• ベストアンサー

Amazonの置き配について

Amazonの買い物で受け取りをいわゆる置き配 『玄関前に置いていかない』ように選択 しても、実際の配達では、玄関前に置いていかれてしまいます。 私の家は大通りに面していて、柵もなく誰かに持っていかれてもおかしくない情況です。どうしたら、必ず手渡し していただけるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

「置き配を希望するが『玄関前に置いていかない』」と指定していると、適当な場所が見当たらない場合は(例えば宅配ボックス、車庫、ガスメーターボックス)玄関前になってしまいます。 したがって、必ず手渡し希望ならば「置き配を利用しない」(つまり、手渡し希望)を指定するといいです。 「Amazon置き配について」というAmazonのサイトも読んでみてください。 https://www.amazon.co.jp/b?node=6665180051

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.3

ならば、コメントに「手渡し希望」と書くのはどうかな。

• kuzuhan
回答No.2

置き配指定を「置き配を利用しない」にして配送してもらえばいいだけではないでしょうか。手渡し配送希望の場合はこれになります。 Amazonは置き配エリアの場合は、デフォルトが「置き配する」になっています。「置き配する/位置指定」をしている場合、その位置が存在しない場合は玄関前に置き配される可能性はあります。配送について問題がある場合はAmazonか配送担当業者に連絡して改善してもらうしかありません。 もしくは、コンビニ、配送拠点、駅などの宅配ボックスなどに配送してもらってそこで受領をする方法を取れば玄関に置き配されることはなくなります。

• yumi0215
回答No.1

コンビニや配達店での受け取りにされてはいかがでしょうか。 でも、今どき不在票もなく玄関前に置いていく運送会社、あるんですね。 また、配達予定時間には確実に家にいて受け取るしかないと思いますよ。 在宅中なのに、不在票もなく玄関前に置いていくようでしたら運送会社へクレームを入れるべきです。