• ベストアンサー

クロネコヤマトのサービスについて不満があります

ある通販で、商品を、クロネコヤマトの代引きで、別々に2回買いました。 先に届いた方が不在票が入っていたので、都合のよい日に再配達をお願いしました。 その再配達の日が来る前に、もう1つの方の荷物が発送されたという連絡が来たんですが、 いつもだと、発送の連絡が来た次の日の午前中には届くのですが、それが届かなかったので、 ヤマトに荷物の問い合わせをしたところ、最寄りの営業所の方で、勝手に、1個目の荷物と一緒に届けるように、日時指定されていました。 2個目の荷物が届く日と、再配達の日は1日しか違わなかったので、いいんですが、、いくら、同じところから同じように代引きといっても、別の荷物ですし、日時指定を配送会社が勝手に決めてもいいものでしょうか? 実際、2個目のは、今日払おうとお金も用意していて、受け取る予定を立てていたので、なんで・・・と思いました。。。 苦情を言うまでではないですが、ちょっと不満を感じました。 でも、これは当たり前なのかな?とも思って、皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

配達日時があらかじめ指定されていない限り、運送会社は配達日を保証はしないことになっています。 ですから、通販会社からの連絡も「発送しました」であって、「翌日につきます」とは明示されていないはずです。 (翌日につきそうな事が書いてあっても、保証はしないと書かれているはずです) そういうわけで、今回の場合は、ごく普通のことと考えた方が良いと思います。 その日でなければだめなもののために、配達日時指定なりのサービスが提供されている以上、わざわざ(配送時に)指定されていない場合、運送会社は、適切と判断できる範囲でなるべく早く届けられるように努力するだけです。

konkonnn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみませんでした。 もう、見てくださっていないかもしれませんが、ありがとうございました。 これまでに、何十回と同じように頼んでいて同じように届いていたものが、勝手に変えられたので、ちょっと・・・と思ったんですが、 みなさんがおっしゃってくださったように、ヤマトの方で、考えて合わせてくれたんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足すると、出荷時に日時指定(単なる配達希望日ではなくて)したものは、2日前にくらいには最終の営業所に届いているようです。 だから、通信販売で、購入時に日時指定するときには、注文時点からある程度以上離れた日付でないと指定できないことが多いと思います。 日時指定されたものというのは、運送会社としても、このくらいの余裕を見て初めて、保証できるということでしょう。 (それでも、完全に保証……ではない)

• mayoino
回答No.5

NO4です。 他の方のご意見読んで気がついたのですが、もともと日時指定じゃなかったようですねぇ・・・。申し訳ないのですが、勘違いしてしまいました。 そうすると。 >>>もう1つの方の荷物が発送されたという連絡 この連絡内容に相違があったって事ですよね? 今回の場合言うとしたら、連絡ミスがないようにお願いするといいと思います。

konkonnn
質問者

補足

初めての利用なんですが、たくさんの方に答えて頂いてありがとうございます。 はい。2つとも、日時指定ではないです。 1つ目の荷物が不在で届いて、再配達のお願いをしたんですが、その再配達の日が来る前に、商品を買った会社から、2つ目の荷物の発送の連絡が来たんです。 NO.3の方がおっしゃられたように、多分、もう1つの荷物の再配達指定日が次の日だったし、一緒でいいと思ったんじゃないかなと思います。。。 ただ、NO.4の方におっしゃっていただいたように、その日でなかったら困るものだったら困りますし、 予定を空けて待っていたこともあったので、次の日に一緒に持ってくるつもりなら、それでもいいですか?とか、一言電話をしてくれたりしてもいいんじゃないのかなと思ったので、 今度同じようなことがあった時には、そのことを言おうかなと思ったんですが、、私の心が狭いのかなとも思って、、、 質問させていただきました。。

• mayoino
回答No.4

え?!全然当たり前じゃないですよ。 たまたまそのお品物が、その日でいい物だったのでしょうが、そうじゃない物だってありますよね? 私事ですが。 別の会社さんですが、勝手に配送日を変えられたおかげで、プレゼント用の「お花」がくちゃくちゃになって届けられた事があるので、そういう物なら絶対ありえないです。 でも、問題なくて良かったですね。 何か言うとしたら、「今後はそういう事ないようにお願いします」とかがいいかもしれません。

• suiton
回答No.3

二つ目の荷物はもともと日時指定ではなかったのでよね。 それであれば、ヤマトが気を利かせてくれたと思うのが普通ではないでしょうか。一個目の荷物の再配達日まで不在と考えて、二個目の荷物を運んで不在票を入れるよりは手間を考えてそのようにしたのだと思いますよ。

• e0_0e_OK
回答No.2

》日時指定を配送会社が勝手に決めてもいいものでしょうか? ・これだけをとらまえれば確かにおかしいですが ・もともとは2つとも日時指定ではないのですね。 ・1つ目の再配達日まであなたが不在かも知れないとの勝手に判断してしまったのかも知れませんね。(その可能性は大いにありそう) ・仮に2つ目の配達の時に翌日に指定した再配達品も持ってきたらこれはこれで不満が出るのでしょうか。 ・文句は言うとして、良い方に解釈して許して上げたら。 ・次は何か別の良い形で返ってくるかも知れませんよ。

• n4330
回答No.1

それはひどい、絶対にもんくを言うべきです。 日時指定は受け取りの準備して待ってるのだから勝手な判断で変えられるのは契約違反になる。 始めの分も含めて代引き手数料の割引を求めても良いのではないか。 日時指定をなめてもらっては困る!!