• ベストアンサー

楽天レンタルでDVD未着?

お試し期間に釣られて楽天レンタルを利用してみました。 2枚セットで郵送してもらい、視聴後ポストに投函して返却という方式です。 しかし、楽天からのDVDが発送後行方不明になってしまいました。 配送担当のヤマト運輸に電話で問い合わせてみましたが、「確かに投函した」との事ですので一度は私の家のポストに入っていた様です。 ちなみに楽天レンタルでの配送は、今回の未着分が3度目で 前回までの2回は問題なく投函されておりました。 楽天にはメールフォームでの連絡先しか無く、今のところ何のリアクションも有りません。(問い合わせを受け付けました的なメールも着ていません) 質問点をまとめますと、 (1)楽天レンタルに直接問い合わせをする電話番号は無いのでしょうか? (2)このような事はよく有るのでしょうか? (3)見つからなかった場合でも次月頭からコース変更は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の回答には該当しませんが・・・ お住まいが集合住宅で、近くに同じ系列の建物がある場合は、間違って投函されている可能性もあります。この場合、メール便は「投函済み」とデータ表示されるはずです。 楽天レンタルではありませんが、以前ウチに間違って投函されていたことがあります。本来の配達先は、住所の近い同系列の集合住宅でした。私はその存在を知っていたので、レンタル会社に間違いを連絡し、投函という形でお返ししましたが、不慣れな配達員又は委託配達の場合は投函間違いもありえるかも知れません。 また、通販カタログとかでもたまに「部屋番号違い」で配達されていることが過去に数回ありました。 ヤマト運輸さんなら、メール便番号検索の投函日時から当日の配達地域担当者も分かると思いますので、今一度、確認を取ってもらってはいかがでしょうか? こんなケースも実際にあったと、その程度に思っていただければ幸いです。

fyz_1500_w
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 不安で仕方の無い中で大変心強いです。 ヤマト運輸の方には配送担当者にまで連絡をしてもらい確認を取ったのですが投函は間違いないようです。 同じ担当かどうかは分かりませんが、この案件以前の2回は無事に投函されていたので配達中の紛失の可能性は少ないのかな、と考えています。 楽天はお金にシビアなイメージがあるので不安で不安で(^^;)

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

>投函は間違いないようです~ では投函後、誰かに盗まれた、 他の家人が受け取り保管し受取人本人に通知し忘れている、 などが考えられます。 確認しましょう。 発送方法(ポスト投函)が判っているなら鍵を付ける等自衛が必要です。 配達後の盗難に関してはヤマト、楽天共に関与できないことですし、されないでしょう。 でないと、届いていても「無かった」と嘘を言い商品を確保してしまう輩も出てしまいます。 今回はお試し期間という事で弁償などしなくてもいいかもしれません。 楽天とヤマトでの確認となり調査などし購入者にも状況確認などされるかもしれません。 次回からも会員である限り利用は出来るでしょう。

fyz_1500_w
質問者

お礼

回答有り難うございます。 その後、楽天と連絡が取れました。 当のDVDは「返却済み」として処理をして、新たにDVDを送ってくれるとの事でしたが、もう一度明るい時間にポストの周囲を探して見ようと思い、 DVDは発送しないようにしてました。 後日、改めて調べてみましたところ ポストの下の観葉植物の隙間に落ちておりました。 恥ずかしながら、初期段階での私の確認不足と言われても仕方有りません。 すぐにヤマト運輸に商品確認とお詫びの連絡を入れ、楽天にも同様の連絡をしたところ、 楽天担当者から非常に不快な内容のメールが来たために楽天レンタル自体を退会する事にいたしました。 >届いていても「無かった」と嘘を言い商品を確保してしまう輩も出てしまいます。 これは間違いなく 出てくるでしょうね。おそらく私も疑われていたと思います。 今回はトラブル云々よりも トラブル発生時の楽天のレスポンスの悪さを思い知らされました。