• 締切済み

クロネコヤマト

最近 ネットオークションをやるようになって宅配のサービスなどわからないことがあります。 ヤマト運輸 直営店にある 『ネコピット』ですが コンビニでもあるのでしょうか? 直営店とは営業所のことですか? あと、クロネコメール便にも送り状って必要ですか?

  • zakuu
  • お礼率78% (173/219)

みんなの回答

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

>ヤマト運輸 直営店にある 『ネコピット』ですが コンビニでもあるのでしょうか? コンビニにはありません。 営業所だけ。 >直営店とは営業所のことですか? 同じ意味と思ってよいでしょう。 >クロネコメール便にも送り状って必要ですか? シールタグだけのものには、「出荷票」というものの記入が必要です。 コンビニによくある、ミシン線で3枚繋がったシールのは出荷票もかねていますので、それのみで充分です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

送り状はいかなる場合も必要です。営業所です。コンビニにはありません。

関連するQ&A

  • クロネコヤマト宅急便を扱うコンビニ

    こんばんは ローソンが宅急便からゆうパックに乗り換えましたが、現在クロネコヤマトの宅急便を扱うコンビニはどこでしょうか??(註:ペリカン便などの他の宅配便でなく、クロネコヤマト限定です)

  • クロネコヤマトのメール便をコンビニに持っていったのですが…

    クロネコヤマトのメール便をコンビニに持っていったのですが… 朝9時前にコンビニ(セブンイレブン)にクロネコメール便を依頼しました。 メール便を送るのは初めてなので、念のためクロネコメール便お問い合わせ番号をインターネットのお問い合わせシステムで追跡したところ、15時現在、「伝票番号未登録」と表示されました。 クロネコヤマトの集荷の人が営業所に持ち帰って登録されるのでしょうか? それにしても時間がかかりすぎな気がして気になっています。 コンビニに問い合わせたほうがいいでしょうか?

  • 楽天オークション 発送方法(ヤマト運輸)

    最近楽天のオークションに中古品を出品したものです。 まだ始めたばかりなので落札されたのですが説明を読んでも 発送方法が理解できず質問させていただいております。 (1)発送方法はヤマト運輸 クロネコメール便 A4 厚さ2cmとのことですが これはA4厚さ2cmなら市販の封筒を用意すればいいということでしょうか? (2)「送り状」を印刷して近くのコンビニに持っていくという風に説明 がされていたのですがこの「送り状」を探してもなかなか出てきません。 どこに行けば見つかるのでしょうか? 初心者で何もわからないのでもしお手数でなければ教えていただけると嬉しいです。

  • クロネコヤマトについて

    ここ最近クロネコヤマトを頻繁に利用しています。 来る人は決まっているので、毎回来る度にいつもどうも~やいつも申し訳ありません。などど声をかけられます。 また、雑談もしたりもします。 宅配便、メール便など頻繁に利用しています。集荷の際に、メール便の出荷表をまとめて何十枚も印字された出荷表をもらいました。 これは常連客でしょうか?また、一緒に働かないかと誘われることはありますか?

  • クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。

    クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。 3年ほど前から、インターネットオークションをしています。 出品していると、メール便発送を頼まれることが多く、よく家に集荷しにきてもらっておりました。 4月に引っ越しをしまして、つい先日新しい土地で始めてクロネコヤマトにお願いして集荷にきてもらいましたが、ドライバーの対応が悪く、今日はやるけど、本来メール便の集荷はやってない、コンビニでやってくれと言われました。 そして、問い合わせ番号がのっている控えをその場では貰えずに、午前10時半頃の集荷にも関わらず、午後には郵便受けにいれとくんでと言われました。 今までは対応してもらっていましたし、電話で集荷願いしたところ何も言われなかったのですがというと、契約してないとメール便は集荷には行かないという返答でした。 納得がいかなく、またドライバーも若い方で、あきらかにメール便一通で集荷なんて面倒臭いというのが見てとれる対応でしたので、営業所の方に問い合わせました。 そしたら、やはりメール便の集荷はやっておりますとのこたえでした。 事情を話し、担当の者には指導しますので申し訳ございませんでしたと言われ、その場は落ち着きました。 控えも夕方には入っておりました。 しかし、その3日後にまたネットオークションでメール便発送を頼まれ、家の近所に営業所も取り扱いコンビニもないため、集荷以来したところ、また前回と同じドライバーでした。 今回は集荷については何も言わず、また控えは後で郵便受けに入れておきますと言われ、黙って集荷してくれたのですが、翌日になっても控えが郵便受けになく、営業所に問い合わせてドライバーに聞いたら、その日のうちに入れましたとのこたえでした。 まぁ、無いことに不満は抱きましたが、落札者様に荷物が届けば問題ないと思い、落札者様には一応断りのメールをいれ、届かない場合は連絡下さいと送信しました。 5日の夕方発送で、今日は8日ですが、未だ届かないどうなっているのかとの問い合わせが先ほどきまして、大変困っております。 クロネコヤマトには事情を話し、捜索してもらっておりますが、これからの対応としてアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。

    クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。 クロネコ宅急便より「蛍光灯」を送ることになり。 そのときは、送り状の品名欄には蛍光灯とは書かず、品名には「家電」と記載しサイズ100の段ボールに梱包し、近くのコンビニ(セブン)で発送手続きをしました。 しかしそのあと、ヤマト運輸から連絡がありました。 「家電ってどんなものですか?」と・・。 自分が、「蛍光灯ですが」というと 「もしかしたら配達できずに、自宅に返送されるかもしれない」 と言われました。 そのヤマトの方は「最近、爆発物がどうのと危険ですので・・・」 とおっしゃってましたが・・・。 〇「家電」としか書かなかったので中身を知りたくて連絡したのは分かるが「蛍光灯」と伝えてるのに、配達できるか分からないのはどうしてか?(過去にクロネコ宅急便にてガスコンロや石油ストーブを、品名に記載した際何も連絡など無かったのに?) 〇電話の感じからして、着信が携帯電話からだったので多分連絡してきたのはヤマトのドライバーさんだと思いますが、「蛍光灯が配達できるかどうか分からない」とは?ドライバーさんの権限ではその場で判断できないということでしょうか?営業所に持ち帰って、他の誰かが判断するとか??ちなみに、コンビニでの発送受付したのが22日。24日がお届け予定日で、その担当の方は「22日~24日のうちに返送されるかどうか判断すると言ってました」 何度も、クロネコ宅急便を利用していますが。このような連絡があったのは初めてです。 他にも、似たような境遇のある方いらっしゃいますか? それとも、そのドライバーさんの考え方次第なのでしょうか?(頭が固いとか??)

  • クロネコメール便の営業所止置きについて

    クロネコメール便を営業所止めで送って欲しいと頼まれ、 よくわからなかったのでヤマト運輸のHPで調べました。 宛先の書き方などは分かったのですが、HPに 『お近くの取扱い店・コンビニへはお持込になれません』 と書いてあるのですが、営業所止めにして送るメール便は 取扱い店とコンビニからは発送できない、ということでしょうか? =最寄の営業所へ持ち込むか、集荷に着てもらわないと 受け付けてもらえないのでしょうか? 宅急便の場合は止置きでも特にそのようなことは 書かれていなかったので、コンビニからでも発送可なのかな、 と思ったのですが・・・

  • クロネコメール便の利用の仕方

    初めてクロネコメール便を利用するのですが、 2つだけわからないことがあるので、質問をさせていただきます。 宛先はあらかじめ荷物に記入しておくのでしょうか?それとも宅配便みたいに伝票に記入するのでしょうか? ヤマト運輸で荷物を送るときも郵便番号は必要ですか?

  • クロネコヤマトの送り状についてです。

    クロネコヤマトの送り状についてです。 ネットで送り状の印字を申し込もうと思っています。 その中に、ご意見・ご要望欄があるのですが、それはクロネコヤマト宛ですか?それとも届け先宛てですか?

  • クロネコヤマト

    amazonのお急ぎ便はクロネコヤマトに問い合わせれば時間指定をしてもらえますか?できる場合、クロネコヤマトに住所など何の情報が必要かを教えてください。

専門家に質問してみよう