• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロネコヤマトの対応の苦情です)

クロネコヤマトの対応の苦情について

このQ&Aのポイント
  • クロネコヤマトの対応の苦情について知りたい。受取人から連絡があり、荷物が届かないとのこと。
  • ヤマトの担当者からの対応が不適切で腹立たしい。無くしたと言われ、怒鳴られるなどの態度に不満がある。
  • 受取人に謝罪し、返金するつもりだが、本社に問い合わせすれば対応してくれるのだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

売り言葉に買い言葉というな状況になってしまったのではないですか? お客様センターにメールをいれれば、質問者様が気分を害されたことに対しての謝罪はしてくれると思います。 おそらくメールで返信が来るはずです。 ただ、それ以上の対応は難しいでしょう。記録上は配達していますし、ポストから何者かが持ち去った可能性も否定できません。 また、クレームをいれたところでその担当者に処罰がくだることは、まず無いと思います。 腹が立つのは理解できますが、冷静な対応を心がけてください。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

メール便は、荷物などの配達に使う物じゃないですよ。 良く格安宅配便と勘違いされている人もいますけど。 メール便は、中身の保証はしません。運送料のみの保証です。 だから格安になって居ます。 格安にするために、相手の受け取りはとりません。ポストなどまでの配達だけでそれ以降は一切関係ありません。 だから、あの価格が実現できているのです。 そのため、元々メール便の使われ方として、「その物自体に価値の無い、再発行可能なカタログや宣伝の様なもの。」となって居ます。 それを読まずに「価値のある物を発送してお客さんに賠償した!」は、そもそも間違いになるのです。 そういう人が結構多いんですよ。 それで、営業所も、そんな対応が多いみたいです。 価値のある物、確実に配達が必要な物は、キチンと保険もついている宅配便をご利用されてください。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.6

普通とか言ってる人がいますけど 断じて普通じゃありません。 いい加減な相槌をうって 最後にキレる? 客商売でありえません。 克明に強く強く抗議するべきだと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18616/31014)
回答No.4

こんばんは 個人の事業主様ですか?それとも完全に個人でしょうか? 完全に個人の場合はほかの方が仰っているように、本社へクレームを入れたほうがいいと思います。 ヤマトは事業所ごと、個人単位の成績になるので、何か間違いがあれば 最終的に個人の責任になり、それは自分の損害にもなりえるので 絶対になくしたなんて言いません。 上に報告するときも、きっとお客様が納得されたとでも言っていることでしょう。 個人のモラルの問題ですが、何度もいいますが間違っていても、無くしても窮地に立たされなければ 絶対に非を認めたがりません。 それでも、ヤマトは他の宅配便より対応はいいほうだと思いますよ。 クレームをかけれるときにはご自分の非は書かないほうがいいですよ。 寧ろ、言われたこと態度をメインに書かれるといいです。 ご参考になれば幸いです。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

>あまりにも適当な対応をしてくるので 適当ではなく、適切な対応です。ふつーこのような対応になります。 普通いちいち配達したかどーかなんて覚えていませんし 言った、言わないは、あとでどーとでもなりますし。 ヤマトの対応は普通です。 重要な物をメール便で発送したのが間違いです、あなたはちゃんと発送した、その証拠もある、ヤマトはちゃんと配達した、と言ってるんですから、後は受取人とヤマトの間で話し合ってもらってください 本社に苦情を言っても同じ対応ですよ

回答No.2

私もクレームを入れたことがあります。 その際色々調べると、ヤマトのHPからクレームを入れるのが一番いいそうで、https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/ ヤマトのHPからのクレームは、本社で担当者が内容を確認して該当店舗に連絡します。 連絡を受けた、店舗は事実確認をして、必要な指導をして本社に報告しなければいけません。 場合によっては、管轄の支店長が自宅まで謝罪に来ます。 ヤマトの社員が一番嫌がるクレームです。 だそうで、私はこれを見てクレームを入れました。 ガラケーからは無理だったので(多分PCからのみ)私は電話にしましたが。 その日のうちに営業所の所長から恐縮しまくった電話が来ましたよ。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

営業所単位でクレームしても前へは進みにくいでしょうから、本部へ直接クレームした方が良いでしょう。 ヤマトでは無いですが、飛脚の方で本部へクレーム入れたなら地域店の店長が謝罪に来ましたよ。(笑) 営業所の対応も含めて本部へクレームを入れて下さい。 ネット社会ですから、軽々な対応はしないと思いますし。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう