したところ、4月5日14:38に投函完了となっていましたが、実際の商品は、投函もされておらず、センターに問い合わせしたら折り返し電話しますと言っておきながら電話もなく、かなり激怒しています! こういうとき、投函されなかった商品の補償はどうなるのか教えてほしいです!
- ベストアンサー
- ネット通販
- 楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗での複数注文
楽天市場の、"楽天ブックス"という店舗で、"取り寄せ(通常3日~9日程度で発送)"と書かれている商品を複数(2~3個)注文して、 "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品が発送された度に、発送したという通知のメールが届くんですか?
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- 楽天ブックス、商品が未着なんですが
クロネコメール便で届いているはずの文庫本が届きません。 配送状況は投函済みとなっていますし、配達の人に問い合わせたら「特に記憶に残っていないので、トラブルなくポストにいれたはず」と言われました。 楽天のヘルプには配送業者に渡した後はそちらに問い合わせてほしいというような書き方がしてあります。 こういう場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。
- ベストアンサー
- ネット通販
- クロネコメール便について
クロネコメール便について あるオークションで本を落札して振り込みも完了。出品者の配送完了し商品を待つだけでした。商品番号を知らされていたので検索してみたら、数時間前に配送完了と。届いていません。出品者が住所の記入間違いの可能性もありますが…クロネコメール便が間違って配送されたのでしょうか?もしくは、配送トラックに積み込んだ時点で配送完了になるのか?本日中に担当のクロネコの営業所に問い合わせるべきでしょうか?もしくは、明日まで待つべきでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 楽天ブックスの梱包について詳しく教えて下さい。
楽天ブックスの梱包についてお伺い致します。 何度か楽天ブックスを利用しているのですが、一括配送でお願いしても一括で来た事がありません。 一括を選択しても、いつも分割配送で届きます。 amazonは発送元(工場・取次)などが違うと別々に届くと聞いたので、楽天ブックスも「発送元が違うからかな?」と思ったのでですが、ちょっと不思議に感じます。 例えば同じ発売日のアフタヌーンコミックスを3冊注文した所、3冊別々の封筒で到着。 勿論、一括配送を選択したし、注文した日も同じです。 梱包する手間がかかるし送料無料なので、楽天が損しているのでは…。 こういう場合も、やっぱりそれぞれ違うところから発送しているからバラバラになるのでしょうか。 それとも箱よりメール便の方が安く済むからメール便でくるのでしょうか? あと、発売済みの新刊と雑誌を頼んだ時も別々に届きます。 注文した漫画(発売したての新刊)の表紙が破れていた事が一度あったので不安なんですが、今度 写真集1冊・コミックス1冊・小説1冊を注文しようと思っています。 写真集などは綺麗なものが届くでしょうか? 梱包がどのような形で届くのか気になっています。 楽天はエコ包装なので、箱では無く段ボールで本をくるむ形で届くと聞きましたが、写真集のような大きなものも箱には入りませんか? 今まで頼んだものは全てメール便で1冊ずつ届いていて、箱で来た事はありません。 どういう形で来たか・商品は綺麗だったか…などの体験談を教えて頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- ネット通販
- メール便届かず
今クロネコメール便の配達が[投函完了]になっているのに品物が届いていません。前にも2~3度あって、その内1回に至っては投函完了になって3日後にお客様センター?に電話してやっと届きました。 その際「配達は委託してるんですが、届けるのを忘れてたみたいです」 とかあり得ない返答。クロネコメール便が投函完了なる仕組みとはどのようなものなのか気になって仕方ありません。 届けなくても自動的に投函完了表記になるものなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 楽天ブックスの対応について
先日楽天ブックスで 通常商品と予約商品をまとめて注文したのですが 諸事情によりすぐさま履歴からキャンセルしました。 キャンセル手続き完了のメールが届いたのですが 通常商品、予約商品が次々と送られてきました。 購入履歴にはないのですがカードの利用明細には記述があります。 楽天ブックスにすぐ問い合わせをし、集荷便?を手配し返品しました。 しかし一向にキャンセル手続きがなされません。 返品時のメールアドレスや楽天ブックスの問い合わせのメールフォーム から何度も何度も問い合わせするのですが返信が全くありません。 不信感がつのります。 キャンセル手続きをしたのが11月下旬。集荷便をお願いしたのが12月上旬。 いまだに手続きがされないのはおかしくないですか? 問い合わせも全く返信が来ないのでこまっています。 1月の20日ころにはカードの請求が確定してしまうし 早く対応して頂きたいのですが手段がなく困っています。 アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- クロネコメール便について
すみません、長くなりますが・・・。 先日、アマゾンで文庫を注文しました。メール便にての配送ということで投函されるのを待っていましたが、一向に届きません。「おかしい・・・」と思い確認をしたら、クロネコメール便の方では「投函完了となっている」との回答でした。現在、「近隣(向いと隣のマンション)の同号室に調査を行ったが、正直のところ、これ以上調べようがない状況」という報告を得ました。やはり私は泣き寝入りをすることになるのでしょうか? 先日、うちのポストにクロネコメール便の誤配がありました。クロネコに電話連絡しましたが、その対応は酷いものでした。取りに来る約束を2回振られたりもしました。 今まで郵便配達による間違いは、ほとんどありませんでした。クロネコメール便による立て続けのミス、それも対応は誠実とは言えません。 ユザーあっての商売なのに「低料金=ミス許可」、この関係は成立するのでしょうか?そもそもは、アマゾンに配送種類の選択権をユザーに与えていないところからおかしいと思います。メール便の各種約款にも目を通しましたが、メール便形式には納得いきません。配送に関する法的なしばり(運輸会社の選択権や責任の追及など)はないのでしょうか?軽く詐欺にあったような感覚に囚われています。これは、メール便の危険性を周知する必要があると思いますが、私の考えは間違っていますでしょうか、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 楽天ブックスで注文した商品が届かない。
楽天ブックスにて、3/2にCDを2枚注文しました。 (支払い方法:ポイントが貯まっていたので全額ポイントで。 受け取り:コンビニにて受け取り) 予約時に、CD2枚とも「在庫あり」と表示されていたので、 2~3日ぐらいで到着メールが届くかと思っていたのですが、 3/10 12:00現在で到着メールが届いていません。 (迷惑メールフォルダに届いているとか、そんなことはないです) キャンセルしようにも、楽天ブックスの購入履歴を見てもできそうにないし、 配送状況の確認もできないみたいだし。 このまま待つしかないのでしょうか? また、このまま指定したコンビニに取りに行かなかった場合、 その商品はキャンセル扱いとなり、ポイントは戻ってくるのでしょうか? Amazonだったら、注文してから2日後には到着するのになぁ。 ポイントを使用したいからと、楽天ブックスで注文したのが間違いでした。
- ベストアンサー
- ネット通販
お礼
頑張りました! クロネコが代償してくれることになりました。 もちろん、楽天にもクレームしましたよ。 配達担当者はポストに入れたと言っていますが、今更そんなことは確認しようがないので… 違うポストに入れたかもしれないし、紛失したかもしれないし。 今まで商品が無くなるなんて考えもしなかったので、良い勉強になりました。