• ベストアンサー

運送会社の送り状の問合せ伝票番号はなぜ11づつ増えるのですか?

しょうもない質問なのですが、 運送会社の送り状の問合せ伝票番号は(続き番号のもの)、数字が殆ど11づつ増えています。 なぜ1づつ増えていなくて11づつ増えているのでしょうか? (73の次が74ではなく、84になっています) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (確認したのはヤマト・ヤマトのメール便・ペリカン便すべて11づつ増えています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.2

11づつ増えているよう見えますが違います。 最後の一桁はチェック番号で本当の番号は二桁目からです。 別の運送会社の伝票を印刷していましたが同じように番号が増えていましたよ。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり最後の一桁はチェックデジットのようですね。 ずっと疑問に思っていて、配達しているお兄さんに聞いた事があるのですが、「僕もよくわかりません」と言われてしまったので、質問させて頂きました。すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

最後の一桁がチェックデジットになっているのではないでしょうか。 その場合は11づつではありませんが。。。。。

urusonpo12
質問者

お礼

最後の一桁がチェックデジットのようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運送各社の伝票番号の保管期間ってどれくらい?

    書留(あるいは記録)郵便や宅配便を利用すると追跡・記録用に伝票番号が発行されますよね。ところで、その伝票番号の保管期間(問い合わせができる期間)って運送各社でそれぞれ決まっていると思いますが、その期間が具体的にどのぐらいなのか分かりますでしょうか? (「○○社の××便は引受(又は配達完了)から○ヶ月」といった具合にお願いします)

  • アマゾンから送られてきたお問い合わせ伝票番号の不備

    11月3日のお昼頃、アマゾンで中古の本を8冊購入しました。 そのうち一番早い出品者の方から4日13時に発送が完了したとアマゾンから連絡がありました。 そして残りの出品者は4日夕方と5日の本日12時に発送が完了したとアマゾンから連絡がありました。 全てヤマト運輸の配送だったので、まとめてお問い合わせをしたのですが、一番の4日13時発送の分が 伝票番号誤り 伝票番号に誤りがあります。 再度ご確認の上、もう一度お問い合わせ下さい。 と出てしまいます。 配送がメール便で、家のポストだと小さく本が入らないので、いつも配達してくれるクロネコさんがわざわざインターホンを鳴らして手渡ししてくれます。 そのためできれば不在届を入れさせたくないので配達情報を知りたいのですが、この場合どこにどう問い合わせればよいのでしょうか? また問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか? アマゾンでの中古本の注文が初めてだったため、どうしてよいのかよく解りません。 ご助言お願いします。

  • クロネコメール便の伝票番号について

    クロネコメール便の伝票番号について 楽天でショッピングをして、メール便対応の商品だったので メール便発送を選択し、ショップから「3月27日に発送予定」と 3月26日に伝票番号の連絡が先に来ました。 今朝(3月29日)、荷物は今どうなってるかな?と思い ヤマト運輸のHPで問合せをしてみたら、「伝票番号未登録」でした。 届いたメールの番号をコピーして問い合わせたので、 私の打ち間違いはないと思うのですが、発送した荷物の番号が 登録されない(登録漏れ?)ということはあるものでしょうか? それとも、発送後に追跡画面に反映されるまでには かなり時間(日数)がかかるものなのでしょうか。 また、楽天のショップから連絡があった伝票番号は 「a123456789012a」のように、12桁の数字の前後に アルファベットが付いていました。 アルファベットを入れて問合せしても、追跡結果画面には 12桁の番号しか記載されず「伝票番号未登録」と出るのですが 数字の前後にアルファベットが付いた番号というのはあるのでしょうか? (あるとしたら、数字のみの番号との違いは何でしょう?) どちらにしても、現時点では荷物がどうなってるのか調べようがないので 予定通りに発送済みかどうかと、伝票番号の記載に誤りがないかどうかを ショップに問い合わせようと思っているのですが、通常はどんな感じなのか 事前に知りたいと思って質問させてもらいました。 もし詳しい方がいましたら回答お願いいたします。

  • 送り状

    私の会社は製造業なのですが 商品を運送する際、宅急便、混載便、車建を 利用するのですが宅急便や混載便は大手の運送業者を 利用するので指定の送り状に印刷して運送業者に依頼しま すが、車建の場合は地場の小規模の運送業者を利用しています。(複数) その際、送り状は運送業者の指定のものを利用しないと いけないものなのでしょうか? 大手の運送業者は指定の送り状だと、その送り状番号で 運送の追跡調査をネットで確認出来るなどメリットが ありますが、小規模の運送業者だと依頼者にはメリットがありません。(指定送り状に記述するデメリットばかり) 皆様はどうされているのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • クロネコメール便の伝票番号の有効時間

    雑誌の切り抜きなどを交換する掲示板を利用しています。 相手が分からなく、お互い信用するしか無いので 主な交換方法は、約束した同日にメール便で送り 荷物の伝票番号を教え合うようにしています。 本日19時にセブンイレブンにてメール便を送り、相手にメールをしましたら 先ほど相手からメールがきて、有効な伝票番号ではないと連絡が来ました。 荷物を受け付けた時から、伝票番号が登録されるので http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init すぐ上記のURLで確認が出来るはずで 本当に出したのか、信用が出来ないと言われてしまいました。 また、ヤマトに問い合わせをすると、時間外ということで繋がりませんでした。 実際はいつ伝票番号は有効になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 宅急便の送り状伝票はどうしてますか?

    ネット通販で宅急便を利用しています。 毎日、送り状番号の入った控えをもらうのですが、出荷完了してしまえば、不要など思います。 一応、現在何年か前までの分をすべて取ってありますが、そろそろ置き場所にこまってきました。 さて、皆様はこの過去の送り状伝票をどのくらい前まで保存していますか??

  • 伝票番号に誤り

    ヤマト宅急便で6日に発送してもらった物がまだ届かないので問い合わせ番号を聞いて調べたら、伝票番号に誤りがありますと出ます。差出人にそれを伝えるとヤマトに問い合わせると言ってました。今はヤマトからの連絡待ちみたいですが…。なぜ誤りと出るんでしょうか?良くある事なんですか?ちなみに発送からもうすぐ1週間たちますが、ちゃんと届くんでしょうか↓

  • メール便の送り状

    クロネコヤマトでは店舗で送り状を作れるというサービスがありますが、メール便の送り状も作れるのでしょうか?

  • ヤマト伝票番号がダブる現象について

    ショップで配送をヤマト運輸にお願いしています。 送り状は、B2Webを使って、A5サイズの専用伝票に印字しています。 先日、ヤマトの担当者から「先週出した荷物と昨日出した荷物で同じ伝票番号のものがありました」と連絡がありました。調べたら2つとも同じ取引先への荷物でした。 つまり、、同じ伝票番号の伝票が2枚存在したということです。 しかし、私はまったく心当たりがありません。 先週印字した伝票はB2システムでは「出力済み」ということになりますが、再度荷物を出荷する際は「履歴発行」から再度同じ発送先の伝票を印字することがよくあります。 でもそのときでも伝票番号だけは、新しく採番されています。 B2のシステム内で伝票番号の採番ルールがわからないのですが、これが重複されて採番されるということはあきらかにおかしいと思います。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 心当たりというほどではないのですが、B2Webはブラウザベースで動いているので、IEで画面を開いていると、たまに画面が固まり、再起動する場合があります。こういうことも影響してるのでしょうかね。。

  • メール便の伝票番号て?

    こんにちは。 本日初めてメール便を利用し荷物を発送しました。 いわゆる追跡サービスを利用する際の伝票番号ってどこの書いてあるのでしょうか? クロネコヤマトのドライバーの方に取りに来てもらったもので、手元には、出荷票とそこに貼られた領収証があります。

専門家に質問してみよう