• ベストアンサー

クロネコヤマトは管轄によって対応が違う?

先日メール便の不在届けが入っていました。 ポストに入らなかったとのことです。 次の日の朝、午前中の再配達の電話をしたのですが、「メール便はその日の夕方か翌日しか再配達できない」と言われました。 以前住んでいたところはお願いすると当日再配達してくれたのですが……。地区が違うだけでサービスの内容に差が出るものなのでしょうか? 3ヵ月前に引っ越しましたが、同じ関西域です。 また、不在届けも以前住んでいた地区のものとまったく違っていました。 以前はドライバーさん直通の携帯番号や、「○時までに届けてほしい場合は、○時までに再配達の連絡が必要」という旨の一覧のようなものもありました。 今回ポストに入っていた不在届けには、そういったものが一切なく、インターネットでの再配達受付、直営店受け取りの場合の直営店の住所や連絡先もありませんでした。 同じ送料を支払っているのに、こんなに違いがあるのはメール便だからなのでしょうか? それとも以前住んでいたところのサービスが過剰、というかその営業所独自のものだったのでしょうか? ちなみに、不在届は以前住んでいたところと実家では同じ黄色と緑のものでしたが、今回の不在届は青いものでした。 何か知っている方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私が強く思うことは、その地区の担当者、集配ドライバーの人間的要素が大きく影響している、と言うことです。 自分の都合ばかり優先して、お客様の気持ちを察することや、機転をきかせることが出来ない人が担当になると、サービスの質は一気に急落します。 私は長年クロネコヤマトさんのお世話になっていますが、1年前に配達担当者が変ったら、時間指定拒否、集配拒否、一番頭に来たのは、「今日は忙しいから集配は無理。明日にして!」と電話口で拒否した1時間後に、荷物の配達で自宅に来た事。「なんだ、荷物があるならついでに集配してくれればいいじゃないか。」と文句をいったら、「荷物の数が多すぎるからそんなこと確認出来ない。」と言い放って集配しなかったので、本社に苦情のメールをしてから、営業所に直接荷物を持ち込みました。 接客に向いていない、ただ荷物さえ運べばいい、お客様の事は一切お構いなし、という人材に当たってしまうと、評価が地に落ちるな、と痛感しました。もう集配も再配達もお願いしていません。担当ドライバーが替ったら、またお願いすると思いますが、今は信用出来ません。自宅への荷物は営業所止めにして、自分で回収に行っています。 本社に苦情のメールを出して、担当営業所に指導を入れて貰ってください。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな酷いドライバーもいるんですか……。ペリカンや佐川で対応の悪い方に会ったことはあるんですが、ヤマトではまったくなかったので信頼してました。 今回は不在届けそのものがまったく違ったので、営業所ぐるみでそういう体質なのかもしれません。 先ほどHPの「ご意見」からメールしました。 そうすると、「担当責任者に連絡するので、住所、氏名、電話番号を教えてください」といった旨の返信が届きました。 住所や氏名を教えると今後の配達に差し支えがありそうで嫌なのですが……管轄名なら分かるので、それでもいいでしょうか。 苦情を言う以上、こちらの身分をきちんと明かしたほうがいいんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

補足です。私がクロネコヤマトさんに苦情の連絡をする時は、堂々と自分の名前、住所、電話番号、メールアドレスを伝えています。

atuki-def
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 住所、氏名などを伝えて連絡まちです。

atuki-def
質問者

補足

皆さま、回答ありがとうございました。 先ほど担当センターの責任者の方からお詫びの電話をいただきました。 地域によって配達体制が違うのが現状のようです。 今私が住んでいるところは、速達メール便はドライバーが配達し、それ以外のメール便はバイトや近所の主婦の方が配達をしているそうです。 なので、今後すぐに体制が変わることはなさそうです。(もちろん、お客さまの声は今後の改善への取り組みに生かします、とは言っていました) 社員以外の配達の場合は格段に質が落ちるのはおかしいということで、 「同じ送料を払って対応が違うのはおかしいですよね」とお伺いしたところ返ってきたのはお詫びの言葉のみでした。 インターネットでの再配達の受付は出来るみたいですし、今回は怒りというよりも疑問のほうが大きかったのですが、サービスの質が低下しちゃったな、という感じで少し残念です。 (今までがよすぎたのかもしれませんが……) 再配達の電話の際にもいろいろ不手際があったので、 クロネコヤマトの社員以外の人への教育もきちんとお願いします、ということで終了となりました。 回答いただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

地域や時期でも異なります 中元の多忙期はメール便はアルバイトの方が配達しているでしょう ヒマな時期は宅配便と同じ方が配達... 基本的にポストイン以上のサービスは「してくれればラッキー」と考えるべきでしょう ちなみに、私の自宅は日中は不在が多い... そんな時は私の勤務先に自動的に届けてくれます(同一営業所です) (不在票も入っていませんし、どうも自宅に配達に行く前に勤務先を覗いているようです) 田舎ですのでなんでも有りです...(笑)。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務先に届けてくれるとは……便利といえば便利ですね。 別のところに再配達をお願いしようとしたら、「区が違うので一度そちらに配送しての配達となります。2,3日かかりますが」といわれてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAMIHOME
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.3

人によっての対応の違いはもちろんあると思いますが、メール便と宅急便は別モノです。 料金や配達システムなどもちがいます。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前住んでいたところではメール便も当日再配達をしてくれたのですが……サービスが良すぎただけなのかもしれないですね。 再配達をお願いした直後にクロネコヤマトから宅急便が届き、聞いてみたところ「配達するルートや担当が違うので……」といわれてしまいました。 やはり料金が高いほうがきちんとしているんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貴方様のご指摘のように支店、営業所、担当者によりかなりの差がありますね。やるべき事しかしない人も居るし、親切な人も居るし愕く事も偶にあります。コールセンターに電話すると改善される場合もありますので、電話されてみると良いですよ。親切にいろんな事を教えてくれます。

atuki-def
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり担当者などによって差が出てしまうんですね……。 引っ越さない限り違いなどが分かりにくいからでしょうか。 本社のHPから聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトの対応について

    クロネコヤマトメール便で先日、発送して貰いました。 WEB上で検索すると、投函済みになってたので、ポストに行くと入ってません。 オペレーターに電話すると 『投函済み』になってます。との回答、暫くすると営業店から電話があり、同じような回答、服所長に変わると『ポスト嵐にあってるかも知れないねで警察に被害届けをだしてくれ。』と謝罪の言葉もなし。だから、警察呼びました。 警察の結論、『ダイヤル式だし、こじ開けられた形跡もなし。』との結果。 いつもメール便を使ってたけど、問題はなかったです。 今回のは、大事な書類だから困ってます。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 絶対に、配達員の入れ間違えか、取ったとしか考えられない状況です。 『キチンとした教育してるので、間違いはありません。』と断言した服所長、絶対に許せない。 クロネコヤマトの信用が一気に消えました。 何か良い解決案ありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クロネコヤマトのメール便で・・・

    先日メール便にて配達があったのですが、荷物がなく担当者はポストに届けたといっています。うちのポストは小さくて荷物が入りきらないのでポストを横開きに開けた状態で無理やり入れたといっています。荷物は2口あり到底入る大きさではありません。また配達先のビルは配達日された日は休みで、いつもは閉まっているシャッターが、たまたまシャッターが半分開いていたから進入して中のポストに入れたといっています。こんな場合でも弁償してもらえないのでしょうか?

  • クロネコヤマト

    最近 ネットオークションをやるようになって宅配のサービスなどわからないことがあります。 ヤマト運輸 直営店にある 『ネコピット』ですが コンビニでもあるのでしょうか? 直営店とは営業所のことですか? あと、クロネコメール便にも送り状って必要ですか?

  • クロネコヤマトの対応の苦情です

    初心者です。 クロネコヤマトの対応の苦情について、教えてください。 私は発送元です。 先日、受取人さまから荷物が届かないと連絡がきたので メール便ですので追跡したところ、2週間ほど前に投函完了になってました。 ダメもとで受取人さまの営業所に電話をして、 担当者から連絡するとのことで連絡を待ちました。 数分後、少し年配らしき男性の方の声で連絡が来て、 確かに投函したと、返事を頂きました。 この返事が来るのは分かっていたのですが、 あまりにも適当な対応をしてくるので 私「配達したか覚えてないんです?」「はい」←相槌程度で話を聞いていなかったかと思います。 私「無くしたのですか?」ヤマト「はい」←こちらも同じく相槌程度で話聞いてなかったと思います。 他にも少し話をして、一方的に電話を切ろうとしてきたので 「無くしたとのこでいいんですね?」 と、私が言ったら ヤマト「私そんなこと一言でも言いましたか!?」 と、怒鳴られ 私「さきほど【はい】ってお返事されましたけど・・」 ヤマト「貴方録音でもしてるのですか!?」 私「してませんけど」 ヤマト「そうゆうことは録音でもして証拠揃えてから言って下さい!!!」 と、怒鳴られました。 荷物は追跡しても投函完了になっているので、受取人さまに謝罪し、返金しようと思いますが このヤマトの対応に腹が立って仕方がありません。 他にも 「毎日何通もの配達してるんでねぇ」 「メール便はそうゆうもんです」 「ポスト投函なんて郵便局もそうでしょ!」 「私が配達したわけではないんでねぇ」 など言われました。 メール便はポスト投函とのことも理解してますし、 信頼するしかないとは思います。 私の言い方も悪かったと、反省しておりますが この営業所の担当者の対応に納得がいきません。 本社のメールに問い合わせしてみれば何か対応してくれるのでしょうか。 どのような対応をしていただけるのでしょうか。 乱文申し訳ございません。 何かご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クロネコメール便(速達)について

    楽天ブックスにて、あす楽で商品を購入しましたが、発送方法がメール便(速達)でした。 日付変わって、本日到着すると思われるのですが、うちのポストは小さくてメール便が以前入らなくて 不在表が入っていましたが、時間指定もできないので、結局ヤマトに連絡して、玄関脇に置いといてください。 というと、次の日おいてありました。 今回はあらかじめ速達でメール便が届くことが解っているので、(伝票番号は夜にならないと解らないので伝えていません)ヤマトのサービスセンターに連絡して 明日、速達でメール便が届くと思うが、不在だと思うので、玄関脇にでもおいておいてください。というと電話番号・氏名・住所を聞かれ、手配しますとおっしゃってくださいましたが、果たしてサービスセンターから最寄のセンターに伝達は行き届くものでしょうか? 心配のしすぎなのは解っていますが、もし連絡がいってなく、持ち帰りになり、また不在表が入っていて一から連絡し直さないといけないのかと思うと心配です。

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • クロネコヤマトの対応について

    先日のことなんですが、時間指定の20~21時の間、荷物引き取りのため、その時間帯は自宅で待機してましたが、インターホンが鳴らないまま21時を過ぎました。 確認のため、郵便ポストに向かったところ、20時過ぎ頃の時間で、当然のように不在票が入れられていました。 不在確認に関して、インターホンも鳴らさず、かつ携帯電話でも確認しないまま戻ることってありうるのでしょうか。 あと、今回の件を、下記のアドレスにて問い合わせのメールをしましたが、メールにも電話にも返信が来ません。完全に無視されたままの状態です。 問い合わせアドレス:https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/ 上記を総括して、クロネコヤマトの対応って、いつもこのような対応をしているのでしょうか。同じような経験をされた方がいれば、その経験とその時の対応が聞ければと思います。

  • (クロネコヤマト)伝票番号が読めない!!

    昨日、母から宅急便が黒猫で届きました。 まず、私が1日中ずっと家にいたにもかかわらず「ご不在連絡票」がポストに入っていたことにも疑問を感じたのですが…。 再配達の手続きをしようと思ったのですが、伝票番号の書かれている文字が汚くて読めないのです! なんとか「これじゃないか?」と思った数字をあてはめてネットで手続きをしたのですが、やはり伝票番号が違うと表示されて…。 この場合、私は荷物を受け取ることは出来ないのでしょうか? 伝票番号が分からなくても荷物を受け取れる方法はあるのでしょうか。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

  • クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。

    クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。 3年ほど前から、インターネットオークションをしています。 出品していると、メール便発送を頼まれることが多く、よく家に集荷しにきてもらっておりました。 4月に引っ越しをしまして、つい先日新しい土地で始めてクロネコヤマトにお願いして集荷にきてもらいましたが、ドライバーの対応が悪く、今日はやるけど、本来メール便の集荷はやってない、コンビニでやってくれと言われました。 そして、問い合わせ番号がのっている控えをその場では貰えずに、午前10時半頃の集荷にも関わらず、午後には郵便受けにいれとくんでと言われました。 今までは対応してもらっていましたし、電話で集荷願いしたところ何も言われなかったのですがというと、契約してないとメール便は集荷には行かないという返答でした。 納得がいかなく、またドライバーも若い方で、あきらかにメール便一通で集荷なんて面倒臭いというのが見てとれる対応でしたので、営業所の方に問い合わせました。 そしたら、やはりメール便の集荷はやっておりますとのこたえでした。 事情を話し、担当の者には指導しますので申し訳ございませんでしたと言われ、その場は落ち着きました。 控えも夕方には入っておりました。 しかし、その3日後にまたネットオークションでメール便発送を頼まれ、家の近所に営業所も取り扱いコンビニもないため、集荷以来したところ、また前回と同じドライバーでした。 今回は集荷については何も言わず、また控えは後で郵便受けに入れておきますと言われ、黙って集荷してくれたのですが、翌日になっても控えが郵便受けになく、営業所に問い合わせてドライバーに聞いたら、その日のうちに入れましたとのこたえでした。 まぁ、無いことに不満は抱きましたが、落札者様に荷物が届けば問題ないと思い、落札者様には一応断りのメールをいれ、届かない場合は連絡下さいと送信しました。 5日の夕方発送で、今日は8日ですが、未だ届かないどうなっているのかとの問い合わせが先ほどきまして、大変困っております。 クロネコヤマトには事情を話し、捜索してもらっておりますが、これからの対応としてアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クロネコヤマトの不在票

    入ってたので、連絡したがエラーが出たので番号検索したら届いてるってなっているが、その日日付変更するまで不在だったし、ポストにも入ってないしこういう場合どうすれば荷物届くの?

専門家に質問してみよう