• ベストアンサー

楽天レンタルでDVD未着?

お試し期間に釣られて楽天レンタルを利用してみました。 2枚セットで郵送してもらい、視聴後ポストに投函して返却という方式です。 しかし、楽天からのDVDが発送後行方不明になってしまいました。 配送担当のヤマト運輸に電話で問い合わせてみましたが、「確かに投函した」との事ですので一度は私の家のポストに入っていた様です。 ちなみに楽天レンタルでの配送は、今回の未着分が3度目で 前回までの2回は問題なく投函されておりました。 楽天にはメールフォームでの連絡先しか無く、今のところ何のリアクションも有りません。(問い合わせを受け付けました的なメールも着ていません) 質問点をまとめますと、 (1)楽天レンタルに直接問い合わせをする電話番号は無いのでしょうか? (2)このような事はよく有るのでしょうか? (3)見つからなかった場合でも次月頭からコース変更は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の回答には該当しませんが・・・ お住まいが集合住宅で、近くに同じ系列の建物がある場合は、間違って投函されている可能性もあります。この場合、メール便は「投函済み」とデータ表示されるはずです。 楽天レンタルではありませんが、以前ウチに間違って投函されていたことがあります。本来の配達先は、住所の近い同系列の集合住宅でした。私はその存在を知っていたので、レンタル会社に間違いを連絡し、投函という形でお返ししましたが、不慣れな配達員又は委託配達の場合は投函間違いもありえるかも知れません。 また、通販カタログとかでもたまに「部屋番号違い」で配達されていることが過去に数回ありました。 ヤマト運輸さんなら、メール便番号検索の投函日時から当日の配達地域担当者も分かると思いますので、今一度、確認を取ってもらってはいかがでしょうか? こんなケースも実際にあったと、その程度に思っていただければ幸いです。

fyz_1500_w
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 不安で仕方の無い中で大変心強いです。 ヤマト運輸の方には配送担当者にまで連絡をしてもらい確認を取ったのですが投函は間違いないようです。 同じ担当かどうかは分かりませんが、この案件以前の2回は無事に投函されていたので配達中の紛失の可能性は少ないのかな、と考えています。 楽天はお金にシビアなイメージがあるので不安で不安で(^^;)

その他の回答 (1)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>投函は間違いないようです~ では投函後、誰かに盗まれた、 他の家人が受け取り保管し受取人本人に通知し忘れている、 などが考えられます。 確認しましょう。 発送方法(ポスト投函)が判っているなら鍵を付ける等自衛が必要です。 配達後の盗難に関してはヤマト、楽天共に関与できないことですし、されないでしょう。 でないと、届いていても「無かった」と嘘を言い商品を確保してしまう輩も出てしまいます。 今回はお試し期間という事で弁償などしなくてもいいかもしれません。 楽天とヤマトでの確認となり調査などし購入者にも状況確認などされるかもしれません。 次回からも会員である限り利用は出来るでしょう。

fyz_1500_w
質問者

お礼

回答有り難うございます。 その後、楽天と連絡が取れました。 当のDVDは「返却済み」として処理をして、新たにDVDを送ってくれるとの事でしたが、もう一度明るい時間にポストの周囲を探して見ようと思い、 DVDは発送しないようにしてました。 後日、改めて調べてみましたところ ポストの下の観葉植物の隙間に落ちておりました。 恥ずかしながら、初期段階での私の確認不足と言われても仕方有りません。 すぐにヤマト運輸に商品確認とお詫びの連絡を入れ、楽天にも同様の連絡をしたところ、 楽天担当者から非常に不快な内容のメールが来たために楽天レンタル自体を退会する事にいたしました。 >届いていても「無かった」と嘘を言い商品を確保してしまう輩も出てしまいます。 これは間違いなく 出てくるでしょうね。おそらく私も疑われていたと思います。 今回はトラブル云々よりも トラブル発生時の楽天のレスポンスの悪さを思い知らされました。

関連するQ&A

  • 楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。

    楽天ブックス(ヤマト運輸)との配送トラブルについて。 先日DVDを楽天ブックスというサイトで購入、配送方法はクロネコヤマトのメール便を選びました。しかし、「商品発送のお知らせ」というメールが届いたものの、商品は一向に届きません。問い合わせ番号を追跡すると「投函済」になっていたので、ヤマト運輸に問い合わせをしてみても「規約があるので送料をお返しするだけで弁償はできない」との回答でした。 楽天にはメールの問い合わせフォームしかなく、早急の解決は難しそうです。このまま自分は、(メール便発送を依頼した自己責任扱いで)泣き寝入りせざるを得ないのでしょうか? 良い解決策がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 楽天市場の"楽天ブックス"で商品を複数注文した場合

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品を発送した度に、ヤマト運輸からのメールが来て、ヤマト運輸のサイトで商品を配達される時間帯を指定出来るんですか?

  • 楽天ブックス、商品が未着なんですが

    クロネコメール便で届いているはずの文庫本が届きません。 配送状況は投函済みとなっていますし、配達の人に問い合わせたら「特に記憶に残っていないので、トラブルなくポストにいれたはず」と言われました。 楽天のヘルプには配送業者に渡した後はそちらに問い合わせてほしいというような書き方がしてあります。 こういう場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 楽天市場の楽天ブックスで、商品を複数注文した場合

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、商品が発送された度に、ヤマト運輸からのメールが来て、ヤマト運輸のサイトで商品を配達される時間帯を指定出来るんですか? ※代金引換で注文した場合。

  • 楽天レンタル返却10日経つのに未着

    楽天レンタルを8月(入会してすぐ)休会しました。8月23日に借りていたDVDはポストに投函したのですが昨日(9月1日)メールで9月分の請求(月額料金で最高8枚借りれるプラン)がされていました。 会員情報を見てもレンタル中に。 昨日の昼過ぎすぐに問い合わせフォームから連絡したのですが本日昼にはまだ返事が来ません。 郵便事故なんてうまれてこの方経験したことありません。 休会前に楽天キャンペーンについてクレームを言ったので(キャンペーン記載の適用者なので入会したのに、趣旨に反しているので適応外と断られた。はじめ「キャンペーン記載の通り適応外」といっていたのにこちらが「記載の通り」だと説明すると「趣旨に反している」といいだしたのでモメた)嫌がらせとも考えてしまいます。 だって、楽天レンタル側での紛失の可能性もあるわけです。配達記録が返送時になぜないのか、むかつきます。 こういう場合、料金は請求請求されてしまうのでしょうか?(DVD、DVDレンタル料)

  • ヤマト運輸とレンタルDVD DISCAS

    レンタルDVD DISCASを注文されたことのある方に 質問です(私は全く利用経験がありません。) 配送はヤマト運輸のメール便のようですが、 品物は発送からどのくらいで受け取ることができるのでしょうか?通常翌日配達なのかな?と思いますが、翌日に受け取ることができない場合というのも、結構頻繁にあるのでしょうか?(関東在住です。) また、ヤマトさんにDVDが発送の翌日に届かないという問い合わせをお電話でした際は、すぐに品物の状況を確認してもらうことは可能でしょうか?? また、どのような対応をしてもらえるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答頂けるとありがたいです。

  • オンライン DVD レンタル屋 / クロネコ メール便

    オンラインのとあるレンタル DVD 屋にも登録しているのですが、ここが発送便を、ヤマト運輸では早い配送サービスが維持できないということで、佐川急便へ変更してしまいました。 私の地域はヤマトのメール便の配送日数は変化ないのに、佐川の配達時間が滅茶苦茶・超・きわめて遅いので、この変更は大きなお世話どころか大変迷惑なんです。 それで、このレンタル屋自体を退会しようと思います。 今でも発送にヤマト運輸を使っているところを教えてください (発送センタが複数あるところは地域も教えてください)。

  • 【楽天レンタル】で酷い目にあいました。

    【楽天レンタル】で酷い目にあいました。 10泊11日で、スポットレンタルが出来ると聞いて、さっそくGWにDVDを19枚レンタルしました。 4月30日発送で、5月1日にヤマトのメール便でDVDが届きました。 1日から10泊11日目は5月11日になりますが、 レンタルの期間は、発送日(4月30日)から10泊11日になるようで、 5月10日が期限となっていました。 GW中大急ぎでDVDを見て、しっかりと期限内に返却となるように、 7泊8日目の、5月8日の午前中にポストに返却しました。 郵便局の回収の時間も、当日昼過ぎに回収に来ることを確認しています。 京都から、埼玉県坂戸郵便局までの定形外なので、 遅くとも10日中には、返却されると考えていました。 ところが10日の昼1時に、 【楽天レンタル】スポットレンタル返却延滞のお知らせ?というメールが届き、 翌11日の昼12時に、 【楽天レンタル】商品返却確認のお知らせというメールが届きました。 【楽天レンタル】の1日分の延滞金として、1520円もの請求をされていました。 こちらはしっかりと返却するために、7泊8日で午前中にポスト返却しているのに、 おかしいと思い、 ?https://rental.faq.rakuten.co.jp/app/ask1 【楽天レンタル】ヘルプページから、しっかり返却しているはずなのに、延滞金が付くのはおかしい、 と、問い合わせをしました。 すると、【楽天レンタル】では、埼玉県の郵便局坂戸支店留めで集められた返却品を、 朝9時から物流倉庫へ着荷して、 1時(昼過ぎ)には返却確認処理を完了している。 だから、9時までに局に着いていない返却品は、翌日9時に物流倉庫で処理することになる。 配送センターにて、返却手続きを確認できないので、未返却の扱いとなります。 との回答が来ました。 【楽天レンタル】で設定している送付先に、10日には着いているのに、 郵便局から物流センターへの移動が朝1回なので延滞になるのはおかしい、 と再度メールで問い合わせをしましたが、 定型文回答で、 郵便局から配送センターに返却されてきたディスクに関しましては、 全て到着当日中に返却手続きを完了しておりますので、 返却処理の遅れ、漏れは発生しておりません。 ご周知のとおり、弊社配送センターへの商品到着が返却期限を越えた際には、 延滞金を請求いたします。 と、配送センターに朝に届いていない分は、知らないよー、延滞とるよーとのことです。 これでは、10泊11日のサービスと言いながら、実際には6泊7日で返却しなくてはなりません。 (メール便等の不具合があると、5泊で返却しなくてはなりません) 【楽天レンタル】からの、でたらめな延滞金請求を、なんとか取り消す方法はないでしょうか? 同じような被害を増やさないためにも、良い方法がありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 楽天レンタル返却日

    楽天レンタルでDVDをスポットレンタルで20枚借りました。 7日が返却予定日なのですが、昨日5日(日曜日)に四国の中央郵便局のポストに投函しました。 楽天は投函から返却確定までに時間がかかると言うことですが、延滞料金がいくらかかるのか びくびくしています。 1日延滞で済むのかどうか教えてください。安さに惹かれ沢山借りるものではないですね。 よろしくお願い申し上げます。

  • 楽天への返送について

    先日楽天BOOKSで本を注文しました。 11日に発送されたようですが、私は山形県に住んでいるので地震の影響でしばらくは到着しないと思い、特に問い合わせなどしませんでした。 一昨日ヤマト運輸で山形県内の配送を再開したと聞いて、荷物の問い合わせをしたら楽天に返送されているという事でした。 クレジットカード決済にしていたので、発送された時点でカードの方には金額がででいます。楽天BOOKSから連絡はありません。 これはキャンセルになって返金されるのでしょうか?