• ベストアンサー

運送会社の送り状の問合せ伝票番号はなぜ11づつ増えるのですか?

しょうもない質問なのですが、 運送会社の送り状の問合せ伝票番号は(続き番号のもの)、数字が殆ど11づつ増えています。 なぜ1づつ増えていなくて11づつ増えているのでしょうか? (73の次が74ではなく、84になっています) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (確認したのはヤマト・ヤマトのメール便・ペリカン便すべて11づつ増えています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catfool
回答No.2

11づつ増えているよう見えますが違います。 最後の一桁はチェック番号で本当の番号は二桁目からです。 別の運送会社の伝票を印刷していましたが同じように番号が増えていましたよ。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり最後の一桁はチェックデジットのようですね。 ずっと疑問に思っていて、配達しているお兄さんに聞いた事があるのですが、「僕もよくわかりません」と言われてしまったので、質問させて頂きました。すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j_nishiz
回答No.1

最後の一桁がチェックデジットになっているのではないでしょうか。 その場合は11づつではありませんが。。。。。

urusonpo12
質問者

お礼

最後の一桁がチェックデジットのようですね。 ありがとうございました。