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ヤマト運輸からパソコンにメールが届きました

差出人 ヤマト運輸株式会社 宛先  当方のパソコンメールアドレス メルカリ様からのお荷物のお届けについてお知らせします。 お荷物情報 お届け予定:◯月◯日 時間帯希望な 送り状番号 ◯◯。。。  サービス名 : EAZY(置き配指定可能) 品 名 : 〇〇 受取方法 : 対面での配達を希望 \\置き配も指定できます// 受取の日時や場所を変更する 荷物の配送状況を確認する このメールに返信はできません こういう内容です メルカリでいろいろ買っていますが 事前にこういうメールが来たことはありません 信用できるでしょうか 品名には心当たりがあります 念ためにお伺いいたしますが、B5ぐらいで厚さ4センチほどの荷物をらくらくメール便で送られて来た場合で、置き配を利用しない場合は 「対面での配達を希望」になるのですか 郵便受けに入れてくれないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

ご安心下さい。 そのメール、信用できます。 質問者様が購入した商品は、サイズ的にはネコポス不可能です。よって対面での受け渡しが基本です。 質問者様も対面受け渡しを希望されたものと推察します。 一方、クロネコヤマトは配達の空振りを避けたいという思惑があります。このために配達予告を行います。また、併せて「置き配」への変更を推奨しています。 置き配になれば空振りすることはありません。むしろそちらの狙いが大です。 以上がメール配信の理由です。 私もメルカリ熟練者ですが購入の際、小さな商品でネコポス配送の場合、配送予告メールは貰ったことがありません。ですが、大きな商品を購入した際は配送に先立ち、そのようなメールが必ずきます。 ◯B5ぐらいで厚さ4センチほどの荷物をらくらくメール便で送られて来た場合で、置き配を利用しない場合は 「対面での配達を希望」になるのですか  ⇒その通りです。 B5ぐらいで厚さ4センチほどの荷物は郵便受には入りません。よって対面受け渡しが基本。受取人の合意があれば起き配可能です。 ◯郵便受けに入れてくれないのでしょうか ⇒郵便受での受取はサイズ的に困難です。だから対面受け渡しが基本になります。 説明は以上になります。 クロネコからのメールは信用して大丈夫です。起き配を希望しないなら特段の処置は不要です。 説明不十分な点、ご不明な点あれば引き続き質問して頂ければ誠実に対応させて頂きます。 参考までに私がメルカリで比較的大きな商品を購入した際来たメールを添付します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました詐欺メールではなくて良かったです ただ、うちの郵便受けは大きめですので入るはずです 便利なシステムガ増えてよいことですが わざわざ手渡しや不在票投入になるのは配達係の人に申し訳ないです そのへんが困る点です

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17833)
回答No.8

ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムから 送り状番号を照会すると本当に配送があるのか? 何処から送ってくるのか?がわかります。 https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko また、クロネコメンバーズのアプリからでも確認できます。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.7

あ、言い忘れてました 委託業者はクール便や代引き商品を扱う事は出来ません これらは社員が配達を行います それ以外の荷物なら宅急便だろうがネコポスだろうが(昔はメール便もあった)荷物は客先に配達しますよ

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.6

>メルカリ便と宅急便とは配達の方法が違うらしいですが 違わないですよ メルカリ便はヤマト運輸とメルカリ間で決められた特別料金で発送が出来るってだけです メルカリの荷物の1次荷受けはヤマト運輸が行っています よって荷物配送はヤマト運輸が行います ですからヤマト運輸の追跡機能を使えば荷物が追えるのです お客の元に届ける為には1次受けの運輸会社だけでは配送が出来ません そこでヤマト運輸は2次運送会社になる地元の運送会社や運送他社に配達する荷物を振り分けます 荷物の追跡をすればわかりますが、荷物が通過する場所も全てヤマト運輸の施設になっているはずです 2次運輸会社は最寄りのヤマト運輸の営業所やデポに自分が配送委託された荷物を引き取りに出向きます 委託された2次運輸会社は自分の所で配送しきれないと判断するとさらに次の3次運輸会社に委託するなんて事もあります 問題なのは2次運輸会社からです これらの会社は荷物の配達が完了すると1個〇〇円という形で料金が発生するのです 不在の場合にはその荷物を配達完了させるまでお金がもらえないのです 送り主サイトが置き配を決めるられるかどうかという事ではなく、このシステムが問題になっているのです 再配達の場合には料金徴収する案も出ていますがまだ導入はされていません ヤマト側としては面倒で儲けにならない配達は止めて宅急便だけにしたいのが本音でしょう 昔はamazonの配達は佐川急便が行っていましたが、早々に撤退しました その後ヤマト運輸で担当しましたがここ最近は配送単価の折り合いがつかず1部の区域ではamazon自体が契約する委託会社に行わせている地区もあります >今回は宅急便で送られてきた ヤマト運輸の社員が持ってきたから宅急便だという事ではないです 発送の際にどの荷物として発送受付したのかという事だけです 委託会社の人間が配達する際はヤマトのユニホームは着ていませんし、配達に使う車も自社の黒ナンバーの車で行います 自分が協力会社の人間として荷物を運んでいた時には置き配は完全禁止でした ただ担当している区域はいつも同じなので、配達先の人が自分はいつも不在がちなのでテラスに荷物おいておいて印鑑はここに置いておくからといった形で会社では認めていない置き配はしていました

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 係の人が家の事情を覚えてくれて配慮してもらえると助かります

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18617/31015)
回答No.5

こんにちは メルカリ以外では購入していないのですね? >サービス名 : EAZY(置き配指定可能) はヤマトでも、ヤマトのシステムを使って、別のヤマトが配達しています。 企業でしたら、ユニクロ、無印などが利用していますが 営業所が通常配達される営業所と異なります。 宅配便で送られてきたものを郵便受けに入れることは 出来ませんから、置き配、宅配ボックス、手渡しなどの 選択になってきます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ご回答はわかりやすかったです ひとつ疑問なのですが、メルカリ便ではなくて宅急便で送られてきたということでしょうか 注文時には確かにらくらくメール便と表示されていたのでそう信じ込んでいました 今回、送り状を見たかぎりではメルカリ便か宅急便か表示がないので見分けられませんでした 送られてきた荷物を見てメルカリ便か宅急便かはどのようにして見わけるのでしょうか

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.4

クロネコメンバーズで登録すると、そういうメールが届くよ。 一度、ログインして着荷の予定を調べて見てください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました メンバーには入っていません そのため今回のシステム自体がよく理解できませんでした

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  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1301/2234)
回答No.2

クロネコメンバーズになっていて通知受信設定選択でメール通知を利用する設定にしておけばメール案内が来ます 添付画像は私の物ですが、yahooIDと連携させているのでyahooカレンダーに自動的に到着予定の荷物が記載されるようになるのでメール通知よりもわかりやすいです なお、通知が来るものは自分がクロネコメンバーズに登録している情報と相手が発送時に指定している宛先のデータが合致している物だけです (誤字脱字があると案内が来ない) またこのサービスは送り主がこのサービスの利用許諾をしている場合に有効になるので、送り主の対応状況によっても案内が届かない事があります 基本的に案内の中に送り状NOが記載されていてその番号でヤマト運輸の追跡が行えれば正規の案内情報だと思えばいいです >らくらくメール便で送られて来た場合で、置き配を利用しない場合は 違います 送られてくる荷物は サービス名 : EAZY(置き配指定可能) になっているので送り主が荷物は置き配にしてもOKだという扱いにしているのです 荷受けである1buthiさんが荷物を置き配にするのか手渡しにするのか選択する事は出来ません 荷受けである1buthiさんが指定できるのは置き配の場合にはどの場所に置くのか指定する事が出来ます 配達員が来た時にポストに入ればそのまま投函していきますが、入らない場合には置き配にしてゆくというのがサービス名 : EAZY(置き配指定可能)です

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました メールのことはかなり納得できました 本物のメールのようです しかし クロネコのメンバーには登録していないのでこのシステムは何がなんだかわかりません  メルカリ便と宅急便とは配達の方法が違うらしいですが 本件は注文の時点でらくらくメルカリ便と表示されていました 今回は宅急便で送られてきたということでしょうか  そして 送り主サイドが置き配に指定するというのはよく理解できません 受取側には置き配を受け入れる環境にありません(ボックス、物置などがないので)  さらに、送り状に 内容物の詳細までが記載されていたのでそれもどうかなと感じました 今後はあまりないことだと思いますがこの機会に勉強します 宅急便なのかメルカリ便なのか判断する方法を教えて下さい

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15661/30089)
回答No.1

どうでしょうね。当方にはここ1週間ほどヤマト運輸を騙ったメールが毎日のように来ますね。 実際にヤマト運輸のクロネコメンバーズの登録をしていたりすればメールで事前にお知らせは来ます。 その際はそのメールのあなたの実名と荷物の送り主の会社名などが記載されるはずですけどね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 明らかに怪しいメールはいつも届きますが 今回は雰囲気がもっとらしいので迷いました

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