• 締切済み

ゆうパックの置き配

先程も似たような質問してすみません、 メルカリにて「玄関前」に置き配していた荷物が雨のため持ち戻りとなったのですが、明日の午前に再配達を申し込みました、それで、元々メルカリで置き配指定をしていても、再配達は直接受け取りしかできないのですか?それとも玄関前に置いてくれるのでしょうか?

  • XdAaaa
  • お礼率37% (156/420)

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

郵パックは小包なので 受け取り印が必要です インターホンが鳴らなかった? 聞こえなかった? 部分は不明です 鳴らしたvs鳴ってないを口論しても仕方ない後の祭り 郵便局員が配達しますし在宅しているのに不在伝票を作るのも手間 ゆうパケットでポストに入らず置き配指定され同様の状況であれば可能性はある こちらも手渡しより不在伝票は手間が掛かる https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/index.html

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

#1です。 念のためメルカリのサイトもリンクしておきます。 >置き配サービスを設定した場合は、お届け先住所の情報として設定が保存され、次回以降のご注文に自動的に適用されます。希望されない場合は、次回以降の購入の際、他の配送方法を選択してください。 https://jp-news.mercari.com/articles/2020/11/11/yuyu_drop_off/

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは >再配達は直接受け取りしかできないのですか?それとも玄関前に置いてくれるのでしょうか? 普通はそのままの「置き配」で時間のみ変更になります。 もしご心配なら、最寄りの局もしくは代表番号に 連絡をして、頼んでおくと伝えて貰えると思います。 https://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

関連するQ&A

  • メルカリ 置き配にしたのに

    こんばんは、 メルカリのゆうゆうメルカリ便のゆうパックで、玄関前に置き配を指定したのにも関わらず、追跡情報が「ご不在のため持ち戻り」となっており、うちはピンポンも来ていません、 サイズはゆうパックの140サイズで、住所も間違っていません。 とりあえずネットから再配達依頼をしたいと思うのですが、こんなことあるんですかね?

  • ゆうパック

    明日の午前中、ゆうパックで荷物が届く予定です。 時間指定はしていません。 この郵便物なんですが、事情があり、午前中に配達されたくありません。明日の朝電話をして、最寄の郵便局でとめておいてもらうことは可能でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • Amazonの置き配について

    Amazonの買い物で受け取りをいわゆる置き配 『玄関前に置いていかない』ように選択 しても、実際の配達では、玄関前に置いていかれてしまいます。 私の家は大通りに面していて、柵もなく誰かに持っていかれてもおかしくない情況です。どうしたら、必ず手渡し していただけるんでしょうか?

  • ゆうパック 時間指定変更出来ない

    午前中指定でゆうパックが届くようになっています。 すでに最寄りの郵便局に荷物は届いている状態です。(荷物番号も分かります) 午前中指定なので明日の午前中に届くのですが、今日の夜より家を長期であける事になったので本日中に荷物配達してもらえないか郵便局に問い合わせたところ、発送者様からの連絡がないと時間指定は変更出来ないと言われました(>_<) オークションでのやり取りで発送者の方とは連絡がつかないので説明しましたが、受取人様からは時間指定の変更は一切受けつけ出来ないと言われました。 一度、不在票が入ってからでないと受取人はどうする事も出来ないと… 宅急便だとこういう融通は聞いていただけるのにゆうパックは無理なのでしょうか?? 長期不在で返送…しか方法はないのでしょうか??

  • ゆうパックについて

    ゆうパックで時間指定にした場合、例えば午前指定にしても発送時間によっては、 翌日配達可能地域でも午前の配達は無理な場合がありますよね? その場合、当日のなるべく早い時間に配達してくれるのですか?もしくは、更に 翌日の午前の配達になってしまうのでしょうか?

  • ゆうパックの配達日時変更

    送り主が勝手に配達日時を指定して発送してしまったので受け取りに失敗しました。 送り主が発送した後に電話してきて「◯日の午前中に指定しておきました」ということでした。その日時は不都合でしたが送り主は目上なので変更してほしいとは言えませんでした。 このような場合、受け取り側で変更できないでしょうか。 荷物番号やどこの郵便局で受け付けたかなどはわかりません。

  • ゆうパックについて

    ゆうパックで配達物を玄関の前で待っていたら、 配達トラックは来ず、一台のバイクが来て目の前にいるのに不在届がきました。 時間指定もしてあり、パソコンで追跡もしてました 。 どういうことでしょうか? しかもパソコン追跡には「不在のため・・・・」と更新してありました。 どういうことなのか、教えてください。

  • Amazonの置き配設定を確認、変更したい!

    Amazonの配達設定について質問です。 先程、家族から「Amazonの置き配はやめてほしい」と言われ、明後日にも届く荷物の置き配設定を確認して、置き配を解除したいと思っています。 しかし、スマホからAmazonの注文履歴にアクセスしても設定を確認、変更できません。 パソコンからしかダメなのでしょうか、詳しい方、教えてください。

  • アマゾンでは勝手に「置き配」するようになった?

    今日、アマゾンからの荷物で、「置き配」を承認した記憶はないにもかかわらず、勝手に玄関に「置き配」になっていて驚きました。 アマゾンでは、勝手に「置き配」するようになったのでしょうか? それとも、僕がしらないうちに「置き配」を承認していたのでしょうか?

  • ゆうパックの遅延について。

    今週の月曜に発送してもらった”ゆうパック”が、昨日の夜の段階で配達担当局にすら到着していませんでした。 差出地:東北-受け取り:関西です。 昨日20時より少し前に配達担当の郵便局に電話したら、「22時ごろに本局に到着し、仕分けの後こちらに届くことになる。22時の便に荷物があれば、明日一番早い便で配達するのでそれでよろしいでしょうか?」と言われました。 が、それは”22時の便に荷物があれば”の話です。 「仕分けが22時ごろから始まるので、それ以降に本局に連絡を取り、荷物の確認が出来たら何時になっても連絡します」と言われました。 その遅延ですが、聞くところによると「道中の高速道路が工事中で東日本からの荷物が軒並み半日~1日ぐらい遅れている」ということでした。 おそらく同じようなクレームが多いのでしょう、受付時間終了間際(配達局は20時まで)に電話したのにも関わらず、電話の背後でクレームに答える会話がいくつも聞こえていました。 自分の電話の相手の人も、かなり憔悴し切ったような声でした。 で、結果として今日先ほど届きましたが、月曜~木曜まで4日も掛かったことになり、遅すぎですよね? しかも、「一番早く」と言っておきながら、実際に届いたのは11時ごろです。 もっと言うなら、高速道路が工事といってもヤマト運輸の荷物は届いてます(たまたま東北からの荷物がヤマトからも同じ時期に届きました) 本社にクレームを入れるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう